..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:朝食 ( 122 ) タグの人気記事


2016年 05月 05日

新嘉坡 その2

f0169800_03020541.jpg
 パッと行ってきたシンガポール。アジア出張は楽だと思いつつ。食べたものの記録をばね。
f0169800_02595357.jpg
と言ってもあんまりないのだ。これはサンテックシティのフードリパブリックで食べたフィッシュボールヌードル。美味しかった!ここのフードコートでは、あとマンゴーのかき氷とインド料理も頂いたんだけどもどれも美味しかったな。エスプラネードから近いので、これから結構利用しそう。スーパーも良かった。
f0169800_02593618.jpg
友達の推薦の美味しいイタリアンのパスタ。ミュージアムのレストランです。美味しいけど、まあまあ。あはは。

f0169800_02591546.jpg
会食のときに食べて、悪いと思いつつ思わず撮ってしまった創作中華のお店のパスタ。うーん。
f0169800_03003483.jpg
ホテルは以前泊まったところで、このホテルに隣接するインド料理のお店のプラタが美味しいのだ。食べるチャンスがあるかなあ?と思ったんだけども、スカイプで日本とミーティングしていた合間に持ち帰りでながら昼食。相変わらず美味しい。紙のコップはホテルのカフェでもらいましたが、青いビニールにカレーが入ってるの。金魚救いの金魚みたいに。
ーーーーーーーー
f0169800_03022542.jpg
前回食べなかった朝食を二回。一回はアジアン・ミール。ナシ・レマ的。ご飯の緑はパダンリーフで香りをつけた的なんだろうけど、香り弱し、気味悪し(笑)。クアラで頂いたブルーライスは美味しかった。人工着色はない方がいいよね。
悪いと思いつつほとんどのこしちゃった。
f0169800_03011773.jpg
翌日はコンギ(お粥)にトライ。前も頂いたのにまた頼んじゃった。これもレトルトっぽかったなあ。ラクサにすれば良かったかも。でも期待できなさげです。洋食もあるんだけども、アジアで洋食ってきがすすまんのだ。
ビュッフェも少しあるのだけど、カヤトースト以外はどれもうへーって感じだった。かんがえすぎないで、単純で美味しいのだしてほしいな。
f0169800_03005520.jpg
ホテル前の植え込みをパチリ

ーーーーーーーー
f0169800_03031201.jpg
今回もANA使用。ラウンジのヌードルバーでとんこつラーメンを出していたのでいただきました。あったかい麺は嬉しい。

f0169800_03024626.jpg
往路の機内食。味は忘れてしまった。
f0169800_02585272.jpg
帰りは致し方なく深夜便。ラウンジで夕食をいただきました。結構美味しかった。
f0169800_02583441.jpg
夕飯はなくて、ポテチとか入った袋が離陸後配られたけど、もらわず。
これは着陸前の朝食のお粥。あったかくて嬉しかった。
f0169800_02580984.jpg
遠くに大きな富士山。手前に日本地図のような陸地。遠近感がわからなくなるような風景で、思わず息を飲んだ。写真じゃ全然伝わらなくて残念。

これから出張シーズンが続くかな?

[PR]

by noreizoko | 2016-05-05 03:20 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 03月 06日

2月の横浜滞在

f0169800_15163206.jpg
 やっと落ち着いてきたので、旅の記録をば。まずは2月の中旬横浜滞在。ここ数年は毎年の事とはいえ、最後の方はなんか、私、むくんでいたらしい(笑)
f0169800_15162835.jpg
 ホテルの朝食。他のホテルに泊まっていた人の朝食の方が安くて且つ充実しているよう。でも、ここの朝食会場は朝日が一杯入って、場所にもゆとりがあって、そこがとても良いのだ。 
 こんな風に頂いたのは2、3回で、後はパイナップルだけ、とかでしたけども。
f0169800_15162478.jpg
 全部修了して戻る際に事務所のYちゃんとMと三人ですき焼きランチ。デフォルトはお刺身付きなんですが、入らないのでサラダにしてもらいます。満足。

 そういえば今回は一度も中華街で期間中に食事をしませんでした。アレレ。

[PR]

by noreizoko | 2016-03-06 15:20 | 旅-国内
2016年 01月 02日

元旦のごはん

f0169800_23152278.jpg
 鰹と昆布の出汁に、鶏と小松菜と蒲鉾、三つ葉と柚子でお雑煮。家人が今年も鰹節をたっぷりと掻いてくれて作ってくれた。 旨し。
f0169800_23153033.jpg
 加島屋の数の子べっこう漬け(いつも旨い!)、自作のなますときんとん。
 いつものお店に売っていた栗の渋皮煮と自然栽培のサツマイモで作ったきんとんは茶色くなっちゃったけども旨いね。

 その後ベッドの裏とかソファの裏とかを掃除して、家人の実家に帰省。年末に倒れた義父はちょっと調子が戻ったものの、やっぱりまだ本調子とはいかないらしい。

 その前に恵比寿で映画を見る。飛行機で観て面白かったので映画館で観たいと思っていたのだ。が、機中で観た方が面白かった(笑)。
 
 湘南新宿ラインのグリーン車を奮発して一杯やりながら帰りました。

 家人の実家で夜中に映画をTVで観て、今日は義母の実家に共に帰省。儀祖母が100歳を迎えるのだ。

 明日は日帰りで出張。

 


[PR]

by noreizoko | 2016-01-02 23:21 | 休日の食卓
2015年 12月 31日

白菜の古漬のスープとプンパーニッケルで朝ご飯

f0169800_22035783.jpg
 広島に行っている間に父から珍しく電話が入った。風邪が長引いて弱気になっているらしい。お正月は帰省できないから、せめて年末にはと顔を出しに行く。すごく喜んでくれた。沢山話をしました。
 帰る際、父と一緒に最寄の大きな駅迄。母によると、その後元気になったらしい。良かった。

 実家の母が漬けてくれた白菜の古漬けを貰って帰る。色々と持っていけと言ってくれるんだけども、白菜漬けだけ。その後打合せが一つ入っていたので荷物になるが嫌だったのだ。でも母の白菜だけでは持ち帰りたくて。
 半分ほどはご飯と頂き、半分をスープにしてみた。
 自然栽培の葱と大根と丹沢ベーコンと古漬け白菜を水から炊いて、ローリエと丸のままの粒こしょうに酒少々。
 大根は皮付きで。
 とても美味しかったので記録。

 
f0169800_21574365.jpg
 のこっていたプンパーニッケルと頂く。ほっこりと休日感満載でした。
 
 大晦日の今日は栗きんとんと紅白なますだけ、作る。
 掃除は、私は庭と表周りを、家人は風呂を。
 いつもの駅前のお蕎麦屋さんの年越し蕎麦も頂けた。去年は遅くて間に合わなかったので今年は早めに伺いました。
 それから夜には、成城石井に出かけて鯛を家人が買うつもりが無くて、半値で売ってくれてたので、また蒲鉾と数の子を買い
足す。

 年末休みはありがたい、と思いつつ。

 皆さま、良いお年をお迎え下さい。




[PR]

by noreizoko | 2015-12-31 22:12 | 休日の食卓
2015年 12月 29日

広島!

f0169800_09380437.jpg


 本日三本だてにて。追いついた!

 今年最後の出張は広島。美味しくて安い立食いの寿司を二回も頂いた。あんなの食べたら東京じゃもう食べられないねえとか、言いつつ、が記録無し。

これは二日目の朝食兼昼食に頂いた喫茶店のサンドイッチ。これも美味しかったんだよね。
f0169800_09380964.jpg
ヨーグルトもついてた。コーヒーも美味しく、感じの良いお店でした。

 




[PR]

by noreizoko | 2015-12-29 09:41 | 旅-国内
2015年 10月 28日

フランクフルト・ベルゲン その3 ベルゲンで食べたもの、とか。

f0169800_23580367.jpg
 ノルウェーも初めて、ベルゲンももちろん初めて。家人が二回行った事があるんだけども、いつも雨がちと聴いていてましたが、私が滞在した5日間は本当にとてもキレイな青空が広がっていました、

 
f0169800_23590421.jpg
 滞在中、ホテルの朝食以外、食事は殆ど「ながら、飯」。サンドイッチとか、バーのチップスとか。一回だけ、地元の人が一番のお薦めというレストランで。80歳くらいの女性がすべて手作り。お薦めに従い出てきたのが、「北の方の海でとれた新鮮な鱈」。既に北なのにさらに北らしい。ハンザビール(ベルゲンはハンザ都市だそうです)を飲みつつ待ちます。
f0169800_23590678.jpg
 頂きました!大きな切り身が三つ。バターでムニエル。添えられマヨネーズ?ホランデーズソースも、人参とラディッシュのピクルスもすべて手作り。彼女が毎朝魚市場で見立てるそうで、もうとても美味しい!ジャガイモも美味しい。すごく多いと思いましたが昼ごはんを頂かなかったのもあって、すべて頂きました。まだ、陽も落ちない18時前くらい。店は18時にしまるそう。そうね、それで良いのよね。日本でも、美味しくて高くないお店は早じまいが基本ですものね。
f0169800_23591206.jpg
 この概観も良いですよね。
f0169800_23590970.jpg
窓辺にあったよくわからないオブジェ。ちょっとムンクっぽい?
f0169800_23584464.jpg
 その魚市場にも立ち寄りました。街が小さく、中央にあるのだ。
f0169800_23584740.jpg
 一度、ここでテイク・アウトのフィッシュスープを頂きましたが、美味しかったな。
f0169800_00250913.jpg
 機会があれば、外の席で、こんなのや、
f0169800_00245182.jpg
こんなのも食べてみたかったけどもね。
f0169800_23585432.jpg
 別の市場。
f0169800_23585754.jpg
 実は、トナカイなどのお肉も豊富、なようです。頂かなかったけどもね。

f0169800_23574939.jpg
 ベルゲンの朝食もビュッフェ。サーモンや鰊の、血の煮こごりがついたパテ類など。
f0169800_00120276.jpg
 左端の茶色のはノルウェーのちょっと甘いヤギのチーズ。

f0169800_23575347.jpg
初日は色々試そうと思って、一通り取って、パンと一緒に。
f0169800_23595507.jpg
固いパンの上に載せて頂くとお美味しいね。
f0169800_23592417.jpg
 サーモンはスクランブルエッグ、キュウリをバターをぬったトーストに載せて頂くと美味しかった、な。
f0169800_00263812.jpg
 このミントは、ここ発祥だそうです、ちなみに。

[PR]

by noreizoko | 2015-10-28 00:19 | 旅-欧州
2015年 10月 27日

フランクフルト・ベルゲン その2 フランクフルト

f0169800_22065478.jpg
 フランクフルトには二泊。
f0169800_22064552.jpg
 トランジットで空港を利用する事は頻繁にあるのだけれども、市内の行くのは稀。ブログの記録でも一回だけだったらしい
 宿泊するのは18年ぶりくらいになる模様。なんか、デュッセルドルフと混乱しちゃって、駅から出て、頭がぐるぐる。記憶が怪しくなってきたのではないかと、ちと不安になったり(笑)
 
f0169800_22073112.jpg
 街中にでてみた。DOM駅で降りてみた。
f0169800_22075551.jpg
 以前入ってみたんだろうか・・・おぼえてないや。
f0169800_22074962.jpg
 寒い冬日で、クリスマスっぽい。
f0169800_23132875.jpg
ねえ。
f0169800_23133348.jpg
 でも、やっと紅葉が始まった頃だそうです。
ーーーーーーーー
f0169800_22065192.jpg
唯一のドイツ食は、スープ。美味しかったな。会食は時間が中途半端でイタリアンだったりしたのでした。
ーーーーーーーーーー
f0169800_22071103.jpg
 ホテルの朝食が充実していた。紹介して下さった方が良かったからね。ハムが美味しい。
f0169800_22070715.jpg
スイカの中身はスムージらしかった。なんか、最近何処でもあるね。次来るときは、ザクセンハウゼンのちゃんとした居酒屋に行ってみたい。20年越しの願いなのだ、うっすらとですけども。


[PR]

by noreizoko | 2015-10-27 23:28 | 旅-欧州
2015年 10月 27日

10月のソウル・光州 その1ソウルでの食事と、機内食

f0169800_00122016.jpg
 ソウル3泊、光州1泊で再び行ってきました。ソウル一泊は友達の家に泊めてもらって、ご馳走頂いた朝ご飯。「このくらいは食べなきゃダメよ」と言われました。ハイ。
 そして、とても美味しかった!どうもありがとう。
f0169800_00123482.jpg
 ソウルで頂いた食事の記録をいくつか。「ナクサン・ガーデン」にMちゃんとランチ。久しぶりだけども、やっぱりここ好き。お肉を一人前とってシェア、とは行かず、最低二人前。これで、まず一人前です。
f0169800_00124566.jpg
で、裏返した様子。も一人前は、漬け込んだ骨付きカルビだったけども、写真撮らなかったみたい。
f0169800_00123869.jpg
バンチャンも美味しい。
f0169800_00125084.jpg
ここ、ヤンニョンケジャンが出るんです。お代わりしちゃった、悪いかしら、と思いつつ。
f0169800_00122545.jpg

これは、不意に会いに行った旧友と食べたチキン。辛かったのではないかと思います。


ソウルの龍山駅から光州に向かうKTXの駅前で食べた、チゲ。プゴクが入っていて、美味でした。

f0169800_00114227.jpg
 今回も大韓航空。往路は夕方便だったので、心置きなくビール。食事もおいしかった。
f0169800_00132871.jpg
復路も大韓航空。豆腐が嬉しい。ごま油塩で頂く。日系も出してくれないかしら、醤油で。


[PR]

by noreizoko | 2015-10-27 00:24 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 09月 20日

鳥取の朝

f0169800_11501308.jpg
小さいノドグロ、と鰈のひもの
[PR]

by noreizoko | 2015-09-20 11:49 | 旅-国内
2015年 09月 19日

岡山の朝

f0169800_08394844.jpg
初岡山で、今日移動。新聞みながら朝食。嘆息。

[PR]

by noreizoko | 2015-09-19 08:39 | 旅-国内