..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:市場 ( 68 ) タグの人気記事


2014年 12月 24日

そして香港 その2 美味しい叉焼ご飯とか、往路の機内食とか

f0169800_23271664.jpg

 3泊の短い出張でした。数年振りの香港、宿泊地は中心地から結構離れた場所でした。宿泊場所は古い建物をリノベーションしたところで、簡素ながらも落ち着きました。これはその敷地内にあるレストランで食べた昼食。これが、旅中で一番お美味しかった!
 豚もだけども、お米が(黒米と赤米が混じっていた)、とっても香り高くて最高。有機米だそうです。これ美味しくって次の日の昼食にもと思ったんですが、ウェディングが入っていて頂けず、クスン。

f0169800_2327208.jpg

 宿泊棟のロビーの様子。
f0169800_2329217.jpg

 因に、部屋の水道。これを思い出した(笑)。熱いお湯、問題なく出ました。


f0169800_23274825.jpg

 お友達が連れていいってくれた火鍋。寒かったので(香港は冬があるんですね)暖まりました。
f0169800_23275252.jpg

 この揚げ湯葉、美味しかった。
f0169800_23283515.jpg

 鮭の皮を揚げたもの出そう。これも美味
f0169800_2328279.jpg

 野菜がたっぷりで嬉しい。

f0169800_23322081.jpg

 着いた時に頂いた、雲呑麺。上海式で、がっかり。

f0169800_23322346.jpg

 芥藍菜は美味。

f0169800_23322765.jpg

 ショッピングセンターのフードコートで食べた雲呑撈麺。

f0169800_23314281.jpg

宿舎側の駅の市場があって。
f0169800_2331576.jpg

香港は魚介が美味しいんだよなあ、とか思いつつ、

f0169800_2331349.jpg

今回は食べる機会がなかった。会食時に魚が出たけど、会食なんで、味覚えておらずなんですね。
ーーーー
f0169800_23315460.jpg

 今回はアシアナに乗りました。決めるのがギリギリで直行便の安いのがもうなく(LCCはあったんですが、欠航が怖いので仕事では使わないのだ).仁川経由。大した事内とたかをくくってたけど、香港に行くにしては、やっぱり疲れると思いつつ。早朝うんと早い便でしたので、眠ってました。食事は頂かずに、お茶だけ貰った。

f0169800_2332612.jpg

 こちらは、仁川ー香港。海鮮もあったけども、もう無くなっていたのでチキンを。これがとても美味しくて。アシアナの機内食はレベルが高いと思います。コチュジャンもあるしね。 着いて直ぐ仕事だしと、お酒は頂かず。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-24 00:00 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 12月 13日

ブリュッセル、ブルージュ、パリその3 ブルージュの市場とか地ビールとか

f0169800_22292371.jpg

 雨がちの旅でしたが一日だけ晴天に恵まれました。

f0169800_2229324.jpg

マルクト広場は人がものすごく沢山。世界遺産の街だそうで。
f0169800_22293533.jpg

 キレイな町並みではあります。


f0169800_22284638.jpg

 駅前の別の広場では土曜市が。

f0169800_22285097.jpg

 食料品が色々ありました。

f0169800_2229930.jpg

 この甘食みたいのなんだろうと、興味あったけど、スイーツにやっぱり興味なく・・・。

f0169800_22375713.jpg

 お持ち帰りしたかったけど、でけず。

f0169800_2230319.jpg

 お昼に一回ムールを頂く。海の側だし期待したけど、観光地のそれだったね。

f0169800_2230159.jpg

 Mちゃんはお肉!
f0169800_22295523.jpg

 フリットが美味だったみたいです。

f0169800_22295893.jpg

 この形のグラスで飲むビールが魅力的で選びました。ムールとベルギービールは、なんだかんだで好きな組み合わせ。

f0169800_22303813.jpg

 が、この、ブルージュのビールが抜群に美味し。

f0169800_2240483.jpg

 記念にマルクト広場の写真をもう一枚。

 運河沿いだったかな?
[PR]

by noreizoko | 2014-12-13 22:40 | 旅-欧州
2014年 12月 01日

マラッカ、クアラルンプール、シンガポール その4  クアラルンプール

f0169800_21483727.jpg

 クアラルンプールが主目的の今回の出張。あんまり記録とれず。
 
 着いた日にジャングルの中の中華屋さんに連れて行ってもらいました、が、写真に比して味を覚えていない。なんか、気は使うし、豪華すぎるっちゅうか。結構残ってしまったしね。

f0169800_21483332.jpg

 美味しかったと思う。

f0169800_21484241.jpg

 食べた記憶がない。

f0169800_2148454.jpg

 スープに浸したパンが美味だった。

f0169800_21484727.jpg

 蟹のご飯。覚えてない。美味しかったと思うけど・・・。

ーーーーーーー
f0169800_21485297.jpg


会場近くで人をまっていたら屋台が出ていたので、パチり。

f0169800_21485418.jpg

鶏食べるからねえ。

f0169800_21485950.jpg

しかし魚が奇麗。

f0169800_21493530.jpg

こういう大振りの蝦蛄は南国特有ですね。

f0169800_21494220.jpg

海の近くだなあと思いますです。

f0169800_21493952.jpg

果物も一杯ありました。

市場は楽しい。

f0169800_2152586.jpg

クアラルンプールからシンガポールへは飛行機で。こうやってトレイが着くと楽しいね。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-01 21:57 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 10月 25日

高雄ー台北 その2台北 寧夏路夜市とか

f0169800_1626916.jpg

 高雄から台北は電車で移動。駅弁が出た。もっと情緒あふるる外観を期待してたんだけども、まあ、しょうがないよね。
f0169800_16263577.jpg

 夜9時過ぎに着いたんだけども、寧夏路夜市がホテルのすぐ側との事で、いっしょにいた日本人の知り合いと繰り出してみる。
 
f0169800_16263964.jpg

喉が渇いていたので、愛玉子 を頂きつつぷらぷら。

f0169800_1627014.jpg

いろいろあるのね。
f0169800_1627561.jpg

魚介は高雄で食べたし、とか思いつつ眼がいってしまう。
f0169800_16274584.jpg

とか、
f0169800_16372955.jpg

奇麗。

f0169800_16373331.jpg

f0169800_1638123.jpg

f0169800_16381946.jpg

f0169800_1637599.jpg


f0169800_16272821.jpg

こんちは。

f0169800_16272064.jpg


行列の出来る牡蠣のパンケーキの店がある、と教えてもらって、どうもここらしい。
f0169800_1627254.jpg

確かにとても美味しそう!でもお腹が一杯で頂けず、まあ、後数日あるしと、何も食さず後にしました。
[PR]

by noreizoko | 2014-10-25 16:39 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 10月 25日

10月ソウル その1

f0169800_15484779.jpg


 恒例秋のソウル出張。会議飯続くなか、合間を縫って、一日一回ローカル食事をたのしめたのだでした。着いた日の夜。寒くて同行二人と暖まるものでもとテキトーに入ったおでん屋さん。屋台のおでん屋さんがそのまんま店舗になった様なお店です。
f0169800_1549790.jpg

 こちらのアジュマがとても親切に食べ方をご教授下さいました。
f0169800_15484398.jpg

 大学路一本逆の通りに出て見つけたお店です。お客さんが引っ切りなしでしたよ。

f0169800_15494096.jpg

 翌日、午後Mちゃんと移動中に見つけた宿題店。市庁近くのキムチチゲのお店です。評価の分かれる、ザ・ローカル食堂ですが、私とMちゃんの口にはばっちり合いました。なにより、酸っぱいキムチの鍋が嬉しい。
f0169800_15493474.jpg

バンチャン。卵焼は遠慮しましたが。(お腹がイッパイだったので)
f0169800_15494491.jpg

こちらが、お店。

f0169800_15501112.jpg

夕飯に頂いた、冷麺。お腹一杯で入る頭と思ったらけど、スルスルと頂きました。

f0169800_15501445.jpg

広蔵市場の側だったので、ちょっとぶらっと。今度ゆっくり来てみたいです。

ーーーーーーーーーー
f0169800_15481250.jpg

往路の機内食
f0169800_15482191.jpg


往路の車窓
[PR]

by noreizoko | 2014-10-25 15:58 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 09月 21日

ヘルシンキその3 マーケット!

f0169800_1652955.jpg


 至る所で青空市が毎日。茸の季節だそうで。何かと言うと茸狩り話が出てたくらい(ダイジョウブカヨ・・・)

f0169800_16523482.jpg

ベリー類も沢山。

f0169800_151202.jpg

 物価は高いけど、食材はやすいのね。

f0169800_15155342.jpg

 ちなみにこちらはストックマンの地下の食品売り場。ザリガニちょっと食べてみたかった。

ーーーーー
f0169800_15123286.jpg

 デザインマーケットがプログラムに入っていて。すごい人でした。
f0169800_15125934.jpg

 日本人デザイナーのブース。京都で生地を染めているそう。日本人すごく多く感じました。
 何人かにフィンランドと日本の文化は似ていると言われましたが・・・・

f0169800_15124597.jpg

 このカップを事務所にお買い上げ。イギリス製ですけどね。

f0169800_15124297.jpg

 これも欲しかったけど、パイ用なんで止めました。

f0169800_1513843.jpg

 帰国日の午前中、フリーマーケットに行ってみた。

f0169800_15133249.jpg

 アラビアの古い皿が25枚で五ユーロ。これ事務所で使いたかったけど、持って帰るの大変なのでやめました。でも、まだ後悔している・・・
 
f0169800_15134526.jpg

ポットなんかも可愛いかった。アラビア、イッタラ、マリメッコ。値段が高めと効いていたけど、そんな事無いと思ったりしました。

ということで、ヘルシンキレポ終了であります。
 
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 15:21 | 旅-欧州
2014年 08月 30日

チューリッヒ その3 おまけ ラウンジも。

f0169800_1029357.jpg

 と、本日三本だてにて。

 最後の最後に呑んだ街中のローカルなバーに掛かっていたとても素敵な絵。おっきいです。店の人にきいたら「フレディが描いた」と教えてくれる。2年前に亡くなったそう。苗字はワカランそうです。

f0169800_10292317.jpg

 マーケットもちょこっと行ったのだ。
f0169800_1033389.jpg

 これはサマーマーケットにあった缶詰。Mチャンはジャケ買いしてました。

ーーーーーー
f0169800_1037469.jpg

 今回は息子(いませんけども)ほど年の離れた青年が同行していたのだ。これはチューリッヒ空港のランジのバーにて。当人に許可なく掲載。

f0169800_10302015.jpg

 私はアルコール貰いましたけども、かればフルーツポンチ(アルコール無し)だった。後は別れてかれは一人ドイツへ。気をつけてと見送りました。

f0169800_10294462.jpg

 そう言えば、アイスも食べたのだ。

f0169800_10301974.jpg

 これはフランクフルトのラウンジで一人食い散らかした様子です。ソーセージがなかった、そう言えば。

ーーーーーー
f0169800_10321865.jpg

 最後にチューリッヒ湖を望む写真。遠くマッターホルンが映っているんですけども、見えるかな?
 
[PR]

by noreizoko | 2014-08-30 10:43 | 旅-欧州 | Comments(6)
2014年 08月 03日

那覇 その2 良き休日!

f0169800_2214154.jpg


 本日二本立てにて。

 最終日は夜の便。朝一で打合せ後は自由時間なのだ。Mちゃんと二人で、ゆっくりと観光。久しぶりだね、こんな時間は。

 
f0169800_2295961.jpg

 ホテルの朝食。ゆし豆腐、アーサー汁、沖縄すば、パパイヤの和え物、冬瓜の煮物、ミミガーの和え物、などなど。美味しかったのだ。

 
f0169800_2211416.jpg

念願のやちむん通りへ。壺屋焼きをじっくり。いいのがあってほしかったけども、ぐっとこらえる。暖簾の良いものがあったけど、ぐっとこらえる(笑い)

 
f0169800_22112510.jpg

お昼は牧志の市場近くで、定食。懲りずにゆし豆腐、しま豆腐の中華風、もずくスープ、アロエの酢の物、豚の冷しゃぶ、などなど。どれもホントに美味しかった!この後いただいた、手絞りのパイナップルジュースも誠に美味
 
 
f0169800_2213479.jpg

その後公設市場を冷やかして・・・
f0169800_22125784.jpg

 お魚がきれい
f0169800_22122192.jpg

 80センチくらいある大きな海老。どうやって食べるんだろう。
f0169800_22122472.jpg

 ちょっとMちゃんに似た針千本(笑)

f0169800_22133984.jpg

 まだ時間があったので、近くのビーチに。道路や港で囲われていたけど、海も砂浜も奇麗でした。日陰に腰を下ろしてしばし、まったり。途中、足をつけたりしてね。

f0169800_22142777.jpg

 かき氷も頂きました。思い出深い半日でした。
[PR]

by noreizoko | 2014-08-03 22:28 | 旅-国内 | Comments(14)
2014年 05月 21日

メルボルン・クアラルンプールその3 KL!

f0169800_1041031.jpg

 二泊KLによりました。夜ついて、ジャラン・アロー。屋台街ですね。
f0169800_10404598.jpg

 汁麺とビールおをば。アジア飯は美味い。

f0169800_10475154.jpg

 翌日の朝食は念願のマトン・ビリヤニ!
f0169800_1052451.jpg

 スイカジュースも頂きました。

f0169800_10473778.jpg

 ホテルの脇がローカル食堂街だったのだ。知らずに取ったけど、ラッキー。
 いい感じのインド食堂。

f0169800_10481985.jpg

 昼は友達と、中華屋台で、ドライ雲呑ミー

f0169800_10483828.jpg

 夜は屋台でね。
f0169800_10482768.jpg

 子供売りにきたえびせん。すごい美味しかった!
f0169800_10484482.jpg

 貝のスパイス炒めも美味
f0169800_1048515.jpg

 翌朝も前日と同じ食堂でロティ・チャナイとミルクティー。美味。

f0169800_1049247.jpg

 昼はラクサ。

f0169800_1049749.jpg

 最終夜はしっかりとNyonya料理。ブルーライスを取って、

f0169800_10492673.jpg

 野菜の炒め物、お肉の煮込み、
f0169800_10495976.jpg

 オムレツ
f0169800_10504349.jpg

 マレーシアコーヒー。これもとても美味しかった。

また行きたい、マレーシアです。
[PR]

by noreizoko | 2014-05-21 10:58 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 05月 21日

メルボルン・クアラルンプールその2 メルボルン

f0169800_10254898.jpg

 メルボルンは秋でした。南十字星なんかも見えてりして。ついた初日の夜、知り合いとセンターのレストラン街へ
f0169800_10212624.jpg

 メゼの盛り合わせとOZワイン、デ、モリアガル。楽しかったし美味かった!
f0169800_1022054.jpg

 ホテルの目の前がPrahran Marketという市場。こじんまりとしながらも美味しそうな市場でした。
自家製惣菜のお店も充実

 
f0169800_10222759.jpg

サラダ二種買って、部屋でご飯。アデレードの時よりもずっと美味しい気がする。

f0169800_10224076.jpg

 二晩行ったギリシャ料理。ワインも美味かったのだ。これは魚介の盛り合わせ。

f0169800_10224255.jpg

 前菜でしょ、
f0169800_10353549.jpg

 ムサカも食べた。
f0169800_10224386.jpg

 グリーク・サラダ。新鮮でした!

f0169800_1024240.jpg

 これは二回目に頂いた、グリークチーズ。焼いてあった。美味。

f0169800_10242967.jpg

 途中、ちょっと街からは慣れた所に行った駅側にはヴェトナム市場が。

f0169800_10243344.jpg

 そこでいただいたフォーも美味しかったんだけど写真忘れちゃって、お店の写真から。

メルボルンは美味しい街でしたyo!
[PR]

by noreizoko | 2014-05-21 10:38 | 旅-アジア・オセアニア