..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然栽培 ( 261 ) タグの人気記事


2017年 04月 02日

カサゴの煮付けなど

f0169800_21492433.jpg
 本日の夕飯は、カサゴとごぼうの煮付け、大根と手羽先の煮付け、小松菜の御浸し(干しエビ)、お豆腐と大根葉味噌汁、ぬか漬け、白米。家人が作ってくれた。美味かったです。ごちそうさまでした。
[PR]

by noreizoko | 2017-04-02 21:48 | 休日の食卓
2017年 03月 18日

豆乳スープ

f0169800_21133341.jpg
夕飯に塩鮭の炒飯。残り物の塩鮭としめじ、自然栽培の下仁田ネギの青いところを入れて。
スープも欲しいと、炒飯を炒めた後の中華鍋に、豆乳。味は醤油と胡椒。美味。

[PR]

by noreizoko | 2017-03-18 21:12 | 休日の食卓
2017年 01月 06日

新春の食卓

f0169800_22462553.jpg
 今回の年末年始の休みはカレンダー的に慌ただしかった。作ったのは、なますと、数の子、
f0169800_22462866.jpg
 それと家人が雑煮を。いつもの店の鶏や自然栽培の小松菜を予約し忘れて、肉屋さんで大山鶏のもも肉、たまに買う商店街の八百屋さんで有機小松菜を調達。うまかったです。

f0169800_22462981.jpg
 半日帰省した際、義母がもたせてくれた黒毛和牛のブロックでローストビーフもトライしてくれた。

f0169800_22531418.jpg
念願(大げさ!)のスパイス入れを調達したり、Gパン新調したりして、静かに過ごした良き休みでした。

[PR]

by noreizoko | 2017-01-06 22:54 | 休日の食卓
2016年 12月 04日

スキヤキ〜♡

f0169800_22492947.jpg
 5週間ぶりに週末を家で丸々過ごしたらしい。
 昨日はいつものお店の食材だけで、水炊き。うまかった。
 今日はスキヤキ。いつものお店は日曜は休みなので、新しい方のお店で揃えたんだけども・・・・。
f0169800_22493175.jpg
 お肉はTQで買った鳥取産の和牛のすき焼き肉。久しぶりなので奮発しちゃったよ。いやあ、うまかった。写真だとちょっとわからないけど、綺麗にサシが入ってます。こういうお肉はめったにいただかない。
 準備の様子だけ写真撮りましたが、調理中は夢中で撮らなかった。

 しかし、一人180gは多かった。何グラムが適量なんだろう・・・。霜降り肉の場合は、一人180gは多いということを備忘のため、記録。

 白菜が結構な量で残る、多すぎたね。他は食べきった。




[PR]

by noreizoko | 2016-12-04 22:55 | 休日の食卓
2016年 07月 10日

夏野菜のペンネ いつものお店の食材で。

f0169800_2227221.jpg

 選挙速報を聞きながら書いてる。「単独過半数」、そして「三分の二」に届いて欲しくないと、もう祈るばかり。

 今日は選挙行って、家でランチ。汚い盛りで失礼。

 いつものお店の自然栽培のトマト、ナス、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、インゲン。同じお店で買った神山鶏の胸肉とアサクラのオリーブオイルと、ドイツで買って余って持って帰ったビオのペンネで夏野菜のパスタ。夏真っ盛りで、やっと夏野菜が安くなっていた=旬を迎えてるんだね。背後の白いかたまりはおろしたチーズ。

 とてもきれいなお味で、うまかった。
[PR]

by noreizoko | 2016-07-10 22:36 | 休日の食卓
2016年 06月 05日

ミュンヘンとブリュッセル その3 ミュンヘン その2

f0169800_01431667.jpg
じゃん!もう一回載せちゃうもんね。数ヶ月仕事でミュンヘンに滞在するお友達のところに数日よせてもらったのでした。着いたその日に頂いたシュパーゲル!本当に美味しい。改めてありがとう。
f0169800_01431754.jpg
美味しいパンも買っておいてくれて、入刀!
f0169800_01432364.jpg
こういう食事が本当に美味しい!
f0169800_21303529.jpg
フレッシュな野菜などがは外食ばかりではいただけませんものねえ。長旅の身にしみました。
f0169800_01424540.jpg
シュパーゲルを茹でた汁を使ってリゾット。これがまた、抜群い美味しく。
f0169800_23451321.jpg
二回?寄ったカフェのクロワッサンが美味しかったね。Mちゃんによるとミュンヘンはイタリア(食)文化圏という意識があるそうでっす。
f0169800_23451239.jpg
フレッシュジュースが人気でしたけども頂かず。寒かったのでね。
ーーーーーーーーーー
f0169800_01431421.jpg
彼女職場の食堂。美味しくて廉価。もう一人の友達と3人でいただきました。私と彼はシュニッツェル。なんか食べたくなっちゃうんだよねと。
f0169800_01431304.jpg
彼女はこのお皿。ベジタリアンの素晴らしいお皿。とっても美味しそうだった。ズッキーニのフリットにすごーく惹かれましたが、シュニッツェルが勝った(笑)
f0169800_01431086.jpg
雨がちの中、満開のお花。
f0169800_23451192.jpg
日本にもあるそう、もっと小さいそうですが。お花のことも彼女は詳しい。思わぬミュンヘンお6日間をほぼ自炊で過ごさせてもらって、とてもいい時間をもらいました。
f0169800_01431365.jpg
ドイツはbioが充実しているなあ。これは中央駅の似合ったお店です。駅ナカでこの品揃え。値段も実は街中と同じくらいでした。


[PR]

by noreizoko | 2016-06-05 23:43 | 旅-欧州
2016年 03月 07日

週末の食卓

f0169800_01225040.jpg
 久しぶりの週末全食自炊。楽しかった。冒頭は家人が連子鯛をさばいてくれている処。

f0169800_01234007.jpg
土曜の朝・昼は大根葉の糠漬け入り納豆、揚げと大根のお味噌汁、玄米。
写真忘れちゃった。

その後、片付けなどして、いつものお店に買い物。夕方早い時間にお腹がすいたので、ゆるゆると簡単食事

 いつものお店にレーズンが載ったおいしそうなブルーチーズが半額!これは買うでしょ。今日の娯楽はこれだね、的にモンテプルチアーノの赤の小ビンもいつものお店で買って、宴会。自然栽培の小蕪のサラダ、パンは木のひげの食パン、残っていたオリーブも出してね。
f0169800_01235089.jpg
 この「バサヨ」というチーズは、香り高く風味も豊か、かつまろやかで、とてもで旨かった!贅沢品ですね、日本では。
f0169800_01232903.jpg
その後、白のビオワインと、ヤムウンセン。いつものお店がまた、パプアニューギニア海産の海老を扱ってくれて嬉しい。パクチーは商店街の有機野菜を扱う八百屋さんで見つけました。タップリあって、柔らくて、美味。

 神山鶏のガラも持ち帰っていたので、まだ炊いているストーブで出しを取りつつ。〆はタップリのクリームコーン入りポータジュでしたが、写真とらず。

f0169800_01231625.jpg
写真ボケてるのしかなくって。お見苦しくてすみません。
 今日の朝・昼の食事はカオマンガイ。前に貰ったタイのオーガニックミックス米。鶏は神山鶏のもも肉。前夜取ったガラスープで炊いて、などとしたら、なんか考え過ぎで、旨く行かなかったんだけども、家人が美味しい美味しいと食べてくれて嬉しい。
f0169800_01232260.jpg
食べかけ失礼。

夜は近くのスーパーの魚三昧。写真はないですが、赤貝、トリ貝、ホタテ、アワビの刺し盛り。侮れない美味しさでした。食べたかったの。お相手はこれもスーパーの菊姫純米を常温でちびり、ちびりと。

その後、この天然ブリと葱の小鍋仕立てで、私はちみりちみりとお酒を進めます。
家人は一生懸命に鯛の蕪蒸しに奮闘。
f0169800_01231947.jpg
聖護院大根はいつもお店の。家人にとってみると、ちょっと思っていたのと違っちゃたらしいけど、キレイに下ろしてくれた連子鯛に丹念に刷ってくれた大根をのせて、鰹節掻いて取ってくれた出汁で餡を作って、かけて。
美味しいじゃないの。

日曜の食卓は昼も夜も調理担当は不満足でしたが、相手方がそれぞれ満足という、家族の団らんの日でございました。



[PR]

by noreizoko | 2016-03-07 01:49 | 休日の食卓
2015年 12月 08日

大根一本、昆布と梅で炊いてみた。

f0169800_00262076.jpg
 いつものお店の自然栽培でも特に素晴らしい作り手の大きな大根を土曜市で購入。次の日の日曜日にそれを丸々一本、皮付きのままぶつ切りにして、大根がプカプカ浮くくらいにタップリの浄水を注ぎ、利尻昆布、梅干し二つで炊いたもの。
(まん中の大根の真ん中の黒い筋は、鬆が入ってるのではなくて、煮えたか確認するための箸の跡デス)
 昨日の日曜日の昼にいただきました。

 家人の仕事も落ち着いたし、私も遠くに出張前だしで、デトックスに効くらしいと聴き付けやってみる。(「大根 デトックス」「梅流し」とかで検索すると出てきます。)
 まずは汁をこれでもかと飲み、その後、大根を食べるだけと言うもの。

 絶食した後の方が効くらしいと、朝ご飯だけで抜いて、遅めの昼ごはん。

 こ・れ・が!美味い〜。この汁がもう抜群に美味くて染み渡り、ごくごく飲んじゃいましたよ。
(この辺から効き目がある人はあるらしい)。
 炊いた大根も、美味い。3個くらい頂いた後に、さらに醤油をたらりともうたらしてもう三個。単に美味い!
 
 その夜は残った大根を酢みそで。単なるふろふき大根ですな(笑)

 ああ!炊いた大根はやっぱり冬にうまいね。この素晴らしい大根が一本200円。旬の食材に勝る御馳走はないっすね。

 効き目ですが、家人は少しあったらしい。私は別に〜、でしたけども、今朝は早朝にぱっちりと目が覚め、残りの汁を温めてお椀に二杯、みかん二個食べて出社。とても、元気一杯な一日を過ごせました。


[PR]

by noreizoko | 2015-12-08 00:33 | 休日の食卓
2015年 12月 06日

玄米で海老炒飯

f0169800_01361627.jpg
 残り物の炊いた玄米で海老炒飯。ものすごく久しぶりに家人が作ってくれたのだ。かれが食事を作ってくれるなんて何ヶ月ぶりだろうか。仕事が少し落ち着いたようで。おつかれさまでした。
f0169800_01350538.jpg
 海老は「ホワイト海老」というもの。冷凍、天然。近所のいつも行くお店がパプアニューギニア海産の海老を扱わなくなっちゃって海老難民、クスン。まあ、でも美味しかった。
[PR]

by noreizoko | 2015-12-06 01:39 | 休日の食卓
2015年 09月 22日

黒舞茸

f0169800_23591070.jpg
近所のたまに行く八百屋さんで黒舞茸が大きい株で売っていた!ので、舞茸づくしで夕ご飯。
f0169800_23592054.jpg
まずは、オリーブオイルと塩胡椒でオーブン焼。美味し。
f0169800_23595006.jpg
 新しい方のいつものお店で買った鶏モモを、舞茸とMチャンにもらったドライトマトで煮込み。舞茸がお肉を柔らかくしてくれるらしくて。バターも落として煮込みました。旨い。栗があったらもっと良かったかも。

f0169800_00000276.jpg
 シンガポールで買った中国ソーセージの炊き込みご飯。バスマティ米とソーセージ、舞茸に酒と最後に醤油をかけて。

秋ですねえ。

9/21
最高気温 27.5℃
最低気温 19.5℃
露点温度 13.3℃
湿度 45%
風向 東

朝・昼 木のひげのパン、目玉焼きとキャベツの千切り、紅茶
おやつ ティグレのクランベリースコーンと紅茶
夜 舞茸のオーブン焼、鶏肉と舞茸、ドライトマトの煮込み、中国ソーセージと舞茸の炊き込みご飯、茄子と茗荷の糠漬け、小松菜のサラダ、白ワイン。


[PR]

by noreizoko | 2015-09-22 00:04 | 休日の食卓