..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:道具・器 ( 44 ) タグの人気記事


2013年 01月 27日

発見!グラタン皿

f0169800_2242617.jpg

 おざなりなタイトルで失礼します。写真にぎょっとしないでね。
 なんか家人共々忙しい時期、私は東北に出張、家人は三晩ほぼ徹夜で、昨夜は帰宅せずで。今夜の帰宅は共なので、チョミット晩酌。ホッとしたい。

 買い物の気力がわかないけど、温かいものがちょっと欲しい感じで。お酒は赤ワインがあった。

 そうだそうだ、先週買った、フランス産の割と大振りのカマンベールチーズ。賞味期限が切れそうで半額になってたの、チミっとしか食べずに残っていたのだ。それ、半部くらい切って、器に載せてオーブンで焼いてつまみにしました。

 本当はモントリオール風に、形状は残るくらいに暖めて、ブルーベリージャムなんか載せてと思っていたんですが、焼過ぎてしまって、ブクブク沸いた(笑)。でも、美味しい。
 まだ大事に残していたパンをつけてフォンデュ風に頂きました!皮のところには夏に頂いたブルーベリーを載せたりして。美味いっす。

 飛躍しますが、スイスの器、オーブンOKね。この時の左二皿を、グラタン皿にすれば良いんだわっと。
 茹でたジャガイモにチーズ載せてオーブンで焼いてもよさそう。
 
[PR]

by noreizoko | 2013-01-27 02:37 | 休日の食卓 | Comments(10)
2013年 01月 11日

ササミのおろし和え。道具使いたくて干物などで一杯。

f0169800_1144446.jpg

 昨日のおろし金、逆側の細かい方でおろすととても素敵なおろしが出来、それで和えると、素敵なみぞれ和えがでけると教わり、早速本日。終電間際でスーパーに駆け込んで見つけられたのは阿波尾鶏のササミ。そぎ切りにして、塩と酒で合えた後に、葛粉ふって、茹でて、おろしと、ゆず果汁、お醤油にて頂きました。誠にきめ細やかなおろしでうっとり〜。
 もう少し白さが楽しめる様な盛りつけに、今度はしてみようと思います。・どうもありがとうございました!

 
f0169800_1144777.jpg

 家人は干物も買ってた。食べかけ失礼!

 
f0169800_1141949.jpg

 と言うのは、10年来のコンロがついにダメになって、部品も無くなり、新調。グリルのついてないタイプを買ったので、魚焼ようの網を改装閉店デパートで買ったのだった。結構良さそうなので、魚というか、干物マニアとしては、早く試したかったらしい。これは上手に焼けましたyo!


1/10
朝 リンゴ
昼 ラー山のカレーラーメン、野菜増!(外食)
夕 お弁当(玄米、梅干し、海苔の佃煮)白菜漬け、ほうれん草と厚揚げの味噌汁(社炊)
一杯 鶏ささみのおろし合え、干物、熱燗!

最高気温9 最低気温2  湿度31% 風向 西 晴れ

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-01-11 01:25 | ちょっと一杯 | Comments(10)
2013年 01月 10日

おろされ方がちがう!

f0169800_1233393.jpg

 近々改装するらしい駅前でパートが年始からセールしていたので、日用品を更新しようと買い物に行った際に見つけた純銅おろし金。大変地味に端の方に置かれてい、地味に値下げされていたyo!サンクス。今までセラミックおろし、それも歯が丸くなっちゃて、っていうのを使っていたので、違いが大きい。おろされ方がちがいます!大根はいつものお店の自然栽培(笑)。

1/9
朝 無し
昼 ヨーグルト、リンゴジュース、バナナ
おやつ 豆板ちみっと
夕 そば屋でつまみ少々とかけそば(外食)

最高気温9 最低気温4  湿度61% 風向 北北東 晴れ

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-01-10 01:42 | 日々の食卓 | Comments(8)
2012年 12月 25日

プッタネスカでなく、白菜のバーニャ・カウダ炒めで、一杯。

f0169800_213451.jpg


 一昨日のソースを再利用。という、タイトルにふさわしいカンジでひとつ。
 バーニャ・カウダの材料はアンチョビ、オリーブ、ニンクニクなんだから、これでパスタを作ろう!と、ラーメンをぐっとがまん。こんな感じのチューブ入りトマトペーストが常備してあるし、黒いオリーブやケッパーも入れて、プッタネスカでも、などと思いつつ帰宅。いつものお店がまだ開いている時間だと、寄ったら、白菜が売っていた!ので、抱えて帰宅。

 前置きが長くなりましたが、結局、その白菜の外葉を残り物のソースで炒めて唐辛子振っただけのつまみで、一杯。事務所のS子ちゃんがクリスマスにとブラウニーとジンジャー・ブレッドを焼いてきてくれて、それをおやつに頂いたら、お腹空いてない事に気がつき・・・一人だしいいかっちゅうことで。
 して、結構うまいっす。お腹がすいたら、缶詰でもつまみにしよっかな〜。

 スイスのボウル、久々〜。小皿もスイスの♪

12/25
朝 バナナ一本、
昼 弁当(玄米、赤かぶ、梅干し)、白菜漬け、小松菜と豆腐の味噌汁(社炊)、中島の鶏唐4ヶ
おやつ S子ちゃんのブラウニーとジンジャー・ブレッド
夕 白菜のバーニャ・カウダ炒め、チーズ、赤ワイン

最高気温9 最低気温0  湿度38% 風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-12-25 21:30 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2012年 12月 25日

ご褒美二つ♪

f0169800_055661.jpg

 食材方付け日と決めておりまして、朝飯後に洗濯など、昼飯後に方付けをば。ポストを覗いたら、ご褒美が!手に取ってみるとさらに良さがわかります♪多謝。どのように使うか考えるのも、とても楽しいです♪

 
f0169800_06672.jpg

 触発されて、我が家で唯一私の編み物が必要とされる薬缶の把手と蓋カバーを二年ぶりくらいに新調しました。大体もう、焦げてるし。

 
f0169800_06280.jpg

 ツートンカラーにしてみました。この辺が限界、とほほ。薬缶の外側も、中途半端に磨いてやりましたら、かえって…とほほ。あまりの姿に反省して、痛まない磨き方を調べてから改めて磨こうと思いますです。

  ところで、銅の薬缶、コチラをみて欲しいと思い・・・。広隆寺の半跏思惟像に似たお姿という・・。
 でもここまで良い物を手に入れるのは先送り(断念ともいう)してたろころ、しばらくして、これに出会い。思い出して記録。あの薬缶には到底及ばないですが、本体と蓋部分は打ち出されてます。磨こう・・。

 
f0169800_054971.jpg

 もう1つのご褒美はこれでした。近所のフレンチ。二人で行くフレンチはここだけで、それも滅多に参りませんので、今日行こうと決めて、お片づけ。クリスマスは特別メニューで特に美味しい♡


12/24
朝 バナナ一本、みかん一個
昼 玄米、納豆(ふくふく)、白菜漬け、イワシの丸干、小松菜と大根のお味噌汁。
夕 クリスマス・フレンチ@ビストロ・イワタ(外食)

最高気温8 最低気温3  湿度28% 風向 北西 晴れ

2011年同月同日の記事 ※見直して、ヒャーッと思い出しました。
[PR]

by noreizoko | 2012-12-25 00:18 | このブログについて | Comments(12)
2012年 09月 30日

福岡その2

f0169800_2231323.jpg

 2泊の出張なれども、夜遅くについて、朝戻り。当日は終日仕事で街ブラは出来なかったけれども、当日夜に主催者の方と地元の居酒屋に行ったりして。
 写真でしか見た事のない、「そらぎゅう」とか「そらきゅう」という盃を手に取れて感激。先の尖ったのと、底に穴が開いたもの。うーん、飲兵衛の盃、恐るべし。一杯だけでしたども

f0169800_22293773.jpg

 おつまみに、明太子や烏賊の干したのをお願いしたら、「飲兵衛やね、あんた」と言われて・・・(笑)。上の盃で飲んだ、黒じょかに入った焼酎。同じ焼酎でも、これに入れると角が取れて美味しくなるとの事でしたyo!

ーーーーーー
f0169800_22285597.jpg

 やっぱり食べなくっちゃ、ということで、頂いた豚骨ラーメン。一口目は美味しいと思ったけども、化学調味料が、ちょっと強すぎだったなあ。

ーーーーーー

f0169800_2229936.jpg

 ホテルの朝食。ジュースが美味しかった。熊本温州みかんの手絞りだそうで。
[PR]

by noreizoko | 2012-09-30 22:42 | 旅-国内 | Comments(6)
2011年 11月 24日

スンドゥブチゲ

f0169800_502387.jpg


深夜帰宅の夕飯。
豚肉とキムチを炒めて土鍋に移す。
昆布、煮干し、大根、葱を水から炊いた、別鍋でとった出汁も土鍋に注ぐ。
そこに、豆腐入れて、干しダラいれて、少し野菜入れて。
唐辛子の粉末とニンニクのみじん切りごま油を練ったものを、土鍋に投入。
塩、醤油などで味を整えて少し煮込み、最後に卵落として頂きました。
とても本格スンドゥブチゲになりました。
韓国で買ってきた裂き干しダラは黄干(ファンテ)だったらしい。すごく美味しい。魚介を入れよとのレシピはこれで十分代用できる。もっと買ってくれば良かったな、と思いつつ。

f0169800_512648.jpg

 昨日の昼に作ってもらった酒盗炒飯。いつものありきたりメニューですが、器が使いたくて、わくわく。うどん打てず、手に入らず、そして、待ちきれずで。うれぴい。
 
 ヒー、忙しくなってきたけど、とりあえず記録。
[PR]

by noreizoko | 2011-11-24 05:12 | 日々の食卓 | Comments(2)
2011年 09月 22日

野菜の日 韓国風の和え物など。

f0169800_347553.jpg

 台風の日。この規模の台風の首都圏上陸は久しぶり(1993年以来?)だそうで。うろ覚えだけど、大手町が床下浸水して首都圏は水害に脆弱と指摘されたときかな?それから排水とか、改善したんろうなと思いつつ。
 一番雨風が強いタイミングで、宅配で野菜が届く。ひゃあ、ご苦労様です。ありがたいです。心配だけが募っていた春に頼み始めた西の自然栽培のお野菜。日本は東西、南北に長いね。我が地元じゃ手に入らない(にくい)お野菜に魅了されました。2週間にいっぺんの楽しみです。
 いたみやすい順は、空心菜、ニラ、葱(部分的にですが)、水前寺菜、ツルムラサキ、オカヒジキ、白なす、オクラ、長なす、冬瓜、かな?

f0169800_348452.jpg

 これ、炒め物に見えますが、韓国風のぬたみたいなものを作りました。青ネギと豚肉を茹でて、擦った白ごま、コチュジャン、お酢であえたもの。
 リーさん工房のこの器、和えやすい。胡麻和えやぬたを作るときは、すり鉢で和えてから、器に盛ります、私でも(笑)。が、この器は「この中で和えてくれ」と呼んでいた。おかぴい。ビビンパとかもいけそうだね、一人なら。
 同じ様な大きさの黒釉の唐津の鉢を持っていますが、そんな風に思った事も、呼ばれこともなく。見た目はちょっとした違いだけど、使ってみて思ったり。食文化の違いかしら(って深読み?)。

 一過後、涼しくなりました。

9/21 最高気温26 最低気温17 湿度83% 南南東 大雨
[PR]

by noreizoko | 2011-09-22 04:19 | 日々の食卓 | Comments(10)
2011年 09月 21日

魚も肉も

f0169800_162173.jpg

 えーと、すごい写真2枚ですが、記録することに。
 これは青椒肉絲の「青椒」を人参とジャガイモにしたバージョン。ジャガイモは澱粉を抜いてみました。歯ごたえがあるので、結構イケルですよ。
  器は先日家人がドイツに行ってきた際に買ってきたリー・ヨンツェ工房物のB級品。釉薬の部分に亀裂があるんだけど、結構良いと思いました。

f0169800_161169.jpg

 こちら写真は怖くさえありますね(笑)。食べかけてとったのがさらに敗因をましていますな。久しぶりの鯵の塩焼きへの興奮ぶりお伝えできるか。


9/20 最高気温20 最低気温16 湿度86% 北北西 曇りのち大雨
[PR]

by noreizoko | 2011-09-21 01:18 | 日々の食卓 | Comments(6)
2011年 09月 06日

パリ・エジンバラ・スイス2011 その2 チューリッヒのフリマ

f0169800_20592563.jpg

 去年、スイスの器が素朴で可愛らしいことを知りました。しかも、人気がないのか蚤の市で買うとすごく安い。バラバラのお店で買いましたが真ん中の緑の以外は200円〜400円。去年連れて帰った器の一つが地震で割れてかわいそうな事したので、もう持ち帰るのはやめようと思ってたんだけど目が合っちゃので。
 中央の緑のは、ユーゴスラビアのちょっと古いもので、農家さんの壁掛け用のものだそうです。(お値段もちと高めでしたが、それでも2000円しないくらい)。ちょっと座りが悪いのはそのせいかな。フリーマーケットに同行した若者一人も眼を付けていたそうだが(バラバラに廻ったのだ)、タッチの差で私が買ったらしい。

 写真はフリマの中の休憩所で、彼に譲ろうかどうか思案のために広げていた模様。というのも、彼は陶器作家でもあるそうなのだ。広げていたら、通りがかりの人たち数人に緑の皿をとてもほめられて、結局私が持ち帰りました(笑)

 
f0169800_2115274.jpg

まわった2件のフリマのうち「庶民的」な方のもの。ホテルの近くだったので偶然見つけましたが結構多くのお店が出ていた。

 
f0169800_2111376.jpg
スイスは街中にある噴水などの水が飲めると聞いて、チューリッヒ、ルツェルン、バーゼル、と、それぞれ試しましたがどこも美味しかった!お腹ももちろん壊しませんでしたよ。
 でも、このお水は、出方がなんかいやで(笑)。試さず。まあ、私から見た角度問題かな?

ぼちぼち皆さんのブログにお邪魔し始めました。海町さんのリンクのリンク。「食品じゃなくてもくはや放射性廃棄物」とな。 つらい現実を受けとめて行動しておられる大沢さんを尊敬。

9/5夕飯 チーズ、サラミ、モリーユとポルチーニ(どちらも春に買った乾燥もの)のパスタ、ワイン
9/6 朝食・昼食 無
   夕飯 鴨南蛮ざる、鶏わさ、ビール(外食)

9/6 最高気温29 最低気温21 湿度56% 南 曇り時々雨







 
[PR]

by noreizoko | 2011-09-06 21:32 | 旅-欧州 | Comments(10)