..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅 ( 464 ) タグの人気記事


2016年 11月 13日

ジャカルタ その2 素敵な食事

f0169800_09403239.jpg
なんだかんだと、インドネシアとも縁ができました。インドネシアの料理、最初は美味しいと思わなかったけども、それはひとえに知らなかったからだなと思いつつ。

f0169800_03023670.jpg
ジャワスタイルの家をリノベートしたお店の庭先に七面鳥?
ーーーーーーーー
f0169800_03023161.jpg
 いつも行く、オーガニックの地元のレストランで、パパイヤの花の炒め物と、サテ。
f0169800_03023255.jpg
このスープは絶品だと思う!

ーーーーーーー
f0169800_03023425.jpg
ローカルレストランでいただいたミー・アヤム。脂がだだったみたい。ちょっとダメージを受けました、ハハ。
ーーーーー
f0169800_03023576.jpg
こちらはホテルでいただいたミー・アヤム。麺も生麺(インスタントラーメンじゃない!)ではなく。辛すぎず優しいお味で美味しかった!
ーーーーーーー
f0169800_03023862.jpg
で、こちらが件の友達にご招待いただいたレストラン。最終日だったのだ。
f0169800_03024026.jpg
フィンガーボールなんだろうか?
f0169800_03024296.jpg
テンペとか、牛肉のあえものとか、サンバル各種
f0169800_03024118.jpg
野菜のチップスはサービスだったと思う。
f0169800_03013396.jpg
店内も素敵です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f0169800_03012852.jpg
そういえば、ソト・アヤムもローカル食堂でいただいてた。これはどこでいただいても好き。
f0169800_03013017.jpg
ロティなるメニューがあったんで頼んだら、トーストサンドでした!カヤジャム的で美味。滞在中、お酒はほとんどいただかず。お酒文化じゃないせいか、東南アジアではあんまり欲しくならないのよね。

ざっとですが記録


[PR]

by noreizoko | 2016-11-13 03:04 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 11月 12日

ジャカルタ その1 機内食とかホテルの朝食とか

f0169800_23010131.jpg
 ジャカルタ一週間。恐怖の渋滞にもあまり辟易することなく。忙しかったけど、ことが進んでなにより。あまり記録もとれずでしたが。他の都市に比べてあまり好きではなかったジャカルタだけど、今回は少し近づいた感じ。
ーーーーー
f0169800_22590246.jpg
 朝ごはんをラウンジで食べましたが、なんかものすごく食べたらしい。
f0169800_22593630.jpg
ブラッディマリ〜♪
f0169800_23000946.jpg
ペンネの方にしました。和食も選べたと思う。付け合わせの麺がなんと!じゃじゃ麺風
ーーーーーーーー
f0169800_23053126.jpg
今回のホテルはオープン半年。部屋もきれいだし、水周りも空調もストレスなく、朝食も美味しかった。
f0169800_23045350.jpg
洋食もあるんですが、私はローカルを選んじゃうね。
f0169800_09403465.jpg
スネークスキン、パッションフルーツなど、さすが南国

f0169800_23045869.jpg
ナシチャンプル的に頂いていたことが多かったんんですが、最終日はもう、目玉焼きとご飯とサンバルだけ。サンバルが手作りで美味しかったのだ。
f0169800_23055485.jpg
一回お腹がおかしくなった翌日にフルーツのみの朝食を。これは効いたね。油にやられた時は、効くみたいね。
f0169800_23045934.jpg
復路は夜便でビジネス。つまみとビール。
f0169800_23050161.jpg
オリーブ、チーズ、とワイン。
f0169800_23050366.jpg
そして、油っけのない青さうどんを頂き睡眠。眠りを優先して貯食は頂かずでした。
インドネシアのラウンジにもよったんだけでも、記録しなかったみたい。

[PR]

by noreizoko | 2016-11-12 23:07 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 10月 23日

秋のソウル2016 その2

f0169800_22114379.jpg
 11月の出張が思ったよりも多そうで、その前に急いで記録。

 この時期の韓国といえば、私的にはあちこちで満開の菊の鉢なんですけども、今年はまだ暖かかったみたいでした。残念。

f0169800_22115602.jpg
 美味しい焼肉屋さんは数多くあれど、やっぱり一度は行きたいナクサン・ガーデン。
f0169800_22115870.jpg
付け合せ。たっぷりのお肉を、女子二人でたっぷりいただき満足。
ーーーー


f0169800_22115056.jpg
 時間のない日の夕食に、ふらっと入ったお店。メニューのトップが牡蠣雑炊。そして、Mちゃんが頼んでくれたので激写。一口もらったけど、美味しかった!

f0169800_22115338.jpg
私は、憧れの、トビコが入ったビビンパがあったのでそれを頼みました。魚卵好きとしては一度は食べてみたかったのだ。プチプチと美味し。写真じゃちょっとわかりませんが、蒸し牡蠣などの魚介と共に、黄色のトビコがたっぷり入ってました。

f0169800_22114994.jpg
 牡蠣の?出汁がきいていたワカメスープもおいしかった。
f0169800_22114719.jpg
こんな付け合せももちろん美味。この辺りは、必ず行くので、また行きたい。

f0169800_22115523.jpg
広蔵市場のそばだったので、ちょっと覗いて、一枚だけぱちり。
f0169800_22122563.jpg
憧れ、といえば、いや、ちょっと違うけども、チャジャンミョン(炸醤麺)を食べてみたいとずっと思っており、ついに叶う。
美味いかと聞かれるとわからん(笑)。
韓国に行って中華に入る機会がなかったわけですな、やっぱ、韓国料理に行きますです。

が、一人の週末。昼食どきを逃して。
そんな時でもお店を開けてくれているのが中華料理店。
全世界共通な気さえする。ありがたく頂戴しました。

多分、一般的なそれと思われます。愛される理由は、わかる気がする。
ーーーーーーーー
f0169800_22122762.jpg
あっという間の1週間。金浦ではラウンジには寄らずに、制限区域に入ってコーヒー買って、喫煙所で待機。アイスコーヒーが美味しいくらいに、まだ暑かったのです、珍しく。
ーーーーーー
f0169800_22124222.jpg
復路もANA。もう帰宅するだけだったので、ビールもね。しかし、たまに出てくるこのカレーは、沽券にかかわるのではないかというほど、マズイ(笑)。

[PR]

by noreizoko | 2016-10-23 22:26 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 10月 04日

ソウル出張

f0169800_07512258.jpg
毎年の秋のソウル出張。久しぶりに今年は長めに@はね

[PR]

by noreizoko | 2016-10-04 07:50 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 09月 29日

日立。「てとて」のお弁当

f0169800_02450884.jpg
 初めての街、日立に日帰りで出張。写真は駅から。こんなに海が近いなんて!
f0169800_02453460.jpg
 バスに乗ったら、こんな座席。横ならびは良よね。
f0169800_02455187.jpg
整理券も使い捨てじゃないし、かわいいの。
ーーーーーーー
f0169800_02444690.jpg
 品川から乗った特急。ちょうどお昼時だったので駅弁を。いつものシウマイ弁当ではなく、「てとて」の銀ダラ弁当。無添加。素材と調理と管理にこだわっているからこそ。銀ダラ弁当は豪華で値段も贅沢(奮発しました!)
 
 といっても1600円。まともな銀ダラの西京漬は、それだけで、八百円くらいするからね。銀ジャケ、鰆西京漬なら千円です。

 ecuteの奥まった中、有名料亭の出張先の隣にあります。ここのお弁当は美味い!

[PR]

by noreizoko | 2016-09-29 02:44 | 旅-国内
2016年 09月 27日

クァイティオ? クイッティアオ? クイティウ? クイティオ?東南アジア的汁麺

f0169800_00322285.jpeg
 深夜の夕飯にシンガポールで買ってきた、オーガニック玄米乾麺でスープ麺。

 鶏ガラスープ、塩、自家製プリック・ナンプラー、黒砂糖、粗挽き唐辛子、フライドガーリック(みじん切りを炒めた)、しょっつる、干しエビ、などでテキトーに作ってみました。

 マナオの代わりカボス。具は神山鷄の胸肉。薬味にパクチー、小葱、庭のバジル、シソなどを入れました。

 予想どおり、美味い!難しくない料理だからこそ。

 そして辛い、ひぃ〜。



[PR]

by noreizoko | 2016-09-27 00:29 | 日々の食卓
2016年 09月 24日

アジアー欧州二週間の出張 その8 再びシンガポール、帰国

f0169800_20470417.jpg
 長くなっちゃった出張記録も最後です。

 スイスからシンガポールに戻って3泊。機内で眠らず夕刻に到着した当日はささっと用事を済ましてささっと就寝。翌日は時差ぼけ調整日。

 今回は贅沢してシンガポールで二番目に歴史あるGoodwood Park Hotelにしました。すごくお手頃なレートで出ていたので即決。
 (後から、在住の知り合いに聞いたら、どうも最近、食中毒騒ぎがあったそうです。だからお手頃だったらしい。そうだよね〜。)

 
f0169800_20472235.jpg
 珍しく部屋の様子。喫煙、1ベッドをお願いしてたんですが、条件に見合うところがなくて、ちょっといい部屋にしてくれたらしい、最もツインだったけども。ベランダがあって気持ちいい。部屋もラッフルズホテルみたいに豪華ではないけども(って、泊まったことないですけど)、十分に気持ちの良い部屋。

 入り口近くにたっぷりとしたバスと洗面所とクローゼット。それからトランクの置けるベンチが部屋とは別に、ありました。
f0169800_20470211.jpg
姿見もあったので、意味もなくパチリ。

廊下などもアプローチも気持ち良く、スタッフも皆さん親切かつエレガント。うーん、いつもこんなホテルだといいんだけども。

ーーーーーーーーー
f0169800_20471889.jpg
 朝食付きではなかったですが、一回くらいはと、到着日翌日にいただく。優雅な朝食会場
f0169800_20471764.jpg
 種類は決して多くないけども十分かつ、新鮮。こんなフルーツもとっても美味
f0169800_20471919.jpg
食べかけ失礼。せっかくだからカヤトースト。カヤジャムもパンも美味。アジアでは滅多に頂かない生野菜も新鮮そうだったのでいただきました。
f0169800_20472003.jpg
 カヤトーストにはソフトエッグということで、エッグスタンドでお願いしたら、カヤトーストを食べ終わった頃に。卵一個。これ好きなの、私。甘いお醤油をかけて、スススッといただきました。それからお粥や、ディムサム。お皿の右上の緑のものは、アラブ風の松の実と緑色野菜のオイル煮。これもちゃんと美味しかった。
f0169800_20472118.jpg
パンもおいしそう〜ということで、二つもらったけど、食べられなかったかも。
f0169800_02154826.jpg

 時差調整のため早い朝食の後はずっとプールサイドで。このホテルは二つプールがあり、静かなプライベートプールで過ごしました。ゆっくりさせてもらう。午前中に日光の下にいると時差ぼけにはてき面です。
ーーーー
 昼食を兼ねて、こちらの有名なハイ・ティーと思っていたけども、あんまり動かなかったので、お腹もそれほどすかず、かつ、朝食で余ったパンを食べたりしたので、それで終了。
 
 ちなみに朝食会場のお茶はTWG。こちらは茶葉でポットでいただいましたが、部屋に備え付けのTWGのティーパックは、あのクリーム色のではなく、黒、もしくはグリーンのパッケージで、バックはコットンではなくナイロン。
 おそらく廉価版なんでしょうけども、十分に美味しかった。市販されていないのかしら、などと思いつつ。だって、TWGのティーバックって、一個あたり150円くらいするわけで。。。美味しいけど、コットンのバックでなくても、いいの私、などと思いつつ。
f0169800_20493809.jpg
 ホテルはオーチャードに至近。夕方、買い物と夕飯に出かけました。
f0169800_20493973.jpg
何食べたかな?記録がちゃんとないや。これは地下のホーカーでいただいたニョニャ料理。これなんていう名前だったかな?パイティー?これが意外と美味で思わずパチリ。
他に何を食べたかちゃんと覚えてないや。
ーーーーーーーーーーー

f0169800_20470625.jpg
 翌日は朝からアクティブに。お昼には、サンテックシティの地下で。ホーカーでもいろいろおいそうなお店があったけどもも、ドイツでも一緒だったMちゃんとまた合流。一緒に、この時もいただいたておいしかったジンジャーチキンの支店があったので、こちらに。
f0169800_20470700.jpg
このレタスで巻いていただきます。

f0169800_20470592.jpg
付き出しのゆでピーナッツが美味。他にも頼んだはずなんだけども記録なし。スープだったかな?
ーーーーーーーーー
f0169800_20465189.jpg
 その後一人で、最近オープンしたナショナル・ギャラリーへ。いやあ、すごい大きいのね。びっくり。
ーーーーーーーーーーーー
f0169800_20465224.jpg
 もろもろ用事も済まして、無事後は帰国。朝9時くらいの便だったので、余裕ねと、MRTで向かいました。ちょっとでおくれたけどもまあ、1時間半前には空港に着くし、などと、綽々とチェックインカウンターに向かって、ハッと気づく。やだ、私、1時間間違えちゃったじゃない!

 幸いにも荷物は機内持ち込みサイズだったので、荷物をそのまま持ち込めば乗れる時間。しかし、液体は持ち込めない!スイスから担いできた白ワインも持ち込めず〜。チェックインカウンターでトランクから出して、カウンターの人に差し上げました。「とても美味しい(はずの)スイスワインだから、捨てないで飲んでね」と言い残して、ダッシュで搭乗口まで。

 幸いイミグレも混んでおらず、プッシュバック1分前に機内へ。(いや、もっと時間あったと思うけどもね)

 いやいや、焦りました。

 朝の便だったので、最初の食事は朝食的。選べたかどうか思い出せず。お腹が空いてたので、しっかりいただきました。
f0169800_20465320.jpg
到着前のリフレッシュメントには暖かいラップサンドみたいなもの。飲み物はsoda water。

長く感じた旅も終わりました。

[PR]

by noreizoko | 2016-09-24 02:11 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 09月 21日

アジアー欧州二週間の出張 その7 バーゼルと、チューリッヒからシンガポールへ         

f0169800_23572394.jpg
 本日も二本立てにて。

 チューリッヒからバーゼルへは電車で向かいます。雨がちのバーゼルには駅前のホテルを予約。一泊だったし、二日間のバーゼル内のトラムなどが乗り放題の交通チケットがあったのが便利でした。荷物を置いてすぐに会場へ。
f0169800_23571913.jpg
 合間にカフェで簡単な夕食。時間がないと言ったら、一番早いのがスープとのこと。フェンネルのクリームスープだったかな?付け合わせのパンとで結構お腹がいっぱいになりました。
 
 まあ、お昼をがっつりいただいたからね。ここでもお酒はなし。だいぶ回復してきた感じ。
 
 この日の夜遅くまで会場にいて、用事は終了。トラムで帰りました。
f0169800_23572161.jpg
 翌日は移動日。と言ってもチューリッヒ空港からの便は夜なので、時間があった。ホテルに聞いたら2時まで無料でレイトチェックアウト可能とのこと。うーん、ここのホテルいいなあ。出張には便利だわ、と思いつつ、バーゼルに出張で来るなんて、そんなにないですけどもね。

 朝食は駅のmigroでパンとコーヒーを買って持ち帰って自室で簡単に。2時までメールやスカイプをして、その後街へ出てみる。前回前々回も一人でぶらつく時間はなかったので、結構新鮮。
f0169800_23572069.jpg

 そういえば、「ドイツの酸っぱいハムのサラダ」をランチにしようとちょっと探したけど、ランチには遅い時間だったからもあって、ピンとくるお店がなく。co-opにはいったら、売っていた。半月切りはスイス式だそう。ひとりだし、晴れているしで、これとりんごジュースのソーダ割りを買ってお外でランチ。
f0169800_00014711.jpg
こんな教会?の広場でいただく。
f0169800_23572561.jpg
 買い物をして、気になる路地なんかも見ながらホテルに戻って、空港に向かいます。
f0169800_23570657.jpg
 バーゼルの駅からチューリッヒ空港まで直通の電車があって便利ね。少し早めに着くつもりが、結局1時間半くらい前に到着。
f0169800_23570849.jpg
 いつものスイスエアのラウンジを楽しみにしていたんだけども、行ってみると、どうも新しくできたゲートからシンガポール行きは出るらしく、そこに新しいラウンジがあると勧められる。「素晴らしいわよ」と。
 で、シャトルでそうそう、出発ゲート側に向かいます。


f0169800_23565537.jpg
確かに新しくて綺麗!
f0169800_23565440.jpg
広くてしかも、人も少ない。
f0169800_23571074.jpg
キッチンがあって、簡単な食事をお願いすると作ってくれます。
f0169800_23571143.jpg
あまり時間がなかったので、作り置かれていた、スープとラザニアなどをいただく。
f0169800_23571264.jpg
アイスがあったので、それもね。回復してきたので、白ワインも頂いた。

 今思うと一杯だけでもスイスワインをのめてよかったな。というのは、スイスでもお酒はいただかなかったけれども、シンガポールの友人へのお祝いにスイスのBrutを一本買ったほか、自宅用にスイスの白ワインを買ったのです。シンガポールへはワインなら日本は持ち込めると知りまして。

 が・・・。と後の顛末は後ほど。
f0169800_23565775.jpg
 このお茶も美味しかった。
f0169800_23565440.jpg
 窓の向こうは屋外席で喫煙もできるスペースだそうですが(あの、ロングバーが好きなんだけどもね〜)、今回は開いておらず、一般の喫煙所を案内される。
f0169800_23565837.jpg
 ウィスキーバーなるものがありました。ここは結構混んでました。時間に余裕があり体調もよければ、ここでウンと楽しめる感じ。

 とっとと空港にきて、ここでゆっくり過ごすのも楽しいだろうな、などと思わせるラウンジでした。
ーーーーーーー

f0169800_23565962.jpg
 シンガポールまではスイス・エア。やはり混んでいたけども、シンガポール到着は夜で、しかもその後は休むだけ。バルクヘッドの窓側席もとれたので余裕。体調も上がってきて、ビールも頂いたみたいだ。調子に乗っちゃったな。

 食事も結構美味しかった!隣の人も「この食事美味しいね」などといってましたが、ラウンジで結構食べたので、半部くらい残してしまった。

 このあとの時差ぼけを解消するために、できるだけ寝ないように努める。面白い映画に当たらずだったけども、頑張って4本くらい見たと思います。
f0169800_23570027.jpg
二回目のお食事は朝食仕様。シンガポールは夕方。暖かい食事で嬉しかったですが、もう降りるだけなので、あんまり頂かずだったかな。
 
 とシンガポールから欧州の往復はここまで。なかなかハードだったけど、面白かった。

[PR]

by noreizoko | 2016-09-21 00:24 | 旅-欧州
2016年 09月 20日

アジアー欧州二週間の出張 その6 チューリッヒ

f0169800_23403033.jpg
 デュッセルドルフから向かったのはチューリッヒです。2年ぶり。1日だけの滞在ですが嬉しい。来年は長くこようとお思いつつ。この辺からチューリッヒ湖へのアプローチはやはり綺麗。

f0169800_23403260.jpg
 さらに湖に近づいたろこです。
f0169800_23402938.jpg
 ちょうど土曜日だったので、フリマが開催。ここのフリマはとても好きなんですけども、全く時間がなくて、チョミットだけ覗く。
f0169800_23403329.jpg
 ついてすぐに会食に向かって会食に参加させていだきました。その後一旦ホテルに戻ってチェックインして、また会場へ。奥の方の会場のカフェでサラダの夕食。こういうフレッシュな生野菜に飢えていたのでとても美味しく感じました。
f0169800_23403434.jpg
 夜はみんなと再会。相変わらずアルコールは飲めないので、レモンソーダ。これが美味しかった!
f0169800_23401783.jpg
 翌朝に打ち合わせを兼ねつつ美術館へ。オペラ座の近くにある、元私邸の美術館。展示のことは置いておきますが、まあ、ゴージャスな建物でした。
f0169800_23401969.jpg
 インテリアが違うよね。
f0169800_23401952.jpg
 お昼は打ち合わせも兼ねてオペラ座近くのフレンチ。この旅、一番(笑)の豪華飯。

f0169800_23402051.jpg
ホイップされたバターも美味なり。
f0169800_23402110.jpg
 写真じゃわかりませんが、孔子のステーキでハーブ・バター・ソース。一人じゃなかったので切り口まで撮る感じではありませんでしたが、色も味も上品な子牛。
 
 300gはあったと思うけど、ぺろっといただけました。お酒は飲めないので、ガス入りの水と食後にエスプレッソ。チップ入れて一人70フランくらいだったかな?ランチはお値打ちね、と思いつつ、この旅一番の贅沢な食事。
f0169800_23403124.jpg
あっという間のチューリッヒを後にしました。

[PR]

by noreizoko | 2016-09-20 23:51 | 旅-欧州
2016年 09月 19日

アジアー欧州二週間の出張4 そのシンガポール再び、半日。

f0169800_17553400.jpg
 ペナンからドイツへ行くにあたり、一旦シンガポールにシルクエアで戻ります。昼くらいの便だったかな?暖かいチキンパイのようなものとりんごジュース。
 
f0169800_17553546.jpg
 忘れ物をYMCAにしたかも、とよってみたけど、なかった。どこに行っちゃったんだろう。遅い昼食をフードコートの経済飯で。うーん。米が美味しくない。
f0169800_17553733.jpg
で、バスにのってクラークキーあたりまで。打ち合わせはこの辺りなのだ。雨季というのによく晴れていたな。
f0169800_18002061.jpg
 最近できたらしい、こちらの店で。知り合いにばったり会ったりした。
f0169800_17553848.jpg
 で、車で空港まで送ってもらいました。時間を勘違いして、4時間前に空港に着いちゃったけども、チェックインができたので、早々にイミグレ通過。
f0169800_17554045.jpg
して、ラウンジでメールなんかをしつつ。
f0169800_17553941.jpg
 お食事もいただきました。

[PR]

by noreizoko | 2016-09-19 18:02 | 旅-アジア・オセアニア