..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:調味料 ( 39 ) タグの人気記事


2013年 12月 24日

阿波尾鶏の骨付きもも肉で、水炊き。

f0169800_1575976.jpg

 クリスマスなんですね。いつもは見かけない阿波尾鶏の骨付きもも肉が近くのスーパーで売っていた。それを解体して、骨で出汁をとった後で水炊き。これは、旨かったね。具材の種類少ないですが、野菜はいつものお店の。いや、旨かった。
 なんか、今年はポン酢が充実していて、コーナーが出来ているくらい。果汁、醤油、出汁、味醂、砂糖、塩だけで出来ているが三種類も!そのうち、カネトシというところの「実生ゆずぽんず」を持ち帰った。ちょっと高いけど試してみたら結構いけます。でも、高い。そして、自作のほうがフレッシュで美味しい気も(^^)。

 今日は酒無しです。

12/23
曇り
気温最高気温8.1℃
最低気温4.4℃
露点温度-4.5℃
湿度41%
風向北東

朝 みかん
昼 マイセンのカツサンドと海老カツサンド一切れづつ
夜 水炊き、雑炊
デザート、ゴディヴァのチョコアイス。これ旨いねえ。
[PR]

by noreizoko | 2013-12-24 02:03 | 休日の食卓 | Comments(12)
2013年 05月 16日

海苔の佃煮作りと、調味料など。

f0169800_213815.jpg

 お弁当用の海苔の佃煮を作る。
 今月は毎年物入りなのだ。梅干し、醤油、味醂、料理酒をまとめて買ったので。

 備忘に記録。忘れちゃうんだよね、どんくらいで消費するのか。

 てらがき農園の昔梅干しつぶれ梅家庭用(710g) 4個
 井上醤油 2升
 三河有機味醂 2升
 都錦 料理の要 2升



5/15
朝  八朔
昼 生姜、干瓢、沢庵、キュウリ各種の細巻き、お茶(中食)
夜 黒酢酸辣湯麺(外食)
一杯。鶏腿の甘辛炒め、大根サラダ、ビール
最高気温25 最低気温16  湿度59% 風向 南南東 晴れ

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-05-16 02:17 | 保存食作り | Comments(2)
2013年 04月 30日

ラムチョップのトマト煮込み 

f0169800_016943.jpg

 天気もよくて気持ちも良い日が続いたトーキョーの連休前半でしたね。お陰さまで順調に復調。

 ところで、湿気が低いせいか、陽がない所に行ったり、落ちた後は結構冷えます。なんか欧州の夏みたいですね。っということで、ラムを煮込みにて。野菜は全ていつものお店のなんですけども、蕪は先々週の土曜に買った自然栽培で、そっくりしてました。腐らないのよね〜。煮込みにちょうどいい感じ。香菜、春と秋に旬があるらしくて、今がこの辺りじゃその時期?いつものお店で買いました〜。

 クスクスで頂く所をパンにしたのは、飲み物をビールにしたので。お皿が汚くて失礼します。

f0169800_0233371.jpg


 日中仕事で広尾まで。休日の広尾って混んでるのね〜。ナショナルに寄ったけども、いや混んでました。で、ドイツのパン粉を発見!いつも買って帰ろうと思いつつ、忘れちゃう。カルディとかでも売っているのかも、と思いつつ。連休中に試したいっす。



4/29
朝 八朔
昼 麻婆豆腐、天然海老と筍のオイスター炒め、ホイコウロウ、ご飯、など。(外食)
夜 ラムの煮込み、木のひげのパン、ビール。

最高気温22 最低気温12  湿度34% 風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-04-30 00:29 | 休日の食卓 | Comments(8)
2013年 01月 14日

手羽中でクスクス

f0169800_0331817.jpg

 深夜に夕飯。簡単クスクス。香菜、悪くなっちゃうので、連休中に処理したいんすね。去年買ったハリッサ(アリッサ?)がまだあるので使用。悪くならないね、こういうもの。まだまだ、美味しいと思いました。
 なんちゃってなので、肉は鶏手羽中、野菜は家にあったしなびた大根、人参、サツマイモ(!)、蕪の葉、白菜外葉なんかをば。夜に思いついたので、ひよこ豆は戻せず、代わりにレンズ豆をば。
 


1/13
朝 バナナ
昼 カツ丼!(外食)
夕 クスクス、赤ワイン

最高気温13 最低気温1  湿度25% 風向 南南東 晴れ

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-01-14 00:43 | 休日の食卓 | Comments(6)
2012年 12月 25日

プッタネスカでなく、白菜のバーニャ・カウダ炒めで、一杯。

f0169800_213451.jpg


 一昨日のソースを再利用。という、タイトルにふさわしいカンジでひとつ。
 バーニャ・カウダの材料はアンチョビ、オリーブ、ニンクニクなんだから、これでパスタを作ろう!と、ラーメンをぐっとがまん。こんな感じのチューブ入りトマトペーストが常備してあるし、黒いオリーブやケッパーも入れて、プッタネスカでも、などと思いつつ帰宅。いつものお店がまだ開いている時間だと、寄ったら、白菜が売っていた!ので、抱えて帰宅。

 前置きが長くなりましたが、結局、その白菜の外葉を残り物のソースで炒めて唐辛子振っただけのつまみで、一杯。事務所のS子ちゃんがクリスマスにとブラウニーとジンジャー・ブレッドを焼いてきてくれて、それをおやつに頂いたら、お腹空いてない事に気がつき・・・一人だしいいかっちゅうことで。
 して、結構うまいっす。お腹がすいたら、缶詰でもつまみにしよっかな〜。

 スイスのボウル、久々〜。小皿もスイスの♪

12/25
朝 バナナ一本、
昼 弁当(玄米、赤かぶ、梅干し)、白菜漬け、小松菜と豆腐の味噌汁(社炊)、中島の鶏唐4ヶ
おやつ S子ちゃんのブラウニーとジンジャー・ブレッド
夕 白菜のバーニャ・カウダ炒め、チーズ、赤ワイン

最高気温9 最低気温0  湿度38% 風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-12-25 21:30 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2012年 08月 19日

50回忌 と、塩麹豆腐で豆ベジ・インド・カリー、など

f0169800_22301665.jpg

 先週に引き続き、今週もお式。義父の父(義祖父ですな)の13回忌と父の弟(義叔父ですな)の50回忌!の法要。
 叔父は21歳で交通事故のために他界。50年が続きます・・・。(写真と本文は関係ないです)
 義父方の親戚が集まってお寺さんで法要→お墓参り→食事会。最近こういう集まりが良いなあと思える様になりました。お義父さんお義母さん、どうぞお元気で。

ーーーーーーー
f0169800_2230552.jpg

 夜は食材整理のために豆と野菜のカレー。お米もバスマティ玄米で。大体こんな感じですが、夏なので、生のトマトが入ってます。えへん。
 で、インドカレーにヨーグルトを入れる要領で、塩麹豆腐を入れてみました。

 腐敗もせず、快調に発酵し続け酸味が結構でてきた塩麹豆腐は、クリームチーズというか、ヨーグルトの水を切って作ったあのチーズみたいな感じというか。なので、これはイケるんじゃない?っちゅうことで。そして、結構イケマした。

 また作ったら、タンドリーチキンを作ってみたいと思いつつ。
 写真手前の丸いもの、椎茸に見えますが(笑)干しアンズ。レーズンが足りなかったので。

f0169800_22295779.jpg

 豚ロースの塩麹漬け。法事の帰りに駅前の自然食品屋に寄ったら、べらぼうに高いトンカツ肉が賞味期限の関係でお安くなっていたので思わず持ち帰ったけど、まだ陽も高いしで、とりあえず漬けておいた。
 常温で一晩もつか試してみたかったけど、お腹がすいたので食べちゃいました。

 塩麹。すごく美味しくなるか、というと、ちと微妙だけど、ソートー美味しくなるし、なによりとても手軽。先日作った塩麹はここ最近は、完成の形容として巷でよく使われる「バナナの様な匂い」がしてきて、ブクブクしてます。

 出来合いの三五八漬けの元から起こしましたが、その元は塩気が結構あるからか、この暑さの常温でも腐敗の恐怖もなくて、しっかり発酵してくれるのがありがたい。
 しっかり発酵しているので生鮮食品の保存が簡単にでける(豆腐の件でそう思っている)のが何より嬉しい訳ですが、常備するかな〜、どうかな〜っちゅう風に思っているのは、味噌醤油酒味醂酢みたいに、なくてはならいない感じが、もひとつしないから、だろうかね。
 
8/19(日)
朝 アイスコーヒー
昼食 海鮮和食で色々(会食)
おやつ 崎陽軒のシュウマイ3つ!
夕飯 カレー、豚ロースのソテー、ビール

最高気温33 最低気温26 湿度55%  風向 南東  晴れ
今日は幾分湿気が少なかったかな?
 

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-08-19 23:23 | 休日の食卓 | Comments(18)
2012年 01月 09日

チキンスープにハリッサ

f0169800_23572728.jpg

 昨日いつものお店で珍しくセロリが売っていた!お買い上げして、早速スープ。人参、カブ、カブの葉、タマネギ、ジャガイモは自然栽培。セロリは有機。鶏はすだち鳥という徳島の鶏をせーじょーいしいで。家で一番大きな鍋に何もかも入れて煮込んだだけです。
 先日、ブリュッセルのパン屋さんで売ってたハリッサを添えてみたら、異国の香り
f0169800_23574753.jpg

 こちらは今日の朝食。陽も十分に上がらぬうちからお腹がすいて、頂きました。久しぶりにジェノエスクベーグルと、先日ブリュッセルのスーパーで帰り際にバッとテキトーに入れた大変お安すかったチーズを開封してみた。鑞で囲ってあるから持つだろうと思いまして。奥の、卵焼みたいに見えるのがそれです。結構イケタので嬉しい。朝食向きですなこりゃこりゃ。
 しかし、暗いっすね。眼が悪くなりそうだ。

 昼もスープを頂きました。玄米にぶっかけまして、ハリッサもぶっかけまして。こういう野菜たっぷりスープ、私は大好きで、動物出汁なしで作る事が多いのですが、その場合は家人は作り立てしか興味なし。しかーし、鶏を入れると最後まで美味しそうに食べていた。
 ということで、セロリがダメにならぬうちにまた、今夜も仕込み中。最後はカレーかな?

 と、こんなものを右手で食べながら、浜松のシンポジウムをUsteramで日中みつつ。全部の原発を今直ぐ全て止めてさえ、不安な日々はまだまだまだまだ。
[PR]

by noreizoko | 2012-01-09 00:11 | 休日の食卓 | Comments(2)
2011年 07月 17日

素麺な日々

f0169800_16412387.jpg

 いや、お暑うございます。こう暑いとやはり食欲も落ちますね。素麺ばかり食べている気がする。写真は本日の昼食。スタミナが足りない気がしてオージーレバーの韮醤油炒めともずくにキュウリもどっちも美味しかったけど、写真があんまりだったのでパス。
 ところで、麺つゆをどうしているのか、毎回作っているのかと、知り合いにオフで聞かれました。ので一応記録。 
 かえし(酒:みりん:醤油 1:1:2を煮切ったもの)を作っておくと簡単す。食べる前に鯖イワシの削り節を一つかみボウルに入れて1カップくらいの熱湯を注いで出汁をとり、かえしを割って麺つゆに。かえし自体はなかなか悪くならないし。冷え冷えにはならないけど、まあ常温くらいには直ぐなるので。

 にわかに忙しくなってきた。8月8日くらいまでは更新ままならなそうだけど、食事の記録はつけておきたいなあと思いつつ。

7/15
朝食:コーヒー
昼食:素麺(海苔)、キュウリのからし漬け
夕食:イタリアン(外食)

7/16
朝食:コーヒー
昼食:玄米、もずく酢
夕飯:ビール、素麺、バンバンジー(トマトとキウリも)

7/17
朝食:コーヒー、バタークッキー
昼食:素麺、島豆腐、レバー韮醤油炒め、もずく酢キュウリ
夕食:外食予定
7/17
最高気温34 最低気温26 湿度57% 南南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-07-17 16:58 | 休日の食卓 | Comments(8)
2011年 05月 29日

味噌で日本酒

f0169800_22494950.jpg


 本日二本立てでございます。夕刻に友人が寄ってくれてた。車で来たのでお酒は飲めず。話している間に、家人が簡単キーマカレーを作ってくれて、一緒に夕ご飯。仕事の懸案を一通り報告し帰って行きました。働き者なんだよね彼は。

 その後、ぱたぱたと雑事を終えて、また一杯と、ああ、飲んじゃうんだよね。先日届いた新しい味噌を試したくって、とか、飲み助の理由は様々です。つまみはラッキョウと、昼の味噌汁の出し殻の煮干し。んん、これは、アレが合いそうだと思って。

f0169800_22501465.jpg

 焼き味噌にしました。葱、煎り白ごま、鰹節を混ぜて、コンロで焼いて。これは、もういくらでも行けちゃうね、これだけで。ありがたいです、ホント。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 明日だか、来月だか、来年だか100年後だか知りませんが、少なくとも日本に地震はまた来るだろうし、来なくても、原発の事故はいつか知らないけど、絶対に、起きるわけで、起きた後の解決方が見つかっていないのだから、使う訳には行くまいよ。


5/29
最高気温19 最低気温18 湿度87% 東北東 雨


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/28
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 


東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
5月28日9時~5月29日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-29 23:31 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2010年 11月 22日

久しぶりのワイン。塩はやっぱり大事。

f0169800_2372525.jpg

 センテスのつながり不明で始まりすみません。家でワインを開けるのは一ヶ月振りくらいだったらしい今夜です。やろうやろうと思っていた衣替えをついに敢行!って、そんなに持っているわけでもなく、広い家であるわけだなく、やってみると直ぐ終了(苦笑)。夏物をジッパー付きのビニール袋にいれて、空気抜いて…ってやっていたら、乾物の方付けもしたくなり、夏の出張の際に、何となく買ってきた乾燥茸なんかも片付けようと思って、成城石井(これも久しぶりだったらしい)に行って、中沢のクリームで小さいのがあったのでそれと、牛筋があったのでそれと、ワインがあったので(ってあるでしょ)それを、買って夕飯。
 
 冒頭は、牛筋と昨日買った根菜の煮込み。牛筋って、臭いらしいとwikiにもありますが、胡椒振ればかえって良い香りになる様な、モムモム。乳牛とかだと臭くなるんだろうか?ちなみにこれは、黒毛和牛のスジ。黒毛和牛のすね肉も一旦手をに取りましたが、より安価なスジをチョイス。チミットしか映ってませんが、もっとあります、鍋の中。

f0169800_2364863.jpg

 開封する前に写真を撮れば良かったなあとと思いつつ激写。めんどくさいから、三種いっぺんに同じボールで戻しちゃいました。モリーユ、セップ、ボレ(ドイツで買ったけど、仏語風に統一してみました)の乾燥もの。いっぺんに使うぞ、と張り切ってましたが、そんな分量じゃなかった。が、楽しみが続いて嬉しい。生の舞茸やエノキなどの方が美味しいんじゃないかって思ってましたが、これらも美味しいね。乾燥モリーユが好きらしいです、ワタクシ。

 
f0169800_238183.jpg

クリームスパにしてやりましたとも。

 
f0169800_2352778.jpg

 ポトフもパスタも、自画自賛で恐縮ですが、とても、「きまった」お味になって美味。これは塩のお陰だと思いますです。

 塩壺の塩が切れたので、久しぶりに「粟国の塩」を買いました。最近、モンゴルのお塩を使ってたんですが、日曜日はいつものお店が休みなもので・・。モンゴルのお塩も美味しいし、安心してたっぷり使えるお値段なので。一時は漬け物用や茹でるときに加える際に使う様な、すなわち量をたっぷり使うお塩と、味を決めるための、高価でも少量でいいお塩を分けてましたが、面倒になってここのろころ前者だけ。が、やっぱ美味いいねこういうお塩は、と改めて思う次第。塩の花とかもそろえ直そうかな・・・。冬で煮込み料理も多くなるし、で、楽しいんじゃないかああ、塩ひとつで!

最高気温16度 最低気温10度 湿度59% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-11-22 00:02 | 休日の食卓 | Comments(0)