..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:市場 ( 68 ) タグの人気記事


2014年 04月 24日

バンコク 1日目。チャトゥチャック 週末市場のレストラン「グリーン・チリ レストラン(Green Chili Restaurant)」と、カオマンガイ

f0169800_23454141.jpg



バンコクに早朝着。空港で30分くらい待ち、スカイトレインの始発に乗って市内へ。
ホテルで少しお休みして、昼前に打合せ。

「市場でご飯食べながら」と言われて連れいて行って頂きました、チャトゥチャック ウィークエンドマーケット。そこに週末だけ営業する、ペーストから全てて創りする、オーガニック・レストラン「Green Chili Restaurant」でお食事。いやあ、美味かった!おかずはどれも優しい味なの、スパイシーなのに。
ご飯は、雑穀と白米のミックス。ジャスミン米の香りがたまらん。
飲み物は手絞りのオレンジジュース。

f0169800_23453086.jpg

 ガラスケースの惣菜から選んで。どれも食べてみたかった。

f0169800_2345961.jpg

向かう途中で頂いた、お菓子。ミアン・カム「細かく刻んで炒ったココナツ・干しえび・ライム・キン(タイショウガ)・ホームデーン(赤タマネギ)・ピーナツを、チャプルーというコショウ科の植物の葉っぱ(和名はハイゴショウ)に乗せ、甘辛いタレをかけた後に巻いて食べます。※引用」です。
f0169800_1221033.jpg

 包んだで巻いたものを串刺しにして売っていた。葉っぱごと口に入れて頂きます。爽やかで美味しい。
f0169800_23463690.jpg

 おやつにひとつつまんだ、酸味のある焼きソーセージ

f0169800_23464079.jpg

 同行者が食べていた、ココナッツアイスとロートチョン なる緑の白滝みたいものが入ったうす甘いデザート。一口貰ったけど、美味しい。


この市場本当に巨大で、食料品は勿論、ナンでもあった。

f0169800_1204674.jpg

ここのお花屋さんは、お花が活き活き。

f0169800_143212.jpg

花飾りがよい匂い。

f0169800_1272061.jpg

家具雑貨。セカンドハンドだそうですが、素敵でした。

f0169800_23455270.jpg

 途中、ペット用の魚ばかりが売っているコーナーに。みた事のない魚や海老が一杯。


f0169800_23462619.jpg

日本の鯉が人気?沢山売ってました。

f0169800_19870.jpg

 オーガニックのマーケットコーナーで、ココナッツジュースを飲みました。といってもただ切っただけじゃなくて、周りを剥いた後、茹でたもの。ソフトーボールくらいの大きさになっていて、中のジュースが濃縮されている。美味しかった。写真忘れましたが。

ーーーー


f0169800_23474644.jpg

 夜は1人でカオマンガイ。

f0169800_23495038.jpg

 ホネスープも

有名店です。まあまあ、かな。
[PR]

by noreizoko | 2014-04-24 01:02 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 01月 23日

築地

 この月曜日に、築地の近くで打合せがあったので、場外の近くでお昼。「伏高」でピカピカの煮干しを買った。(サンプルだけど検査もちゃんとしてくれているようです。)写真撮らなかったけども無駄なものがない、とてもキレイなお店でした。帰りは東銀座から。築地本願寺を拝む。
f0169800_03483988.jpg
f0169800_03484226.jpg
f0169800_03484510.jpg



[PR]

by noreizoko | 2014-01-23 03:50 | 旅-国内
2013年 12月 12日

上海 その1 市場

f0169800_20405564.jpg

 フランス租界辺り、良い感じで、街の人も親切だった。勿論、私が日本人とわかってもですよ。


f0169800_20415799.jpg

 会場真向かいが市場でした。ちらっと覗く・・・。

f0169800_20414292.jpg

 上海蟹は沢山出ていた。季節ですものねえ。
f0169800_20413647.jpg

 この麺屋さんがとても人気があった。左右にも麺屋さんがあるのに・・・。たまたまかな?


f0169800_20412670.jpg

f0169800_20412823.jpg

f0169800_2041524.jpg

f0169800_20415486.jpg

f0169800_20404310.jpg

f0169800_20453344.jpg


とまあ、馴染みのある感じですね。

f0169800_2041586.jpg

そして、ものすごい豪華なショッピングモールが出来ていました@@
[PR]

by noreizoko | 2013-12-12 20:47 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(2)
2013年 09月 18日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ12  パリの市場とーエッセンへの移動

f0169800_22594880.jpg

移動日の朝。気になっていた北駅と東駅に近い常設市場にちょこっとよりました。
f0169800_22595656.jpg

 写真撮るなと怒られちゃった。けど、美味しそうだとらんらんとして近づいたら、しぶしぶ(の様すですが)とらせてくれた。

f0169800_2301532.jpg

 なんか、野菜もおいしそう。
f0169800_2302655.jpg

 中東?トルコ?のデリ。スイーツの様子しか記録しなかったみたい。タジンとかもありました。イートインも出来そうな感じ。お弁当が買えれば欲しかったんだけども、まだ早すぎてダメだった。おいそうだったな。

f0169800_2303080.jpg

 で。こんな看板を道ばたで発見!
f0169800_0145290.jpg

 おいしそうと、ふらふら。
f0169800_23182.jpg

 北駅から、TGVでエッセンへ〜。4時間くらいです。
f0169800_231222.jpg

 なんか、焦っちゃって、ギリギリに乗り込んだので、飲み物を買いに車食へ〜。待ち構えてパチり
f0169800_2312580.jpg

 さっきのbioショップで購入したこんなランチ。このサラダはうまかったっす!
f0169800_2314671.jpg

 インターネットがでけるはず、と、奮闘一時間。結局、システム不具合で出来ないと、車内放送が・・・。ハヤクイッテ・・・(笑)
f0169800_2344353.jpg

 ケルン通過でパチリ。

f0169800_010041.jpg

 エッセンに着きました〜。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-18 00:24 | 旅-欧州 | Comments(1)
2013年 09月 15日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ2 リュブリヤナの市場とか

f0169800_15455974.jpg

  フランクフルトの空港までで途切れてましたが、出張記録をぼちぼち〜。

 今回は、スロベニアの首都リュブリヤナ、スイスはチューリッヒとバーゼル、パリ、そしてドイツのエッセンとボッフムと、2週間弱で4カ国6都市を廻るという、移動の多い旅でした。

 フランクフルトからリュブリヤナまではアドリア航空で。機内食は出ませんがお茶とお水を頂きました。お水のボトルが可愛い。(リュブリヤナはアルプス近くで水がきれいなのか、あまりペットボトルのお水は見かけず。スイスもだったな)

f0169800_15464952.jpg


 最初の都市リュブリヤナは5年振りだったよう。この街は日曜以外は青果市が毎日立っているようです。(日曜は蚤市がある)午前中についたので、まだ開いていたのだ。

 
f0169800_15465925.jpg

野菜を買い込んでスープを作りたいけども・・・。

f0169800_15474649.jpg

 スイカがおいしそうだった!

f0169800_1547263.jpg

 蜂蜜も名物だそうで。

f0169800_15471090.jpg

 屋内に常設のお肉屋さん。

f0169800_15474868.jpg

 こちらでは味見をさせてくれました。

f0169800_15475259.jpg

 この煮こごりのソーセージのようなものが、ぷりぷりの食感もよく、キレイなお味でした。

f0169800_15482532.jpg

 色々売ってます。

f0169800_15483455.jpg

 こちらのギー(バター)がまたとっても美味しくて。

f0169800_15483788.jpg

 緑のがワイルドガーリック入、隣のは白ごまペースト入り・・・。バターは持ち帰れるんだけども、移動を考えると・・・暑いし・・・断念。とってもキレイなお味でした。

 スロベニアって食の豊かな国なんだなあ、あらためて思いました。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-15 16:01 | 旅-欧州 | Comments(6)
2013年 06月 25日

深夜帰宅で一杯。

f0169800_148153.jpg

 帰宅して一杯。焼酎のお湯割りに梅干し。夏じゃないね。

f0169800_148898.jpg

 いつぞやの乱雑なつまみは、阿波尾鶏の胸肉。このお皿はチェコスロバキアの刻印。この頃の東欧工業生産品の白い皿はとてもアジがある、と、思う。

ここ
で、買ったの。

ちゃんと左右対称なんですけども、盛り方も、撮り方も×で、とほほ。

辛し醤油で頂きました。



6月24日
最高気温27.7℃
最低気温19.7℃
露点温度18.1℃
湿度60%
風風向

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-06-25 01:54 | ちょっと一杯 | Comments(10)
2013年 06月 23日

プラハ・ウィーン・ブリュッセル 6 ナッシュマルクトの蚤の市とか@ウィーン

f0169800_9171855.jpg

 一番ウィーン滞在が長った今回。が、窓を開けて寝た日にどうも風邪引いちゃって、機動力が上がらなかったのだ。
 
f0169800_9163628.jpg

滞在に土曜日があったので、蚤市の日だった。時間がなかったんだけども、駆け足でね。

f0169800_9162711.jpg

 どうしても食器類に眼がいく
f0169800_9163268.jpg

 いちまい、チェコスロバキア時代の丸みのある四角い白い、工業生産品のお皿を買った。今度ご紹介したいっす。
[PR]

by noreizoko | 2013-06-23 09:21 | 旅-欧州
2012年 11月 27日

デュッセドルフ3〜クリスマスマーケットとか、ソーセージとか、ジアスターゼとか。

f0169800_436612.jpg

 広場毎にクリスマスのマーケットが立ち並んでいる、気がする、デュッセルドルフ。沢山写真撮ったんだけど、これくらいしかちゃんとしてなく、とほほ、

 
f0169800_4345227.jpg

おとつい買ったソーセージが今日の昼食。焼き用二種。んまかった。
f0169800_4345558.jpg

 野菜も頂きましたとも。
f0169800_4343426.jpg

 夜は缶詰のスープなど(結構美味い、けど、塩っぱいね〜)。生ラッディッシュ食べると消化がいいね。外食は昨夜の一回のみだったおかげか、身体が楽〜。
 でも、せっかく旧市街ど真ん中の宿なんだから、外でアルト・ビールくらい頂きたかったけども。
 
 ところで、分けわかんない時差ぼけ中で、間もなく就寝。明日は帰路です。
[PR]

by noreizoko | 2012-11-27 04:40 | 旅-欧州 | Comments(4)
2012年 11月 25日

デュッセルドルフ2〜部屋でご飯

f0169800_21111516.jpg

 泊数(格安買える最低限の日程で)に比して用事自体は短いので、部屋にこもってちまちま仕事している滞在。でも自炊がたのすぃ。これは、昨日の市場で買ってきた生パスタ、生ポルチーニ(!)イタリアンパセリ。

f0169800_2171296.jpg

 バターでニンニク、エシャロットを炒めて、キノコ入れて、白ワインでジャッとして、茹でたパスタ投入&パセリ。美味いんですね、まじで、このキノコ。昨夜の夕食にしようと思ってたんだけども、撃沈して食せず。本日の昼食にて。昨日食べたらもっと美味しかったかも、とも、思いつつ。

f0169800_2175279.jpg

 市場のbioの肉屋で買った生のヴァイスヴルストを茹でてみました。美味いのね、このソーセージ。今まで、なんちゅうか、魚肉ソーセージみたいと思ってましたが、ちがう感じでした。これなら、美味しいと思う。
ーーー
 
f0169800_2116268.jpg

昨日の昼食。ステーキ!美味しかったゾまじで。昨年、牛肉離れして以来、自宅じゃ全くと言っていいほど頂かなくなっておったので、ここぞとばかリに買って焼いた。マスタードたっぷりでね〜。頂きました。

f0169800_21103422.jpg

 ちなみにこのマスタード、美味しい。

f0169800_2185637.jpg

 市場で生野菜を買いすぎたので、毎食このくらい食べないと追いつかない。日本でサラダは殆ど頂かないので、まあ、この機会にっちゅうかんじで。

f0169800_2181121.jpg

 時差ぼけのせいで、早朝に起きて、ぼけ解消に散歩。
[PR]

by noreizoko | 2012-11-25 21:24 | 旅-欧州 | Comments(10)
2012年 11月 25日

デュッセルドルフ1〜旧市街の市場

f0169800_1454788.jpg

朝9時ごろに宿につくもアーリーチェックインでけず。(でけるっていってたのに〜)。部屋が空いてないんだからしょうがないっちゅう事で、街ブラ。宿にの近くにこじんまりとしてる市場があった!
 今回は旧市街のアーパトメント・ホテルにしたので、キッチンつきなのだ!

f0169800_149256.jpg

 ここは、bioのお肉屋さん。

f0169800_1464736.jpg

 生ソーセージもありまんな。いつも観るだけ、だったけど、今回は買える。楽しみ♪

f0169800_143583.jpg

 野菜もキレイ。
f0169800_1445820.jpg

 さすがドイツ?ほぼ、ジャガイモ専門店。
f0169800_1473785.jpg

 スパイス屋さんはいつもフォトジェニック。
f0169800_149405.jpg

 栃の実みたいだいだけども・・・
f0169800_150951.jpg

 地元のマスタードだそうで。ビアホールのかしらん。
f0169800_1503661.jpg

 果物もたくさんです。
f0169800_1482517.jpg

 クリスマスのオーナメントもありました。

 クリスマスと言えば、クリスマスマーケットが立ち並んでおりました。
その様子はまたね〜。

 しかし、なんかあったんかい、っちゅうくらい、騒がしい土曜日の夜です。
[PR]

by noreizoko | 2012-11-25 06:40 | 旅-欧州 | Comments(12)