..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:機内食 ( 155 ) タグの人気記事


2017年 08月 09日

夏の大阪出張

f0169800_19332214.jpg
 大阪に出張。やっと今井の、きつねうどん、をいただく。
f0169800_19332413.jpg
 花火大会の日に当たって、得した気分。
f0169800_19332602.jpg
 鱧、水ナス、明石のタコ。もう一回今井でよなきうどん。連れは鱧丼。
ーーーーーーーーーーーー
f0169800_19332032.jpg
往路はやっぱりコレでした。

[PR]

by noreizoko | 2017-08-09 19:37 | 旅-国内
2017年 07月 09日

夏のソウル!念願のコングクス

f0169800_00534210.jpg
 先月末に一泊でソウル出張。夏日でございました。

f0169800_16054267.jpg
 念願のコンクグクスもいただく。夏に韓国行ったことがなくて密かに憧れていたのだ。
f0169800_13575074.jpg

 出張のメインの用事があった場所のすぐ側が偶然にも老舗のカルグクス屋「恵化(ヘファ)カルグクス」さんでして、そちらでいただきました。
f0169800_00534921.jpg
 前日にチェーン店みたいなところでいただいたもの。キムチがないのが残念。

f0169800_00534657.jpg
 もちろんおでんもいただきました。
f0169800_00494665.jpg
こっちの方が美味しかった、同じように見えて、出汁に手をかけているのでした。
f0169800_00534458.jpg
 今回は明洞近くに泊まってみた。

f0169800_00535347.jpg
 会食でいただいた、生エビのしょうゆ漬け。カンジャンケジャンのエビバージョン。

f0169800_00535599.jpg
 タレと海苔を混ぜたご飯も美味
ーーーーーー
f0169800_00534088.jpg
往路の機内食。アシアナ。コチュジャンもらったけども和食だったのでお返ししました。お隣の韓国人の方は白いご飯いコチジャンのせておられた。やるなあ。

f0169800_00490302.jpg
復路の食事。急ぎで記録

[PR]

by noreizoko | 2017-07-09 01:02 | 旅-アジア・オセアニア
2017年 06月 18日

ブリュッセルーハンブルグ iPhone なくして・とほほ

f0169800_15200878.jpg
5月下旬から6月頭にかけてブリュッセルーハンブルグに出張に行ったのでその記録を。
冒頭の写真はアルスター湖畔。いつも寒い思いをするこの季節の欧州出張だったけども、今回はずっと天気に恵まれて一度も降られず。
f0169800_15215450.jpg
「ブリュッセル一美味しい」らしいフリットを二種類のソースで。うーん。違いがよくわからないけども、ねっとりしたポテトの食感。
f0169800_15215222.jpg
ソースがたくさんあるなか、スタンダードなマヨネーズとANDALOUSEをいただく。
f0169800_15300744.jpg
人気店らしくて、つねにひとがならんでいたのでした。
f0169800_15240248.jpg
同行者のおかげで市内交通を駆使するのが簡単だった。ありがとうございました。

f0169800_15215632.jpg
 会食の時に頂いたビオのレストランの前菜。このアーティチョークは美味しかった!
f0169800_15215516.jpg
同行者が常に所望という感じで中華も。風邪ひきそうだったからね。ブリュッセルのワンタンも美味しい。

して、その後私はiPhone を紛失。旅の初めごろだったので、その後はほとんど記録が取れませんでしたが、なんかとても自由でした(笑)

ついでだから安い通話の所に移行しようなどとして、約3週間携帯なしだったけどもよかった。持たずに済みそうだったけども、まあ決断できずで。

ーーーーーー
f0169800_15215822.jpg
ハンブルグではもちろんアスパラを。楽しみにしていたのだ。
f0169800_15220029.jpg
同行者のお皿。豚肉を茹でたのだったかな?彼にお願いして撮ってもらったのでした。
f0169800_15220154.jpg
こちらはベルリンで頂いたもの。連れて行ってもらったレストランのですが、これは本当に美味しかった!

f0169800_15240475.jpg
メルケルがプーチンを連れて行ったレストランだそうです。これも彼にお願いして記録。


ーーーーーーーーーーーーー
f0169800_15164849.jpg
機内食やラウンジは往路のブリュッセルまでの写真。ブリュッセルーハンブルグは空港でブリュッセルエアライアン
にて移動のため、ブリュッセル空港ではそのラウンジが使えました。

記録します。


[PR]

by noreizoko | 2017-06-18 15:39 | 旅-欧州
2017年 05月 22日

香港出張

f0169800_05304913.jpg
 先日香港に出張してきた時の記録。明日からまた出張なのだ。このワンタン麺屋さん「麥文記麺家(マクマンキー)」はホテルで教えてもらいました。とても美味しい。連チャンで行って、念願の蝦子の和え麺も。
f0169800_13464432.jpg
 会食に一回、エレガントな北京料理をご馳走になりました。北京ダックをいただく。
f0169800_05305010.jpg
 街に出る気か外あって、ハッピーバレーでお茶。
f0169800_05304879.jpg
帰国の際にはシルバークリスラウンジに寄りつつ。今回は街ブラがほとんどありませんでしたが、充実の出張。

[PR]

by noreizoko | 2017-05-22 23:32 | 旅-アジア・オセアニア
2017年 05月 07日

GW。静岡への出張

f0169800_21172786.jpg
 今年のGWは三年ぶりに本当ゆっくりできました。家人は他の休みも含めて、まとまって取った休みが三年ぶりだったのではないだろうか。
 前半は近場をぶらり。それから掃除。いろんな銭湯にも行ったりして。

  
f0169800_21172469.jpg
 夕飯も作ってもたっらり。ちなみに左上は豆腐丼。
f0169800_21173131.jpg
 いつものお店で売っていたおつまみ本。日に焼けていたらしく100円になっていたそうで、持ち帰ってくれた。その中にあった一品。グレープフルーツとさきいか。グレープフルーツを剥いて和えるだけという。お客さんにお出しすると受けそう。

f0169800_21173040.jpg
たまに行く蕎麦屋さんで夕方にいっぱい。初めて食べてここのもつ煮込みはこてっちゃん?みたいな。フォトジェニックで、「写真に撮りたくなるね」の一言に促されましてパチリ。

ーーーーーーーーー
f0169800_21172635.jpg
 中盤は一泊で静岡出張。今回は家人も一緒でしたので、旅気分。混んでいることを予想して(案の定そうでした)東京駅から並んでこだまの自由席。そのためいつものシウマイ弁当ではなく。私は「やまや」が企画している明太子弁当。家人は鉄板の深川めし。

 二日目日中にちょっと清水港に。素晴らしいお寿司屋さんに行きましたが写真撮らず。

ーーーーーーーー

f0169800_21173562.jpg
 静岡で野外の風にあてられ、風邪をひいてしまたったのだ。私の方が軽かかった。なので、緑茶と焼き梅干し&蜂蜜など。

 
f0169800_21173728.jpg
 後半三日はお酒は飲まずにお茶にて。風邪ひきなので生姜紅茶。美味しい。
 おやつは最近たまに買う近所のジャム屋さんおパウンドケーキ。初めて買ったタルト。どちらも美味。

 ところで、写真を撮らなかったけれど、このGWは筍をたくさん食べました。本日の夕飯は筍ご飯。これにて終了かな。

 GW開けたらしばらく出張。




[PR]

by noreizoko | 2017-05-07 21:33 | 旅-国内
2017年 01月 19日

冬の台北

f0169800_23503907.jpg
 冬の台北に2泊で出張。暖かく感じたけども、地元の人はこの日から冬の到来と言っておられた。
f0169800_23504362.jpg
 えっと、食べ物の記録しかなくてお恥ずかしいですが(そしていつものことですが)、初日の夕飯でいただいた麺線。前回の高雄の屋台のいただいたのがとてもおいしかったので、いただきました。
f0169800_23504188.jpg
圓山駅前に綺麗な屋台街があって。その向かいのこのオーガニック食材やさんは素晴らしかった。躊躇しなければよかったと思いつつ、また今度ね。
 

 



f0169800_23504473.jpg
 二日目に連れて行ってもらった昼食は薬膳の素麺。牡蠣の炒めもの?と、台湾的煮込みの盛り合わせなど。
f0169800_23504619.jpg
夜は一人で、「永和豆漿大王」にて「鹹豆漿」。あちこちあるフランチャイズ?の「永和豆漿大王」の中でも名店と言われているらしい支店がホテルのそばでしたので。24時間やっているのね。
f0169800_23504729.jpg
 この方が作ってくださいました。
f0169800_23535188.jpg
友人と迪化街に足をのばすことがありました。竹細工がすごくよかった。ウレタン塗装をしていないスプーンを買ったんだけれども 大きめの瓶の蜂蜜など、底の方に溜まっているものを上手に掬えるうような、肢の長いものも買ってくればよかったな。
f0169800_23535311.jpg
春節前だったので、とても賑わっていました。

f0169800_23512881.jpg
最後の日の昼食はこれもあちこち見かける「温州大饂飩」で「蝦肉大饂飩麺」。
f0169800_23504987.jpg
セルフで取る、一律値段の小皿料理が綺麗に並べられていました。

次はゆっくり来れるかな・・・・。

ーーーーーーーーー
f0169800_23503823.jpg
往路の機内食。往路が約4時間で復路は約2時間です。ハンバーグをチョイス
f0169800_23513092.jpg
台北の松山空港のラウンジ。前回はみるだけだったようだ。白ワインはおねがいしてもってきてもらいました。
f0169800_23513244.jpg
復路もハンバーグ。と、まあ、記録。


[PR]

by noreizoko | 2017-01-19 00:14 | 旅-アジア・オセアニア
2017年 01月 12日

今年お初の出張

f0169800_12180193.jpg
只今羽田空港で、出発が遅れていて待っているところ。サクッと短く。久しぶりの街で楽しみ。

[PR]

by noreizoko | 2017-01-12 12:17 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 12月 31日

12月のソウル その1機内食とかもね。


f0169800_16305153.jpg
 誕生日をここのところ毎年一緒に過ごしている彼女と、クリスマスイヴも過ごすために(笑)ソウルにきました。西村あたり住んでる彼女の家に寄せていただく。夕方に到着してソウル駅あたりで夕飯を。マレーシアから来ていてその日に帰る友人と、翌日帰る日本人と四人で。土曜日は毎週デモがあり、駅からソウル市庁舎、光化門の大通りは人がたくさんで、歩いてきたそうです。
 楽しい会食後に別れを惜しんで、彼女の家でに向かう。我々には全然関係ないんだけども、まあ、せっかくイヴだし、バーにでもよるかといったら、なんかサービスしてくれて二人でプロセッコを一本空ける。がっつりとした夕食の後でしたので、全然酔わずで、あと一本くらいいけそうだったけどもやめて、グラスの赤ワイン(笑)


f0169800_16172727.jpg
 寒い寒い、と警戒していたソウル。直前の東京が暖かかったから余計に。綺麗な季節「雪がふった方がもっと綺麗」だそう。
f0169800_16190596.jpg

ザハ・ハディド設計、ソウルの東大門デザインプラザにお手洗いを借りに寄りました。
f0169800_16182180.jpg

 焼肉もいただきました・
ーーーーーーー
f0169800_16171751.jpg
行きの機内食。夕飯の約束があったので、ほどほどに。
f0169800_16185068.jpg
帰りのラウンジ
f0169800_16185231.jpg
 そして機内食。復路はアシアナ。これは美味しかった!機内食で夕飯を済ます必要が、何かの理由で、本気である場合は、アシアナに乗った方がいいね、とおもいつつ。

[PR]

by noreizoko | 2016-12-31 16:26 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 12月 24日

今年最後の...

f0169800_15215462.jpg
只今羽田空港。三連休にかぶっているけど、さすがに空いているのね。フライトも遅くとったのに安かったし。写真はラウンジ飯。海苔バケットというのがあって試してみた。

[PR]

by noreizoko | 2016-12-24 15:19 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 11月 24日

モントリオール・NYC その1 移動の様子

f0169800_02070319.jpg
 京都の直後にモントリオールへ。四年ぶり。物価が上がっていてびっくり。日本も上がっているんだろうか。バンクバー経由で参りました。

f0169800_02070078.jpg
夜の羽田便。カレーはご飯なしだったと思う。機内で仕事をしなくちゃいけなかったので、炭水化物取らないようにと思いつつ、ああ、ビールは飲んだのね。
f0169800_02070264.jpg
夜便だったので、最初の食事はなしだったかな?記録を取ってないだけだっか忘れてしまった。夜中にいただいたお蕎麦。到着前の食事はパスしました。
ーーーーーー
f0169800_02070470.jpg
バンクーバーの空港に午後到着。
f0169800_02070684.jpg
エアカナダのラウンジに寄ってみた。

f0169800_02070881.jpg
軽食があって少しいただきました。バンクーバーーモントリオールは4時間半くらい?国内線なのでミールサービスはなし。スナックとドリンクサービスがありましたが、サイダー類は有料だったみたい。私は紅茶をいただいたと思う。

ーーーーーーーーー
f0169800_02193412.jpg
5日滞在のモントリオールを後にしてNYCへ。
f0169800_02193639.jpg
エアカナダのラウンジで昼食・野菜が嬉しい。スープもね。
f0169800_02193909.jpg
1時間ちょっとのフライトだけども、国際線のせいか、バンクーバーからの便よりもサービスが良かった。
f0169800_02193762.jpg
どういう経緯かわからないんだけども、少女がバイオリンの演奏を披露してくれました!
f0169800_02194032.jpg
ニューアークに到着。この日はとても暖かかった!
f0169800_02371469.jpg
往路はニュージャージにあるニュアークを利用し帰りはJFK。。ホテルはマンハッタンの下の方ある(WTC近く)ところ。どちらも電車を利用。ニューアクからはエアリンクーとPATHをつかった。所要時間は30分程度だと思うけども、なんと!ニュージャージー国際空港の駅でまさかの45分待ち。本数少なくないのに、そういう時間で組んであるところがなんともらしい。打ち合わせの時間まで余裕があったので、そのまま待つことに。こういうの、嫌いじゃないから、旅が好きなのかも、と思いつつ。

ーーーーーーーーーー
f0169800_02133062.jpg
NYCー羽田便に今回乗りましたが、混んでて満席!JFKではブリティッシュエアウエイズのラウンジを使います。ブルックリンラガーがあって嬉しい。お腹が空いてないにもかかわらず、珍しいサンドイッチがあったのでいただく。右から時計回りに、胡麻豆腐のサンドイッチ、タルタルサーモン、そして、プロシュート、くるみ、生ハムのサンドイッチ。
f0169800_02133210.jpg
夕方便。ミモザ的なるものをいただく。
f0169800_02133309.jpg
鯖のお弁当も選べたけども、二人とも洋食。美味しくないけど、つまみにいい感じ。
f0169800_02133480.jpg
朝食。家人は中華風のを選んでたけども、残してました。二食目にパスタ系があったらそっちの方が無難ね。久々の14時間のフライト、NYCから家人が合流したので、復路が一緒で、長く感じずに帰国。

[PR]

by noreizoko | 2016-11-24 02:27 | 旅-北米