..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅 ( 464 ) タグの人気記事


2017年 01月 01日

迎春

f0169800_02374104.jpg
良き一年になるよう。



















[PR]

by noreizoko | 2017-01-01 02:38 | 旅-北米
2016年 12月 31日

12月のソウル その2 市場


f0169800_16272834.jpg
 日曜日もまたいで過ごした今回のソウル滞在。東廟蚤の市、東大門市場脇を通って、中部市場、広蔵市場、通仁市場などを回る。地元の言葉がわかるかわからないかでは体験が全然異なるローカル市場めぐり。冒頭は今回一番美味しかったお店の素晴らしいバンチャン。
f0169800_16270514.jpg
日曜日もやっている。東廟蚤の市。一見おしゃれじゃない分安くて。しかし、なかなか硬派な品揃えで、硬派なモデル(ってどんなモデルさん?)が結構くるらしいいという情報をいただきました。おじさんに混ざって、掘り出しものを見つけた時の喜びはひとしお。

f0169800_16270180.jpg
お腹が空いたと、トーストを屋台でかっていた。
f0169800_16270353.jpg
美味しそうな卵焼きにケチャップ。1000wはお買い得ね。
f0169800_16305372.jpg
 友人は似合いそうなトレーナーとシャツを購入。私も家で着るのに良さそうなアーガイルのセーターを。そして、次なる市場へ。ここから目指す中部市場までは、ずっと専門店と市場が続くあたりなのね。日曜日なので、閉まっている店も多いです。途中、美味しそうなお店でおでん。やはり美味しいね。

そのご、屋台が出ていて、砂肝の唐揚げ、大きなカップ一杯6000wを買って歩きながらいただく。結構これでお腹が膨れました。
f0169800_16305555.jpg
して、何年かぶりの中部市場。日曜日で多くのお店が閉まってますが、数軒は一般人向けに開いていた。おそらく、割高なんだろうけでも、それでも、他よりは安くて品揃えも良い、乾物類。私も彼女もお目当てのものを買えて満足。
f0169800_16270978.jpg
イシモチの干物が、日曜で閉まっているお店の軒先にずらっと。
f0169800_16271149.jpg
その後、広蔵市場へ。やっと食べられた。麻薬キンパ!聞いていた通り、ナンテコトナイけどもクセになる・・・
ーーーーー
f0169800_16271393.jpg
帰りすがら、仁寺洞の逆側の韓屋街に、最近おしゃれな、カフェ雑貨屋さんができていた。ーーー

ーーーーーーーーーーー

f0169800_16273441.jpg
帰る前に、通仁市場へ。友人宅のそばなのだ。

f0169800_16273676.jpg
「곽가네음식」(クァッガネウムシク)ここも、念願叶って。精進料理をアレンジしたお店。
f0169800_16273079.jpg
バンチャンも素晴らしく美味しい! 大皿には、6時の位置から時計回りに、大根か蕪の葉の味噌炒め、豆もやしのナムル、細切り大根の浅漬けキムチ、白菜の熟成キムチ、大根のチョリム(煮物)、ワカメのナムル?酢漬け?真ん中が青唐辛子の酢漬け。左上はトンチミ。綺麗な味でした。
f0169800_16271446.jpg
自分で取ります。
f0169800_16273230.jpg
私は、黒豆の味噌チゲ。もう大変美味。
f0169800_16273369.jpg
友人は、豆乳の煮麺的なもの。疲れた時には特に染み渡るお味です。近所にこんなお店があって羨ましい。
とととと、急ぎでババッと記録のソウル。



[PR]

by noreizoko | 2016-12-31 16:30 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 12月 31日

12月のソウル その1機内食とかもね。


f0169800_16305153.jpg
 誕生日をここのところ毎年一緒に過ごしている彼女と、クリスマスイヴも過ごすために(笑)ソウルにきました。西村あたり住んでる彼女の家に寄せていただく。夕方に到着してソウル駅あたりで夕飯を。マレーシアから来ていてその日に帰る友人と、翌日帰る日本人と四人で。土曜日は毎週デモがあり、駅からソウル市庁舎、光化門の大通りは人がたくさんで、歩いてきたそうです。
 楽しい会食後に別れを惜しんで、彼女の家でに向かう。我々には全然関係ないんだけども、まあ、せっかくイヴだし、バーにでもよるかといったら、なんかサービスしてくれて二人でプロセッコを一本空ける。がっつりとした夕食の後でしたので、全然酔わずで、あと一本くらいいけそうだったけどもやめて、グラスの赤ワイン(笑)


f0169800_16172727.jpg
 寒い寒い、と警戒していたソウル。直前の東京が暖かかったから余計に。綺麗な季節「雪がふった方がもっと綺麗」だそう。
f0169800_16190596.jpg

ザハ・ハディド設計、ソウルの東大門デザインプラザにお手洗いを借りに寄りました。
f0169800_16182180.jpg

 焼肉もいただきました・
ーーーーーーー
f0169800_16171751.jpg
行きの機内食。夕飯の約束があったので、ほどほどに。
f0169800_16185068.jpg
帰りのラウンジ
f0169800_16185231.jpg
 そして機内食。復路はアシアナ。これは美味しかった!機内食で夕飯を済ます必要が、何かの理由で、本気である場合は、アシアナに乗った方がいいね、とおもいつつ。

[PR]

by noreizoko | 2016-12-31 16:26 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 12月 24日

今年最後の...

f0169800_15215462.jpg
只今羽田空港。三連休にかぶっているけど、さすがに空いているのね。フライトも遅くとったのに安かったし。写真はラウンジ飯。海苔バケットというのがあって試してみた。

[PR]

by noreizoko | 2016-12-24 15:19 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 12月 17日

土佐ぜよ2016

f0169800_22461597.jpg
 年に一回は行きたい高知。今年も訪問出来ました。天気が良かった!

f0169800_22454292.jpg
 打ち合わせの後に居酒屋へ。カツオの塩たたき。醤油だれでもいただきました。
f0169800_22454363.jpg
ながれこ(トコブシ)の煮付けや川エビの唐揚げ、ジャコのすり身天、他いただきまして満足。

f0169800_22454526.jpg
 その後屋台によってラーメン。各人、塩、醤油。にんにく塩?だったかな。私は醤油。美味しかった!
f0169800_22454733.jpg
飲んだ後のシメに最高!
ーーーーーーー

f0169800_22455082.jpg
 翌日の本日は土曜日。池公園のオーガニックマーケットに仕事仲間の若い女子と行くつもりが急な仕事入っちゃって、行けず。4年半ぶりに行けるかしらと楽しみにしていたんだけども・・・。でも、まあ、ちょっと予感もあって、チェックアウト遅めのプランでホテルを予約していたのだ。また今度ね。

 遅いチェックアウトを済ませて、昼時逃して遅い昼ごはん。ぶらっとして、行き当たりばったりに。で、アーケードにあった「土佐茶カフェ」。いただいたのは四万十鶏(なんてあるんですね)の親子丼定食。丼もだけども、お味噌汁や漬物。いとこ煮の小鉢も大変綺麗な味で大満足。これで550円!素晴らしいね。

f0169800_22455274.jpg
 定食についてきたお茶が美味しかったので、スイーツセット250円も頼みました。ショーケースから好みのスイーツを選んで、飲みものは4種類のうち、今日のお茶をば。(あとは水出し煎茶、りんごジュースとオレンジジュース)。スイーツはわらび餅やあんこ系のおかし、ケーキとか色々ありましたが、私は苺のブランマジェ。
f0169800_22455474.jpg
お茶がとても美味。入れ方も丁寧に教えてくださった。ブランマンジェも美味だったけども、煎茶とはミスマッチだった。お茶を楽しむならあんこものかわらび餅かな。でもブランマンジェも苺の生き生きとした味がして美味でした。

f0169800_22454800.jpg
思わず、いい時間をもらいました。

f0169800_22461487.jpg
川沿いに寄ってみたり。

ーーーーーーーー
f0169800_22454087.jpg
 往路はの飛行機は機種変更があってちょっと遅れてしまいましたが、国際線仕様で、ビジネスクラスのシートに振り分けてくれた。
 30分くらいだったかな?横になって爆睡できたのが、とてもありがたかった。
f0169800_22462078.jpg
復路はプレミアムクラス。白ワインがフランスのビオだったので、迷わずいただく。
f0169800_22462267.jpg
なかなか美味しい。飛行時間は1時間20分くらい。シートも食事もこのくらいいと、3時間くらいは乗っていたい気分。

年内はあともう一回出張がある感じ。

[PR]

by noreizoko | 2016-12-17 23:05 | 旅-国内
2016年 11月 26日

設定変更

f0169800_02530049.jpg
設定を変えたので日付を記録。写真はダウンタウンで家人と別方向の地下鉄に乗った時のもの。
[PR]

by noreizoko | 2016-11-26 03:04 | このブログについて
2016年 11月 24日

モントリオール・NYC その3 ニューヨーク


f0169800_03101902.jpg


結局、本日6本立てにて。ジャカルタと京都の記録は、下書きしていた日付で記録。

ーーーー
ニューヨークは二泊。家人が1日早く来ていて合流。直前に彼は決めたのだ。二人で海外は久しぶり。仕事といえどやはり嬉しい。ほとんど一緒に行動しなかったけれども、一緒に食べる朝食とかが嬉しいのだ。
f0169800_03102299.jpg
ホテルは随分下の方だった。彼の用事はソーホーあたりだったから便利だったみたい。私のほうも、地下鉄の便もよく、空港のアクセスも良く便利。デリの物価がアッパーウェストとかよりも高くて(5割−10割り増し!)あれだけども、短い出張かつこの宿泊費ならリピートするなと思いつつ。

f0169800_03102179.jpg
時間がなくて見られなかったけども一棟全部個展してるのかしら?と、パチリ。

f0169800_03102730.jpg
一回目の朝食。ダイナーで脂っこいアメリカンブレックファストがいいと意見が一致するも、ソーホーあたりにはヨーロピアンなカフェばかり。(彼はソーホーで、私はアッパーでそれぞれ用事だったので、私が途中下車したのだ。)
ちょっとはずれまで歩いて見つけたところ。コーヒーも美味しいし量も妥当。美味しかった。写真撮らなかったみたいで、外観のみ

ーーーーーーーーーー

f0169800_03104433.jpg
二日目はホテルの側のダイナー。こっちのほうが、イメージのダイナー
f0169800_03104677.jpg

憧れのマッツァボールのスープ!
f0169800_03104766.jpg
前日のダーナーでパンケーキやフレンチトーストに卵料理などの朝食メニューだったけど、この日は昼食も兼ねてがっつりとハンバーガー。私はモッツァレラ、ピーマンなどが挟んであるもの。
f0169800_03204457.jpg
家人は店の名前の付いたシグネイチャー(!)ハンバーグ。デラックスにしてポテトとトマトとサラダ付き〜。コールスローは家人が苦手で私がいただきました。ホースラディッシュ入りの手作りで美味しかった!

f0169800_03103131.jpg
感謝祭、クリスマスと、もう街は電飾だらけだけど、綺麗。

f0169800_03103091.jpg
用事があって一人アッパーウェストに行った帰りに見かけたカゴ屋さん。このブルキナファソのカゴ、前から欲しかったんだよねえ。このグリーンのが綺麗だったので、思いきって購入。日本でも買えるし値段も変わらないけど、この色合いが気に入ったので。
ーーーーーーーーーー
f0169800_03103865.jpg
夕飯にお呼ばれ。美味しかった!
f0169800_03104121.jpg
メインは胸肉のバルサミコソースとポレンタ。ワインも今話題のオレンジワインに始まり赤を二本。どちらも美味しかった!
f0169800_03104303.jpg
デザートはパートナーが担当だそうです。豆乳クリーム。優しい味で美味しかったです。ありがとうございました。人の家にお邪魔するのは、特に海外では最も楽しい時間の一つですね。!
f0169800_03102496.jpg
ちょっとスーパーにもよったり。
f0169800_03102870.jpg
この辺りは懐かしい。

f0169800_03102500.jpg
新大統領云々もよそになんだかんだと楽しいニューヨーク。東京にくる旅人もそんな感じだろうか。次はいつ行けるかなあ。


[PR]

by noreizoko | 2016-11-24 03:32 | 旅-北米
2016年 11月 24日

モントリオール・NYC その2 モントリオール

f0169800_02575249.jpg
この時期のモントリオールヘは何回か訪れているけど、今回は暖かくて過ごしやすかった!まだ葉も落ちきっておらず。
f0169800_02575154.jpg
前回も止まった、キッチンのあるタイプのホテル。Mちゃんと二人でもたっぷりと余裕の100平米越えです。バスは一つだったけど洗面所とトイレが二つ。定宿になりそう、値段が上がらなければだけども(笑)

f0169800_02580075.jpg
ホテルの朝食は簡素だけども、十分。無駄が出ない程度の内容の方が出張の時はいい感じ、だと思う。何食べようか悩まないしで、家にいる感覚です。
f0169800_02584518.jpg
屋上のにはジムやプール、洗濯室があって、テラスもあります。喫煙の度にきていた。最終日は霧が
深くてフライトが心配だったけど、午後便だったので、大丈夫だった。
f0169800_02575446.jpg
会議中、移動でよく乗ったバス。
f0169800_02574803.jpg
モントリオール美味しいフレンチなんかも頂いたんだけども食事の記録は少しだけだっった。これは若者と二人中華街で食べたビーフのぶっかけ飯
f0169800_02574794.jpg
ワンタンスープと春巻きがついてきました。


f0169800_02575048.jpg
 おきまりのフォーチュンクッキーのおみくじ。彼は二枚入ってました。上が私で、下二枚が彼。こういうのは何を引いても覚えがある感じで面白いね。若者頑張れ!

ーーーーー
f0169800_02575920.jpg
もう一つの記録は、セントラルステーションの改札側のバフェのお店の昼食。キヌアのサラダとか、北米だなあ、と思いつつ。
f0169800_02575766.jpg
ここの本当すぐそば。旅愁を誘う感じですね。
f0169800_02575675.jpg
モントリオールっぽい街並みにて。

[PR]

by noreizoko | 2016-11-24 03:09 | 旅-北米
2016年 11月 24日

モントリオール・NYC その1 移動の様子

f0169800_02070319.jpg
 京都の直後にモントリオールへ。四年ぶり。物価が上がっていてびっくり。日本も上がっているんだろうか。バンクバー経由で参りました。

f0169800_02070078.jpg
夜の羽田便。カレーはご飯なしだったと思う。機内で仕事をしなくちゃいけなかったので、炭水化物取らないようにと思いつつ、ああ、ビールは飲んだのね。
f0169800_02070264.jpg
夜便だったので、最初の食事はなしだったかな?記録を取ってないだけだっか忘れてしまった。夜中にいただいたお蕎麦。到着前の食事はパスしました。
ーーーーーー
f0169800_02070470.jpg
バンクーバーの空港に午後到着。
f0169800_02070684.jpg
エアカナダのラウンジに寄ってみた。

f0169800_02070881.jpg
軽食があって少しいただきました。バンクーバーーモントリオールは4時間半くらい?国内線なのでミールサービスはなし。スナックとドリンクサービスがありましたが、サイダー類は有料だったみたい。私は紅茶をいただいたと思う。

ーーーーーーーーー
f0169800_02193412.jpg
5日滞在のモントリオールを後にしてNYCへ。
f0169800_02193639.jpg
エアカナダのラウンジで昼食・野菜が嬉しい。スープもね。
f0169800_02193909.jpg
1時間ちょっとのフライトだけども、国際線のせいか、バンクーバーからの便よりもサービスが良かった。
f0169800_02193762.jpg
どういう経緯かわからないんだけども、少女がバイオリンの演奏を披露してくれました!
f0169800_02194032.jpg
ニューアークに到着。この日はとても暖かかった!
f0169800_02371469.jpg
往路はニュージャージにあるニュアークを利用し帰りはJFK。。ホテルはマンハッタンの下の方ある(WTC近く)ところ。どちらも電車を利用。ニューアクからはエアリンクーとPATHをつかった。所要時間は30分程度だと思うけども、なんと!ニュージャージー国際空港の駅でまさかの45分待ち。本数少なくないのに、そういう時間で組んであるところがなんともらしい。打ち合わせの時間まで余裕があったので、そのまま待つことに。こういうの、嫌いじゃないから、旅が好きなのかも、と思いつつ。

ーーーーーーーーーー
f0169800_02133062.jpg
NYCー羽田便に今回乗りましたが、混んでて満席!JFKではブリティッシュエアウエイズのラウンジを使います。ブルックリンラガーがあって嬉しい。お腹が空いてないにもかかわらず、珍しいサンドイッチがあったのでいただく。右から時計回りに、胡麻豆腐のサンドイッチ、タルタルサーモン、そして、プロシュート、くるみ、生ハムのサンドイッチ。
f0169800_02133210.jpg
夕方便。ミモザ的なるものをいただく。
f0169800_02133309.jpg
鯖のお弁当も選べたけども、二人とも洋食。美味しくないけど、つまみにいい感じ。
f0169800_02133480.jpg
朝食。家人は中華風のを選んでたけども、残してました。二食目にパスタ系があったらそっちの方が無難ね。久々の14時間のフライト、NYCから家人が合流したので、復路が一緒で、長く感じずに帰国。

[PR]

by noreizoko | 2016-11-24 02:27 | 旅-北米
2016年 11月 14日

京都

f0169800_02020101.jpg
またもや京都。今年最後の京都かな?一泊にて。とてもよく晴れていました。
f0169800_02020264.jpg
ホテルのそばの鉄塔。ホテル・・・ではなくゲストハウスに宿泊。6人部屋を二人で占有。たっぷりと過ごせて楽しかった。
f0169800_02020435.jpg
バタバタと帰りまして、復路の夕食は駅側で買った牛サンドとモルツ!

[PR]

by noreizoko | 2016-11-14 02:01 | 旅-国内