..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:調味料 ( 39 ) タグの人気記事


2010年 09月 25日

あさりご飯

f0169800_023268.jpg


 いきなり涼しくなりましたね。寒くてカーディガンを羽織ってます。こんなに涼しくなると、つい一昨日まで暑かったのが、嘘の様な気さえしますね。

 祝日だった昨日、所用で夕方から久しぶりに銀座へ。デパ地下に寄ったら物産展に出店してる人に「ね、冷蔵庫に入れなくていいから、ね、常温で保存できるから、ね、常温じゃないと、痛んじゃうから冷蔵入れないで」と言われつつ、あさりご飯の試食を差し出され。で、買いましたとも、味付け浅蜊(笑)。あさりに味醂と醤油を振って干したものだそうです。
 今夜はそれを使ってあさりご飯♪にしましたよ、家人が。どうも、涼しくなってやっと料理らしい料理をする気になったようです。醤油と酒を少々に生姜も入れて炊き込みご飯にしてくれました。
  
f0169800_025628.jpg

 美味いねこれ。ホタテご飯より香りが軽くていい感じです。お供はわかめのみそ汁〜♪

f0169800_033330.jpg

焼いた獅子唐、オクラの糠漬け、ささみの鶏唐。いつものお店で買ってきた材料で。

f0169800_045166.jpg
 
鶏唐をクローズアップしてみました(笑)。醤油と酒で下味をつけ、片栗粉に少し全粒粉を混ぜたものを衣にしたそう。ちょっと香ばしくて、ウマウマでした。最近リクエストしてたんだけど、暑くて中々出てきませんでした。

f0169800_052841.jpg
 
奴でしょ、

f0169800_061468.jpg

塩鮭のカマ焼。

 奴とシャケも、ここんとこ食べたいなあと思っていたのだ。作ってもらってる最中にギネスを買いに東急ストアに行ったら、ついつい買ってしまった。
 「波乗りジョニー」が半分で売られるようになったのね。三之助豆腐がお気に入りだけど、ジョニーもなかなか。近場で遅くまで開いてるスーパーで買えるし、半分だと食べきりサイズなので、我が家的にはありがたいっす。
 シャケカマは北海道産でお塩だけ。半額でございましたので、この倍以上あって、100円でございました。ちと食べ過ぎた。

f0169800_065448.jpg
 
 これがあさり。化学調味料は使ってないのかと聞くと「もう、全然。醤油と味醂だけ」と奥からおじさんが力説。表示がないので伺ったんですが、最近、そういうことを聞いても大丈夫な雰囲気があって嬉しい。と言いつつ、家でぐぐると、何やらでてきて・・・(苦笑)。でも、美味しいし良いかという事で。
 ちなみにこの物産展は三重県あたりの特集でした。お隣に醤油と味噌の蔵も出店なさってて、なにげに通り過ぎようとしたら、「蔵の郷」を作っている蔵でした。「蔵の郷」は自然栽培の原料に蔵に住んでいる天然菌で醸すというもの。いつも食材を購入しているナチュラルハーモニーが委嘱して、味噌蔵に作ってもらい、ナチュハで販売しています。醤油やお酢、最近ではお酒もあるシリーズ。
 こちらのご店主の女将さんにお話を伺ったところ、趣旨に賛同して、ナチュラルハーモニーから持ち込まれた原料を使って一部の樽で造っているとの事でした。他の味噌蔵でも造られているのですが(そっちだけかと思っていた)、同じ原料でも、住んでいる菌が違うので蔵ごとに味が異なってくるそう。パンフレットの表紙がお蔵内部の様子の写真で、右奥にかすかに映る樽を指差し「これ、これがその樽」(笑)と言ってました。
 お店の主流商品は別の様で味見させてもらったところ、「蔵の郷」よりすっきりと食べやすい感じ。どうしようかなあと思ったけど、「蔵の郷」を先週買ったばかりだし、冷蔵庫無いし(笑)でやめました。
 独自に醤油も造られているようで、刺身醤油とか溜まり醤油とかいろいろありました。味見させてもらったら、少しずつお味が違って面白かった。「蔵の郷とか、使う人は、アミノ酸ダメだから、これは、だめね」などと、商品のうち、アミノ酸添加のものはあらかじめ却下される場面も(笑)。醤油のうち、刺身醤油などの変わり醤油は、アルコールや脱脂大豆なんかが使われているのね。とても信頼できそうなご店主だったので、お客さんの味覚の需要に応える工夫をされての事だと思うし、造る方の苦労も知らず勝手な消費者で申し訳ないと思うも、やっぱり抵抗があるなあ、などと話しつつ。
 良質の脱脂大豆やアルコールもあるとは思いますが、良くわからないところ。まあ、今使っている醤油で満足しているしという事でその場を失礼しました。

 と、久しぶりの銀ブラもこんな感じで。でも楽しかったっす。やっぱ銀座は違う(笑)


最高気温20度 最低気温16度 湿度52% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-09-25 00:07 | 日々の食卓 | Comments(4)
2010年 09月 11日

もう一枚のお皿とローズ・ペッパー など

f0169800_22193959.jpg


 本日も二本立ててございます。先日ご紹介したチューリッヒの蚤の市のお皿。4枚目が冒頭のお写真のお皿。お店を出していたのは20歳くらいの女性で、「スイス産?」と聞いたら「そうだと思うわ。おばあちゃんからもらったから」との返答。何か嬉しくて、買い求めました。今回では一番小さいお皿です。

f0169800_22311252.jpg

 今夜は和食のつもりだったんですが、いつものお店、ナチュラル・ハーモニーでワインの試飲をやっていたので、六本とも試してほろ酔い(笑)。気前が良くなって、"La Bueilloise"という、自然はワインの白の発泡酒を購入しました。このワイン、濁っていて、フレッシュな感じでしたよ。シードルみたいな、井筒ワインの発泡酒みたいな。美味しかったな。

 
f0169800_2221985.jpg


 なので、洋食に変更。

 
f0169800_22254585.jpg

 氷を貰いに(笑)寄った東急ストア(ワインを冷やすため。いつもありがとうございます!)に生シラスがあったので、シラスのオイル煮。今まではパプリカ粉をふっていたんですが、常々ローズペッパーの方が美味しかろうと思っていたので、今回トライ。

f0169800_22224780.jpg

 オーガニックのローズペッパー、日本で買うとお高いので(オーガニックでなくても)中々手が出なかったのですが、旅先で発見、購入。ちなみに、廉価だったので、黒胡椒も買ってきました。

 これは、なかなか、ヒットでしたよ。家人にも好評でございました。 冒頭「木のひげ」のパンにもばっちりっす。

 
f0169800_22231299.jpg

 お土産のヤギのチーズ。ウマイ!家から沸いて出た(笑)サラミは、ラムです。豚よりも味にご馳走感があります。珍しいからですが。

 
f0169800_22234738.jpg

 丸々レタスを、オリーブオイル、ニンニク、塩で炒めてみました。茗荷のスライスも少し入れてみた。たっぷり食べられて満足

 
f0169800_22242866.jpg

 野菜に飢えてんのね、アタシ、ということで、サラダも。自然栽培のピーマン、タマネギ、そして、自然栽培じゃないけど、無農薬のルッコラ。塩こしょうに、白ごま、オリーブオイル、「蔵のお酢」で味つけして、モリモリ、満足。


最高気温31度 最低気温24度 湿度 62 % 晴れ。
[PR]

by noreizoko | 2010-09-11 23:02 | 休日の食卓 | Comments(0)
2010年 06月 23日

イサキの煮付けとか

f0169800_116110.jpg

 まだまだ、お腹の調子はもどらないけど、さすがに少しおかず的な物が食べたくて「白身魚の煮付と薄味の野菜の炊きもの」をリクエスト。イサキを薄味で煮付けてもらいました。う、美味い。うまいですね、お魚って。用心して半身だけ。う、美味い(泣)

f0169800_1165185.jpgf0169800_1163399.jpg
 蕪の煮物もウマイっす。コレは安全そうな感じ、安心して頂きました。それと、蒟蒻酢みそが出てきました。ここのものらしい。でも、コレは危険!なぜ、何故、蒟蒻?とおもいつつ、まあ良いかと二切れ程よく噛んで頂きましたが、どうなることやら。でもコレも美味い。酢みそには例の柚子酢が使われているそうで、お腹な調子が悪いと心配になるというこの弱気。あと、柔らかい白米と梅干しとお味噌汁。普通の食事っぽくて食べている間は幸せ。回復には向かっているけど、完治するまで、お酒は飲めなくてつまんない。

最高気温25度 最低気温22度 湿度80% 雨のち曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-06-23 23:59 | 日々の食卓 | Comments(4)
2010年 06月 08日

かつおのたたき 柚子酢

f0169800_21442058.jpg

「先々週買った大葉がもうだめになりそう」という理由で、珍しくカツオのたたきを作った模様。大葉は水にさしておいた。ご覧のように、他に貝割れ、茗荷、生姜、ニンニク。あえてネギなしだそうです。カツオが見えません(笑)が、結構たっぷり。醤油を柚子酢割り、和芥子を添えて頂きました。
f0169800_21444240.jpg
大葉と一緒に購入した、大根がまだあったそう。ずいぶん干涸びていたので、キンピラにしたら、シャクシャクと歯触りよくでけてた。他にお味噌汁と玄米で、久しぶりにお酒なし(笑)の夕飯。


f0169800_22192148.jpg



ところで、柚子酢。酒盗と同じときに高知で買ってきたくれた、ただ柚子果汁を搾っただけの物。本涸節とともに、我が家の高知土産、三強でございます。濁ってて怖い? 半分くらい使ってしばらく使わなかったら、蓋を開けたときに、ボン!としたそう。中で発酵してたね、こりゃ。香りもあり、かつ、熟成して美味かったですよ。酸味の強い柑橘果汁は早々悪くならず助かりますな。





高気温20度 最低気温13度 湿度56% 曇り時々小雨 
[PR]

by noreizoko | 2010-06-08 23:51 | 日々の食卓 | Comments(2)
2010年 06月 07日

豚とアサリのアレンテージョ風とか、ラタトゥイユなど

f0169800_22152862.gif
具合が悪くなりそうな気配を早々に感じ(笑)、早めに帰宅。一昨日のコリアンダーとレモンを消費すべく作ってみました。これ、ニンニクのみじん切り、オリーブオイル、パプリカ粉たっぷり、塩、胡椒で豚を30分以上マリネした後に炒めて、アサリ入れて、白ワイン入れて蓋して揺すって、香菜散らしてレモンを「ぎゅっ」と絞るだけなんんですが、マリネにする際、パプリカ粉が決め手になりますな、もっとも粉よりペーストのほうがよりよいらしいです。パプリカはオリーブオイル料理との相性が良いのかな。ワインはまたもや買い置きのコノスル、白。コンヴァージョンとありますが、有機移行中の畑でとれた葡萄を使ってるらしい。コレ美味いっす。

f0169800_10465910.jpgそして、家人作の美しいラタトゥイユも。写真が小さいのは、単に自作ではないからです(笑、うそ)
 
最高気温28度 最低気温19度 湿度34% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-06-07 23:48 | 日々の食卓 | Comments(2)
2010年 06月 05日

ヤムウンセンをしょっつるで

f0169800_2318255.jpg

夏な感じの土曜日でしたね。遅い昼食後、いつものお店、ナチュラル・ハーモニーの土曜市に。コリアンダーがありました。ここのお店では珍しい、季節もの。うーん、これはヤムウンセンでもつくるか!前回の写真とほぼおなじだけど、今回はいつもと違いますぞ。コリアンダー以外にも、豚、パプアニューギニア海産のムキ海老、自然栽培のレモンとにんにく(コレ、どちらも珍しい)、自然栽培のタマネギ、ネギ、春雨、きくらげ、とすべての食材がここのお店でそろったので、ナンプラーではなく、やはり、ここに置いてあるしょっつるをナンプラーのかわりに使って作ってみました。スイートチリソースも使わず、蜂蜜などで味付けも妥協せず(???)。唐辛子も、こちらのお店の鷹の爪を6本ばかり使用して、生チリなしに。こ、これが、大変、上品な仕上がりで、過去最高!と、記録を更新中です。(笑)、特有の個性と思っていたクセがなく。自己満足的感慨に耽る。やっぱ、食材は大事だね。
f0169800_23221935.jpg

それと手羽中を酒で浸して、塩で焼いたの。

f0169800_232244100.jpgf0169800_23261992.jpg 
お供はクレマン(マルキ・ド・オー  MARQUIS DE HAUX)を頂きました。先週買って楽しみにしていたのだ。買った日は寒くて飲む感じじゃなかったで。しょっつるヤムウンセンも、鶏も相性ばっちり。このお味だと、お酒は選ばない感じ。しょっつる続きそう。ちなみにこのクレマン?スパークリングワイン、千円台ですが、素直なお味と香りでございました。 最高気温24度 最低気温17度 湿度51% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-06-05 23:59 | 休日の食卓 | Comments(0)
2010年 05月 15日

刺身こんにゃく、などで一献

f0169800_21788.gif

いつものお店(ナチュラル・ハーモニー 下馬店)の土曜市。合間なのか自然栽培の野菜は少ない感じですが、それでも素敵なお野菜たちが並んでます。最近、朝取り直送野菜を近所のガレージで売ってたり、成城石井が出来たりしてますが、やはり、野菜はここでなくちゃ、という感じの我が家。やっぱ美味しい。今日は新商品、大野屋こんにゃく店の「源太郎さしみこんにゃく」が入荷されていたので早速購入してみましたよ。 

f0169800_143818.gif

裏をみると、「要冷蔵(10度以下)」とありましたが、蒟蒻は冷蔵せずとも結構日持ちすると思い購入。結局、今日食べちゃいましたけど。普通の蒟蒻と違って、水に浸っておらず、食感もねっとりして美味。付属の酢みそも美味しゅうございました。


f0169800_1493585.gif

ゆでてオリーブオイルと塩のグリーンアスパラ。

f0169800_1501484.gif

島らっきょう。辛い!

f0169800_2263690.gif

椎茸も買ったので、焼いて、バターを落として、醤油をたらり。バターはまだまだご健在。

f0169800_1515339.jpg

で、今夜も一献

最高気温19度 最低気温12度 湿度42% 晴れのち曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-05-15 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2010年 05月 13日

シラスのオイル煮とか

f0169800_0235242.gif


夕飯を食べたんだか食べなかったんだか分からない時簡に2食目を食べて帰宅。成城石井が空いている時間だったので、家人と一緒に買い物して一杯と相成る。生しらすがあったので購入。オリーブオイル煮に。陶板がないので、フライパンで煮ました。これ、釜揚しらすでもOK。手軽で美味しい。パスタにからめてもイケます。

f0169800_0241942.gif

見切り品のこごみと半額米沢豚の炒め物。

f0169800_0244354.gif

やはり見切り品のチコリ。松田の辛いマヨネーズに蔵のお酢、オリーブオイル、胡椒を加えてディップにしつつ。

f0169800_0251971.gif


それでも、もの足りずに、買い置きしてあった、チーズとサラミ2種。この二つは、もう3週間目くらいですが、大丈夫ですよ。食べ過ぎ?

シラスが何となくスペインぽかったので、ワインもスペインものにしてみた。リオハのFAUSTINO RIVERO TINTO(ファウスティーノ・リベーロ・ティント)。安いのに旨いとの事でしたが、ちょっと酸っぱいかな?

最高気温20度 最低気温11度 湿度28% 晴れのち曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-05-13 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(2)
2010年 05月 07日

酔い覚まし。

f0169800_35048.gif

祝日合間の金曜日で、遅くまで話しつつ飲みつつ。帰宅して酔い覚ましに家人がみそ汁を作ってくれたので、それをアップしました。味噌は蔵の郷、黒豆作りを開封して。いい香り。
最高気温22度 最低気温19度 湿度73% 曇り時々雨
[PR]

by noreizoko | 2010-05-07 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(2)
2009年 04月 03日

イータリーな感じ

f0169800_23454697.jpg


暖かく感じる日でしたね。久しぶりに会社のNみちゃんと会社帰りにイータリーへ。実に半年ぶりくらいではなかろうか。忙しかったねえ。

食材を買い求めて帰ろうと思ったんですが、ビールと、チーズ、生ハム、サラミの盛り合わせにて、一寸一杯。ビールにしては大変高価でしたが美味。盛り合わせも満足。自家製のパンは食べ放題で、美味しくておかわり。結構お腹が一杯になりました。

帰宅して、さらに、買ってきたパスタと缶詰のトマトでアラビアータ。このクルリンとしたパスタはなんという名前だろう。ペンネとはまた違う食感で、味自体もペンネとは違うように感じて、小麦粉だけで色々な食感を生み出した知恵を感じる。ちょっとだけアンチョビも入れました。また、トマトが美味しかった。甘みもありフレッシュで。緑のものがなくてそのまま出したら、なんかケチャップ・マカロニみたいに見えるなあ。まあ、そんな感じですけどね。

f0169800_2346549.jpg

 イータリーのイートインコーナーにはドンと1Lサイズのエクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルが置いてあって、好きなだけかけられます。そのオイルが、アーモンドのような香ばしい感じもあり美味。ちょうど切れていたので、同じもの店舗で購入。1Lで3300円はお値打ち感あり、と、思う。写真真ん中がそれです。あと、ワインと、サラミもお買い上げ。サラミはデパートよりは安いと思うけど、ボン・ルパのほうがいいかな? 

最高気温17度 最低気温7度 湿度31% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2009-04-03 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)