..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夕飯 ( 447 ) タグの人気記事


2015年 09月 22日

黒舞茸

f0169800_23591070.jpg
近所のたまに行く八百屋さんで黒舞茸が大きい株で売っていた!ので、舞茸づくしで夕ご飯。
f0169800_23592054.jpg
まずは、オリーブオイルと塩胡椒でオーブン焼。美味し。
f0169800_23595006.jpg
 新しい方のいつものお店で買った鶏モモを、舞茸とMチャンにもらったドライトマトで煮込み。舞茸がお肉を柔らかくしてくれるらしくて。バターも落として煮込みました。旨い。栗があったらもっと良かったかも。

f0169800_00000276.jpg
 シンガポールで買った中国ソーセージの炊き込みご飯。バスマティ米とソーセージ、舞茸に酒と最後に醤油をかけて。

秋ですねえ。

9/21
最高気温 27.5℃
最低気温 19.5℃
露点温度 13.3℃
湿度 45%
風向 東

朝・昼 木のひげのパン、目玉焼きとキャベツの千切り、紅茶
おやつ ティグレのクランベリースコーンと紅茶
夜 舞茸のオーブン焼、鶏肉と舞茸、ドライトマトの煮込み、中国ソーセージと舞茸の炊き込みご飯、茄子と茗荷の糠漬け、小松菜のサラダ、白ワイン。


[PR]

by noreizoko | 2015-09-22 00:04 | 休日の食卓
2015年 09月 15日

光州・ソウル

f0169800_23474964.jpg
戻りました。光州7泊、ソウル二泊。旅が続きそうなので、記録にハイライトだけ。光州の家。
f0169800_23463336.jpg
光州は抜群に食事が美味しくて安い。同じお店で3回頂いた冷麺。キレイな味です。
f0169800_23464842.jpg
一度行ってみたかったポリパッのお店。宿のそばだったのだ・大変満足。

f0169800_23481708.jpg
ソウルに二泊。西大門駅側の宿に。20年ぶりの西大門刑務所後記念館。美味しいものも頂きました。


[PR]

by noreizoko | 2015-09-15 23:52 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 08月 17日

夏休みが終わった。鰻で〆

f0169800_23491834.jpg

 お暑うございます。今日は猛暑ほどでもなかったのかな。今年の夏休も家でじっくり(笑)。
 土日入れて延べ五日。初日は寝倒して、後は普段できない家の事をこまごま。
GWにやらなかった、ホウ酸団子つくったり(簡単なのにねえ)、お土産で買ってきた食材で料理したり。
 割と丁寧に掃除したり。
 それから、集中して考えたい事を、本を読んだりして、ちゃんと向き合ったり・・・。(これは、良かった。)

 
f0169800_23492134.jpg


 家人は風呂場の天井をキレイにして、風呂掃除を全面的に。それと、庭の草刈り。彼の夏休は、土日はさんで三日だけだったけど、身体動かしたお陰か、ゆっくり出来た気分らしい。働き盛りだからね、でも、リラックスできて良かった。

 最後の日の今日は、朝から工事。一端、今日は無理かも、となるけど、結局やってもらって、夏休の仕上げ。ああ、でも、まだまだ、手を入れなければならない所があるなあ。貯金しなきゃ(笑)

  
  
f0169800_23492965.jpg
 

 昼寝して、夕方、近所のうなぎ屋に。もう、夏休恒例になっている感じだ。
 喫煙座敷は空いているのもありがたい。自分で吸って、煙けりゃ、脇の窓を開けて、換気(笑)。

 この風情が、ちょっとした旅気分なのだ。家から、歩いて10分もかからないので、前は夏休以外でも来てたのにね。

 うなぎ屋さんは夜早いから、陽が落ちる前に、伺う、というのが、醍醐味だね。

 ビールと、漬け物、肝焼で、うな重を待ちます。
  
 季節外れの白菜の漬け物と、黄色い沢庵・・・。でもこれが、なんというか、こなれてて旨い。キャリアを感じる。

f0169800_23493575.jpg

 鰻を食べ終えた頃には日も落ちて。ゆっくりさせてもらってありがたい。

 良き休みでした。


朝 コーヒー
昼 玄米、沢庵入り納豆、茗荷とナスの味噌汁、夏野菜の酢漬け、生卵
夜、うな重、肝焼、お新香、ビール

晴れ
最高気温 31.9℃
最低気温 24.6℃
露点温度 22.9℃
湿度 64%
風向 東
[PR]

by noreizoko | 2015-08-17 00:11 | 休日の食卓
2015年 08月 09日

パクテーならずチクテー、ラムのビリヤニなど

f0169800_20503239.jpg
暑いっすね。が、今日は、まともに過ごせた感じのトーキョーであります。先週の金曜日の最高気温38度だったそうで。あついねえ。今日は33度。このくらいなら、まあ、 大丈夫。
 この週末、チクテーとビリヤニを作ってみました。写真はビリヤニ。ラムチョップと卵。バスマティライスは湯取りで炊いてみました。写ってないけど、キュウリのライタを添えて、もちろん(私は)手で頂きましたとも
f0169800_20473840.jpg
炊きあがって、混ぜた所。良い香りです。

f0169800_20472716.jpg
マレーシアの駆け込みスーパーでお試しにかってみたのだ。ビリヤニ、箱に書いてある通りに作って、私は旨かったんだけれども、家人はいまいちらしい。残念。
f0169800_20470555.jpg
こちらは昨晩作ったチクテー。パクテー(骨茶)のハーブミックスを入れて炊くだけ。神山鶏の手羽元と手羽先にて。これも美味しく出来ました。漢方薬的ハーブのお陰か、肉がホロホロでした。簡単かつ、家人が気に入ったしで、又作ろう。


f0169800_20475284.jpg
して、午後は内祝いに頂いたCAVAで一杯。夏ですな。

朝 コーヒー ポンデケージョ
昼 ラムのビリヤニとライタ
おやつ カヴァ
夜 ビール、ビリヤニのおにぎり、糠漬けのキュウリ、後何にしようかなあ。

晴れ
最高気温 33.4℃
最低気温 24.7℃
露点温度 20.8℃
湿度 54%
風向 東

[PR]

by noreizoko | 2015-08-09 20:59 | 休日の食卓 | Comments(6)
2015年 08月 08日

KL、ペナン その5 ペナン ブルーマンションのディナー

f0169800_18365044.jpg
不意にブルーマンションでのディナーおよばれしてきました。
f0169800_18420263.jpg
本当に真っ青です。きれいねえ。
f0169800_18421367.jpg
細部がまた凝っていた。
f0169800_18423621.jpg
見事な螺鈿のイスなど。
f0169800_18365558.jpg
中庭の様子。
f0169800_18371833.jpg
お料理はコース料理でして、コチラは前菜。海老はワサビのソースだった。
f0169800_18372129.jpg
メイン。
f0169800_18372596.jpg
最後に麺なども。デザートもあったけど、撮らなかった
f0169800_18373032.jpg
エレガントなベランダで一服。
f0169800_18430805.jpg
ディナーの後はもう真っ暗でした。

[PR]

by noreizoko | 2015-08-08 18:46 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 08月 08日

KL、ペナン その3 クアラルンプール郊外「Heng Kee Bak Teh(興記肉骨茶)」でパクテーなど。

f0169800_17571976.jpg
今回のKLはチャイナタウンに行く機会に恵まれました。こちらとあるギャラリーの屋上。がんばってたなあ。

f0169800_17573382.jpg
その近くのカフェで休憩。コーヒーと紅茶を混ぜたもの。とても香港的でした。
f0169800_18032397.jpg
食事もおいしそうだった。頂けばよかったな。
f0169800_17590556.jpg
チャイナタウンの入り口
f0169800_17585340.jpg
お茶屋さんの軒先で売っていた亀のゼリー?
f0169800_17584908.jpg

屋台も南国ですねえ。
f0169800_17584363.jpg
チャイナタウンど真ん中にあるホテル。今度一人だったらここに泊まったみよう。
f0169800_17583959.jpg
キレイな軒先のお店。
 
f0169800_17592464.jpg
お昼ご飯を食べ損なって、打合せのあと、遅い時間にモールのカフェで。私はニョニャラクサ。
f0169800_17592831.jpg
Mちゃんは酢鶏?的なもの。
f0169800_17593049.jpg
Mさんはパッタイ。どれも、まあまあ美味しく頂いたけど、高いね、単に。気取ったカフェだったからね。
ーーーーーーー
f0169800_17595812.jpg
夜は友達にパクテーに連れて行ってもらいました。これが本当に美味しかった!お肉もエノキも揚げも!
f0169800_17594927.jpg
カトラリーを洗ってくれる、マーク。可愛いので無断で掲載。ありがとね。
f0169800_17594533.jpg
わたしは、これらをタップリ使う派
f0169800_17595464.jpg
茹でたレタスもおいしかったなあ。
f0169800_17594206.jpg
白米と頂くとまたこれが美味。

f0169800_00034775.jpg
ご馳走さまでした!



[PR]

by noreizoko | 2015-08-08 18:10 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 07月 18日

連休の記録

f0169800_22161424.jpg
 台風が来ていても梅雨は明けたとかんじる、トーキョーです。三連休は休む。
 日々の食事も記録しておこうと。
 暑いので、いや、暑くなくても、素材任せの簡単料理で十分に過ごしたい感じ。
 
f0169800_22165227.jpg
いつものお店の神山鶏の手羽元を、酒、ビール(昨夜の呑み残し)、塩胡椒で少しつけて、オーブン天火でグリルしただけのもの。うーん、旨い!
f0169800_22171024.jpg
先週買った自然栽培のインゲンとなすとピーマン、今日買った自然栽培のトマトとズッキーニでラタトゥイユ。素材任せ。
新鮮じゃなくても旨い。

自然栽培の野菜は、今も冷蔵保存してませんのです。

f0169800_22155623.jpg
昼はがっつり、ナポリタンの目玉焼きのせ。暑い夏は日中もブラインドおろしっぱなしで、暗いのだ。写真を撮る為に一瞬つけてまた消す。
買い置き食材にてのブランチでした。

朝 水
昼 目玉焼きのせナポリタン
夜、鶏のグリル、ラタトゥイユ、白ワイン


曇り
最高気温 29.9℃
最低気温 25.6℃
露点温度 23.9℃
湿度 85%
風向

[PR]

by noreizoko | 2015-07-18 22:24 | 休日の食卓 | Comments(10)
2015年 07月 11日

「長崎式 豚の角煮」など

f0169800_20075337.jpg
 梅雨が開けた?のかしら、という本日の東京。暑くなってきたので、豚肉を食べようと思いまして。

 リンクをはらせて頂いている「ぷちぐる」のオイさんが動画でレシピをあげておられた。みてたら食べたくなって、今夜のご飯。土曜日はたまに行くお肉屋さんに行けるので豚バラブロックも手に入るしね。
  私は、砂糖使わず。青物はぬるっぱがいつものお店の土曜市に出ていたので、それをにしてみました。
  とても簡単なのに美味しく出来まして、ありがとうございます。
  
  短い動画にちょっとしたコツを盛り込んでくれる、嬉しいサイトです。

f0169800_20074214.jpg
 それと三之助の厚揚げを炙って塩胡椒で。 赤ワインと頂いていますが、どちらも合います。美味しい。



朝・昼 玄米、大根の葉の古漬け入り納豆、キムチ、キャベツと高野豆腐と茗荷の味噌汁
おやつ みかんジュース
寄る 角煮、ぬるっぱ、厚揚げ、赤ワイン


晴れ
最高気温 31.3℃
最低気温 21.1℃
露点温度 19.8℃
湿度 55%
風向 南


[PR]

by noreizoko | 2015-07-11 20:17 | 休日の食卓 | Comments(4)
2015年 06月 21日

辛うじてラムチョップ

f0169800_2220441.jpg

 いろいろ、ね。忙しいね。記録にね。というのを表している食中の様子。


朝 豆乳の雑炊

乾燥のキクラゲと貝柱、先週買って表に出しているのにまだぴんぴんしている自然栽培のキャベツが具で、先週の香菜と細葱が薬味。味付けは戻した乾物の戻し汁と、味噌、タップリの洗い白ごまを煎って擦ったものと、水から茹でたキャベツの煮汁に、塩と、胡麻油と酒。

 すごく、美味。救われるねえ。

昼 先週買った木のひげのパンの余りで、豆乳のフレンチトースト、と、コーヒー。

夜 ラムチョップ、獅子唐、ワイン。


曇り
最高気温22.8℃
最低気温20.0℃
露点温度18.2℃
湿度80%
風向南南西
[PR]

by noreizoko | 2015-06-21 22:35 | 休日の食卓 | Comments(4)
2015年 06月 20日

簡単準備の夕食

f0169800_21353738.jpg

 仕事が終わらない〜(笑)。焦ってきて簡単夕食。
 先日のチーズがまだ、半分ほど残っていたのだ。今日食べても、やっぱり美味しい。パンも先週買った木のひげのバタール。殆ど劣化してなくて驚いた。もともと、がしっと、しているからね。

 いつものお店で買い物。ワインもそこで。若いワインで微炭酸。後半タイ米みたいな?香りが、少しして。嫌いなにおいじゃないけども??と思って調べたら、そういう事があるんですね。そして、それはあまり喜ばしい事とは思われていないらしい。ふ〜む。そうなのか。キニナル「程」があるんでしょうね。私はこのワイン好きです。

 サラダは、いつものお店の胡瓜、紫玉葱に、まだある香菜と余ってたパルマの生ハムで。こういう使い方だと、香菜というより、コリアンダーという方がいい感じ?カラッとした国の夏の味でした。


朝・昼 寿司(外食)
おやつ コーヒー(屋外のカフェで気持ちよく、美味しいコーヒー。話も良かった)
夜 ワイン、チーズ、サラダ、木のひげのパン

晴れ
最高気温 26.9℃
最低気温 17.2℃
露点温度 12.6℃
湿度 42%
風向 南
[PR]

by noreizoko | 2015-06-20 22:01 | 休日の食卓 | Comments(4)