..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:生鮮食品 ( 76 ) タグの人気記事


2015年 05月 02日

イサキとイシモチ

f0169800_00515787.jpg

 イシモチとイサキ、選べず両方持ち帰って、オーブンに突っ込んで、オリーブオイル、塩、タイムニンニクで焼いただけ。こういうの美味しい。野菜は先週いつものお店で買った野菜のあまり。
 無理矢理左向きの写真にしたら、落ちそう(笑)
f0169800_22460004.jpg
 ささみと小松菜の胡麻クリーム(タヒニ)パスタ。今日いつものお店で買ったのだ。

f0169800_22434348.jpg
ちなみに、これは朝食兼、昼食。最近こんな食事ばかりなんです。



5/2
朝・昼 玄米、塩鮭、蕪の酢漬け、人参の糠漬け、独活のきんぴら、玉葱と若布
おやつ みかんジュース、マイセンのカツサンド二人で半分
夜 パスタ、魚のロースト

晴れ
最高気温 27.6℃
最低気温 15.2℃
露点温度 11.7℃
湿度 41%
風向 南東


[PR]

by noreizoko | 2015-05-02 23:04 | 休日の食卓 | Comments(4)
2014年 06月 07日

スキヤキテキ

f0169800_21383153.jpg

 雨が続くトーキョーです。なんか風邪引いちゃったみたいで、二人して。小寒いしスキヤキテキ。

f0169800_213869.jpg

 小松菜、エノキ、糸こんにゃく、牛蒡、牛肉、絹豆腐、白菜の浅漬け。
 葱と白菜が入ってないなどなので、「テキ」なんす。
 割り下は、酒、味醂、醤油を1:1:1で煮切ったもの。
f0169800_21381055.jpg

 新しいお店で買った和牛の赤身肉。端肉です。200gなり。高いなあと思ったけど、まあ、病中なので、奮発。キレイな味でとても美味しい。
 豚肉も買っておいたけど、二人でこのくらいで丁度だった。
f0169800_21381587.jpg

 「大豆屋」の絹ごし。これも美味し。
f0169800_21382095.jpg

 賞味期限間近で酸っぱくなってた白菜の浅漬けも入れました。好きなのアタシ、白菜漬けのスキヤキ。
 
 生き返るかな?
 


6/7
朝・昼 ベーコンエッグ、トマト、新玉、パセリのサラダ、レモンと蜂蜜をかけたヨーグルト、木のひげのパン、コーヒ
おやつ 夏みかん(美味し!)
夜 スキヤキテキ、生卵、玄米


気温最高気温19.2℃
最低気温18.0℃
露点温度16.9℃
湿度92%風向北
[PR]

by noreizoko | 2014-06-07 21:48 | 休日の食卓 | Comments(12)
2014年 04月 26日

アマラサンサスでラープ・ムー



f0169800_01225417.jpg
遅く帰宅して、更に一杯。スペアミント、パクチーが残っていたので、ラープをつくろうと駅前スーパーで黒豚の切り落としを持ち帰って、叩いて、ミンスに。炒り米の代わりに、炒りアマランサス。焙烙ではぜる迄煎って混ぜました。ウーン、美味だ。

4/25

朝 なし
昼 麻婆豆腐、棒棒鶏、白米、杏仁豆腐、コーヒー(近所のいつもの中華で外食)
夜 狸蕎麦(外食)
一杯 ビール、生姜焼(外食)
更に一杯 ビール、ラーブ・ムー

晴れ
気温最高気温22.5℃
最低気温12.9℃
露点温度0.8℃
湿度26%
風風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-04-26 01:30 | ちょっと一杯 | Comments(10)
2014年 04月 06日

なめたガレイの煮付け

f0169800_0243974.jpg

 花冷えのするトーキョーでした。日中晴れていたけど今は雨。花見頃も最後だったな。

 土曜ながらも仕事で、終電間際に帰宅。駅前スーパーでなめたガレイの切り身をば。もう最後かしらと、思い切ってね。とろとろでふわふわ。牛蒡も炊いた。
 煮付けは実は気軽なおつまみね。砂糖なしで、酒、味醂、醤油にて。

 お供に越後ビール。

4/5
朝 クロワッサン(ティクレの!)、コーヒー
昼 ハンバーグ・カレー弁当(会議飯)
夜 台湾料理、ビール(外食)
一杯。魚の煮つけ、ビール

晴れ
気温最高気温14.4℃
最低気温8.4℃
露点温度0.2℃
湿度39%
風風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-04-06 01:58 | ちょっと一杯
2014年 02月 02日

そして飯寿司。スイスから〜♡





f0169800_22443173.jpg

仕事佳境にてなかなか皆様の所にも伺えぬ日々。そんな中で・・・
初飯寿司。お醤油チョミットだけつけて、熱燗でね。これが初で良かったなあと思いつつ。んんんんっ美味い!!
f0169800_22443397.jpg

タコも大きくて柔らかく甘くてきれいで、んんんんっ美味い!!
f0169800_22494158.jpg

スイスから届きました(^^)。ありがとうございます。

朝 コーンスープ、クロワッサンとパン・オ・ショコラを半分つつ。アール・グレイ
昼 担々麺(外食)
夜 飯寿司、タコさし、牛筋煮込み豆腐、熱燗

晴れ 
最高気温 12.9℃ 
最低気温 6.1℃ 
露点温度 5.9℃ 
湿度 63%  風向 南東

[PR]

by noreizoko | 2014-02-02 23:00 | 休日の食卓
2014年 01月 19日

沖縄和牛と木のひげのパンでパン粉つくってシュニッツェル

f0169800_22111188.jpg

 食べかけ失礼。

 沖縄の和牛もも肉ステーキ用が近くのスーパーに。半額になってたので、わるいねえ、と思いつつ。 レモンたっぷりかけたので、しっとりしてみえますが、カリっとしてるのだ。
 
外食しそうな所をぐっと。パン粉を、先週の土曜日(昨日じゃなく)に買って食べ切っていなかった(!)、チョミットのこっていた木のひげのカンパーニューを、パン粉にリメイク。いくらなんでも黴びちゃうからね。
 薄くスライスして、低温のオーブンで焼乾燥させて、すり鉢で。この時、パン粉の重要性を実感したのだ(笑)。
 お肉を叩いて、叩いて、塩胡椒、小麦粉(強力粉)、卵、パン粉、フライパンで焼く〜。油をたっぷり使う事は稀なので、惜しまず、いつものお店で買ったオリーブオイルをたっぷり。
 これは、美味でした。肉もよかった。しかし、抜群によかったパン粉と油の御陰かと思う。こういうのは差が出るねえ・


 まあ、赤ワインが呑みたかったのだ。
f0169800_22105946.jpg

 食べかけ失礼。
 家人は一枚目。こっちの方がかりっと揚ってたね♪
 付け合わせも、先週買った赤い(!)小松菜,赤い(!)蕪。いつものお店の。全然痛んでなかった。
 低温保存(外にだしているのだ)って、保つのねえ、と思いつつ。



朝・昼 けの汁、玄米・押し麦・古代麦の雑穀ご飯、生卵、エゴマと白菜のキムチ(これにて終了)
夜 牛のシュニッツェル風、蕪の塩揉み、小松菜のガーリックソテー、赤ワイン。

晴れ
気温最高気温7.1℃
最低気温2.0℃
露点温度-12.7℃
湿度25%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-01-19 22:18 | 休日の食卓
2014年 01月 12日

胸肉とアボカドサラダなど。神山鶏は旨し。

f0169800_1253580.jpg

 昨日買った胸肉とアボカドでサラダを作ってみた。よく行くビールバーで家人が割と頼むものをイメージ。珍しくマヨーネーズを加えよと。へえ。ドイツで買ったビオのマヨネーズ、出番が少ないながらも、細々あるので加えて。レモンもギュッとしたり、まあ思い当たる味付けをしました。
 覚えている限りでだけど、自分で買ったアボカドとしては、三個目だと思う。結構美味くでけたと思う。
 ちなみに上にのっているイタリアンパセリは、先週買ったもの。冬は野外保存が効くので楽チン。

 
f0169800_1264232.jpg

 蒸し鶏のそこに沈んだ水分で炊いたほうれん草。これもよく行くビールバーでよく食べる、温かいほうれん草のお浸しを参考に。味付けは蒸し鶏の汁に少し塩を足しただけ。美味。ほうれん草はいつものお店のだけども、自然栽培ではなく有機栽培。しかし、神山鶏はうまいなあ、と思いつつです。
 取り急ぎの夕飯と記録にて。
ーーーーーーーーーーー
f0169800_1272112.jpg

 で、物足りなくて、昨日買ったいつものお店の揚げと白菜を、昆布と鰹節出汁で炊いて、酒と醤油で煮たものを。
 んっとうに、こういうの旨い!




朝 コーヒー
昼 温玉肉うどん(外食)
おやつ 紅茶、コーヒー、シュケット!
夜、鶏肉とアボカドのサラダ、ほうれん草のお浸し、木のひげのパン、白ワイン。
一杯、揚げと白菜の煮物、お湯割り。
晴れ
気温最高気温9.5℃
最低気温1.4℃
露点温度-1.8℃
湿度48%
[PR]

by noreizoko | 2014-01-12 22:31 | 休日の食卓 | Comments(16)
2014年 01月 12日

大陸風

f0169800_129885.jpg

 底冷えのする感じのトーキョーであります。午後から打ち合わせに出かけて、帰りに駅で崎陽軒のシュウマイを買って。
 帰宅がてらいつものお店で買い物。野菜や油揚げ、鶏肉なんかを買って。近くのスーパーにも寄り、安くなってた黒豚やNZのラムチョップなども買い足して大陸風小鍋。肉はラムチョップだけです。パクチョイじゃなくて白菜、干しダラでなく干しえびにて。
 羊の鍋は暖まる気がする。

f0169800_1291979.jpg

 家人が作ってくれた、乾燥の舞茸、キクラゲ、豚肉を卵と炒めてくれたもの。香りが大陸風でやんした。

f0169800_1292995.jpg

 崎陽軒のシュウマイについてきた醤油入れ。可哀想で捨てられない・・・・。
 
 

1/11
朝 コーヒー
昼 チキンタツタサンド(中食)
夜 崎陽軒のシュウマイ、 豚肉と茸の卵炒め、大陸風小鍋、ビール、焼酎お湯割り
晴れ
気温最高気温9.0℃
最低気温0.7℃
露点温度-8.1℃
湿度31%
風風向東南東
[PR]

by noreizoko | 2014-01-12 00:41 | 休日の食卓 | Comments(2)
2013年 12月 22日

毛蟹

f0169800_1415559.jpg

 夜に仕事でちょっと外出。遅く帰宅して、駅前スーパーで半額になってた毛蟹(まだ生きてた)を買ってみる。家人がまだ高熱中なんで、ここぞとばかりに。半額活き蟹、近くのスーパーでよく見かけるのだ。私は蟹好きなんで、一人だったら、買うだろうな、と、思うんだけども、こういうものは同意を得ないと買えないものですね。彼は風邪引いて何も食べられない=一人飯。
 ということで、今夜持ち帰る、
 もっとも、彼も食べてました。結構美味い。
 ボイルしたのを買うくらいだったら、こっちの方が美味しい、さばくのも簡単だった。
 お供は神亀熱燗。家人はベッドで自然栽培のリンゴを食べています・・・。
 染してわるかった。 


12/21
晴れ
気温最高気温11.0℃
最低気温2.8℃
露点温度-0.9℃
湿度45%
風向北

朝 キムチ炒飯、味噌汁(菠薐草 昨日の残り)
おやつ シュトーレン(旨い!)、アールグレイ
夜 ラーメン(外食)
一杯 蟹、ブリ大根、熱燗、ビール
[PR]

by noreizoko | 2013-12-22 01:45 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2013年 11月 27日

深夜の弁当

f0169800_11232.jpg

 皆さんの所できれいな紅葉を拝見して・・・、そういえば、今年は拙宅猫額の庭の裏白、きれいな黄葉だなあ、と、記録にパチり。

f0169800_11146.jpg

 解禁!うまいね、お酒!豚汁を家人が作っていてくれたのだ。

f0169800_111638.jpg

 お弁当を持っていったのに、昼も夜も外食したので、持ち帰りました。で、深夜に弁当。うーん、旨いな、と思いつつ。

朝、みかん
昼 味噌ラーメン(外食@ラーメン山田)
夜 焼き鳥など(外食)熱燗半合
一杯、ビール、豚汁、弁当。

晴れ
最高気温19.1℃
最低気温13.3℃
露点温度2.6℃
湿度36%
風向北
[PR]

by noreizoko | 2013-11-27 01:24 | 日々の食卓 | Comments(11)