..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:外食 ( 94 ) タグの人気記事


2014年 01月 23日

築地

 この月曜日に、築地の近くで打合せがあったので、場外の近くでお昼。「伏高」でピカピカの煮干しを買った。(サンプルだけど検査もちゃんとしてくれているようです。)写真撮らなかったけども無駄なものがない、とてもキレイなお店でした。帰りは東銀座から。築地本願寺を拝む。
f0169800_03483988.jpg
f0169800_03484226.jpg
f0169800_03484510.jpg



[PR]

by noreizoko | 2014-01-23 03:50 | 旅-国内
2013年 11月 06日

高知!

f0169800_2252337.jpg

 またもや行ってきました、出張高知。夕飯おそくなっちゃって、ひろめ市場へ。カメノテ発見!という事で早速ゲット。

 
f0169800_2252099.jpg

鯨カツでしょ、

f0169800_22515898.jpg

 じゃこ天

f0169800_22515588.jpg

 酢牡蠣

f0169800_22515211.jpg

 生青さの天ぷら。モチモチと旨い!

f0169800_22514952.jpg

 鰹の醤油たたき。食べ方を教えてもらいました。まずそのままで食べて、その後薬味を載せろとのことで。

f0169800_2251414.jpg

 はらんぼ、というのだそう。鰹のお腹の所の身を焼いたもの。たたきを頼むと出してくれるらしいです。

 どれもこれも旨かったっす!

 この時は良かったんだけども、この後、もう一件で栗の焼酎をロックでいただき・・・。これ飲みやすくて、くいくいやっちゃって、偉い目にあいました。そう言えば、前回も酷い目にあったと、記憶。桂浜で昼寝してたのはそのせいだったはず・・・。栗の焼酎、旨すぎて危険だ。

ーーーーー
f0169800_22513022.jpg

 今夜の食事もついでにアップ。高知で美味しい蒲鉾(じゃこ天)を買ってきたので、おでんを仕込んでます。が、時間がかかるので、明日かな?ということで、肉豆腐をぱぱっと。久しぶりに鹿児島黒毛和牛5等級のすきやき肉。偽装問題多い昨今、大丈夫かいなと思いつつ、半額だったのでつい。
 しかし、脂が多い〜。赤見の方が私はやっぱり好み。まあ、とろけるようではありました。

f0169800_22593638.jpg

 ついでのついでに、連休中に頂いた、深夜のパンケーキもアップ。旨かったけども、翌日お腹がもたれてました(笑)牛乳は使わないで、卵、オリーブオイル、水でパンケーキミックスをテキトーに溶いて、蜂蜜をかけます。メイプルシロップは封切ると冷蔵しないとすぐ黴びるので、常備しておらず。海外行った時にせっせと持ち帰っている、蜂蜜なのでした。(良い蜂蜜、日本じゃバカ高いので)
[PR]

by noreizoko | 2013-11-06 23:02 | 旅-国内 | Comments(8)
2013年 09月 16日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ8 パリその1

f0169800_16213716.jpg

 今回の出張のメインの目的はパリにて。宿舎も会議もこの近くでした〜。

f0169800_16214918.jpg

 まずはカフェでひとやすみ〜。

f0169800_1622317.jpg

 夕飯はバスティーユ辺りでと、ぶらぶら

f0169800_16221769.jpg

 途中、大通り沿いにある、シーフードのお店に入ったんだけども、メニューみたら高い!そして観光客も多いという事で、はずれの予感がびしびしと飛んできたので、そそくさと出てしまった。ギャルソンには悪い事したかも。
 で、以前来て美味しかったこちらに〜。

 食前酒はと聴かれてうっかりキールを頼んじゃった。これが効いた!

f0169800_16223228.jpg

 私の前菜。豆のスープだったと思います。
f0169800_1622286.jpg

 Mちゃんの前菜、パテ・

f0169800_16224730.jpg

 私はランプステーキとマッシュポテト。このステーキが厚くてか見応えのある、フランス肉でござんした。旨いねえ、こういうお肉。普段ほとんど牛肉を頂かないのでここぞとばかリ頂きました。

f0169800_1623493.jpg

 Mちゃんのデザート。こういうムース、フランスで見かけますけども、ビビる。どうも、私が殆ど頂いたらしい。キールが効いてあんまり記憶がない・・・。

f0169800_1624516.jpg

 ホテルはこんな中庭付きです。朝ご飯もここで頂いたんですが、写真なかった。とり忘れたみたいです。

f0169800_1624830.jpg

 部屋の窓からパチリ
[PR]

by noreizoko | 2013-09-16 16:35 | 旅-欧州 | Comments(0)
2013年 09月 16日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ6 チューリッヒ&バーゼル

f0169800_15373739.jpg

 リュブリヤナから空路でチューリッヒへ二泊、実質丸1日くらいの滞在だったので、街中には出ず。縁あって今回で三回目のチューリッヒで、色々な方とお話しできて良かったっす。

f0169800_15383462.jpg

 ホテルの朝食。スイスの朝食はレベル高いんだよね〜とはMちゃん。何もかもが美味しい。ジュースは自分で絞りました〜。

 
f0169800_15384257.jpg

ホテルの窓から。なんか、ホッとするでしょ?

 
f0169800_1538344.jpg

一回だけ奮発して頂いたお魚(スイスは物価が高い!)。お魚もですが(湖のお魚だね。トラウトとありましたが・・・マスにしては白い?ブラックバスかな・・)、下に敷いてあるつぶつぶのパスタがおいしかった。これ、見つけたかったけども・・・。

 何気にうつっている白ワインはスイスのワイン。スイスもワインが美味しいんだよね〜。輸出は殆どしないとききましたが。

f0169800_1538756.jpg

 これは同行のMちゃんのお魚フリット。彼女は早くチューリッヒ入りしていて、何回かこのフリットを頂いたそう。とっても美味しかったので、わかるわ〜っちゅう。

f0169800_15402234.jpg

 一泊だけバーゼルに移動。友人宅にお邪魔しました。

f0169800_2222379.jpg


 彼女家のテラス〜。和むなあ。

f0169800_15561146.jpg

  夕飯は近くのカフェで。ここ、教えてもらわなければ入らない感じの外観ですが、とっても美味しかったよ!

f0169800_15404717.jpg

 まずはビール。このビール美味しいんだよね〜。

f0169800_15403668.jpg

 私はハムのサラダを。この時にすっかりお世話になった、バーゼルの彼女が食べていたハムサラダを覚えていたのだ。聞くと、ドイツ式だと、細長く切ったハムが、スイス式だと、半月状なんだとか。スイス式でした。美味しかった!

f0169800_15404441.jpg

 ぼけぼけですみません。その彼女はギリシア風前菜の盛り合わせ。チョミット頂いたけど、キレイなお味!

f0169800_15403392.jpg

 Mチャんは茄子のラビオリ。これも美味しかった!絶品と言える感じ。


f0169800_15401279.jpg

 ちなみにこの建物は高齢者用の入居施設出そう。駅前にあって、大きなスーパーが一階にあり。建築はヘルツォーク&ド・ムーロンによるととのことで。何かバーゼルってすごいよな、と思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-16 16:07 | 旅-欧州 | Comments(2)
2013年 09月 15日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ4 トリュフ!ゼレン!

f0169800_16231837.jpg


 街中で会食。良さげなお店を見つけるのは、ちょっとしたゲームみたいで。観光客が少なく地元の人が多くて、高くなくて、ローカルな食事が頂けて・・・

f0169800_16222647.jpg


 たまたま一緒だったアメリカ人の仕事仲間と直感で決めたお店が大当たり!
f0169800_1623599.jpg


 まずはワインをと。5年前に飲んで美味しかったワイン。名前を覚えていなかったのだけど、これこれと説明をすると、たぶんこれじゃないかと、選んだくれたゼレン。これこれ!とても好みの味なのだ。でも、少ししか生産してなくて、輸出してないとか。と聴くとますます、美味しく感じる(笑)

f0169800_16225368.jpg

 私はエンドウ豆のスープを前菜に。美味

f0169800_16225140.jpg

 お相手はサラダ。
f0169800_16223984.jpg

 ジャン!スロベニはトリュフも有名ということで、スズキのトリュフソースを頂きました。付け合わせがジャガイモのところを野菜にしてもらって・・・・
 もうとっても美味!

f0169800_16224538.jpg

 つれはアヒル。これも一口頂いたけどもお美味い〜。

f0169800_16222244.jpg

 お店の様子。天気が良いから、皆さんテラスをご所望。

f0169800_16214971.jpg

 次の日のお昼もこちらで・・・トリュフのニョッキと、サラダ。一人だったので、ハウスワインの白を一杯。これもスロベニアだそうですが、美味しかった!

f0169800_16215234.jpg

 たっぷりのトリュフがかかったニョッキが美味
f0169800_16314083.jpg

 そしてサラダがまた美味しい〜。市場がすぐ目の前だもんねえ。新鮮で味も濃くて。。。

f0169800_16233640.jpg

 キレイで美味しい街ですねえ。。。素晴らしいっす。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-15 16:38 | 旅-欧州 | Comments(8)
2013年 08月 10日

新長田・大阪出張

f0169800_23231520.jpg


暑いっすね。クーラーが欲しいっす。

さて、今週、新長田と大阪に出張に行ってきたのでその記録。うどんしか撮影してなかった。大阪で頂いた立ち食いのおうどん。何かしみじみ、旨い。東にはない味。

 神戸では忙しくて、会食の鉄板焼と、次の日の朝のスイカしか食べなかった。新長田の丸五市場が面白そうだったけども、朝にスイカをかっただけで。写真も撮らず。大阪でも食事の記録が殆どないです。

 夜に大阪萩之茶屋にある、難波屋に、同行のお友達が連れて行ってくれた。奥がライブハウスになっている、立ち飲み屋さん。すごく安い。旨かった。値段とバランスとお店の人のやる気が良かったなあ。ドヤ街の真ん中にあった。

 予定では大阪は泊まらない予定でしたが、話が混んじゃって、泊まる事に。甲子園開会前夜だったので、ホテルはどこも一杯でびっくり。辛うじて見つけたホテルが、面白かった、内緒ですけど。いや、普通に出入り自由のところです、辛うじて。

 
f0169800_23225951.jpg

[PR]

by noreizoko | 2013-08-10 23:30 | 旅-国内 | Comments(4)
2013年 07月 15日

土砂降りの琉球フェスティバル、と、初ユニクロ、初火鍋

f0169800_082059.jpg

 八重山の方と仕事の予定があって、野音の琉球フェスティバルに行ったら、ものすごい土砂降りに遭いました。雨振ると思ってなくて、ずぶ濡れ・・・・。目的を果たした後、着替えをユニクロで買って着替えてやっと、人間らしい気に。
 そして、初ユニクロ。いやいや、すごいのね。


f0169800_082219.jpg

 身体が冷えきっちゃったから、温かいものを、と、火鍋をば。これも初火鍋。ちょっと出汁が人工的な気がしますが、それでも、十分に改善。薬膳の力でしょうか、温かい食べ物だから、という気もします。食べ放題にしたので、たらふく頂きました。

 雨に濡れて、キノコをたらふく・・・二年以上振りのこと。もう、最後かも。

朝・昼食 カレー(昨夜の残り
おやつ オリオンビールと柿ピー
夜 火鍋、サラダ、ザーサイ、油辣鶏、ビール、ジャスミンハイ(外食)

晴れ
気温最高気温34.6℃
最低気温27.5℃
露点温度21.1℃
湿度47%
風向東南東
2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-07-15 00:07 | 休日の食卓 | Comments(13)
2013年 06月 23日

プラハ・ウィーン・ブリュッセル 8  ブリュッセル

f0169800_948257.jpg

 ブリュッセルは二泊。前々回お友達と泊まったアパートホテルにとまった。これは、ホテルじゃなくて、マルジェラの路面店。買いませんでしたけども。

 
f0169800_9483258.jpg

やっぱり一度はここの立ち飲み屋にいかなくちゃということで、粒貝と白ワイン。ワインはのこしちゃった。

f0169800_9483869.jpg

でも、一度はカフェでビールを飲まなくっちゃ。

f0169800_9484130.jpg

 少し肌寒い感じだったけども気持ちよかった…

 が_・・・その夜熱出しちゃって・・・次の日大事な会議だっちゅうのに・・・なんとか熱下がって無事終了。夕飯は遠慮してホテルでおとなしくして布団被って寝ました。次の日帰国なので・・・っと

 うーん。今回食事はイマイチだったかも。いや、ぜいたくだっすね。

f0169800_9544728.jpg

 この辺が好きなかんじ。
[PR]

by noreizoko | 2013-06-23 09:56 | 旅-欧州
2013年 06月 23日

プラハ・ウィーン・ブリュッセル 7  食事など@ウィーン

f0169800_9214050.jpg

 ランチ・ミーティングで行ったCafe Sperl.wifiがつかえるそう。内装もクラシカルで、よかった。

f0169800_922132.jpg

 水をいただきました。ウーン調子がイマイチだったんだな(笑)。
 銀(本当はステンレス)のトレイはチェコでも使っていました。

f0169800_9214667.jpg

 今日のお薦めだったハンバーグみたいなもの。付け合わせが本当はジャガイモだった所を、変えてもらいました。

f0169800_9214337.jpg

 お友達が頼んでいたアスパラのラザニア。これ、おいしそうだった。
f0169800_927690.jpg

 サラダに飢えておりました。

 
f0169800_922456.jpg

  せっかくなので、ウィーナー珈琲も。

f0169800_9221086.jpg

 クリムトの接吻を見にベルベデーレに参りました。

f0169800_9241911.jpg

 出口直ぐ側のレストランで「シュパーゲルはあるか」ときくと、あるというのでこちらで。
 サラダもつけてもらったら、たっぷりあった。美味しかった。ワインはイマイチで飲めなかった。体調のせいもあったかも。

f0169800_924236.jpg

 じゃん! どうもギリシア料理のお店だったもよう。サラダを食べている間に気がつきました。アスパラはどうも時期が終わっていたみたいね。筋っぽくて少ししか頂けなくて、残念。カラマリフライはおいしかったと思う。

ーーーーー
 
f0169800_9274950.jpg

ホテル近所で、ついた日だったか、アスパラを求めてうろうろ。この皿のスティック状のものが、アスパラのフライに見えて、オーダー。が、チーズの春巻きみたいなものだった(笑)。美味しかったけども・・・。

f0169800_9275695.jpg

 素敵なトルコ料理のお店でした。キレイなお味でしたし。

ーーーーーー
f0169800_9273659.jpg

 じゃん!ウィナーシュニッツェル。お友達がローカルの美味しいボヘミア料理のレストランに連れてってくれた。なんと、ホテルのとなりだった。最初からここに行けばよかったよ。でも、一見そうとはわからんのです。
 
f0169800_9274411.jpg

お友達のマックス君。無断で掲載。
 彼はベジタリアンで、頼んでいたのは、グルテンミートみたいパンをミルクに浸したものとジャガイモをバターと卵で炒めたものと、キュウリのサラダ。かれはミュンヘン出身だそうですが、家庭の味にとても近いのだそう。
 プラハの料理にも似ていると言うと、ババリア、ボヘミアの食のルーツはプラハにあるんだ、みたいな事を言っていた。
[PR]

by noreizoko | 2013-06-23 09:47 | 旅-欧州
2013年 06月 19日

プラハ・ウィーン・ブリュッセル 3  インペリアルとカフェ・スラヴィア@プラハ

f0169800_4202953.jpg

 ついた夜のディナーに招待してくれた旧友。予定のしていたレストランが貸し切りだったらしく、インペリアルという、歴史的レストラン、キレイね。

f0169800_420491.jpg

 チェコ・クオリティ
f0169800_4194510.jpg

 彼の頼んだスープ。これ、おいしそーだった。後悔。

f0169800_4182416.jpg

 同行の友人のコンフィ。
f0169800_41933100.jpg

 私のサラダ。

f0169800_4205682.jpg

 陰影

f0169800_4223965.jpg

 も一件。カフェ・スラヴィア。素敵です。
f0169800_4342054.jpg

 こんな感じで

f0169800_4325690.jpg

 こんな風に
f0169800_433386.jpg

 シュニッツェル
f0169800_432781.jpg

[PR]

by noreizoko | 2013-06-19 04:35 | 旅-欧州