..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:朝食 ( 122 ) タグの人気記事


2015年 09月 03日

シンガポール! その4 チャイナタウンとマックスウェルホーカーセンター!

f0169800_21542821.jpg
ちょこちょこと、ホーカーズに行く機会に恵まれまして・・・。まずはチャイナタウン。友人に案内あんないしてもらった。
f0169800_21540623.jpg
喉が渇いたので、炭酸水。天然だそうです。美味しい。
f0169800_21541445.jpg
カキフライ?これが絶品
f0169800_23192717.jpg
コチラのお店です。
f0169800_21541794.jpg
夕方で、有名なお店はしまっていたけどもコチラも美味しい!カオマンガイより、あっさりと軽いのね。ハイナンチーファ。



f0169800_21542560.jpg
厚揚げの和え物。
f0169800_21542076.jpg
念願のローミー
f0169800_23202824.jpg
青春時代の街だそうで。
f0169800_23212401.jpg
f0169800_23200379.jpg
f0169800_23211923.jpg
中華街の真ん中のギャラリーに展示されていた国の模型デス。アジアか。

[PR]

by noreizoko | 2015-09-03 23:27 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 09月 03日

シンガポール! その3 機内食とかラウンジとか、ホテルの朝食とか

f0169800_21164895.jpg
一週間のシンガポール。写真だけ記録。これは復路の窓から。雲が生まれる場所なんだねえ。
ーーーーー
f0169800_21160051.jpg
今回もANA。往路は深夜便。深夜便嫌いなんだけども、仕方なかった。軽食が配られましたが、ビールを頂きました。

f0169800_21160552.jpg
コチラは朝食
ーーーーーーーーーー
f0169800_21212484.jpg
ホテルは朝食付きだったのだけど、一回しか頂かなかった。ラクサとかナシレマとかオムレツとか色々オーダーできたのに残念。

ーーーーーー
f0169800_21163812.jpg
シンガポールのラウンジで。朝食時だったのだ。
f0169800_21164244.jpg
ライスケーキかしらね。甘辛い味噌をつけて頂く様な?試さなかったけども。

ーーーーーーー
f0169800_21164500.jpg
復路の昼食?チキンのニンニクが強すぎでした・・・。シンガポールの復路で美味しかった記憶がないのは何故か。現地の食事が美味しいからかな。ご馳走さまでした。




[PR]

by noreizoko | 2015-09-03 21:26 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 08月 08日

KL、ペナン その2 ホテルの朝食

f0169800_17273141.jpg
 KLには二泊。セントラル駅に直結したヒルトンに泊まりました。Mちゃんと同宿だしで、贅沢しちゃった。
 まずは、南国のフルーツを頂きます・・・。マンゴスチンが嬉しい
f0169800_17321400.jpg
朝食のバイキングはマレー、中華、インド、洋食、和食、韓国(!)と選べて、結構壮観でした。コチラは洋食?だったかな。
f0169800_17275070.jpg
お粥など?だったかしら。
f0169800_17272841.jpg

蒸し物。
f0169800_17274681.jpg
薬膳てき卵


f0169800_17273966.jpg
麺コーナー


f0169800_17275630.jpg
和食のところ。さすがに頂かなかったけども、人気でしたよ。
f0169800_17271301.jpg
フルーツの後、私はナシ・レマッと、ロティ・チャナイにミントチャツネとサンバル
f0169800_17272129.jpg
この日は朝食ミーティングも兼ねたいたのだ。KL在住のMさんのチョイス。麺も美味しそう。

f0169800_17271794.jpg
Mちゃんは卵を頂いていました。塩っぱくないそうです。
ーーーーーー
f0169800_17281742.jpg
二日目のお皿。ニョニャラクサとシュウマイ。
f0169800_17282061.jpg
ドーサを焼いてくれたので、ミントチャツネとサンバルでね。
メニューも微妙に日替わりでした。全部頂くには1週間くらい必要?種類が多くて楽しかったデス。

ーーーーーーーーーー

f0169800_17290725.jpg
ペナンのホテルは古いお屋敷みたいな所。三泊したのだ。
f0169800_17291748.jpg
こんな風にきれいにフルーツを毎日出してくれて
f0169800_17294975.jpg
それと、フルーツのスムージーに紅茶かコーヒー
f0169800_17300031.jpg
後はメニューから選びます。初日は二人ともインド風チキンオムレツのトーストサンド。
f0169800_17292178.jpg
開けるとこんな感じです。スパイスの利いたクラブハウスサンドみたいで、とても美味しかった!
f0169800_17293459.jpg
二日目、私はカヤトーストに、ゆるく茹でた卵のセット。これも美味しかった!
f0169800_17293883.jpg
Mちゃんはフレンチトースト。マレーシアはパンもおいしいのね。


[PR]

by noreizoko | 2015-08-08 17:52 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 06月 26日

今日から短い出張

f0169800_09082487.jpg
現地空港の混雑で出発が遅れているらしい。カレーを食べつつ、いってきます
[PR]

by noreizoko | 2015-06-26 09:07 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 06月 07日

ブリュッセル・アントワープ その2 ブリュッセルの宿泊先とかフリーマーケットとか


f0169800_22351858.jpg
最近定宿にさせてもらっている(ありがとう!)ブリュッセルの友達の家にまた寄せてもらいました。ちょっと長めの5泊。祝日を挟む三連休があり、お庭で朝食を頂く。オレンジは手絞り。パンは、ブリュッセルで一番美味しい(と彼らが思う所の)クロワッサンとか。うーん、最高。ありがとうございます。

f0169800_22361206.jpg
相変わらずスタイリッシュなのだねえ。今時は、ここに泊まる人が続くので、このリビングと、客間がフル稼働?ありがたいです。
私は今回このリビングにお邪魔しました。
f0169800_22354552.jpg

イスが増えてた(笑)好きなのねえ。「ナイスなソファベッドがあるからそれを使え」とのこと。ホントにナイスでしたよ。
f0169800_22370367.jpg
ブリュッセル初日だけホテルに宿泊。いつもサンカトリーヌ教会辺りにしか泊まった事無いんだけども、今回はルイーズ駅そばにしてみた。南駅から近かったので。おしゃれでハイソなエリアなのね、この辺り。シラナカッタ。
 近くで蚤の市が毎日開いているので、友達と待ち合わせてみる。
f0169800_22370627.jpg
ちょっとぶらついてみたりして。
f0169800_22350778.jpg
で、昼前のビール(笑)。旨いね。
f0169800_22355716.jpg
ブリュッセル最終日にこの近くのカフェで朝食ミーティング。この朝食抜群に美味しかった。パンもハムもバターもコーヒーも!
f0169800_23040682.jpg

この辺りは坂が多い。そしたら、外にエレベーターが!すごいなあ。建物内ではありません。

ーーーーーーーーー
f0169800_22354963.jpg
ところで、ちょっとお題とは関係ない、ブリュッセルの中東菓子の店先の様子。ここのお菓子がものすごく精緻できれいだった。(素通りしただけですけども)。ムスリムの人が多く住んでいるお陰で、こんな洗練されたお菓子が見られるなんて、と感激しつつ。


f0169800_22573082.jpg
今回のブリュッセル滞在は、いつもあまり行かないエリアにも行ったのでした。

[PR]

by noreizoko | 2015-06-07 22:54 | 旅-欧州 | Comments(0)
2015年 06月 07日

ブリュッセル・アントワープ その1 機内食とかラウンジとか。

f0169800_21315839.jpg
アップグレードしてくれてパリまでビジネス。やった。ありがとうございます。シャンパン貰って。

f0169800_21320693.jpg
洋食をお願いしましたが、洋食の前菜が品切れだそうで。
 和食の前菜で良いかと聞かれてダメとも言えず(笑)。美味しかったです。
f0169800_21321138.jpg
 メインにお願いしていたお肉はあるとの事で頂きました。パンはいるかと聞かれまして、ハイとお答えしましたが、バターとかくれないのでクスン。願いしたら、なんとかバターとジャム。ディナー用のパンでバターではなかった思う。オリーブオイルも無かったしね。洋食は有名なフレンチのシェフが監修しているらしかったので、人気があったのかな?

f0169800_21321486.jpg
その後、チーズとチョコレートの「ゼリー」なるものを。ちょっと多くて残しちゃった。すみません。美味です、もちろん。

f0169800_21321715.jpg
到着前に、ラーメン欲しくなって頂く。前より美味しく感じました。
f0169800_21322507.jpg
到着前。もう夕方だったので、ビール貰ってつまみなとして頂戴しました。

f0169800_21341626.jpg
アイスとコーヒーもね。やっぱりビジネスは楽チン。

ーーーーー
f0169800_21342470.jpg
 今回もANAのサイトから購入。東京ーブリュッセルー東京。往きはパリ経由。空港からは列車でブリュッセル入り。空港駅で3時間くらい待つのはまあしょうがないとしても、羽田のチェックイン時に、パリからの移動についてが不案内で。
 羽田ーパリ、パリーブリュッセルの搭乗券をカウンターで普通に貰うのだけど、後者の搭乗券は飛行機じゃなくて列車。確かここまでは教えてくれたと思うんだけども(予約時に知っていたので、口頭で教えてくれたかどうか忘れた)、搭乗券には席が記されておらず。
 CDGの後のことを係の人が全然わからなくて。どこで指定席券を手にいれるのかとか、荷物どうするのかとか全然案内出来なかった。ご当人は親切でいらして、調べるのに時間がかかるので搭乗口で案内しますと言って下さったんです。が、調べて下さったものは、フランス国鉄のサイトの一般情報。いや、そんなの分かってるんだって。あげくには、席の指定は無いかもとか・・・。彼女を攻めるようで可哀想になったので、なんとかしますよ、とつたえて搭乗。
 これちょっと問題だなあ、と思っていたら、先にきていた仕事仲間も同じ便。そして、同じ感想。せめて空港ついたら国鉄駅のエアフラの窓口に行って鉄道のチケットをとか、指定席はあるとか、云々くらいはちゃんとカウンターで説明できた方が良いと思う。
 駅では乗車の一時間前に荷物を預かってくれて、指定席は一等車。ブリュッセルについたら列車から係の人が既に荷物を置いてくれているという、待ち時間をのぞけばとても便利で気の利いたサービスなのに。

ーーーーー
f0169800_21344091.jpg
最後一泊だけアントワープへ。またストライキの日にあたっちゃって。空港までバスで行って、そこからまたバスで、などといろいろ考えていたけど、ブリュッセルーアントワープの列車は割と動いていて、気が抜けました。最も、みんな警戒していたのか、車両独り占め状態でした。
ーーーーー

f0169800_21345788.jpg
帰りはブリュッセル空港から。初めてここのラウンジを使用した。とても新しくてキレイ。さすが、ベルギーねというビールの品揃え。冷蔵庫の瓶ビールも美味しそうでしたが、早朝なので、やめておく。
f0169800_21344904.jpg
で、しっかり朝食。今回は一度もホテルの朝食を取らなかったので、こんな食事にワクワク。スープはアスパラのポタージュ。クロワッサンとかも美味しそうだったけども。
f0169800_21350609.jpg
フランクフルトの機内ではビールを頂いたらしい。で、爆睡。ほぼ徹夜して乗ったからね。
ーーーー
f0169800_21351452.jpg
フランクフルトからはANAの羽田便のはずが、到着が遅れてしまって逃す事に!夜まで待ってと言われましたが、1時間半遅いルフトの成田便があったので、それにしてもらう。が、それも、係の人が(ANAの人)が、なんだかよく分からず、すったもんだ。ドイツ語で仲介してくれるんだけども、要領を得ないので、直接話せさせてもらいました。もちろん英語でですけども。
 
やっと搭乗券を手に入れたら、パスポートコントロールが長蛇の列。あと50分も無いので焦って、ANAの人に聞いたらゲートのあるZまで行ってそこで入れとの事。このアドバイスは助かりました。
 新しいターミナル?でちょっと遠かったけども(シャトルに乗るのだ)、新しくてキレイイでガラガラ。ギリギリ間に合ったと思ったら、また遅れてました。30分以上待ったかな?
 ちょっと、ラウンジも覗いてみたかったな、とか。

 で、お水とスパークリングワイン。
f0169800_21351949.jpg
k
チキンのパスタを貰いました。ワインは白だったかな。
f0169800_21352232.jpg
 ところで、予定のANA便ではプレエコの予定だったのだ。
 ANAのプレエコはワインがビジネスクラスと同じのを出してくれるのだけど、チーズとか貰えず。なので、くっさい、ウオッシュをアントワープのスーパーで買って、お持ち込みしていたんですな。結局赤ワインで頂いてのんびり。ルフトのワインは結構イケルと思うのですがどうでしょうか。

 フランクフルトのルフトのお姉さんに、プレエコにしてもらえないのか、と聞いたら、ダメだという事(大体、この便にはプレエコないし、あってもエコから無料でアップグレードしてくれる制度もないらしい)。でも、気の利いたお姉さんで、「この便はすいていうるから、搭乗口で、良い席を聞いてみろ」とのこと。少し後ろ目の三席を占有させてもらって楽チンだった。

 
f0169800_21352616.jpg
 到着は、羽田便ほどではないにしろ早朝だったので、あとは、お酒も呑まず(ッてもう十分か)、横になって、なるだけ眠る様に心がけまして。到着前のお食事も、頂かず・・・。封切ってすみません。

 早朝到着のあと、その日は夕飯まで食事せずにに過ごしまして。(昼寝はしたけど)。おかげか、今回は時差ぼけがほとんどなかった。欧州便の夜発便は魅力的だけども、やっぱり、日中の便の方が時差ぼけ防止的には良いと思う(自分には合う)。








[PR]

by noreizoko | 2015-06-07 22:32 | 旅-欧州 | Comments(0)
2015年 05月 31日

ハルマヘラへの旅 その6 ハルマヘラその4 エレガントな食事


f0169800_15081430.jpg
本当に素敵な食事会場だった。

f0169800_15063133.jpg
マングローブの川下りから戻った後の昼食。パパイヤの花の炒め物。
f0169800_15064064.jpg
鰹を軽く干して焼いたもの。


f0169800_15064902.jpg
テンペと青豆などの天ぷら。
f0169800_15065243.jpg
瓜と魚のカレ—
f0169800_15063672.jpg
キャッサバ、お米、サンバルとともに頂きます。
f0169800_15071358.jpg

Papeda(パペダ?)という、サゴ(サグ?)ヤシの澱粉を練ったものを、レモングラスの効いた魚のスープカレーに落としたものがあったので、頂いてみました。
f0169800_15070464.jpg
とても優しいお味です。
ーーーー
f0169800_15074219.jpg
メインイベントの会場セッティングの様子。お酒はもちろんありませんが・・・
f0169800_15074542.jpg
お水を入れるグラスの蓋が可愛い。
f0169800_15074805.jpg
こんな風に一つ一つ手作りです。

f0169800_15075968.jpg
f0169800_15080246.jpg

朝ご飯はオムレツとサンバルの効いたナシゴレン。
f0169800_15080815.jpg
他また一緒だった豪州人のジョーは、足りないらしく、カップヌードルを二個続けて食べていた(笑)
f0169800_15451413.jpg

朝はヤギさんも来ていたのだ。


[PR]

by noreizoko | 2015-05-31 15:38 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2015年 05月 14日

ハルマヘラへの旅 その1羽田空港にて

今回ガルーダによるガルーダで渡航。ANAマイレージクラブが結構使えて素晴らしい。
f0169800_11263640.jpg
ANAラウンジではなくTIATラウンジウ@羽田。お初です
f0169800_11275513.jpg
綺麗で空いてる。
f0169800_11290873.jpg
ちょっとした、けど気の利いた感じの朝食。
f0169800_11300743.jpg
喫煙所も一面の窓
f0169800_11304624.jpg
そして搭乗!
f0169800_11331438.jpg
日本語版ジャカルタ新聞なんかもくれるのね。行ってきます!

[PR]

by noreizoko | 2015-05-14 11:24 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 04月 12日

ベーグルサンド、バカリャウ(失敗)、東京ジャーミーとか。  今夜はロゼのSALADIN(サラダン)

f0169800_23160542.jpg
一度頂いてみたかったところのベーグルで朝食。日曜だなあ♡。NYベーグル的中身じゃないけど、それはベーグル自体も一緒。パンも具材もマッチしてたので、トーキョーベーグルサンドだね。美味かった!

f0169800_23160066.jpg
その後、トーキョーでイスラム体験の午後。こちらはモスク内の礼拝堂の様子。とても美しいです。
f0169800_23155554.jpg
モスクのあと、もうひとつ映画に行って帰宅。まずはハム大根。ricaさんに教えてもらった様に大根を調理して、気分だったので、香菜を挟んで。

f0169800_23152736.jpg
サラダンのロゼ。初夏の始まりにピッタリ。西のご夫妻は、いかがでしたでしょうか…このワイン。

f0169800_23152200.jpg
で、すごいがんばって料理した、バカラオのコロッケ。Mちゃんが、一緒の出張の時に持たせてくれたの。やっと調理。昨夜から塩抜きして、いろいろ。揚げ油も、お土産で頂いたオリーブオイル、使って。
 が!塩抜きが甘くて、塩っぱい。レタスに包んで食べてちょうどいい感じ。美味しいけど、調理した者の感想としては失格の塩加減・・・・。
 
f0169800_23312260.jpg
家人が、半分くらいをスープにリメイクしてくれた。美味。サンキュウ。

良き週末でした。

朝 ベーグルサンド
昼 おやつみたいなラーメン(外食・もうしばらく行かん。)
夜 ビールとワインとつまみ〜。

晴れ
気温 最高気温 18.0℃
最低気温 8.4℃
露点温度 0.7℃
湿度 35%
風向

[PR]

by noreizoko | 2015-04-12 23:34 | 休日の食卓 | Comments(4)
2015年 03月 19日

アントワープとか。その4 ケルンとデュッセルドルフ


f0169800_03521184.jpg
本日四本だてにて。

アントワープから向かったのはケルン。用事はデュッセルドルフでしたが宿が取れずにこちらへ。
f0169800_03524986.jpg
到着して街ぶら。日曜だったので、お店が閉まっていたので、心落ちついて(笑)散歩
f0169800_03522662.jpg
すごく可愛いTシャツ
f0169800_03523083.jpg
公園に向かって。
f0169800_03530353.jpg
テラスのあるレストランでケルッシュ!
f0169800_03531171.jpg
一旦ホテルに戻ってから、Mちゃんお薦めのbioレストランで夕ご飯。
f0169800_03525666.jpg
リースリングで乾杯。

f0169800_03531735.jpg
私は、シュニッツェル
f0169800_03531491.jpg
Mちゃんはお魚
f0169800_03530706.jpg


お店からスターターに頂いた小さいスープ。どれもとても美味しかった!
f0169800_03561513.jpg

朝に移動。
f0169800_03532099.jpg
その前にホテルで朝食。ここの朝食もbio。とても美味しい。
f0169800_03532324.jpg
大きい珈琲もいただいて。

f0169800_03533238.jpg
イースターが近くて、街のアチコチにこんなパンがあったね。
f0169800_03534693.jpg
デュッセルドルフのビジネスランチ。茸のクリームソースが挟んであったミルフィーユ状のポテトが美味しかった。チキンも良かったけども。

f0169800_03542118.jpg
駅の近くでアルトビールを頂いて、帰りました。短い出張でしたけども、楽しかった。

[PR]

by noreizoko | 2015-03-19 04:04 | 旅-欧州 | Comments(4)