..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅 ( 464 ) タグの人気記事


2008年 09月 01日

コペンハーゲン1

f0169800_056997.jpg

コペンハーゲン、初訪。いつぞや教えて頂いたホテルには予算の関係で泊まれなかったけれど、早速その周辺のを散策して堪能。いつか宿泊してみたい。

 私が泊まったホテルのは駅の近くも、チボリ公園とは逆側。以下朝食とそのレストラン。野菜が恋しくて、ハムやチーズの付け合わせで盛ってあった葉っぱ類も頂く。朝日がまぶしいレストランでした。
f0169800_0562789.jpg
f0169800_0564038.jpg


 ニューハウンのレストラン街をうろうろしつつも、結局一人では入りずらく、街を散策。少しはずれにある大学の向かいのカフェで昼食代わりにビールを大きなグラスで頂く。2時間くらいかけて飲みつつ、読書。後もう少しで読み終わりそうですが、残りは、小説の舞台のNYに今月中旬に出かけるので、そこで読了したいと思う。
f0169800_0571238.jpg
f0169800_1153134.jpg

[PR]

by noreizoko | 2008-09-01 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2008年 08月 31日

デュッセルドルフ3〜アルトビールとソーセージ

f0169800_35404.jpg

移動日。フライトまで少し時間があったので、旧市街地に出かけて昼食。屋台でアルトビールとソーセージ。念願叶う。付け合わせのザワークラウトが、野菜不足の体に染み渡る。この屋台では、ステーキなども焼いてました。入れ物がアイスクリームのコーンの様なもので、食べられます。食べなかったけど。その後コペンハーゲンへ。
f0169800_3554052.jpg
f0169800_3555698.jpg
 
[PR]

by noreizoko | 2008-08-31 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2008年 08月 28日

デュッセルドルフ2

f0169800_7314176.jpg

冷蔵庫とは関係ないですが、一度やってみたかった、ホテルでの朝食をアップ。ドイツのホテルのビュッフェはすごいと思う。中級ホテルでも充実。チーズだけでも10種類くらいありました。とりあえず白カビ4種を試す。他にもいろいろありました。とり過ぎとわかっていても、とる。奥のラックスとクリームチーズとピクルス、ベビーベルチーズは食べきれず、四角いパンでサンドイッチにしてお弁当にする。せこい。
[PR]

by noreizoko | 2008-08-28 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2008年 08月 27日

デュッセルドルフ1

f0169800_723673.jpg
f0169800_7233290.jpg

 冷蔵庫とは関係ないですが、一度やってみたかった、機内食の写真のアップ。
ルフトハンザで移動しました。サーモンのマスタードソース、マッシュポテト添えなるもが。おやつにハムとチーズサンドイッチとドイツビール。着陸前のご飯はトマトペンネを選ぶも、写真を撮り忘れる。座席が広くて隣も空いていたので楽でした。映画はオンデマンドではなかったので久しぶりに機内で映画を全く観ず。持ち込んだ小説やカメラの解説書などを読みつつ、ほとんど眠る。眠ってばかりだ。
[PR]

by noreizoko | 2008-08-27 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2008年 08月 07日

おにぎり屋

 朝食抜きで、出先の劇場のおにぎり屋でおにぎり二つとみそ汁を。ついでに水を所望すると「薬を飲むのか」と聞かれる。そうではないと答えると、では出せないと言われる。ペットボトルを買えという事らしい。お持ち帰りじゃないのに。こんな暑い日に食堂に入って水の一杯もくれないなんて、ほんと?
f0169800_23244436.jpg

 月末に出張。直行便がない彼の地へは、どこを経由するか悩ましい。いつものこの地を経由したいと思うが、できない訳でもないのに、そうもせず。

 最高気温34度 最低気温27度 湿度57% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-08-07 23:59 | 日々の食卓 | Comments(2)
2008年 07月 31日

旧交を温める

f0169800_02150100.jpg

 学友と久しぶりに会う。一杯(?)飲んで懐かしい。心の内をすべて話すには不十分な時間だけれど、十二分に気持ちの伝わる時間。写真はモンマルトルのカフェから。出会いについて考えていたようなかんじとかなんとか、べろべろ。越後ビールと佃煮さんきゅ!

最高気温30度 最低気温22度 湿度52% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-31 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2008年 07月 25日

カフェでほっとす。

 今日は深夜まで終日仕事で外出。しかし暑うございました。何回も水分補給。帰り電車は都内まで一時間弱をボックスシートを4人で占拠して地ビールのみつつ。帰宅して最高気温を確認するのを楽しみにしていたのに、昨日と一度しか違わないとは!
 写真は花の都の北部の丘を登る途中、カフェで朝食をとりつつ休んでいたときに撮った写真。黄色ポストに惹かれたのだろうか・・・。
f0169800_2221582.jpg


最高気温34度 最低気温27度 湿度62% 晴れ  
[PR]

by noreizoko | 2008-07-25 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2008年 07月 21日

カフェ・グリニッジ

f0169800_032887.jpg

 連休最後の日。朝食は昨夜の残りに、バケットを(冷蔵庫のない我が家では稀であり贅沢感漂う朝食の)バターとともに食すも、撮ったはずの写真が・・・。
 昼にちょっとだけ仕事して、あとは家人とぶらぶらと散歩しながら、途中昼ビ(陽が落ちる前にビールを飲む事をこう言ってます。)したり、夏服買ったり、外食したりして終わる。今日の写真ネタなく、ブリュッセルの「グリニッジ」で昼ビしたときの写真。以下、店内と、店を出てすぐの広場の様子。暑かった覚えがあるのに、今みると涼しそうに見えます。
f0169800_043746.jpg
   
f0169800_0482247.jpg


 最高気温30度 最低気温21度 湿度61% 晴れ 
[PR]

by noreizoko | 2008-07-21 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2008年 07月 18日

トマトのサラダ

f0169800_2225293.jpg

 今日は蒸し暑かった。大雨洪水警報が都内各地に出たみたいですね。朝食の写真を忘れ、夕飯は外食うどん。なので数日前の朝食を。今日も、この日もティグレのクロワッサン。今日はそれにコーヒとヨーグルトでしたが、写真を撮った日はトマトサラダと。トマトはこの日買った自然栽培。我が家初ものでしたが、大変美味。これからどんどん美味しくなるだろうな。
 ついでにリュブリヤナのホテルで、ほとんど食べた残りの朝食もアップ。気候が気持ち良かったなあ。これはお弁当に作って持ち帰ろうとしたサンド。が、「食堂から朝食ビュッフェの食べ物を持ち出した場合は12ユーロ別に支払うのが決まり」と店の人に言われてびっくり。でも結局、まあ良いですということになる。
f0169800_2271445.jpg


最高気温32度 最低気温27度 湿度79% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2008-07-18 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2008年 07月 01日

キュウリ

 母から新茶を買ったからと送られる。さんくす。箱の隙間に乾麺とキュウリ。母はうちに冷蔵庫がないことを知っているので、食品を送ってくれるときは乾物が主。彼女の実家(私の祖母宅ですね)は農家でもあるので、時折野菜などを送ってくるらしいのだが、うちまで届きまセン。少し送るのはもったいないし、たくさん送っても腐らすだけだと思うのだろう。まあ、その通りなんですが。
 でも、こうやって何かのついでに送ってくれます。どのくらい保つかしら。このくらい涼しければ、何もしなくてもまあ大丈夫だろうと思う。しかし7月だというのにこの陽気。どうしちゃったんだろう。
 今日は昼も夜も外食で、しかもカレーうどんにカレーとカレーの連食。満足するもネタがないので、スロベニアの市場ものせよう。市場は日曜でやってなかったのですが。

 
 f0169800_23385756.jpg
f0169800_23391215.jpg




  








  
 

  高気温25度 最低気温18度 湿度61% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-01 23:59 | 日々の食卓 | Comments(2)