..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:朝食 ( 122 ) タグの人気記事


2015年 03月 09日

陸前高田、と、けの汁

f0169800_00340708.jpg
ちょっと前になりますが、陸前高田に出張で行ってきました。紹介してくれた宿が素晴らしかった。朝食の時にテラスから望んでます。

f0169800_00340211.jpg
心づくしの朝食デス。ご飯とお味噌汁はお代わり自由。

f0169800_00335876.jpg
宿にいた猫ちゃん、仲良しでした。
f0169800_00334360.jpg
廻っている最中にちょっと一息入れさせてもらった場所で頂いた珈琲。美味しいですねえ、といったら、ナント!インスタントだった。これなら、インスタントでも良いなあ、と思った次第。
f0169800_00333393.jpg
往きの新幹線で頂いたサンドイッチ。シンプルさが昭和ですね。

ーーーーーーーーー
f0169800_00354056.jpg
やはり、ちょっと前ですが、けの汁の朝食。旨かったっす。
f0169800_01013148.jpg


漬け物も。なんとも旨いし、とてもきれい。


[PR]

by noreizoko | 2015-03-09 00:45 | 旅-国内 | Comments(6)
2015年 01月 24日

ケララへの旅 その2 フォート・コーチン

f0169800_00465805.jpg
着いたその夜一泊だけフォートコーチンへ。これは有名(らしい)な、チャニーズ・フィッシング・ネット。ビエンナーレが開催されていたのだ。

f0169800_00470400.jpg
浜辺を歩くと作品がおいでです。

f0169800_00463980.jpg
コーチンのホテルは古い洋館をホテルにした所。古いけれども素敵で好み。これはサロンです。
f0169800_00463089.jpg
エントランスから見上げた感じ。
f0169800_01033556.jpg

こんなテラスでタバコを吸ったり。
f0169800_00464425.jpg
朝食も簡素ながら美味
f0169800_00464889.jpg
フルーツ、お腹壊すかも、と言われてましたが、美味しそうで頂く。
f0169800_00465202.jpg
イドリー、サンバル、ミントのチャツネだったかな?とヨーグルト、などを頂く。大変美味しく感じられさい先の良さを予感。

f0169800_01143605.jpg
野生の山羊なんかを眺めつつ、海岸沿いをてくてく。

f0169800_01023333.jpg
昼ご飯はビール!この後、簡単にビールは頂けなくなるんです、特に食事と一緒はなかなか。
f0169800_00473952.jpg
色々取って、更に盛りつけ。ご飯はレモンライス!
f0169800_00474290.jpg
このフィッシュカレ—が抜群に美味しかった!
f0169800_01161509.jpg
キリスト教徒が多い街だそうです。
f0169800_01160813.jpg
巨大竹!
f0169800_00475120.jpg
歩き疲れてカフェで休憩。スイカジュース。氷も砂糖も入れてないのことでしたので。美味。
f0169800_00475798.jpg
スパイス・ハウスという名前のギャラリーのカフェ。ここはバスコ・ダ・ガマが、スパイスを発見した処だそうで、今回のビエンナーレのテーマはバスコ・ダ・ガマだったようです。
f0169800_00480562.jpg
夕飯は烏賊のドライ・マサラ?
f0169800_00481280.jpg
Uさんは海老のカレ—でした。
f0169800_01022161.jpg
印象的な作品でした。



[PR]

by noreizoko | 2015-01-24 01:20 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 12月 13日

ブリュッセル、ブルージュ、パリその4 ブルージュのホテルが素敵だった。

f0169800_22423024.jpg

 ブルージュでは3泊。小さい街なのでホテルも少なく、駆け込みで、宿泊サイトから予約した当てずっぽう。古いけど家族経営の素敵なホテルで大満足。すごく古い建物だそうで。これは朝食の食堂

f0169800_22423398.jpg

 朝食は簡素ながらも十分。

f0169800_22423521.jpg

 美味しかったです。なにより、捨てても良いとは思ってない所が良かったよ。

f0169800_22423812.jpg

 ある日の私の朝食。

f0169800_22494147.jpg

 食後はテラスで一服。最も寒くて立ってましたけどね(笑)

f0169800_22433754.jpg

 運河沿いで落ち着きます。夏にも来てみたい。

f0169800_22424329.jpg

 「巡礼のコースだったのね」とはMちゃん。

f0169800_2242504.jpg

 ホテルの周り、落ち着く感じでした。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-13 22:51 | 旅-欧州 | Comments(8)
2014年 12月 01日

マラッカ、クアラルンプール、シンガポール その5 シンガポール 帰国

f0169800_21583132.jpg


 シンガポール到着して、まずはご飯(笑) 翌朝ものすごく早い便なので、空港のホテルにしたのでした。チャンギのターミナル3の地下にあるフードコートで雲呑麺。このフードコート街中と変らず、すごく良いと思いましたよ!美味しかったしね。私は鴨の麺、Mチャンはまたもや雲呑麺を食べていた。足りなくてこの後おでん的なものもいただいたはず。

f0169800_21583620.jpg

その後打ち合わせのため街中へ。打合せ後、まずは休もうとベイエリアのお店に入ります。すごく素敵なフルトンの新館でまったり。ここはシンガポールの古典料理をいい材料でというのがコンセプトと前きいて再訪

f0169800_21583911.jpg

 Mチャンチョイス。シャンパンのお供ですね。

f0169800_21584228.jpg

 私は、アイスとお茶を頂きつつ、仕事をして・・・・

 その後外でゆっくり一杯ビールを頂きました。

ーーーーー
f0169800_21584657.jpg

 ホテルにもどって、空港で夕飯。ここも美味しかったなあ。

f0169800_21585046.jpg

 あんまり食べられなかったけども大満足

f0169800_21585767.jpg

 翌朝暗いうちに部屋を出て出国。
f0169800_2159361.jpg

 お腹空いちゃって、空港のラウンジではなく、フードコートで、カヤトースト。やっと食べられたね。
f0169800_2159011.jpg

この、卵がうまいと思いますです。

f0169800_2159669.jpg

帰国便一食目は軽食。

f0169800_2159966.jpg

到着前の昼食?いつものお味でございました。

短いながらも、収穫の多い、なかなか充実の出張だった。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-01 22:07 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(4)
2014年 12月 01日

マラッカ、クアラルンプール、シンガポール その3 マラッカ2

f0169800_21273569.jpg

夕暮れのマラッカはどこもホントに絵のようです。

f0169800_21274743.jpg

 案内してくれた彼のアトリエ。窓がなくて、風が抜けて行く、とても心地よいサロン。
f0169800_21275382.jpg

 ゲストルームもあるとの事で、見せてもらいました。ここに泊まりたい!

f0169800_2128088.jpg

 先ほどの丘の上の教会は夜はこんな感じです。

f0169800_2128947.jpg

さてさて、下界におりて、腹ごしらえ。夜数時間しか開かないというローカル食堂に連れていって貰います。半屋外です。概観撮らなくてがっくり。これは、パイナップル、大根などをあえたもの、美味しかったね。「チャンプル」といっていた。まぜまぜするからね

f0169800_21281867.jpg

 鶏の足の煮込み。


f0169800_21281219.jpg

 そして、ここの名物と言う、雲呑麺。もうこれが抜群に美味しかった!Mちゃんはこの後ずっと雲呑麺を追っかけていた(笑)

f0169800_2128236.jpg

 ラクサとか、
f0169800_21283585.jpg

 麺の炒めたのとかも美味しそうです。

・・・・・・
 マラッカもホテルが良かったのだ。
f0169800_21284429.jpg

朝食も充実してたな、
実はパンも美味しかったんだろうと思います。
f0169800_21284219.jpg

あんまり頂けなかったんだけども、
f0169800_21285052.jpg

ロティも焼いてくれていたし。
f0169800_21285360.jpg

あまりに美味しそうでひとつ頂く。

f0169800_21285717.jpg

そして、バスステーションから一路クアラルンプールに向かいました。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-01 21:35 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 12月 01日

マラッカ、クアラルンプール、シンガポール その1シンガポールからマラッカへ

f0169800_20525358.jpg

ジャカルタから帰って十日あまり経った11月下旬、今度はマレーシアとシンガポールに行ってきました。

シンガポールには深夜到着。機内食がジャカルタ便といっしょだったのか、写真撮らずだった。たしか、ユナイテッドのラウンジに入った気がする。

シンガポールには深夜到着、そのままタクシーでインド人街にあるホテル着きました。私にしては割と良いホテルに泊まれたのは、Mちゃんとシェア出来たから。うーん、やっぱり良いホテルは楽チン。

朝食も大変充実していた。冒頭写真はマレー料理。

f0169800_20514567.jpg

中華粥とか、みそ汁もあったかな?

f0169800_20525725.jpg

洋食も勿論で、取らなかったけど、パン類も沢山合った。

f0169800_20524946.jpg

 インド料理も勿論。

f0169800_2051376.jpg

ちょっと汚くて失礼。インド人街のホテルだからと、焼きたてのロティ・プラタを頂きました。ダールのカレ—他、美味しかった。

f0169800_20524473.jpg

 そして、早速マラッカ行きのバスに乗り込みます。車内は3列で快適。冷房がすごいときいていたので、防寒(笑)もばっちり。

f0169800_20524013.jpg

 海が見えると国境がすぐ。

f0169800_20523760.jpg

 国境の街ジョホールバルまで来ました。これはイミグレ通過した後のマレーシア側。マレーシアの方が落ち着いていて好き。

f0169800_2052281.jpg

シンガポールからマラッカまでは4時間くらいときいてましたが、結構掛かる。3時間過ぎた辺りで、丁度中間地点で、休憩。これは嬉しい。

f0169800_20522449.jpg

 サービスエリア?

f0169800_2052201.jpg

 お土産屋さんもありますが、

f0169800_20523299.jpg

 中の食堂がもう魅力的で。お腹が空いていないのが残念です。Mちゃんが買った肉まんがおいしかったし、ライムジュースも美味。シンガポールドルが使えました。

f0169800_2052210.jpg

こんな感じで。
f0169800_20515317.jpg

オーガニック食材店が入ってました。買いませんでしたが。
f0169800_215438.jpg

その後また、ヤシの木のプランテーションが続く道を二時間あまり、そしていよいよマラッカ到着。

[PR]

by noreizoko | 2014-12-01 21:07 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 09月 21日

クアラルンプール、シンガポール、その3 クアラでマレー料理、インド料理、他の料理

f0169800_15561572.jpg

 一回はたべなくちゃ、と、ペナン・ラクサ。サバがうまいっす。

f0169800_15562948.jpg

 途中こんな屋台街があって、
f0169800_15563269.jpg

 美味しそうだったけど、注文でけず断念。

f0169800_15555718.jpg

 お友達に連れて行ってもらった、マレー料理屋さんのあんかけ焼きそば的なもの。これがまた美味し。

f0169800_15564412.jpg

 カフェで打合せしたマレーの友達は、辛い焼き鳥を、フムスに会わせて頂いていました。ひとつ頂いたけども、美味しい組み合わせでしたよ。
 
 といえば、
f0169800_15565033.jpg

 イングリッシュブレックファーストも美味しいのね。

f0169800_1558655.jpg

 前回行ったお店で朝食を一回。スイカジュース美味し。
f0169800_1558254.jpg

 それとロティ

f0169800_1557134.jpg

 最後の会食はインド料理!バナナリーフに盛ってくれる。
f0169800_155765.jpg

 豆、ラム、魚のカレ—を好きなだけかけて。
f0169800_15571075.jpg

 こんな風に。

f0169800_15571635.jpg

 インド系の知り合いは手で上手に頂いていた。私も真似すれば良かったよ。

f0169800_15571466.jpg

 辛い烏賊も美味
f0169800_15572163.jpg

 白身の揚げたもの「オーバーフライドだわ」とおっしゃってましたが、ほくほくして中は美味。

マレーシアは奥が深そう。もっと色々食べ物の事知りたい。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 16:14 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 09月 21日

ヘルシンキ その2 郷土料理とか

f0169800_150409.jpg

 いやあ、本当に天気が良かった!

f0169800_1501378.jpg

 食事の記録は殆ど取れずでしたが、初日の夜に郷土料理のお店でディナーを御馳走になりました。これ、ピンぼけであれですけどもアキ・カウリスマキの名前がついていた白身魚と海老のクリームソース的なもの。

 
f0169800_1555275.jpg

こんなお店です。

f0169800_14595939.jpg

 向かいの人のメイン料理。トナカイの煮込み。一口頂きましたが、柔らかくって、ちょっとレバーっぽい?血の味がするのかな。

f0169800_14594677.jpg

 隣の人はフィンランドの前菜盛り合わせを食べていた。トナカイの干したものなど。

f0169800_14595229.jpg

 私は根菜のスープを。ディルが効いていて美味しかった。

f0169800_14592730.jpg

 パンがうまい。

f0169800_1531529.jpg

 一度、海辺のカフェで打合せ・・・
f0169800_1532522.jpg

 ビール飲んでる人もいますけど(笑)。フィンランドは珈琲が美味いね。
f0169800_1532917.jpg

 シナモンロールが美味しそうだった。一回くらい食べれば良かったよ。

ーーーーーー
f0169800_1502790.jpg

 朝食はこんな感じで頂いてました。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 15:10 | 旅-欧州
2014年 08月 30日

チューリッヒ その2 カフェとサラダ

f0169800_9295125.jpg

 食事が超適当でしたけども、朝食カフェ飯やサラダがおいしかったな。
 冒頭は桟橋の下で休んでいる白鳥。今回始めてチューリッヒ湖の渡し船に乗ったのでした。

f0169800_9294772.jpg

 ついた日に頂いたサラダ。たくさんでしたので完食できず。
f0169800_929397.jpg

 ハンバーガーについてたサラダも多かったな。
f0169800_9303878.jpg

 友達が食べていた、ここの食堂のパイ。美味しそうでした!


f0169800_9292161.jpg

 ビュッフェみたいな川沿いチューリッヒ湖を望む屋外の食堂で、分け分けして食べたお皿。左上のサラダビュッフェに豚肉の内臓的スライスがあって、アタシは好きでした。ビール飲んじゃったよ。

f0169800_9292621.jpg

 これは某美術館のカフェのサラダ。レンズ豆とフェタ、トマトがたーーーっぷり入ってました。一番美味しかったかも。
f0169800_9303159.jpg

 その後一人でゼクトを頂きましたとも。

f0169800_9293192.jpg

 ここのカフェでは朝食も頂いたの。美味しかったです。

f0169800_9291061.jpg

ホテル側のカフェでの朝食。チョコクロワッサン、美味。
 
[PR]

by noreizoko | 2014-08-30 09:36 | 旅-欧州 | Comments(6)
2014年 08月 03日

那覇 その2 良き休日!

f0169800_2214154.jpg


 本日二本立てにて。

 最終日は夜の便。朝一で打合せ後は自由時間なのだ。Mちゃんと二人で、ゆっくりと観光。久しぶりだね、こんな時間は。

 
f0169800_2295961.jpg

 ホテルの朝食。ゆし豆腐、アーサー汁、沖縄すば、パパイヤの和え物、冬瓜の煮物、ミミガーの和え物、などなど。美味しかったのだ。

 
f0169800_2211416.jpg

念願のやちむん通りへ。壺屋焼きをじっくり。いいのがあってほしかったけども、ぐっとこらえる。暖簾の良いものがあったけど、ぐっとこらえる(笑い)

 
f0169800_22112510.jpg

お昼は牧志の市場近くで、定食。懲りずにゆし豆腐、しま豆腐の中華風、もずくスープ、アロエの酢の物、豚の冷しゃぶ、などなど。どれもホントに美味しかった!この後いただいた、手絞りのパイナップルジュースも誠に美味
 
 
f0169800_2213479.jpg

その後公設市場を冷やかして・・・
f0169800_22125784.jpg

 お魚がきれい
f0169800_22122192.jpg

 80センチくらいある大きな海老。どうやって食べるんだろう。
f0169800_22122472.jpg

 ちょっとMちゃんに似た針千本(笑)

f0169800_22133984.jpg

 まだ時間があったので、近くのビーチに。道路や港で囲われていたけど、海も砂浜も奇麗でした。日陰に腰を下ろしてしばし、まったり。途中、足をつけたりしてね。

f0169800_22142777.jpg

 かき氷も頂きました。思い出深い半日でした。
[PR]

by noreizoko | 2014-08-03 22:28 | 旅-国内 | Comments(14)