..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:市場 ( 68 ) タグの人気記事


2010年 09月 11日

スイス・ドイツ・リヒテンシュタイン3 リヒテンシュタイン

f0169800_18135854.jpg


 出張ブログとなってますな(笑)。出張終盤で半日よったリヒテンシュタインへはチューリッヒから1時間。こんな朝食を中央駅の市場で買い込み列車の旅。このパンは、チーズを挟んだだけのと、ハムを挟んだだけのもの。が、このパンが、スイスで食べたもので一番美味しかった。パンの香り、チーズの香り、そしてハムの香り(!)が素晴らしかった。

f0169800_18142329.jpg

 ずいぶん食べた後ですが、ブラックベリー。

f0169800_18144368.jpg

 カフェ!

f0169800_18151012.jpg

 車内はあまり人もおらずに快適で♡

f0169800_18164272.jpg

 こんな車窓を眺めつつ。

f0169800_18355065.jpg

 まずは国境のまちschaanへ到着。小ちゃい♡
f0169800_18361330.jpg

バスに乗って、

f0169800_18171922.jpg

 到着!

f0169800_18335456.jpg

 これは、今だプリンスが住んでいるらしい山城。

f0169800_18174578.jpg

えっちらほっちら20分かけて昇りました。
f0169800_18351740.jpg

 国連の旗もありました。
f0169800_1818353.jpg

 気持ちいい!
f0169800_18395972.jpg

「首都」の様子。
f0169800_18343348.jpg
 
「中央」にあった美術館のロビーの様子。奥にあるのはメインダイニングで、なんとすし屋さんでしたよ。

f0169800_18193018.jpg

 この日は本当によく晴れて入れて、もうひとつ向こう側のアルプスもよく見えました。(普段はアルプスには雲がかかっていてあまり観られないらしいです)

f0169800_18195896.jpg

ちなみ、冒頭のパンを買った市場の様子。
f0169800_18202282.jpg

えへへ。
f0169800_18205052.jpg

えへへ。
f0169800_182124100.jpg

えへへへへ♡
f0169800_18213921.jpg

ここでちっちゃいお土産チーズも買いましたよ。
 
と、まだまだ、写真はあるけど、大体同じ(笑)。
[PR]

by noreizoko | 2010-09-11 18:32 | 旅-欧州 | Comments(0)
2010年 09月 10日

スイス・ドイツ・リヒテンシュタイン2 欧州一、二のラーメン?「匠」と「なにわ」

f0169800_25333100.jpg


途中で5日間ほど、デュッセルドルフへ。もちろん前回みたいにアルトビールも頂きましたが、欧州一二の座を争うラーメン屋にも参りましたぞ、なんと!
f0169800_2565063.jpg

私の味噌ラーメン。西山製麺を空輸との事だったので、チョイス!というか、味噌味の汁に七味をふりかけたかったのだ、実は(笑)
f0169800_2581523.jpg

友人の醤油ラーメン+味玉?・・・も一件の方が好みだそうです・・・そ、それは、行かねばなるまい、モムモム、ズルズル、ウマーで、忙しい感じです。あ、そう?ここも美味しいのに、もっと?NYのラーメンはそうじゃなかった、とか、混乱しつつ狂喜乱舞。
f0169800_2585685.jpg

と、わさわさしてたら、お店の前で、いつも拝読している、ブロガー夫妻に遭遇!不躾ながらも声をかけてしまいました。気さくに対応いただき、ありがとうございました。

 
f0169800_2555115.jpg

で、次の日に、せっかくだから、もう一件の方も訪問。
f0169800_2544866.jpg

比べる気がある訳でもなし、やはり、何か、味噌味を所望。寒かったからね。個人的にはこっちの方が好きかな・?

 と、チューリッヒに戻り、ラーメン談義に花を咲かせる友人に再開したら、「欧州一のラーメンは、ブリュッセルにあり!」と言われました。いつかね、行ってみよう!

 今宵は涼しいですね。信じていいのね、もう暑くないって(笑)
最高気温28度 最低気温22度 湿度 52 % 晴れ。

 
[PR]

by noreizoko | 2010-09-10 03:14 | 旅-欧州 | Comments(0)
2010年 07月 02日

シンガポールの缶詰・瓶詰2の1〜ムスタファ・センター(MUSTAFA CENTRE)とか

f0169800_2010757.jpg
お暑うございますね。寝坊して、そのままうだうだ家で仕事してしまって、一歩も外に出ずの本日。来週からまた出張なので、その前に記録しておこう。この前の続き。

まずはインド食材から〜

f0169800_20193228.jpg

INDIAN LEAVES ってインド葉?何だろう?カレー味の漬け物ののようですが、


f0169800_2019040.jpg
羊のカレー

f0169800_20234534.jpg
ビリヤニの素?


中華素材も一杯ありましたよ。


f0169800_20153814.jpg
巻貝
f0169800_2018311.jpg
アワビ
f0169800_20173883.jpg
おなじみフクロダケ
f0169800_20171394.jpg
椎茸。椎茸の缶詰はあちこちで見ました。
f0169800_2016925.jpg



f0169800_2020164.jpg
サンバルも売ってた。これらは、インドネシアに行く前に訪れたの時の記録。重いので、帰り寄るときに買おうと思っていたんですが・・・、


f0169800_2161793.jpg

インド人街の巨大ショッピングセンター「MUSTAFA CENTRE」の外観。スパイスの数も種類も豊富に売ってました。その他、冒頭の写真の様なものまで、とにかく、いろんなものが売ってましたよ〜。
f0169800_42663.jpg
地階は生地がたくさん!さすがリトル・インディア。

f0169800_4230100.jpg

スパイスもたくさん!この、スパイス目当てで訪れたんです。帰りに寄ろうと思って、クミンとガラムマサラだけお買い上げ。

f0169800_425247.jpg
サフランも安かった。4年前にハンガリーで買ったサフラン、使いきらずにだめにして、先日処分したばっかだしな〜、とかで、先送り(笑)

スパイスは軽いんだから、もっと買っておけば良かったな。





ちなみに、インドネシアでは、スーパーに行く時間がなくて、コンビにの様子。

f0169800_20241188.jpg

インドネシアビーフ。ムスリムなので、豚じゃなくて、ビーフなのね。

f0169800_20364943.jpg
ちっちゃいコンビにだったけど、こんなのも置いてありました。ものすごくお安かった。


帰国時に通り過ぎた、地下の巨大スーパーの缶詰コーナー。種類も数もすごかったです。が、体調上、こういうのを買う気力がなかったんですな。写真だけ持ち帰りました(笑)
f0169800_202223.jpg
VIVOシティ巨大スーパー①
f0169800_20212943.jpg
VIVOシティ巨大スーパー②
どこのスーパーにも缶詰や瓶詰めはとても充実していました。暑いので保存食は欠かせない?流通も良さそうだしね。
2の2に続く〜

 
最高気温31度 最低気温23度 湿度62% 晴れ 
[PR]

by noreizoko | 2010-07-02 23:58 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(1)
2010年 06月 26日

インドネシア〜ジャカルタ&ジョクジャカルタ

f0169800_21414785.jpg

 元気になったので、インドネシアの様子を少し。ジャカルタ4日、ジョクジャカルタ2日の出張はスケジュールが詰まっていて、ほとんど自由時間がなかったのですが、プログラムとしてボロブドゥールに連れて行ってくれましたよ。20年くらい前にNHKで唐十郎さんがナビゲート役で案内していた番組を見て以来、一度訪れてみたいと思っていたので、大満足。痛いお腹を抱え(しつこい;^^)て、てっぺんまで上りましたとも。回廊の壁にかかれている、精緻な仏様の物語や、上に上がるほど、解脱に近づいていく様を、冷や汗を流しながらも(笑)魅入ってしまいました。ガイドさんが、「このお寺は、瞑想のためにあるのではなく、学ぶために作られたもの」と説明されていました。

f0169800_2212228.jpg

そして、遺跡にも感銘を受けましたが、遺跡からみる密林が圧巻!。仏様の視点で撮ってみました(笑)。私の写真じゃ伝わりませんが、辺り一面の密林!こんな密林の中に突如現れる遺跡って・・・。世界は広いですね。(写真をクリックすると少し大きくなります。)
 



インドネシア語が解らないので、食事は現地のスタッフにお助けいただいていましたが、ご飯に煮込みか炒め物のおかずにサテやガドガドを添えたもの、もしくは雑炊みたいなソトや麺を頂いていました。
f0169800_21424065.jpg

だいたいこんな感じ。ワンプレートも多かった。奥に映っている、茸の炒め物がおいしかったな。
f0169800_21501275.jpg

これは、同行のMちゃんがたのんだ和え麺みたいな感じのもの。他で私が食べた麺もそうでしたが、どうもインスタントの揚げ麺が主流のよう。インドネシアは米文化なんだなと思った次第。お米の方が口に合いました、まあ、たまたまかも知れませんが。奥に映っている、オレンジジュースにお湯を注いだ、ジュルック・パナス。絞りたての果汁に熱湯を注いでいるので、安心飲み物といことで、よく飲みました。砂糖をいつも抜いてもらってね。

f0169800_2151955.jpg

ジャカルタでは、ホテルと会議場の間のわずか5分ばかりの道程に、夜はたくさんの屋台がひしめいていたので、トライしてみました。
f0169800_2151494.jpg

Mちゃんが「炭火で焼いているサテ屋さんがありますよ」と臭覚を聞かせてと見つけてくれました。
鶏のサテと牛だと思われるサテを買ったら、小さいながらも30本くらいありまたよ。

f0169800_21523955.jpg

屋台のマダム!手際よくサテを焼いてくれました。ところで、せっかく美味しいのに、サテのソースにたっぷりと化学調味料を入れてました;^^)。あんなに入れなくてもなあと思う感じです。
f0169800_21532025.jpg

どうしても生ものを避けるし、外食が続くので、ビタミン不足を感じて。こんな物が売っていたので、思わず飲みましたよ。日本じゃ見かけないオレンジ味の方。ウーン、炭酸オレンジ!でした。

最後の方でお腹を壊してしまったけど、それまでは、昼、夜、出来るだけ食べた事のなさそうな物にトライして、楽しかったし美味しかったです。また行きたいっす。

最高気温28度 最低気温24度 湿度65% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-06-26 22:40 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2010年 05月 25日

オランダ09

   
f0169800_1185017.jpg

本日も二本立てで、しかも古い記事が続きます。昨年春に出張で行ったオランダ。こんな風景がづっと続く列車の車窓にてアムスから北上すること約4時間、レーワルデン(Leeuwarden)。
f0169800_120182.jpg

最初に食べた昼食。「オランダらしいもの」とお願いしたらでてきた。クロックムッシュ?美味しかったけど、こってりしてました。

f0169800_1213347.jpg

夕飯は、劇場のレストランでしゃれたオランダ料理の鰊です。前菜だったか、メインだったか。

f0169800_1241910.jpg

食後のお菓子。ミント?

f0169800_122526.jpg
夜のショーウインドウ。メレンゲのお菓子のよう

f0169800_1252518.jpg

ホテルの朝食
f0169800_1272266.jpg

この時間は私だけ。

f0169800_1281425.jpg
   
ゴーダチーズ?広場の市場にて。一個あたりがとても大きかった。
[PR]

by noreizoko | 2010-05-25 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2010年 05月 14日

リトアニア 09

f0169800_21433129.jpg

本日は三食とも外食だったので、昨年秋に行ったリトアニアの首都ビリニュスの市場の写真をアップ。
これもiphoneにて記録。

f0169800_2273361.gif
バルト海沿いで魚介が豊富と聞いていたのですが、すでに鮮魚のお店は閉まっていた。加工食品のお店はまだ開いていたので、回ってみる。魚卵が愛されているようで、とびっこもいくらもほぼ同じ値段だった。
f0169800_2275578.gif

チーズもいろいろありましたが、読めない。
f0169800_2281746.gif

サインペンくらいの細いサラミを一本買っておやつに、ぽりぽり。帰国の足で韓国に数日立ち寄ったので、リトアニアでのお土産は荷物になるから、残念ながら買わず。

最高気温19度 最低気温13度 湿度50% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-05-14 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2009年 05月 07日

大衆魚の塩焼きー鯵 末尾は熱犬

f0169800_083878.gif

 少し寝かせた方が美味しい高級魚などは違うと聞いたことがありますが、こういう魚はやはり鮮度が気になるもので、食べたいと思ったときに買ってその日に焼く、ということが多い気がします。ので、塩焼きを食べるのは、その当日思いついて買うことが何となく以前から習慣に。小田原の朝取り活締め鯵。脂ののり具合はいまいちなれど、それがまた美味。

 ところで、かの地で先日初市場体験。漁師さんのお店だそうで、ご自身が採ってきた活貝が並んでます。そして買うと、その場でゆでてくれました。早速買って試させていただきましたが、美味。
この方に影響されて、市場の写真を激写するも、まあ、上手には行かず。構図がなんだかわかってないからなんだろう、とか、素人がずいぶん図に乗ったことを思いつつ、記念に掲載。下のラングスティーヌ(?)スカンピ(?)も売っておられました。
f0169800_082488.gif
f0169800_08515.gif



ちなみに以下、パリの後に、すぐ訪れたNYはマンハッタンのど真ん中ではやっている熱犬屋でございます。他は1ドルのところこちらは3ドルから。でも行列。ドイツ移民の方が経営の有名ベンダー。熱犬自体を取り忘れるが、満足の熱犬でした。
f0169800_0363159.gif


最高気温 19度 最低気温 15度 湿度 61% 雲り時々雨
[PR]

by noreizoko | 2009-05-07 23:57 | 旅-北米 | Comments(2)
2008年 08月 31日

デュッセルドルフ3〜アルトビールとソーセージ

f0169800_35404.jpg

移動日。フライトまで少し時間があったので、旧市街地に出かけて昼食。屋台でアルトビールとソーセージ。念願叶う。付け合わせのザワークラウトが、野菜不足の体に染み渡る。この屋台では、ステーキなども焼いてました。入れ物がアイスクリームのコーンの様なもので、食べられます。食べなかったけど。その後コペンハーゲンへ。
f0169800_3554052.jpg
f0169800_3555698.jpg
 
[PR]

by noreizoko | 2008-08-31 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)