..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:缶詰・瓶詰 ( 48 ) タグの人気記事


2014年 03月 22日

フムス。と、「FOOD&COMPANY」

f0169800_0581097.jpg

 よく晴れました。今年は花粉もあまり影響なく午後から街ぶら予定。
 午前中にいつものお店の土曜市で野菜や鶏ガラなんかを買ってね。

 昼ごはんはフムスに。パセリが半分っちゅうのがなんとも。
 あっさり目にしました。もったいないから、すり鉢から直接〜。

f0169800_23182720.jpg


 沿線駅で必要なもの買い足して、帰宅。「君が見たら狂喜乱舞」すると言われていた、近所に最近出来た「FOOD&COMPANY」によってみた。写真右側にもスペースがあります。左手前には果物類。

 今日は初めてなので、加工食品や調味料をざざっと拝見。もう、通販使わなくて良いかも、と思ったり。
 
 取りあえず、アミノ酸も無添加の煎餅、沢庵、ベーコン(丹沢ハム工房の品揃えがすばらしい)、等を買って。


f0169800_1344036.jpg

 加えてこれを買ってみた。アルチェネロの製品は駅前スーパー他あちこちで見かけるけど、このピューレはないんだよね。ビオ(オーガニック)のトマトの瓶詰めか紙パックで欲しいと思っていのだ。
 瓶詰めなら見かけるのだけれども、大きすぎて一回では使い切れず。
 開封後は冷蔵しないと、1週間も経たずに黴びるのだ(開封後に改めて湯煎掛ければ良いんだけど、面倒でつづかず、とほほ)。

 紙パックでビオ(オーガニック)のトマト煮が手軽にあれば嬉しいんだけども、調べた所、日本で入手は難しいのね。
 夏に自分で作っとけっちゅう話かと思いつつ、湯煎さえも面倒なオレ。
 これはピュレだけども、近所で買えたらなあ、と思っていたのだ。

 今日見た限りでは、商品の値段も市価だし、品揃えも無理無い感じながらも、デパ地下より上っちゅう感じで私的には◎。

 いつものお店もそうだけれども、
 なによりも、消去法的に買わなくてよい感じがいいっす。

 実に良く考えてそろえているようで、興味津々。このままで行ってほしいなあ。
 
 目抜き通りから一本はずれたバス通り沿いなので、あまり気がつかれないらしい。
 続いて欲しい!応援しよう。

朝 自然栽培の伊予かん
昼 フムス、木のひげのパン、キャベツとセロリ、茹で卵、アールグレイ
夜 ウドの酢みそ、たらの芽の天ぷら、里芋と鰊の炊き合わせ、蕗味噌、胡麻豆腐、子持ち生鰊の塩焼き、白魚の柳川、熱燗(西の居酒屋の名店、金田で外食!)
一杯 熱燗、沢庵。

晴れ
気温最高気温14.0℃
最低気温5.1℃
露点温度-4.9℃
湿度29%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-03-22 23:43 | 休日の食卓 | Comments(12)
2013年 11月 02日

深夜のナポリタン。

f0169800_14731100.jpg

 仕事帰り赤提灯で一杯。良い雰囲気だったけど、雰囲気だけだったな。すまん。おでんがあるときいたので、つい。
 
 小腹がまだ空いているので、ナポリタンを作りました。

f0169800_1472866.jpg

 玉葱、ピーマン、それと、ソーセージ類代わりに、これをチョミット。ラードが上に1センチくらいはっている、アレです。ポーランドの瓶詰め。封切って2週間くらい?保っているのがすごいね、いずれにせよ。結構美味い。

11/1
朝 なし
昼 玄米、ハンバーグ、サラダ、味噌汁、コーヒー(外食)
夜 おでん、焼き物、ビール一杯(外食)
夜食 ナポリタン

晴れ
気温最高気温20.4℃
最低気温14.1℃
露点温度5.3℃
湿度38%
風向北
[PR]

by noreizoko | 2013-11-02 01:53 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2013年 08月 14日

夜食に糸蕎麦を永坂更科の蕎麦つゆで

f0169800_2443844.jpg


 すごい盛りで失礼!

 帰宅して御蕎麦。駅前スーパーで缶入りのめんつゆ「永坂更科のそばつゆ」をかったのだ。一缶、二人前分。しょうゆ。鰹節、砂糖、みりんが原料。このつゆ、押しが効いてて美味い! 缶入りだし、海外在住の方に送りたい一品と思いつつ。

 蕎麦は糸そば。いつものお店で売っているんですが、安いし美味いんだよね。


朝、みかんジュース
昼 弁当(玄米、ピーマン入り炒り卵、梅干し)、ナスと豆腐の味噌汁(社炊)
夜 ビール、つまみ
夜食 蕎麦。

晴れ
気温最高気温34.7℃
最低気温26.2℃
露点温度22.5℃
湿度54%
風向南
風速

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-14 02:52 | 日々の食卓 | Comments(5)
2013年 05月 04日

トマトの缶詰 ホールとダイスの違い トマトの種類が違った!

 本日二本立てにて。備忘に別途記したくて。

 缶詰のトマトが切れていたので、購入。3個買うと安いとの事で。ホールとダイスがあったんですけど、ふと缶詰表の写真をみて!!はじめて気がつきましたが、イタリアのトマト缶詰、ホールとダイスじゃ、トマトの種類が違うんですね〜。
 って、常識?

 ホールは長いの、ダイスは丸いの。帰宅して調べたら、メーカーに関わらず、そうらしい。いや、今まで、形状だけが違うと思っていました。
[PR]

by noreizoko | 2013-05-04 23:46 | このブログについて | Comments(10)
2013年 03月 25日

豚マメのモリーユ・ソース、クリーム煮とか。銅鍋のお直しが帰ってきた♪

f0169800_23104140.jpg

 お正月にお直しに出した銅の雪平鍋がピカピカになって帰ってきた!やった!

f0169800_23103279.jpg

 裏もピカピカ。15年近く使っていて、さすがに内側の錫が剥がれて、ここ一、二年。最後はもう苦みが出ていたので使えずにおりましたので。お帰りなさいまし。

f0169800_2310443.jpg

 ついでというわけでもないですが、パン切り包丁も新調。新潟の鋳物屋さんのです。

f0169800_23104870.jpg

 切れ味を試すべく、ビゴで「ご自宅では切りにくい」パンを買ってみた。スパッといってくれます。
 ビゴのパン、先日会食で話題に出ていたので、久しぶりに買ってみました。美味いね、これも。

 
f0169800_2311148.jpg

 パンをパクパク食べる様な食事にしようと物色。明治屋の精肉売り場をうろうろしていたら、豚のマメ(腎臓)が42円!売っている豚が全て素性もわかる良い豚の様だし、42円!文字通り給料前なので、買ってみました。
 我が家としては珍しくバターもあり、2年前位いに買ってきてそのままの缶詰のモリーユのソースを使うチャンスではないかあっ〜!!っと。
 調理する時、ちと、ドキドキしたけど、さすが明治屋?中の白い部分は自分でこそげ落としましたが、その際も臭みを感じず。結構うまく行ったyo! パンをパクパク頂ける料理で満足。バターと生クリーム使いましたので、とってもフレンチ。

f0169800_23535896.jpg

 缶詰ソースはコチラ。

 備忘にレシピ。
  -豚マメ(一個)。開いて尿線(中の白い部分)をキレイにこそげとり、小口に切って酒で洗う。で塩胡椒。
-フラパンにバターを溶かして、玉葱のみじん切りを炒め、豚マメも炒める
  -モリーユ・ソースを入れ、ワインも入れて煮る(煮込む様な感じ)
  -クリームを回し入れた後、塩胡椒で味を整える
  -パセリのみじん切りをどばっと入れて、火を止める。
  -皿に盛りつけた後にさらにパセリをぱらっと。

 
f0169800_2311482.jpg

 同じく、合鴨のスープ用部位のパックを買ってきた。お高い合鴨肉の数十分の一くらいのお値段でした。家人がスープを作ってくれた。

f0169800_2311793.jpg

 出し殻として捨てるにはもったいないと、ソテーしてバルサミコで合えてくれた。赤ワインのおつまみ♡

うーん、今から宿題(早くやれっちゅう。笑)
 


3/24
朝・昼兼 目玉焼き、レタス、木のひげのパン、ブルーベリージャム、コーヒー
夜 豚マメの煮込み、合鴨のスープと、ビゴのライ麦パン、木のひげのパン、サラダ、赤ワイン
最高気温12 最低気温9  湿度65% 風向 東南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2013-03-25 00:01 | 休日の食卓 | Comments(6)
2012年 12月 29日

数の子のべっ甲漬け

f0169800_2336187.jpg

 懸案の庭掃除して、買い物。良いスニーカーを家人が買った!良かったね。
 帰りがけにデパ地下冷やかすつもりが・・・。魚介に魅せられちゃって、蟹とか思いっきり取り付きたくなり。。。熟考の末、加島屋の数の子べっ甲漬けをば持ち帰る。これ、美味しいっす。好物なり。開栓時にびよ〜んとでてくるのもイイ!大人食いしてやりましたとも!

 
f0169800_23353619.jpg

 季節柄、無化調蒲鉾の美味しいのも売っておったので、蟹欲をおさめるべく、蟹かまぼこ。蟹がのっている蒲鉾です。熱燗で居酒屋飯の夕飯。今宵も銀杏餅にならず・・・。


12/29
朝 みかん一個
昼 鍋焼きうどん!十穀枚のお握り(外食)
夕 数の子、かにかまぼこ、ぎんなん、大根葉の押したし、白菜漬け、熱燗

最高気温11 最低気温3  湿度61% 風向 北北東 晴れ

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-12-29 23:43 | 休日の食卓 | Comments(10)
2012年 08月 18日

サラダ・ニソワーズ、とか。

f0169800_2324594.jpg

 食材整理もかねて、サラダ・ニソワーズ。ぱりっとね。パンとね〜。
f0169800_23235244.jpg

 旬だそうで、大きな愛媛のイシモチが390円!で成城石井に。蒸した方が美味しいのかしらと思いつつ、ハーブをまぶして、オーブンに突っ込んでやりました、家人が。
 魚は、切り身よりも、まるのまま、が旨いんじゃないか、と思う訳です!

f0169800_23233934.jpg

 いつものお店の土曜市で持ち帰った葡萄。半分食べちゃったの図の写真。
 巨峰のような?無肥料、無農薬だそうで。皮も渋くないのね。うまかったなあ。


8/18(土)
朝・昼食 カツ丼!(外食)
おやつ 葡萄
夕飯 サラダ二ソワーズ、イシモチのグリル、木のひげのパン、白ワイン

最高気温30 最低気温26 湿度66%  風向 南西  曇り 

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-08-18 23:39 | 休日の食卓 | Comments(9)
2012年 08月 08日

NONNA & SIDHI(ノンナ・アンド・シディ)

f0169800_2157647.jpg

 今日は涼しいですね〜。トーキョーは最高気温が30度行かなかったみたい。

 自宅近くのいつものお店はパスタや麦、アンチョビ、オリーブオイルなどイタリア食材もとってもおいしいのですが、その輸入元の1つノンナ・アンド・シディが、小売りも兼ねたバー?カフェ?を開いたと随分前にネットでみたけど行ったことなく。昨夜ご飯を食べようとうろうろしてたら偶然見つけたました。

 カウンター3席とテーブル2個半の小さい店舗だけど、ワインもお料理もとっても美味しかった!Mちゃんが飲んでいたビールも美味!。ワインの充実振りは想像に難くない処ですが、お料理はシンプルなものだからこそ、いやあ、違いのわかる美味しさです。バケットの上に、大きく切ったバターとアンチョビを載せたおつまみなんか、もう絶品。プッタネスカは、ソースを炒めている時の香りだけで、飲めます(笑)。お値段もとーっても良心的。

 店内写真は撮らなかったので、代わりに持ち帰ったワインとペペロンチーノ。
 ワインはIl Conventino(イル・コンヴェンティーノ)の、Vino Nobile di Montepultiano Riserva (ヴィーノ・ノビーレ・ディ・モンテプルチアーノ・リゼルヴァ)。フツーのは自宅近くのいつものお店でも買えるんですがリゼルヴァはないので。美味ですyo!!
 ペペロンチーノは「ミックスが美味しいのよ」と、オーナーが購入前に味見させて下さいましたが、か、辛い!けど、とっても香りが爽やかです。

 事務所の周りには沢山のイタリアンが有るけど、美味しくて気軽なパスタを頂けるお店を見つられなかったので、重宝しそうです。昼も夜も、同じメニューだそうで,ランチにいいんじゃないっすか!。


8/8(水)
朝・昼 コーヒー
おやつ 太巻き、ほうじ茶(中食)
夕飯  タイ料理(外食)

最高気温29 最低気温23 湿度51%  風向 東北東 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-08-08 22:12 | 日々の食卓 | Comments(6)
2012年 05月 06日

サラダ・ニソワーズ(ニース風サラダ)。 5日23時3分、国内の商用原発全停止

f0169800_2111465.jpg


 どら鉢一杯のサラダで夕飯。初夏らしくワインはロゼのスパークリングにしてみました。このサラダ、近所のガレット屋で美味しいのを出していて一時期毎週の様に食べていたけど、すっかりご無沙汰。思い出しつつ作ってみました。麦とピンクペッパーがそのお店の特徴だったなとか。
 
f0169800_1414580.jpg

レタス、ピーマン、トマト、茹でたインゲンとジャガイモと押し麦、塩した蕪、茹で卵、ツナ、アンチョビ、ブラックオリーブと盛りだくさんながら、野菜以外は保存できる物ばかりなので夏は便利かもと思いつつ。
 マスタードと塩胡椒、レモンと酢、オリーブオイルで味付け。アンチョビやツナ、オリーブの塩気を馴染ませつつ混ぜて頂きます〜。ニンニクを使うなら、ドレッシングに入れても良いそうですが、今回は切り口をまんべんなく器にすりつけました。

f0169800_1415977.jpg

 ツナが苦手な家人だけど美味しく食べてくれたよう。この缶詰と同じところの。これはオランダで買ったもの。同じ物をドイツでも買った。スペインで作っているらしいです。

 まさに五月晴れだった本日のトーキョー。午後11時3分に「商業用全原発が稼働停止」という事は商業用以外のがあるのかしらと調べたけどよく分からなかった。実験用などがあるという事かしら?そしてそれは稼働しているのかしら。
 このまま停止すると、九州、関電管区、北電管区が夏に電気が足りなくなると言っていますが、東電管区は平気というのも大変不思議。東電管区は東通、福島第一、第二、東海、柏崎刈羽が、東日本大震災や中越地震のダメージで動かない。でも、足りているし、足りなくしないんだろう。最も電気を使うであろう地域なのに。
 カルロス・ゴーンが「原発停止では日本の経済が立ち行かなくなる」と言ってましたが、本当の理由は何?

5/5
朝・昼 ぶっかけ蕎麦、胡麻蕎麦(家人のオーダー、せいろをお代わりしてた。)十穀米のお握り(外食)
おやつ ソーセージ(スーパーで中くらいのを一本づつ) ビール
夜 サラダニソワーズ、黒ごまのパン、ロゼのスパークリングワイン

最高気温21 最低気温17 湿度88%  風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-06 02:22 | 休日の食卓 | Comments(2)
2012年 04月 18日

鯖缶(ニシンじゃなかった)と、筍ご飯と昨夜の残り

f0169800_23164727.jpg

 大人の方のMチャンに「これ、素晴らしく美味しい」と紹介された、ツナ缶。これが誠に美味しかった!臭みもなく、ただただ爽やかなツナ缶だったんですよ!

 そのツナ缶の写真はなしなんですが(すんません)、同じ製造元の鯖のトマトの写真があったので、記録します。鯖のせいか、こっちの方は少々臭みはありますが、これも美味しかった!
 缶ごと暖めて、胡椒してそのまま頂きました。パスタにしてもイケルかも。

f0169800_2316295.jpg

 こんなパッケージです。 ツナ缶もほぼ同じようなパッケージ。
 
 本日夕飯はお蕎麦屋さんで外食。家人は山かけそば、私はカレー南蛮そば。そのまま寝ればいいものを・・・

f0169800_14568.jpg


 筍ご飯を作っちゃったんですな。最近駅前にオープンした九州屋が、自家製の筍の水煮をやすくしていたのでついつい。もう自分じゃ今年は筍を茹がいたりしないだろうなあ、安くなっていたという事は、古いのよねえ、明日まで水煮が保たないかも、と、炊いちゃった訳です。炊きたてをお弁当にしたかったんだけど、まあいいか、ということで。
 家人は夜食に番茶とともに。一口食べたけど、美味しかったね。味は、酒、味醂、塩、醤油、だし昆布一枚載せて炊き込み。出汁は取らずで炊いた方が、飽きない気がして好み。


f0169800_143845.jpg

 私は深夜の一杯。明日はゴミの日だから、どーしても魚を捨てたい!が、食べないと捨てられない!という事で、昨夜の残りとパン2切れを赤ワインでね〜。これで安心して眠れそう(笑)



朝食 コーヒー
昼食 梅干し握り、おかか握り(おむすびやで購入)、豆腐とほうれん草のお味噌汁(社炊)
おやつ 蕎麦ぼうろ
夕飯 カレー南蛮蕎麦、雑穀お握り一個、エビスビール一杯(外食)
夜食 筍ご飯 番茶(家人)、昨夜の残り、ワイン。


4/18 最高気温19 最低気温11 湿度43%  風向 東北東 晴れ

魚をどうやって保存したかというと・・・ちょっと怖いです。
[PR]

by noreizoko | 2012-04-18 23:38 | 日々の食卓 | Comments(6)