..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:外食 ( 94 ) タグの人気記事


2014年 10月 25日

10月ソウル その2

f0169800_1559551.jpg

 三日目の夕飯。Mちゃんと二人で夜の仕事の前に、おから鍋の店へ。おから鍋とありましたが、まあ、カスを絞っていない豆乳鍋という感じです。豚のとアミの塩からで味付け。優しいお味です。
f0169800_155989.jpg

こちらは無添加、無化学調味料ということで。これらキムチが抜群に美味しかった!
f0169800_15591192.jpg

水キムチも勿論美味しい。

f0169800_15591626.jpg

外観です。よくたどり着けたね、私たち、という感じの路地にありました。
ーーーー
f0169800_15592788.jpg

最終日は一人空港に行く前に仁寺洞で偶然見つけたソンカルクグルス。まだ新しいお店のようでしたが、とっても美味しかった。
f0169800_1559223.jpg

奇麗な麺。
f0169800_15593037.jpg

名刺を御店主、自ら下さいました。

f0169800_15593447.jpg

こんなお店です。

ーーーーーーー
f0169800_15593938.jpg


そして復路・・・。チョミットだけね。
[PR]

by noreizoko | 2014-10-25 16:05 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 09月 21日

クアラルンプール、シンガポール、その5 シンガポールで念願のビリヤニ!

本日9本だてにて

ヘルシンキー京都ークアラルンプール・シンガポールの記録をば。追いついた〜。

f0169800_16281172.jpg

 いやあ、念願のビリヤニ。ここのお店のが食べてみたかったのだ。ホテルから歩けるじゃない、という事で行って参りました。香り高く炊かれたライスの中に、これまたスパイシーでホロホロに炊かれたラムがごろごろ。グレイビーソースとかカレ—とか掛けず。ライタ的ヨーグルトソースをかけて頂きました。多いかなあと思ったけど、とても美味しくて完食。しかし、ビリヤニって自宅で作れるものじゃないなと思った次第。旅で食べよう。

f0169800_16281536.jpg

 店内こんなだし、昼前でまだ混んでなかったし、自力じゃ発見できないね。

f0169800_16281955.jpg

 チキンやベジも頂いていみたいけども・・・いつかね。

f0169800_1628795.jpg

 この、アイス的なもの、KULFを食べてみました。濃ーーーーくって一人で完食できず。

f0169800_16285155.jpg

ヒンズー寺院?
f0169800_16285486.jpg

こんな感じ。

その後
f0169800_16283132.jpg

中国のお祭りてきなものが挟まりまして、
f0169800_16282661.jpg

お寺にも人がたくさんでした。

f0169800_16293886.jpg

そういえば、チャイナタウンのもっと下の方に用事があった帰りに、プラナカン的町並みがありました。

f0169800_1629977.jpg


直ぐ後ろが要塞的団地???
f0169800_16362536.jpg

こんな町並み
f0169800_16291112.jpg


この近くのフードコートで頂いた海老麺。
色々と混ぜあわさっている、マレーシア、シンガポールでございました。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 16:40 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(12)
2014年 09月 21日

クアラルンプール、シンガポール、その2 クアラで肉骨茶、ナシレマッ、そしてスモークハウス!!

f0169800_15442272.jpg

 クアラルンプールではたーーーくさんの人にあいました。そして沢山食べました(笑)。
まずはパクテー(肉骨茶)のお店に連れて行ってもらった。美味しいのね〜
f0169800_15445869.jpg
 
 お箸や食器を入念にお湯で洗う友達。

f0169800_15443132.jpg

 薬味。ガッツリ入れます。

f0169800_15445360.jpg

 エノキや内臓も美味しい。ご飯にスープをかけながら食べろと言われまして、そのように。元気のでる味っす。

f0169800_15444029.jpg

 お店はここ。またいきたい。

ーーーーーー
f0169800_15371124.jpg

 期間中、アタシの主食はこのナシレマッ。色々とバリエーションがありますね。これは劇場のカフェ版

f0169800_15375240.jpg

 小洒落たカフェ版 これ旨かった。

f0169800_1538678.jpg

 自分で盛ったので、ちょっと違う感じの。

f0169800_1538959.jpg

 ここは、クアラルンプール駅(古い方)の駅舎の中の食堂。懐かしい。

f0169800_15381118.jpg

 ホテルの目の前だったのだ。

f0169800_15382734.jpg

 そして、クアラの空港で頂いたもの。
ーーーーーー
f0169800_15364577.jpg

 今回のホテル、ゴージャスながらも古き良き…という感じの所に泊まりました。全室禁煙なんですけども、スモークハウスがあるのだ。もどって、ここでビールと一服。これがなんとも楽しかった。

f0169800_15364239.jpg

落ち着いている感じ。

f0169800_15365634.jpg

 窓際の席を毎晩。クアラルンプール駅が見えまする〜。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 15:55 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 08月 09日

夏の庭。青紫蘇がいつの間にか生えていた。

f0169800_22591254.jpg


 今日庭を掃除してたら、なんと!いつの間にか紫蘇が生えていた。随分前に植えた紫蘇のこぼれた種が今年出てきたんだろうか。地震の後、猫額拙宅のミニ菜園、やってなかったんですけども。

 手前にも弱っちいながら小さな苗が。周りのドクダミを刈って日当りよくしてやりました。がんばれ。

f0169800_22591598.jpg

 ミントもあるじゃない。周りの草より依怙贔屓してやりました(笑)。ラープとかに使ってやろうと思います。

 写真撮らなかったけども、茗荷も見たら結構生えていた。今日の味噌汁に使った。

 拙宅近辺も、汚染されたわけで、地震以降、庭のものを食べる気が全然しなかったのだ。シロートのアタシが、こんな難しい感じで土いじりなんてでけないなあ、とか。

 家は全面草刈りを3年の間に延べ3回した。でも、新しいものは植えず、勝手に生えてくるものをそのまま。向かいが家を建て直し日当りが悪くなると、ドクダミ天国。ちょっとした群生のドクダミの花って奇麗ね。野草も生えてる。なんか、もう、皆さんがんばって下さいと、マジで思う訳です。

 秋に草が枯れた頃に、ざーーと掃除。のび過ぎた木とかも一年一回丸坊主的。

 かといって、茗荷や青紫蘇を高いお金出して買う気もせず。

 特に青紫蘇は夏は毎日使いたい。これも巡り合わせだなと、感謝を込めて、おもいつつ。どうもありがとう。

 ーーーーーーーーーー
夜は仕事で横浜に。といってもなんちゃってですけどもね。黄金町界隈は美味しいタイ料理屋さん激戦区と聞いていたのだ。

f0169800_22592156.jpg


 ヤムウンセン。美味い!

f0169800_22592475.jpg

 ヤムタクライ(ヤムウンセンと味付けは同じで、春雨のではなく、スライスしたレモングラスが入ってます)。一度食べてみたかったんだよね〜。美味し。

 あとパッタイも。あんまり時間なかったな。今度またゆっくりと期待です。

 ーーーーーーーーー
f0169800_2304425.jpg

 ちなみに、アゴで麺つゆを仕込んだのだ。美味いかな〜。



朝・昼 五分搗米、鯵の開き(美味かった!)、塩辛、梅大根、茗荷とナスの味噌汁
おやつ 生シークワーサーネイド(自家製、美味)
夜 ヤムウンセン、ヤムタクライ、パッタイ(これも美味かったのだ)、チャーンビール(外食)

曇り
最高気温27.8℃
最低気温25.0℃
露点温度22.0℃
湿度76%
風向北東
[PR]

by noreizoko | 2014-08-09 23:36 | このブログについて | Comments(20)
2014年 06月 03日

ドイツ・ベルギーその4 マンハイムへ

f0169800_3495415.jpg

 フランクフルト空港から電車で30分ほどのマンハイムへ。給水塔がシンボルの区画された街。大戦の時に殆ど焼かれてしまったそうで。

f0169800_3502117.jpg

 帰る前の日から天気が回復。美味しい中華があると、仲間と向かった所残念ながら臨時休業。でケバブを頂く。そこでまた、ブリュッセル立ち飲み仲間がフラッと登場。食事後カフェでもと思ったら立ち飲み屋を発見。この時一緒だった3人で、立ち飲み@マンハイム

f0169800_350327.jpg

 私とMちゃんはリースリングのゼクト、男子はリースリング。美味し!天気もいいし冷えたドライのリースリング。たまらん。

f0169800_3501666.jpg

 こんな感じで皆さんわいわい

f0169800_3501085.jpg

 お腹が一杯だったので、頂けませんでしたが、つまみもおいしそう。お願いして写させてもらいました。

ーーーーーーーー
f0169800_3525657.jpg


 その後時間が空いたので、狙っていたカフェで一服。そこから見た給水塔
f0169800_3502934.jpg

 このビールが美味しかった!

f0169800_3522440.jpg

 カフェ・プラハという、シックなお店の美しい天井

f0169800_350528.jpg

 内側も素敵。

f0169800_3504150.jpg

 大きな鏡がありましたので、真似してやってみました(笑)
[PR]

by noreizoko | 2014-06-03 04:07 | 旅-欧州 | Comments(8)
2014年 04月 23日

韓国3 釜山

f0169800_2330183.jpg


 間が開きましたが、韓国のつづきをば。あまりネタがないんですが、記録に

 ソウルの後は釜山へ。駅からみた街。

f0169800_23275486.jpg

 ついた夜はAちゃんと焼肉。

f0169800_23275818.jpg

 巻きます。
f0169800_23272021.jpg

 さらし葱のサムジャン?かけ。


f0169800_2326393.jpg

 翌日はチャガルチ市場で駆け足で昼ご飯
f0169800_2326242.jpg

 焼き魚定食の一番小さいのを二人でシェア。

f0169800_23261349.jpg

 小鯵の干し?欲しかったけども。

f0169800_23262664.jpg

 夜は会食でお刺身を御馳走に。海鞘やナマコほか、珍味系がたっぷりでした〜。

帰路は早朝便だったので、爆睡のため機内食はスキップ。大韓航空の朝食。興味があったけども
[PR]

by noreizoko | 2014-04-23 23:41 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 04月 07日

M家で女子会

f0169800_0172100.jpg



花冷えする昨日日曜日、定例女子会?がMちゃん家で。外で会う事が多いだけど、たまに、各家でやったりするのだ。前回はレバノン料理の会でした。

 いたるところにMちゃんらしいものでちりばめられています。これは、鍋敷き。リネンのテーブルクロスも可愛いのだ。

f0169800_0192043.jpg


 お庭も可愛いのだ。

f0169800_017279.jpg



 テーブルセッティング♡。人参、ウドのすし酢かけや、チーズ。
 グラスもそれぞれ本当に可愛いのだ。

f0169800_0164813.jpg


 ご近所のハム屋のハム、おいちい♪


f0169800_0171550.jpg


じゃん!ご母堂秘伝のレシピでつくってくれたパエリヤ。とても良い味です。この倍くらいつくってくれました。そして、大食漢の私が殆ど頂きました。


 他にもグレープフルーツの入ったサラダ、クリームチーズ奴など、色々お出し下さりましたが、おしゃべりに夢中で写真なし。


f0169800_0194859.jpg

 お持たせの日本の微発泡ロゼ。ラベルがMちゃんぽいとHさん

f0169800_0162336.jpg


 素朴さがMちゃんぽいとこれもHさんセレクト。

f0169800_0163451.jpg


最近お花マスターのAちゃんが花を買ってきて。

楽しかった。次はHさん家〜。
[PR]

by noreizoko | 2014-04-07 22:30 | 休日の食卓
2014年 03月 30日

宮川で肝焼とビール! と、ココナッツ・オイル

f0169800_19521778.jpg


 春の嵐的トーキョーでございました。 一番乗りだったので、肝焼があった。食べかけ失礼。他に竜田揚げ、上新香。

 二泊の韓国出張から昼頃に家人が帰宅。
 昨夜遊びにきてくれた友人との夕飯の残りで昼食。朝早かったらしく昼寝してた。
 起きたらお腹がすいたと、17時ごろ。
 夕飯には早しなあと、ぶらぶら出かけて、近所で軽く、ビールと餃子かお蕎麦でも、という感じでお出かけ。

f0169800_19521166.jpg


 で、うなぎ屋さんへ。ここ、昭和の香り漂う木造二階建てのお店で、二階のお座敷でいただくのだ。
 閉店時間が早くて中々行けないので、良かったね。


f0169800_19594557.jpg

 家人はうな重の一番安いの(うなぎが少ないだけで、美味しい)と、肝吸いを注文。私も一口づついただきました。



f0169800_00331784.jpg
 帰りがけに、最近お気に入りのお店でお買い物。気になっていたココナッツオイルを買ってみる。最近,成城石井ほかあちこちで見かけますが、200円ほど安かったyo!  
 

f0169800_00325866.jpg
して、使ってみる。バターっぽい。美味い!


朝 イチゴ・水菜と伊予かんのサラダ
昼 鶏と野菜のスープ、ソーダブレッド
夜 肝焼、立田揚げ、お新香、ビール
一杯 チーズ、丹沢ハムのウィンナーを茹でたの、セロリのスライス、芽キャベツのココナッツオイル炒め、ソーダブレッドのココナッツオイル添え、赤ワイン♪

曇り
気温最高気温17.6℃
最低気温15.0℃
露点温度16.1℃
湿度91%
風向南

[PR]

by noreizoko | 2014-03-30 22:20 | 休日の食卓
2014年 03月 25日

いつもの「ビールバー」

f0169800_324298.jpg


 地元ネタ続きで失礼します。昨夜帰りによった地元ビールバー(と呼んでいるが、店名は違います)。こんなにきれいな盛りつけ!フレッシュオリーブも古漬けもどちらも美味。そして値段もとても優しくて、元取れるのか心配になるくらいです。
 ビールも美味しいけど、料理も美味し。

朝 なし
昼 お弁当(木のひげのパゲットでパセリオムレツとグリュイエールのサンドイッチ!自然栽培の伊予かん)紅茶
夜 瀬戸内の酒肴・ラーメン、瀬戸内レモンサワー(外食。美味し!)
更に一杯 昨日貰ったアルザスのウォッシュチーズと赤ワイン!

22.2℃
最低気温11.5℃
露点温度0.4℃
湿度24%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2014-03-25 22:43 | ちょっと一杯
2014年 03月 24日

大掃除、と、いつもの麻婆豆腐。記録しておこうと。

f0169800_0285715.jpg


 年末にでけなかった大掃除。意を決して。
 煤を払って、家具移動して、夏に備えて壁にカビ防止のアルコール噴霧&拭き取り。一日で終わった。
 小さい家で良かったよ(笑)。
 写真はベッドを動かした後の図。

f0169800_0282293.jpg




 記録と言えば、近所のいつも通っていた中華屋さんが3月で閉店ときいて、一昨日の祝日の夕飯に行ってきたのだ。引っ越して以来、どのくらい食べたかなあ。無化調の四川。
 
 地震の前なんか、家人は在宅だったので、ほぼ毎日ここで昼を食べていたのではないだろうか。私もかなり通っていたのだ。

 これは、本場5倍麻婆豆腐。何皿くらい食べただろう…。二人で延べ、軽く拙宅の風呂一杯分くらいは食べたな、と思う(笑)。

 写真撮った事、一度もなかったので、記念にパチり。

 もう夜来るのは最後かなあと、水煮牛肉(5辛!)、春巻き、食べた事ない芝海老の漁香ソース炒め、豚フィレのクレープつつみ、とか。
 
 !そしたら、店主がいらして、「○○さん!閉店の延期しました」???「次の人の都合で4月もまだやります」とのこと〜。
 なんだよ〜。しんみりして損した(笑)。でも、まあ良かった。

3/23

朝 鶏ガラのジャガイモとベーコンのスープ(昨日神山鶏のガラで出汁を取っておいたのだ、旨し!)
  ほうれん草のオムレツ、木のひげのパン、イノダコーヒーのコーヒー(美味し)、ポンカン
昼 おせんべいとお茶
夜 カツ丼とビール!(外食)
一杯、ちくわ、油揚げ、ベーコンとほうれん草の蒸し焼き、熱燗
晴れ
気温最高気温16.8℃
最低気温7.2℃
露点温度-6.6℃
湿度21%
風向南西
[PR]

by noreizoko | 2014-03-24 00:15 | 休日の食卓