..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:外食 ( 94 ) タグの人気記事


2015年 08月 17日

夏休みが終わった。鰻で〆

f0169800_23491834.jpg

 お暑うございます。今日は猛暑ほどでもなかったのかな。今年の夏休も家でじっくり(笑)。
 土日入れて延べ五日。初日は寝倒して、後は普段できない家の事をこまごま。
GWにやらなかった、ホウ酸団子つくったり(簡単なのにねえ)、お土産で買ってきた食材で料理したり。
 割と丁寧に掃除したり。
 それから、集中して考えたい事を、本を読んだりして、ちゃんと向き合ったり・・・。(これは、良かった。)

 
f0169800_23492134.jpg


 家人は風呂場の天井をキレイにして、風呂掃除を全面的に。それと、庭の草刈り。彼の夏休は、土日はさんで三日だけだったけど、身体動かしたお陰か、ゆっくり出来た気分らしい。働き盛りだからね、でも、リラックスできて良かった。

 最後の日の今日は、朝から工事。一端、今日は無理かも、となるけど、結局やってもらって、夏休の仕上げ。ああ、でも、まだまだ、手を入れなければならない所があるなあ。貯金しなきゃ(笑)

  
  
f0169800_23492965.jpg
 

 昼寝して、夕方、近所のうなぎ屋に。もう、夏休恒例になっている感じだ。
 喫煙座敷は空いているのもありがたい。自分で吸って、煙けりゃ、脇の窓を開けて、換気(笑)。

 この風情が、ちょっとした旅気分なのだ。家から、歩いて10分もかからないので、前は夏休以外でも来てたのにね。

 うなぎ屋さんは夜早いから、陽が落ちる前に、伺う、というのが、醍醐味だね。

 ビールと、漬け物、肝焼で、うな重を待ちます。
  
 季節外れの白菜の漬け物と、黄色い沢庵・・・。でもこれが、なんというか、こなれてて旨い。キャリアを感じる。

f0169800_23493575.jpg

 鰻を食べ終えた頃には日も落ちて。ゆっくりさせてもらってありがたい。

 良き休みでした。


朝 コーヒー
昼 玄米、沢庵入り納豆、茗荷とナスの味噌汁、夏野菜の酢漬け、生卵
夜、うな重、肝焼、お新香、ビール

晴れ
最高気温 31.9℃
最低気温 24.6℃
露点温度 22.9℃
湿度 64%
風向 東
[PR]

by noreizoko | 2015-08-17 00:11 | 休日の食卓
2015年 08月 08日

KL、ペナン その6 ジョージタウンの町並みとか、ラクサとか。

本日6本立てにて。KL、ペナンのレポです〜。
f0169800_18362738.jpg
世界遺産の街ジョージタウン。マラッカのほうがそれぽかったけども、楽しい町並みでした。
f0169800_18360920.jpg
こんな風なアートな通りも。
f0169800_18354355.jpg
コチラは潮州會館の素晴らしいタペストリー
f0169800_18353335.jpg
やっとあえたね、的なペナン・ラクサ。カフェで頂いたのだ。
f0169800_18343841.jpg
食べかけ失礼。ラクサと一緒に頂いた、何気に美味しかった春巻き。
f0169800_18355252.jpg
バスにもったしね。
f0169800_18361873.jpg
こんな所で食事したかったけど、次回又!
f0169800_18363673.jpg
屋台にもよったんですけどもね。
f0169800_18364156.jpg
私はお腹が一杯で、ビールだけ。楽しかったです。
f0169800_18401041.jpg
ここは、角打的、酒屋の店先。沢山の人が思い思いに呑んでいた。安いし楽しい。

チャイナ・ハウスの会食で頂いた、お薦めのBento。見た目より(失礼)ずっと美味しかった。私はラムを選んだら、ハンバーグだった。
f0169800_18383082.jpg
チャイナハウスの外観。中も撮れば良かったな。ペナンの建物は通りに渡っていて、京都の町家みたいに細長いものが多かったのです。

f0169800_18385198.jpg
そして、何かと言うと来ていた、ホテルの側のBisutro Tang. ここは宿舎もあるようで、今度はここに泊まってみたいね、などと。
f0169800_18384334.jpg
こんなスナックもおいしかったし、
f0169800_18384758.jpg
特製ラクサも、まあまあ、行けます。
f0169800_18355595.jpg
そして、この鶏のヌードルが大変美味しかった。スチームボート!
f0169800_19023494.jpg
こんな姿で運ばれてくるのです。
f0169800_18390853.jpg
こちらはホテルのダイニングのディスプレイ。
また、来年も行きたいと思います。


[PR]

by noreizoko | 2015-08-08 19:00 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(4)
2015年 07月 07日

新長田と京都

f0169800_11101919.jpg
 本日三本建てにて。

 北京の記録おわった。そして、ただ今新幹線の中なのだ。

 一泊の予定が二泊になった新長田&京都出張。新長田の商店街の立ちうどん屋さんで食べた刻みうどんも美味しかったのだけども、写真とるのわすれちゃった。

 これは、「平壌冷麺」。キムチもお願いして一緒に頂きましたが、いやあ、美味しいのねえ。

 随分前にBrutasの特集でめちゃめちゃ美味しそうな写真が載っていた冷麺のお店を、ソウルで訪れた際、甘かったんだよねえ、私には。それ以来、何となく敬遠気味の冷麺でしたが、ここのは美味し〜い。とてもきれいな味で甘くない(笑)。東京にもあるらしい。無くなってました、クスン。
f0169800_11073934.jpg
コチラは京都。ここでずっと仕事してたのだ。タバコも吸えるし(月曜の昼間なんた、周りに誰もいないので気兼ねもせず)、記録にね。


[PR]

by noreizoko | 2015-07-07 11:18 | 旅-国内 | Comments(6)
2015年 05月 10日

ケララ料理の会

f0169800_00521263.jpg
 大学時代の旧友のご自宅にお邪魔して、ケララの料理を作って食べる会。随分と久しぶりに逢いましたが、素敵なご夫婦ご家族でした。楽しかった。彼女はともて料理上手で、お任せしつつケララで買ったレシピ本で作ってみたり。ちゃんと料理もスパイス使いも解っている人と作ると、加減とかが勉強になるなあ。
f0169800_00574413.jpg
横から。
f0169800_00524355.jpg
カシューナッツのカレ—
f0169800_00531022.jpg
トラディショナル・チキン・ソテー
f0169800_00530799.jpg
海老のマサラ
f0169800_00530378.jpg
魚のクラシック・カレ—(鰆で作りました。)
f0169800_00524677.jpg
チャチャッと作ってくれたキャベツと蕪のトーレン。分量間違えて私が出し過ぎちゃったココナッツスライスをチャチャット入れてくれて。
f0169800_00522760.jpg
ねえ、素敵ねえ。
f0169800_00523136.jpg
路面電車で帰宅〜。また、逢いましょう。

5/9
朝 なし
昼 木のひげのパン、自然栽培のレタスと新たまねぎ、ハムと茹で卵のサラダ、アッサムティー
夜 インド料理、ビール、ワイン

曇り
最高気温 21.3℃
最低気温 16.7℃
露点温度 14.8℃
湿度 68%

[PR]

by noreizoko | 2015-05-10 01:06 | 休日の食卓 | Comments(4)
2015年 05月 08日

良き休日。新規立ち飲みの店、良かったなあ。

f0169800_22124375.jpg
 昨日も今日も事務所はお休み。仕事のサイクルで、気持ちを休めて休日を堪能できるのは年度前半しか取れないから、GWは事務所全体でまとめて取れるよう、間の平日もできるだけ公休にしているのだ。

 今日は、昨日の不良気分(笑)を払拭。

 断捨離するとスカッとするとの事で、昨日試みたのも良くなかったかも。

 小さい収納でさえまだ余裕あるわけなので、断捨離を断捨離。
 
 今日は、洗濯と、やり残していた冬物衣服の虫干しなど。スカッとした(笑)。
 
 この鞄は仕事にヘビロテ。軽いし、使い勝手の良い大きさと内側の作り(細かく仕切ってない)で良くて気に入ってるんだけど、皮じゃない鞄はやっぱり汚れがね、キニナル。
 で、手洗いして干してみました。ウーン、生き返ってくれた。鞄当人もさっぱりして気持ち良さそう(笑)

f0169800_22121982.jpg
 夕方近く、お散歩ついでにお買い物。なくしちゃったカードケースと、そろそろ終わりかけているノートの新調。

 以前、モレスキンを使ったこともありましたが、いつからか、悪くなるはずのない所が、一年経たないうちに悪くなったりして・・・。(使い方が雑と言うセツもアル)
 で、適当に買ってましたが・・・。これは良さそうかと思いまして。

鞄とノートはフランスのブランドでmade in france、カードケースは日本ブランドでmade in japan。

ブランド所在のところで作っている製品は取りあえず信用しているのだ。モレスキンも最初のは所在地製だったけど、その後は違った。

インドのブランドでmade in india、タイのブランドでmade in thailand、ブルックリンのブランドでmade in brooklynとか。


ーーーーーーー
f0169800_22141653.jpg
 で、家人が一度寄って気に入ったという、立ち飲みやに行ってみたました。天気良いしね。
 「常連さんはこれを頼んでいるよ」とのことで、緑茶ハイから

 
f0169800_22132724.jpg
f0169800_22424845.jpg

  「鰹と鰤が今日はイイ」と店の方がおっしゃいましたので、両方頼みました。旨い!

             
f0169800_22130926.jpg
調子に乗って、イワシ刺しも。これがまた、旨い!
f0169800_22133280.jpg
山形のコシアブラの天ぷら。何度も失礼しますが旨い!
f0169800_22125333.jpg
GWサービスらしい、ナスの生姜(ナスの素揚げにおろし生姜)。旨いねえ。新鮮ナスをカラッと揚げてて・・。

f0169800_22133730.jpg
有名立ち飲み店仕込みの「レバーホルモン」。ごろっとしたレバーの唐揚げ。びっくりするくらい臭みなく美味し。

他に、冷や奴、エシャレット、モツ煮込み(これもキレイな味だった)、サバの西京漬(半身あった)、もろキュウ。
緑茶ハイ二杯に酎ハイ二杯、イモ焼酎お湯割り一杯。

二人で5杯飲んで、11品頼んでお腹いっぱい。で、3000円イカナカッタ!

ワサビは粉、生姜も業務用かもしれないけど、そこいら辺の居酒屋よりずっと美味しかった。刺身さばいているあんちゃんも良かったし。


f0169800_00483055.jpg
帰宅して、ビール。〆に甘辛く煮た生椎茸をのせた煮麺。

ウーム、良き休日。

朝 ハッサク
昼 ベーコンエッグ、キャベツの千切り、木のひげのパン、アッサムティー
おやつ たこ焼き!
夜 居酒屋飯
一杯 ビーーーール!と、椎茸煮麺

晴れ
最高気温 26.8℃
最低気温 15.7℃
露点温度 8.8℃
湿度 35%

 

[PR]

by noreizoko | 2015-05-08 23:05 | 休日の食卓 | Comments(0)
2015年 04月 29日

柿の木@吉祥寺

f0169800_00241738.jpg
Mチャンに紹介されて、M先生と三人で外食。外国に行くと食事の写真撮るのに日本じゃ殆ど撮らないなあ、などと思っていて。今日はM先生が来るまでお店で二人きりだったので、記録。

お通しのホタルイカとコゴミ。コゴミって美味しいねえ。

f0169800_00245019.jpg
蕗。山蕗じゃないですけども、美味し。

f0169800_00245397.jpg
牛蒡の時雨煮

他に、若筍の土佐煮、鰹のたたき、肉じゃが、アスパラのバター炒め、お新香、イワシフライ、焼きおにぎり、などを頂きました。
気取った所もなく、家に帰ったみたいな、良いお店でした。とても丁寧に接客下さり、料理もおいしく。

かしこ

朝 なし
昼 カレ—うどん(外食)
夜 居酒屋飯、ビール、熱燗(外食)
晴れ
最高気温 27.2℃
最低気温 14.6℃
露点温度 12.4

[PR]

by noreizoko | 2015-04-29 00:30 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2015年 04月 08日

肉また肉が・・・トーキョーの西と東で。

f0169800_00175551.jpg
昨日の事ですが、昼も夜も肉肉しくて、ちょっと、今日は夕方まであまりお腹が減りませんでした(笑)

いかに肉肉しかったか、というと・・・・。








f0169800_00170953.jpg
トーキョーの西にてハンバーグ。これは同行の人が選んだ1ポンド。
私は300g。「レアでも食べられます」とのことです。俵型のハンバーグが一塊でサーブされまして・・・

f0169800_00170381.jpg
店の方が、こうやって半分に目の前で切ってくれます。前の彼女はよく焼きなので、平べったくして、鉄板の余熱で焼いて下さいます。
f0169800_00171293.jpg
私はレアで行こうかと、押し付けてもらわず・・・
f0169800_00165832.jpg
で、ソースをジュッと。


f0169800_00165494.jpg
じゃん、夜はトーキョー東で、ホルモン。これはマルチョウと、ホルモン。
f0169800_00165068.jpg
いや、もう、脂がすごくて火がでますです。
f0169800_00163894.jpg
食べかけ失礼、ハツです。

どちらも美味しかったです!が、食べ過ぎましたね。


4/7
朝 珈琲
昼 お弁当(玄米、梅干し、人参の糠漬け、ちりめん山椒、海苔の佃、黒ごま)、若布と豆腐の味噌汁(社炊)
夜 居酒屋和食、ビール

曇り
最高気温 13.0℃
最低気温 10.0℃
露点温度 9.0℃
湿度 91%


[PR]

by noreizoko | 2015-04-08 00:26 | 旅-国内 | Comments(8)
2014年 12月 01日

ジャカルタ、バンドン その4 バンドン!

f0169800_20163051.jpg

翌朝、帰りの列車まで時間があったので、街中を案内してもらいました。バンドン特有の建物か立田層で、オランダ植民地地代の名残だそうです。随分立派なお屋敷が沢山ありました。

f0169800_201623100.jpg

 スーパーによったり。バンドンはジャワティーが有名だときいて、探したかったけど、地元人はそんな事知らないと一蹴。え〜っ。

f0169800_2016357.jpg

 サンバルとか調味料も欲しかったけども、荷物を預けたくなかったので、かわず。
f0169800_20155692.jpg

 ちょっと可愛いお弁当。
f0169800_20155991.jpg

 これも美味しそうだったな。
f0169800_20195681.jpg

 直ぐ側のベーカーリーにも立ち寄り。オランダベーカーリーみたいだ。

f0169800_20171187.jpg

 賑わってました。

f0169800_20172083.jpg

 極彩色だけど南国っぽい。これでも着色料じゃないんだろうと推察。

f0169800_20172324.jpg

 ちまき類も充実していた。
ーーー
f0169800_20172957.jpg


その後地元の、これまたオーガニックレストランにつれていってもらいまして。

f0169800_20173888.jpg

 まずはお茶が振る舞われます。昨晩のお店でもそうだった。ねえ、お茶有名じゃないの?ときいても、いや別にとの解答。このお茶、お米にも合って美味しいねというと、安いお茶だと失笑されてしまった。そっかなあ、納得できない私です。
f0169800_20174190.jpg

 ジュルックパナスも頼みます。

f0169800_20173510.jpg

 頂いたのはこちら。牛のスープご飯?もやしや卵をスープに入れて、サンバルも入れて頂きます。これも美味しかったなあ。料理名教えてもらうのを忘れてしまいました。

f0169800_20174443.jpg

 友達は、さっきのベーカリーの入り口で売っていた、ドリアンパンケーキを。彼はタイに住んでるんですけども、このドリアンパンケーキはバンドンスペシャルだそうで、満足げに食べていた。私は頂きませんけども・・・。

 
f0169800_20175238.jpg

とっても雰囲気のあるお店で大満足でバンドンを後にしました。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-01 20:36 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 12月 01日

ジャカルタ、バンドン その2 ジャカルタで外食。「warung daun」

f0169800_1932265.jpg

 こちらはオーガニックだそうで、高級インドネシア料理のお店。前回も連れて行ってもらったな、たしか。


f0169800_19325585.jpg

 Fのお薦めに従い、こんなものを頼んで二人で分け分け

f0169800_19325891.jpg

 とりわけ勧められたこのフィッシュスープが素晴らしかった。ちょっと酸っぱくて、少し辛い。タイにもありそうな味だなあと思いつつ。

f0169800_19331051.jpg

 これは、野菜というより木の新芽の様なかんじ。旅先でこれは嬉しい。
f0169800_19331464.jpg

 ブラウンライスがまた美味しくて嬉しい。
f0169800_19324190.jpg

 内装も素晴らしいのだ。

f0169800_19332013.jpg

 その夜、別の人とまたこちらに連れてきてもらった。美味しいので何度でも嬉しい。
サテを食べタイとオーダー。美味、

f0169800_19332310.jpg

 それと、海老のカレ—炒めみたいなもの。これもかなり美味しかった。
ーーーーー

f0169800_19334915.jpg

 こちらは、別の日のお昼。ソトアヤム、鶏のスープです。飲み物はジュルックパナス。柑橘が違うんだろうけど、これが美味しいのだ。

f0169800_1934552.jpg

 ちょっと時間が空いたので、ショッピングモールに行ってヘッドスパ(これ、インドネシア特有の洗髪マッサージらしい)にいこうということになり。雨のジャカルタはタクシーが捕まりません。

f0169800_19354186.jpg

 で、ミニバスに乗り込む事に。以前も書いたように、目的地まで止るごとにミュージシャンが乗り込んでくるのだった。

f0169800_19344313.jpg

 こんな人も。

f0169800_1933569.jpg

 ここにもオランダベーカリーが。
f0169800_19355414.jpg

 で、ショッピングモール。

こんなモールが街中に幾つか合って、雨の日の休日はみんなここにこもって遊ぶとか。渋滞がすごいしね。それこそなんでもあった。ヘッドスパを私は受けず(旅先でマッサージ受けると風邪を引く事が多い気がして)、にブラブラ。何も買わずとも楽しい。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-01 19:49 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 10月 25日

高雄ー台北 その1 高雄

f0169800_1692282.jpg

 ソウルから帰った翌々日の早朝便で台北へ。
 機材不備とかで遅れて出発、機材も国内仕様だったもよう。機内食は入り口でお弁当を貰いました。飲み物の限られていた。爆睡してたらほどなく到着。
 台北は10年振りくらいだったらしい。これは、台北から高雄へ向かう新幹線で食べた昼ご飯。美味しかった。
f0169800_1691983.jpg

 そして台北駅はとてもキレイになっていました。

f0169800_161644.jpg

 高雄は港町。暑いくらいです。
f0169800_1693531.jpg

着いて直ぐいただいた、マンゴーのかき氷。これ、美味しかった〜。まだ、フレッシュマンゴーがあったのだ。
f0169800_1694389.jpg

近所の犬。

f0169800_1695491.jpg


その日の夜は近所で雲呑麺。

f0169800_1695115.jpg

こんな感じで、ウーン、アジア。

ーーーーー
f0169800_16101618.jpg

翌日、合間を縫って、ぶらっとした時に頂いたおやつの麺線。これ食べてみたかったんだよね。夕方の中途半端な時間なのに人が多かったから入ってみたけど、大正解。

f0169800_1610195.jpg

こんな感じのお店です。

ーーーー
f0169800_16103494.jpg

その日の夜は、ホテルの人に教えてもらったローカルなシーフードのお店で、
f0169800_16115279.jpg

とか、
f0169800_1611454.jpg

とか、
f0169800_16104610.jpg

とか、
f0169800_16105556.jpg

とか、
f0169800_16114115.jpg

をば、三人で頂きました。ひとり、中国人の友人がいたので、オーダーお任せ。とても美味しかった!
[PR]

by noreizoko | 2014-10-25 16:25 | 旅-アジア・オセアニア