..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夕飯 ( 447 ) タグの人気記事


2016年 08月 14日

バンコク・カンボジアその3 プノンペン 一日目、二日目

f0169800_00023699.jpg
初カンボジア、初プノンペン。印象深い出張でした。街並み。空が広い。
f0169800_00023787.jpg
 到着の夕飯に有名なアモック(魚のレッドカレーみたいなもの)や、イカと生コショウ(カンボジアはコショウが世界一美味しいそうです、もっともケララもそう言ってましたので、あれですけども、確かにおいしかった!)などとても美味しい夕飯をいただいたんですが、記録がなかった。生のペッパーコーンって美味しい〜と感激しました。
和食の、なんかシソの味噌巻きみたいな姿ですね。発想は似ているかも。味は甘辛だったっともいます。前菜っぽく出て来ました。
f0169800_00023816.jpg
清蒸みたいな。野菜がたっぷりですね。
f0169800_00023825.jpg
カレー炒め。「辛くないタイ料理」と言われるそうなクメール料理。「辛いクメール料理」と言われるタイ料理。納得
f0169800_00023987.jpg
デザートとして出て来た、バナナの薄切りを巻いて焼いたもの。素朴で美味。
f0169800_00024098.jpg
その後アイスコーヒを買いにこちらへ。プノンペンはカフェ文化が隆盛中とのことで、こちらのお店が牽引しているそうです。
f0169800_00024228.jpg
モダンな店内。コーヒーも美味し。
f0169800_00024077.jpg
カフェの前の道なり。ちょっとフランス文化の影響を感じる?上海の元フランス租界あたりを思い出す。
f0169800_00032927.jpg
夕飯は半屋外のバーベキュウ!
f0169800_00024758.jpg
この生エビの前菜は辛かった!旨辛でありましたよ

f0169800_00033077.jpg
バーベキューは焼いて取り分けてくださいます。手前がソース。左側は、コショウと塩(とおそらくMSG)があらかじめ混ざった粉があってそれにマナオてき柑橘の絞り汁をたっぷり入れたもの。これが洗練されたお味で美味。
f0169800_00024327.jpg
あ、生野菜をつけて食べる、ナムプリック的なものも美味しかった。手前は薬味類ですが、ピーナッツはおやつ^^)

食事の話、もう少し続く・・・

[PR]

by noreizoko | 2016-08-14 12:41 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 06月 18日

ミュンヘンとブリュッセル その4 ブリュッセル

f0169800_20473285.jpg
 また、すぐ出張。その前にブリュッセルの記録。今回はいろんな理由で、いつも泊まるサン・カトリーヌ周辺ではない所に。
 しかもアパートメント。年の離れた事務所のスタッフと一緒だったので、2ベッドルームが良かろうと。予算内で、場所も目的に良くて、などだったんだけども、まさかの一軒家。
 宿泊先の写真を撮ってない(汗)。そのくらい、結構大変だった、4階建ての「トラディショナル」ベルーギー家屋。広いし、内装も綺麗なんだけども、とにかく螺旋階段が急かつ滑りやすくて、はしごで上り下りしてる感じ(笑)

 ワンフロアーの2ベッドルームとおもいこんでいた。今になってみると面白かったと思う、一回、階段でこけましたけども。
 
 5泊、ほぼ自炊の日々だったのに写真をぜんぜんとってないや。彼女との時間を大事にしました。
f0169800_20432451.jpg
 巡礼道なのね。
f0169800_20432570.jpg
いや、宿舎の(それほど遠くもないけど、)小便小僧のあたりって。
f0169800_20431943.jpg
ここにも一回。同行Mを連れて行きたかったしね。なんか食事の写真は撮らなかったらしいい。
 ここでお目にかかった親娘さん(混んでたので、立ち飲みテーブルをシェアしたのだ)にいろいろ伺ったりして。、娘さんがブリュッセルで働いておいでとのことで、美味しい食べ物情報伺う。「ベルギービールの煮込はローカル食堂が美味しい」と伺いまして教えていただく。宿舎のそばじゃないの!ということで、後々の楽しみに。
f0169800_20432218.jpg
↑の立ち飲み屋、おいしかったけども、マテ貝がじゃりっとしてて、いまいち消化不良。で、またここのレストラン
 相変わらず美味しいね。
f0169800_20432083.jpg
Mは舌びらめのムニエル。乗っているバターはボルディエ的海藻入バター。この組み合わせは鉄板。ブリュッセルで売っていた海藻入りバターを持ち帰りました。ムニエルにして、このバター乗せるだけで美味。しつこくないです。
f0169800_20432190.jpg
Nくんはサーモンのグリル。今フランクフルトいるのだ。美味しかったらしい。
良かったね❤️
f0169800_20432252.jpg
一人まったり、という時間もありました♪

f0169800_20432647.jpg
二人まったりもあった。
f0169800_20461524.jpg
帰国日に、Kさんを誘って、(いろいろ話もあったしね)、教えてもらったビール煮込みの美味しいお店へ。まずはビールをいただきます。
f0169800_20461601.jpg
Kさんはオニオングラチネ。普通らしい。
f0169800_20461771.jpg
じゃん!ビール煮込み。私とMがオーダー。か、硬い(笑)。これが美味しいとなると、それはつまり、ビール煮込みは口に合わないということだろうか。
f0169800_20461844.jpg


Kさんは食べたことがないという理由でウサギを頼んでいた。しかも2ピース。なんか口に合わなかったらしい。

 でも、わざわざ行って、意外で、とても楽しめたのでした!トライするメンツがよかったね。

 今度は考えすぎずに宿を決めたり、食べたりすると思います、あたし。


[PR]

by noreizoko | 2016-06-18 21:08 | 旅-欧州
2016年 06月 05日

ミュンヘンとブリュッセル その3 ミュンヘン その2

f0169800_01431667.jpg
じゃん!もう一回載せちゃうもんね。数ヶ月仕事でミュンヘンに滞在するお友達のところに数日よせてもらったのでした。着いたその日に頂いたシュパーゲル!本当に美味しい。改めてありがとう。
f0169800_01431754.jpg
美味しいパンも買っておいてくれて、入刀!
f0169800_01432364.jpg
こういう食事が本当に美味しい!
f0169800_21303529.jpg
フレッシュな野菜などがは外食ばかりではいただけませんものねえ。長旅の身にしみました。
f0169800_01424540.jpg
シュパーゲルを茹でた汁を使ってリゾット。これがまた、抜群い美味しく。
f0169800_23451321.jpg
二回?寄ったカフェのクロワッサンが美味しかったね。Mちゃんによるとミュンヘンはイタリア(食)文化圏という意識があるそうでっす。
f0169800_23451239.jpg
フレッシュジュースが人気でしたけども頂かず。寒かったのでね。
ーーーーーーーーーー
f0169800_01431421.jpg
彼女職場の食堂。美味しくて廉価。もう一人の友達と3人でいただきました。私と彼はシュニッツェル。なんか食べたくなっちゃうんだよねと。
f0169800_01431304.jpg
彼女はこのお皿。ベジタリアンの素晴らしいお皿。とっても美味しそうだった。ズッキーニのフリットにすごーく惹かれましたが、シュニッツェルが勝った(笑)
f0169800_01431086.jpg
雨がちの中、満開のお花。
f0169800_23451192.jpg
日本にもあるそう、もっと小さいそうですが。お花のことも彼女は詳しい。思わぬミュンヘンお6日間をほぼ自炊で過ごさせてもらって、とてもいい時間をもらいました。
f0169800_01431365.jpg
ドイツはbioが充実しているなあ。これは中央駅の似合ったお店です。駅ナカでこの品揃え。値段も実は街中と同じくらいでした。


[PR]

by noreizoko | 2016-06-05 23:43 | 旅-欧州
2016年 05月 16日

ミュンヘン! 旬のホワイトアスパラ。

f0169800_05011626.jpg
 ミュンヘン!友人宅の初日の食卓でいただきました。うまいねえ。
[PR]

by noreizoko | 2016-05-16 05:03 | 旅-欧州
2016年 05月 05日

新嘉坡 その2

f0169800_03020541.jpg
 パッと行ってきたシンガポール。アジア出張は楽だと思いつつ。食べたものの記録をばね。
f0169800_02595357.jpg
と言ってもあんまりないのだ。これはサンテックシティのフードリパブリックで食べたフィッシュボールヌードル。美味しかった!ここのフードコートでは、あとマンゴーのかき氷とインド料理も頂いたんだけどもどれも美味しかったな。エスプラネードから近いので、これから結構利用しそう。スーパーも良かった。
f0169800_02593618.jpg
友達の推薦の美味しいイタリアンのパスタ。ミュージアムのレストランです。美味しいけど、まあまあ。あはは。

f0169800_02591546.jpg
会食のときに食べて、悪いと思いつつ思わず撮ってしまった創作中華のお店のパスタ。うーん。
f0169800_03003483.jpg
ホテルは以前泊まったところで、このホテルに隣接するインド料理のお店のプラタが美味しいのだ。食べるチャンスがあるかなあ?と思ったんだけども、スカイプで日本とミーティングしていた合間に持ち帰りでながら昼食。相変わらず美味しい。紙のコップはホテルのカフェでもらいましたが、青いビニールにカレーが入ってるの。金魚救いの金魚みたいに。
ーーーーーーーー
f0169800_03022542.jpg
前回食べなかった朝食を二回。一回はアジアン・ミール。ナシ・レマ的。ご飯の緑はパダンリーフで香りをつけた的なんだろうけど、香り弱し、気味悪し(笑)。クアラで頂いたブルーライスは美味しかった。人工着色はない方がいいよね。
悪いと思いつつほとんどのこしちゃった。
f0169800_03011773.jpg
翌日はコンギ(お粥)にトライ。前も頂いたのにまた頼んじゃった。これもレトルトっぽかったなあ。ラクサにすれば良かったかも。でも期待できなさげです。洋食もあるんだけども、アジアで洋食ってきがすすまんのだ。
ビュッフェも少しあるのだけど、カヤトースト以外はどれもうへーって感じだった。かんがえすぎないで、単純で美味しいのだしてほしいな。
f0169800_03005520.jpg
ホテル前の植え込みをパチリ

ーーーーーーーー
f0169800_03031201.jpg
今回もANA使用。ラウンジのヌードルバーでとんこつラーメンを出していたのでいただきました。あったかい麺は嬉しい。

f0169800_03024626.jpg
往路の機内食。味は忘れてしまった。
f0169800_02585272.jpg
帰りは致し方なく深夜便。ラウンジで夕食をいただきました。結構美味しかった。
f0169800_02583441.jpg
夕飯はなくて、ポテチとか入った袋が離陸後配られたけど、もらわず。
これは着陸前の朝食のお粥。あったかくて嬉しかった。
f0169800_02580984.jpg
遠くに大きな富士山。手前に日本地図のような陸地。遠近感がわからなくなるような風景で、思わず息を飲んだ。写真じゃ全然伝わらなくて残念。

これから出張シーズンが続くかな?

[PR]

by noreizoko | 2016-05-05 03:20 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 04月 10日

写真を送ってもらったのだ。テキスサス・ロス

f0169800_21131631.jpeg
 家人がテキサスとロスに出張。去年にひきつづき、写真を送ってもらったのだ。前回も同じ頃でかつUSAでしたね。街は違ったけども。

 ロスで炒飯を食べたらしい。おきまりのフォーチュン・クッキーのおみくじ。なかなか良くてグッとくる。

f0169800_21132450.jpg
 テキサス大学のバス停付近らしい。もう初夏っぽいね。

f0169800_21133241.jpg
 テキサス市街のホテルが高くて、歩いていける範囲でやっと見つけた宿はモーテル。これでも一泊150ドル以上みたい、ひえ〜。
f0169800_21134696.jpg
  私もこんな感じのモーテルにワシントンで泊まったな、とか思いつつ。

f0169800_21142380.jpg
近くのピザ屋が美味しいらしい。ちゃんとしたモツァレラ、イベリコハムとかが、のっているそうで。

f0169800_21143666.jpg
 何かと思ったら、にんじんのグリルだそう。これも美味しかったらしい。

が、

f0169800_21144387.jpg
タコス屋で買った魚のマリネ的なものはまずかったそう^^;)

続きが・アルカナ?

[PR]

by noreizoko | 2016-04-10 21:26 | 旅-北米
2016年 03月 27日

チキン・レンダン、卵焼き器

f0169800_21281319.jpg
 あ、赤い(笑)。チキン・レンダンをつくってみました。ビーフ・レンダンの元を使いました。赤身のビーフの塊の良いのが見つからなかったの。赤米はタイのオーガニック。タイ米のストックがこれにて終了。今度タイ方面に行ったら買ってこよう。


f0169800_21283181.jpg
 卵焼き器を新調したのだ。新しい方のいつものお店で銅なべ類が廉価で売られていたの。
 この焼き器は銅製というのに加え、今まで使っていた鉄製のものより小さいので、卵が少なくても上手くいくらしい。
 早速家人が焼いてくれました。
 
 そして、やっぱりこの菜箸が素晴らしいのだ、改めて。

f0169800_21281925.jpg
 いつものお店の卵は黄身の黄味が薄いし、黒糖で甘味をつけたらしくて、黄色くないですけども、ふっくらと焼けていてとても美味しかった。

 バタバタと忙しかった年度末の日曜日の昼食は、
 -紫蘇の実しょうゆ漬け、ジャコと煎った白ごまを混ぜ込んだ玄米のおにぎり、
 -豆腐とほうれん草のお味噌汁、
 -卵焼きが主役。

ありがとうございました。

[PR]

by noreizoko | 2016-03-27 22:23 | 休日の食卓
2016年 03月 12日

シンガポール・ブリスベン その2 ブリスベン!

f0169800_02114320.jpg
 初めて訪れた都市、ブリスベン。真夏でした。大きな鳥さんがいるカフェ、があった。
f0169800_02134634.jpg
忙しい日々でしたが、最終日の夜に近しい人達とブリスベンで美味しいお店と教えてもらったレストランでディナー。オーストラリアのビオワインなど。
f0169800_02135008.jpg
前菜盛りの野菜がフレッシュで美味しかった。
f0169800_02135729.jpg
いろいろ、盛り合わせで楽しんで、
f0169800_02140064.jpg
じゃん、お肉!ポークだったと思うんだけども、ビーフだったかも
f0169800_02140726.jpg
みんなで少しづつ。同行者が「美味しい〜」と言っていたのを覚えているんだけども、私は、なぜかお味の記憶になくて(笑)
f0169800_02140488.jpg
デザートも頂いております。楽しかったな。

f0169800_02133710.jpg
こちらは違う日の鳥さん、
f0169800_02163365.jpg
川沿いの会場のカフェ。

f0169800_02133304.jpg
一瞬、一人離脱して、昼ビ。
f0169800_02123264.jpg
前菜としてあった、春巻きで昼食。

f0169800_02114671.jpg
メルボンより、アデレードに近い印象を個人的に持った都市でした。

[PR]

by noreizoko | 2016-03-12 02:23 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 03月 10日

シンガポール・ブリスベン その2 シンガポール!

f0169800_22454562.jpg
 さて、旅中に中途半端に載せたシンガポールの記録の続きをば。シンガポールに行く機会が増えている最近ではありますが、マリーナ・ベイ・サンズまで来たのは初めてでした。ホテルの中には入らず。ショッピングモールやシアター、展示会場などがある方に参りました。

 
f0169800_22451951.jpg

 深夜に着いて翌日の昼食は会食。パラゴンに入っているジンジャーチキンで有名なお店、soup restaurant に連れて行って頂きました。蒸し鶏を生姜に聴いたソースで頂くんですが、美味しかった!
 ここは、スープ レストランというだけあって、色んな中華薬膳スープがあり、本日のお薦めも頂いて、疲れた身にはありがたかった。が、写真撮ってなくて、どのスープか記録してなかったなあ、と、今知る。
f0169800_22452747.jpg
 この厚揚げも自分のところで揚げて調味している感じでとても美味しかった!
f0169800_22452362.jpg
 白身魚の蒸したもの。これも美味
f0169800_22451601.jpg
突き出しとして出た湯でピーナッツも中々美味しかったのだ。
f0169800_22453177.jpg
その日の夕飯はホテル近くのローカルフードで肉骨茶をば、1人で。ちょっと頼み過ぎて、些か残してしまいました。
f0169800_22453437.jpg
 シンガポールスタイル?なのかな?マレーシアのスタイルの方が好きかも・・・いやいや、マレーシアでは地元の方に連れて行って頂いた名店だったからで、単純に比較できないよね。

f0169800_23005492.jpg
さて、翌日昼食はローカル食堂で白身魚のあんかけ麺を食べたと思うんだけど、写真なかった。

で、夕食は会食。サンズのイタリアン「OSTERIA MOZZA」。向こうに植物園が見えていたので、パチり、
f0169800_23001261.jpg
イタリア直輸入のモツァレラの前菜。
f0169800_23000584.jpg
なんだったか忘れました。
f0169800_23002207.jpg
セージの効いたリコッタチーズと豚のラビオリだったとおもう。バターソースだった。熱帯の超近代的施設の中の開放的創りのイタリアンレストランで頂く、イタリアン、という、大変希有な機会を頂戴しました。
f0169800_23083080.jpg
 以外と近いリトルインディア迄足を伸ばして、ムスタファセンターによってみたり。


f0169800_23073349.jpg
 で、やっと合えたね、ロティ・プラタ
f0169800_22460597.jpg
ミルクティとともに頂きました。今回はこの一回だけのプラタ。空港で食べようと言っていたのに、私が雲呑麺に浮気しちゃって、Mちゃんには申し訳なかった。次回はきっと!
f0169800_22465115.jpg
空港の桃苑では、Mチャンはロースト・ダックの麺だったね。写真があったので記録。分けて頂いたダックも美味しかった!









[PR]

by noreizoko | 2016-03-10 23:14 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 03月 07日

週末の食卓

f0169800_01225040.jpg
 久しぶりの週末全食自炊。楽しかった。冒頭は家人が連子鯛をさばいてくれている処。

f0169800_01234007.jpg
土曜の朝・昼は大根葉の糠漬け入り納豆、揚げと大根のお味噌汁、玄米。
写真忘れちゃった。

その後、片付けなどして、いつものお店に買い物。夕方早い時間にお腹がすいたので、ゆるゆると簡単食事

 いつものお店にレーズンが載ったおいしそうなブルーチーズが半額!これは買うでしょ。今日の娯楽はこれだね、的にモンテプルチアーノの赤の小ビンもいつものお店で買って、宴会。自然栽培の小蕪のサラダ、パンは木のひげの食パン、残っていたオリーブも出してね。
f0169800_01235089.jpg
 この「バサヨ」というチーズは、香り高く風味も豊か、かつまろやかで、とてもで旨かった!贅沢品ですね、日本では。
f0169800_01232903.jpg
その後、白のビオワインと、ヤムウンセン。いつものお店がまた、パプアニューギニア海産の海老を扱ってくれて嬉しい。パクチーは商店街の有機野菜を扱う八百屋さんで見つけました。タップリあって、柔らくて、美味。

 神山鶏のガラも持ち帰っていたので、まだ炊いているストーブで出しを取りつつ。〆はタップリのクリームコーン入りポータジュでしたが、写真とらず。

f0169800_01231625.jpg
写真ボケてるのしかなくって。お見苦しくてすみません。
 今日の朝・昼の食事はカオマンガイ。前に貰ったタイのオーガニックミックス米。鶏は神山鶏のもも肉。前夜取ったガラスープで炊いて、などとしたら、なんか考え過ぎで、旨く行かなかったんだけども、家人が美味しい美味しいと食べてくれて嬉しい。
f0169800_01232260.jpg
食べかけ失礼。

夜は近くのスーパーの魚三昧。写真はないですが、赤貝、トリ貝、ホタテ、アワビの刺し盛り。侮れない美味しさでした。食べたかったの。お相手はこれもスーパーの菊姫純米を常温でちびり、ちびりと。

その後、この天然ブリと葱の小鍋仕立てで、私はちみりちみりとお酒を進めます。
家人は一生懸命に鯛の蕪蒸しに奮闘。
f0169800_01231947.jpg
聖護院大根はいつもお店の。家人にとってみると、ちょっと思っていたのと違っちゃたらしいけど、キレイに下ろしてくれた連子鯛に丹念に刷ってくれた大根をのせて、鰹節掻いて取ってくれた出汁で餡を作って、かけて。
美味しいじゃないの。

日曜の食卓は昼も夜も調理担当は不満足でしたが、相手方がそれぞれ満足という、家族の団らんの日でございました。



[PR]

by noreizoko | 2016-03-07 01:49 | 休日の食卓