..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:市場 ( 68 ) タグの人気記事


2015年 10月 28日

フランクフルト・ベルゲン その3 ベルゲンで食べたもの、とか。

f0169800_23580367.jpg
 ノルウェーも初めて、ベルゲンももちろん初めて。家人が二回行った事があるんだけども、いつも雨がちと聴いていてましたが、私が滞在した5日間は本当にとてもキレイな青空が広がっていました、

 
f0169800_23590421.jpg
 滞在中、ホテルの朝食以外、食事は殆ど「ながら、飯」。サンドイッチとか、バーのチップスとか。一回だけ、地元の人が一番のお薦めというレストランで。80歳くらいの女性がすべて手作り。お薦めに従い出てきたのが、「北の方の海でとれた新鮮な鱈」。既に北なのにさらに北らしい。ハンザビール(ベルゲンはハンザ都市だそうです)を飲みつつ待ちます。
f0169800_23590678.jpg
 頂きました!大きな切り身が三つ。バターでムニエル。添えられマヨネーズ?ホランデーズソースも、人参とラディッシュのピクルスもすべて手作り。彼女が毎朝魚市場で見立てるそうで、もうとても美味しい!ジャガイモも美味しい。すごく多いと思いましたが昼ごはんを頂かなかったのもあって、すべて頂きました。まだ、陽も落ちない18時前くらい。店は18時にしまるそう。そうね、それで良いのよね。日本でも、美味しくて高くないお店は早じまいが基本ですものね。
f0169800_23591206.jpg
 この概観も良いですよね。
f0169800_23590970.jpg
窓辺にあったよくわからないオブジェ。ちょっとムンクっぽい?
f0169800_23584464.jpg
 その魚市場にも立ち寄りました。街が小さく、中央にあるのだ。
f0169800_23584740.jpg
 一度、ここでテイク・アウトのフィッシュスープを頂きましたが、美味しかったな。
f0169800_00250913.jpg
 機会があれば、外の席で、こんなのや、
f0169800_00245182.jpg
こんなのも食べてみたかったけどもね。
f0169800_23585432.jpg
 別の市場。
f0169800_23585754.jpg
 実は、トナカイなどのお肉も豊富、なようです。頂かなかったけどもね。

f0169800_23574939.jpg
 ベルゲンの朝食もビュッフェ。サーモンや鰊の、血の煮こごりがついたパテ類など。
f0169800_00120276.jpg
 左端の茶色のはノルウェーのちょっと甘いヤギのチーズ。

f0169800_23575347.jpg
初日は色々試そうと思って、一通り取って、パンと一緒に。
f0169800_23595507.jpg
固いパンの上に載せて頂くとお美味しいね。
f0169800_23592417.jpg
 サーモンはスクランブルエッグ、キュウリをバターをぬったトーストに載せて頂くと美味しかった、な。
f0169800_00263812.jpg
 このミントは、ここ発祥だそうです、ちなみに。

[PR]

by noreizoko | 2015-10-28 00:19 | 旅-欧州
2015年 10月 27日

10月のソウル・光州 その2 光州での食事と

f0169800_00134511.jpg
10月の韓国は本当にきれいな菊がアチコチにあって、楽しみ。
f0169800_00133325.jpg
 再び光州に行ってきました。一泊だけども。
f0169800_00145893.jpg
 大仁市場を通った時に干してあった烏賊とか魚とか。こういうのって美味しいよね。素通りするだけでしたけども。
f0169800_00133771.jpg
 ハングル語の記念日という国民の休日にあたり、町中で屋台がでてました。夜に頂いた、屋台で食べた焼き魚。コノシロの大きいバージョン的なみためだったけども、上品な白身っぽくて美味しかったな。
f0169800_00134112.jpg
 こんな感じです。
f0169800_00151177.jpg
 翌日朝、時間がなくて、大仁市場には行けず、宿近くのすごくローカル市場に行きました。
f0169800_00132251.jpg
 これは売り物ではないそう。

f0169800_00131590.jpg
 家人がめずらしく、「ツブ貝の辛いのとか、どうせなら買ってきて」といっていたのでさがしたけど、烏賊、鱈の内臓、タコのしか魚介漬けは見当たらず。タコかって帰る。

f0169800_00134803.jpg
 黄色い菊もね。

[PR]

by noreizoko | 2015-10-27 00:35 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 09月 22日

光州・ソウル 美味しい光州 市場

f0169800_22462587.jpg
街中に入って市場に立ち寄りました。
f0169800_22531089.jpg
キレイな穀物がキレイに沢山売られていた。
f0169800_22461304.jpg
アヒルが有名だそうです。
f0169800_22300160.jpg
が、豚も負けてません。
f0169800_22314411.jpg
いつも、一度は持ち帰りたいと思う、イシモチの干物。
f0169800_22295020.jpg
きれい。
f0169800_22315299.jpg
こんな感じの市場です。シャッター商店街では全然なく。
f0169800_22303803.jpg
最後の日という事で、市場の魚介専門店にみんなで入りました。お刺身でしょ、
f0169800_22303408.jpg
タコのぶつ切り。これらを頼むと、びっくりするくらいのバンチャンが、
f0169800_22311063.jpg
わたし、海鞘はあまり得意ではないですが、この海鞘は香り高くて美味しかった!
f0169800_22310790.jpg
食べかけ失礼。地元のアワビとナマコも付け合せ!
f0169800_22303113.jpg
このアサリのスープだけでもう十分です。

f0169800_22310262.jpg
最後の最後に頂いた、魚介のスープ。これがまた、刺身づくしの後に美味しくて!

お腹いっぱいでございました。



[PR]

by noreizoko | 2015-09-22 23:20 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 09月 22日

シンガポール! その5 リトルインディア、アルバート・センタ

f0169800_21594711.jpg
 旅の記録の続きをば。10月からまた旅が続くので、追いつかなくっちゃ。
 8月のシンガポールはリトルインディアにほど近い宿でしたので、ちょっと足をのばしてみました。この色合いがインドっぽい、と思いつつ。
f0169800_21595254.jpg
 初めて、リトルインディアにあるホーカー・センター、ティッカ・センターによってみた。
f0169800_21595635.jpg
 迷いにまよって、マトンビリヤニ。おいしいけども、こちらの方が俄然好み。今度から浮気はしないと誓う(笑)
f0169800_22000076.jpg
 最近のホーカーは室内で空調が利いている所が人気だか?政府一押しだか。こんな風に屋外でのんびりしているのが良い所なのに。
f0169800_22022044.jpg
 一寸ぶらっと歩いて・・・・でも、この写真はチャイナタウンにあるヒンドゥ寺院だったかも。
f0169800_22025642.jpg
 ムスタファ・センターにも一寸よってみる。でも何も買わず。
f0169800_22022588.jpg
リトルインディアの外れにあったキレイな建物。ジョージタウンを思わせるねえ。

ーーーーー
f0169800_22020872.jpg
 こちらは、宿のもっと近い所にあった、アルバート・センター。二回行けた。
f0169800_22013849.jpg
一回は、Hさんと、Nさんと。色々食べられて楽しい。
f0169800_22014316.jpg
Hさんチョイスのこの板麺が抜群に美味しかった。うどんだね、こりゃ。
f0169800_22020363.jpg
一人昼ごはんのときに食べたミートボールのミー。ミートボールとは魚の練り物の中にお肉が入ってました。悩んで、ドライをチョイス。これも抜群にうまし。
f0169800_22021694.jpg
こちらのお店でございます。
 ホーカーセンター、楽しい。





[PR]

by noreizoko | 2015-09-22 22:14 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 06月 07日

ブリュッセル・アントワープ その2 ブリュッセルの宿泊先とかフリーマーケットとか


f0169800_22351858.jpg
最近定宿にさせてもらっている(ありがとう!)ブリュッセルの友達の家にまた寄せてもらいました。ちょっと長めの5泊。祝日を挟む三連休があり、お庭で朝食を頂く。オレンジは手絞り。パンは、ブリュッセルで一番美味しい(と彼らが思う所の)クロワッサンとか。うーん、最高。ありがとうございます。

f0169800_22361206.jpg
相変わらずスタイリッシュなのだねえ。今時は、ここに泊まる人が続くので、このリビングと、客間がフル稼働?ありがたいです。
私は今回このリビングにお邪魔しました。
f0169800_22354552.jpg

イスが増えてた(笑)好きなのねえ。「ナイスなソファベッドがあるからそれを使え」とのこと。ホントにナイスでしたよ。
f0169800_22370367.jpg
ブリュッセル初日だけホテルに宿泊。いつもサンカトリーヌ教会辺りにしか泊まった事無いんだけども、今回はルイーズ駅そばにしてみた。南駅から近かったので。おしゃれでハイソなエリアなのね、この辺り。シラナカッタ。
 近くで蚤の市が毎日開いているので、友達と待ち合わせてみる。
f0169800_22370627.jpg
ちょっとぶらついてみたりして。
f0169800_22350778.jpg
で、昼前のビール(笑)。旨いね。
f0169800_22355716.jpg
ブリュッセル最終日にこの近くのカフェで朝食ミーティング。この朝食抜群に美味しかった。パンもハムもバターもコーヒーも!
f0169800_23040682.jpg

この辺りは坂が多い。そしたら、外にエレベーターが!すごいなあ。建物内ではありません。

ーーーーーーーーー
f0169800_22354963.jpg
ところで、ちょっとお題とは関係ない、ブリュッセルの中東菓子の店先の様子。ここのお菓子がものすごく精緻できれいだった。(素通りしただけですけども)。ムスリムの人が多く住んでいるお陰で、こんな洗練されたお菓子が見られるなんて、と感激しつつ。


f0169800_22573082.jpg
今回のブリュッセル滞在は、いつもあまり行かないエリアにも行ったのでした。

[PR]

by noreizoko | 2015-06-07 22:54 | 旅-欧州 | Comments(0)
2015年 05月 31日

ハルマヘラへの旅 その5 ハルマヘラその2 マングローブの森の川下りと市場



f0169800_15054910.jpg

二日目。午前中雨がちだったけども、マングローブの森の川下りに連れて行ってくれました。熱帯のジャングル!
f0169800_15052809.jpg
カラフルな傘も用意てもらい・・・(バティック柄なんです)
f0169800_15014442.jpg
いざ出発です。

f0169800_15045389.jpg
うようよいる蚊にビビりまくりながら(笑)、マングローブの森に圧倒され・・・。
f0169800_15051197.jpg
f0169800_15141583.jpg
f0169800_15155108.jpg
森から海に続く川を下ったのでした。
f0169800_15054066.jpg
夕日が沈むそうです。キレイだそうです。そうだろうな。十分に美しい。
ーーーーーーーーーー
f0169800_15060495.jpg
帰る途中、同行のご婦人が市場に用事があるとの事で、私もついて行きました。地元の小さい市場。
f0169800_15062039.jpg
とてもキレイ。でも辛そう。
f0169800_15062278.jpg
や
野菜もキレイです。


f0169800_15061616.jpg
お目当ての場所に着いて・・・・
f0169800_15234018.jpg
なにやら、バナナの葉でくるんで乾燥させたスティック状のものを数本お買い上げ。後で聞いたら海老の辛みその様なもので、焼き飯などに入れるそう。私も興味あったけども、なんたって、全然何話してるか分かんないので、ウフフ。


[PR]

by noreizoko | 2015-05-31 15:26 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2015年 03月 09日

バンコク フワイ・クワンの辺りに泊まってみた。その2

f0169800_21004505.jpg
二日目の夜、用事が終わった頃から、具合が悪くなり…以前と似た感じの症状に。
今回は仕事都合で三日目はかなりフリーだなあ、と楽しみにしてたのですが、ベッドで熱だしに追われてしまった。しかし、その後は前よりすっきり。
 バンコクは私のパワースポット!?
4日目、昼食を食べに近くをうろうろ。この辺りはまだローカルで古き良きバンコク的な・・・ジャックフルーツがなっている所がやっぱ南国ですね。
f0169800_21002473.jpg
ものすごくローカルな市場があったんですけども、あまりにも至近なんで写真撮れず、なんか悪くて。ありとあらゆるものが売ってるかんじでした。
 ちょっと外れに食堂発見!

f0169800_21003644.jpg

バミーナームをお願いします。
f0169800_21002848.jpg
あるある。
f0169800_21004082.jpg
これこれ。好きなのアタシこれ。パクチー追加してもらいました。
さっきの調味料入れてね。
f0169800_21021978.jpg
左側雑貨屋さんも兼ねている。この大きな壺はなんだったんだろう。

f0169800_21015436.jpg
シャム猫はつやっぽいね。
f0169800_21014828.jpg
ものすごい立派な海老を分けていたので、パチり。逆光で解らないですけども。
f0169800_21005580.jpg
なんか、好みの路地。
f0169800_21001832.jpg
具合が絶不調のときに宿の直ぐ側で頂いた麺。雲南料理です。
f0169800_21001175.jpg
近所は雲南、四川のお店がおおかったのだ。上の麺は殆ど頂けず…夜はお粥を作ってとお願いしたら、作ってくれました。ありがたい。



f0169800_21010233.jpg
さてさて、4日目=帰国日前夜。復調したし、打合せも無事終了したしで、後は美味しいものを食べてないじゃない、という事で、友達二人と、ちょっと良いレストランへ。魚介の酸っぱいスープ

f0169800_21011712.jpg
烏賊の和え物、
f0169800_21011449.jpg
ラープの前菜みたいな感じ。
f0169800_21011022.jpg
そして、カピベースのソースをつけて食べるもの。お魚が塩っぱいけども美味。ご飯に合う〜。

えへへ。満足。





[PR]

by noreizoko | 2015-03-09 21:14 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2015年 03月 09日

バンコク フワイ・クワンの辺りに泊まってみた。その1

f0169800_20410375.jpg
11ヶ月ぶりのバンコク。今回はちょっと郊外、といってもMRTの駅のすぐ側のホステルみたいな宿を取ってみました。ここのお宿はドミトリーもあるんですけども独り部屋で。朝食がキュート。

f0169800_20443195.jpg
 到着は深夜。翌日仕事の後にお昼を食べるべく、チャトウチャックのウイークエンドマーケットに出かけてました。前回連れて行ってくれたお店、「グリーン・チリ(Green Chili) 」が美味しくって忘れられず・・・宿からも割と近いので。公園を抜けて巨大マーケットへ。

f0169800_20443935.jpg
途中にあった、これはパエリヤ。きれいで美味しそうだったけど、やっぱりまずはタイ料理。

f0169800_20414656.jpg
えへへ。右はヤンプラームック。上は魚のちょっと酸っぱいカレ—。いもずいき見たいな野菜も美味。
 
f0169800_20420033.jpg
色々ブースで選べます。
f0169800_20415320.jpg
黄色い瓜と蟹の煮込みとか、食べたかったけど、一人だったのでね。残念。
f0169800_20513754.jpg
仕事仲間のお友達の家にちょっと寄せてもらった。春節後だったので、沢山がお菓子があって、出して頂きました。右側のバームクーヘンみたいなお菓子が美味。どうもインドネシアにあった、このお菓子と、種類は同じだそうで。東南アジア菓子ですなあ。
f0169800_20421677.jpg
私よりも若そうなその友人は10年前くらいにリタイアして、ここに住んでるそう。何をしていた人か興味あったけど、まあ、深入りせずに、ふふふ。

f0169800_20422108.jpg
その夜がメインの仕事の一つ。その前に、会場付近のローカルマーケットをウロウロ。こっちは、本当にローカルで、楽しい。
f0169800_20424177.jpg
魚のすり身の蒸したスナック。美味しそうだったんでついつい一つ・・・ああ、これが敗因じゃないかと思ったりする訳ですが・・・

ーーーーーーーーーーーーー
f0169800_20404292.jpg
と、取りあえず往路の機内食。今回はタイ国際航空。おつまみが色々入っていて楽しかった。
f0169800_20404822.jpg
レッド・カレーみたいなもの。
f0169800_20405400.jpg
往路は長いからか、時間帯のせいか、着陸前にスナックが出ました。
f0169800_20405816.jpg
ピザのような。美味しかったです。



[PR]

by noreizoko | 2015-03-09 20:59 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2015年 01月 24日

ケララへの旅 その4 トリチュール 街の様子を少し



f0169800_01373377.jpg
 折角だからトリチュールの町並みも。数も少なく上手く撮れなかったんですけども。これにてケララへの旅、おしまいっす。

 インドの知人が、女性はスマホ持っていても生意気と思われる、とか聞いてしまって、なんか、パシャパシャするのが憚られたのだ、特に一人のときは。

 いや、いやな思いは一つも、ただ一回も、マジで、しませんでしたが。

 ちょっと頭でっかちで、ナーバスになってたかも。まあ、そのくらいのほうが初めての土地はちょうどいいかも、とは思いますが。

 上の写真はホテルの近所のお店。儀式用?
f0169800_01381534.jpg

前にもちょっと書きましたけども、こちらの女性はサリーとかパンジャビ・ドレスなど、インド発祥の服が9割9分くらいの割合でお召しになってます。どれも色の組み合わせが見事なんで、沢山写真を撮りたかったんだけども、中々難しい。
f0169800_01384198.jpg
f0169800_16255538.jpg
なんか、様子を上手く伝えられず残念。
f0169800_01384956.jpg
バスもゴウジャスなペイントなんですが、これは地味目。乗りたかったけども。
f0169800_01390196.jpg
オートリキシャーは毎日。こちらはちゃんとメーターもあり、おつりも必ずくれます。
f0169800_16323546.jpg
街の中央にある大きな寺院の門。私は行けなかったんですけども、中には牛も山羊も人も何かもいたとかいないとか。
f0169800_16282998.jpg
その真向かいに、マーケットプレイスが。とてもローカル。グローバル企業のショップの看板が殆どない。
f0169800_01365361.jpg
市場のニンニク。
f0169800_01372050.jpg
バナナがおいしかったね。

  
f0169800_01365906.jpg
アールユルヴェーダの薬局。「10分以上涙を流し続けた後に白目が真っ白になる目薬」なるものを、知り合いのお嬢さんが買っていましたが・・・。私は知識がなくて買わず。お土産にリップバームを少し、しかも、スーパーマーケットで・・。
f0169800_01370525.jpg

スーパーマーケットも他の都市みたいに大規模ではないですが、さすが、スパイスコーナーが充実。
f0169800_02163492.jpg

荷物が小さいので辞めたけど、こんなのも少し買ってくれば良かったな。


折角だからも少し街中の様子を

f0169800_01401865.jpg
道の真ん中の広告塔が迫力が有りました。

f0169800_01364198.jpg
とてもキレイ(に見えた)白く大きなキリスト教会。またいきたい、出来れば仕事抜きで。








[PR]

by noreizoko | 2015-01-24 01:43 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(14)
2015年 01月 17日

Uploading a photo from South India 5 !



f0169800_19381651.jpg
トリチュールの大きな寺院正面辺りにある市場。市場らしい素敵な市場です。



[PR]

by noreizoko | 2015-01-17 16:20 | 旅-アジア・オセアニア