..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夕飯 ( 447 ) タグの人気記事


2017年 05月 22日

香港出張

f0169800_05304913.jpg
 先日香港に出張してきた時の記録。明日からまた出張なのだ。このワンタン麺屋さん「麥文記麺家(マクマンキー)」はホテルで教えてもらいました。とても美味しい。連チャンで行って、念願の蝦子の和え麺も。
f0169800_13464432.jpg
 会食に一回、エレガントな北京料理をご馳走になりました。北京ダックをいただく。
f0169800_05305010.jpg
 街に出る気か外あって、ハッピーバレーでお茶。
f0169800_05304879.jpg
帰国の際にはシルバークリスラウンジに寄りつつ。今回は街ブラがほとんどありませんでしたが、充実の出張。

[PR]

by noreizoko | 2017-05-22 23:32 | 旅-アジア・オセアニア
2017年 05月 07日

GW。静岡への出張

f0169800_21172786.jpg
 今年のGWは三年ぶりに本当ゆっくりできました。家人は他の休みも含めて、まとまって取った休みが三年ぶりだったのではないだろうか。
 前半は近場をぶらり。それから掃除。いろんな銭湯にも行ったりして。

  
f0169800_21172469.jpg
 夕飯も作ってもたっらり。ちなみに左上は豆腐丼。
f0169800_21173131.jpg
 いつものお店で売っていたおつまみ本。日に焼けていたらしく100円になっていたそうで、持ち帰ってくれた。その中にあった一品。グレープフルーツとさきいか。グレープフルーツを剥いて和えるだけという。お客さんにお出しすると受けそう。

f0169800_21173040.jpg
たまに行く蕎麦屋さんで夕方にいっぱい。初めて食べてここのもつ煮込みはこてっちゃん?みたいな。フォトジェニックで、「写真に撮りたくなるね」の一言に促されましてパチリ。

ーーーーーーーーー
f0169800_21172635.jpg
 中盤は一泊で静岡出張。今回は家人も一緒でしたので、旅気分。混んでいることを予想して(案の定そうでした)東京駅から並んでこだまの自由席。そのためいつものシウマイ弁当ではなく。私は「やまや」が企画している明太子弁当。家人は鉄板の深川めし。

 二日目日中にちょっと清水港に。素晴らしいお寿司屋さんに行きましたが写真撮らず。

ーーーーーーーー

f0169800_21173562.jpg
 静岡で野外の風にあてられ、風邪をひいてしまたったのだ。私の方が軽かかった。なので、緑茶と焼き梅干し&蜂蜜など。

 
f0169800_21173728.jpg
 後半三日はお酒は飲まずにお茶にて。風邪ひきなので生姜紅茶。美味しい。
 おやつは最近たまに買う近所のジャム屋さんおパウンドケーキ。初めて買ったタルト。どちらも美味。

 ところで、写真を撮らなかったけれど、このGWは筍をたくさん食べました。本日の夕飯は筍ご飯。これにて終了かな。

 GW開けたらしばらく出張。




[PR]

by noreizoko | 2017-05-07 21:33 | 旅-国内
2017年 04月 16日

カオニャオ。



f0169800_21535339.jpg
 タイから餅米。今回はちゃんとカオニャオ。
f0169800_21533201.jpg
ラープと、
f0169800_21530942.jpg
 ヤムウンセン。たまに行く隣駅の自然食品のお店の魚介は結構いいのだ。ニュージランドの大きな海老が半額だったので、それでつくる。香りも味もわるくない。大きいいので、4分の一くらいにカットした使う贅沢。

  ーーーーーーーーーーー
f0169800_21553607.jpg
 なんか、一人早起きした日曜日。近所を散歩。もうソメイヨシノは散ってましたが、
f0169800_21552018.jpg
八重桜がみごろ。
f0169800_21543058.jpg
 薄いピンクの花もきれいよね。
f0169800_21550615.jpg
しだれ桜は終わりごろ。
f0169800_21545256.jpg
ケヤキの新緑が綺麗でした。

f0169800_21541321.jpg
で、最近できたD&Dのパン屋さん。B品で安くなっていたイチゴのマフィンをお土産に・・・甘い香りが良くておいしかった!たまにはいいねえ、と思いつつ。

[PR]

by noreizoko | 2017-04-16 21:52 | 休日の食卓
2017年 04月 02日

カサゴの煮付けなど

f0169800_21492433.jpg
 本日の夕飯は、カサゴとごぼうの煮付け、大根と手羽先の煮付け、小松菜の御浸し(干しエビ)、お豆腐と大根葉味噌汁、ぬか漬け、白米。家人が作ってくれた。美味かったです。ごちそうさまでした。
[PR]

by noreizoko | 2017-04-02 21:48 | 休日の食卓
2017年 03月 29日

倉敷

f0169800_23333326.jpg
 お初の倉敷。一泊。空路で。
f0169800_23313198.jpg
 家人と二人で。「こんな立派な蝦蛄は初めて」だそう。よかった。

f0169800_23315016.jpg
 ままかりの細造り。お刺身。
f0169800_23321063.jpg
 タコ餅という名の、タコの卵。

ーーーー

f0169800_23323220.jpg
 ホテルの朝食。私は和食。家人は全く違って洋食だけを選んでいた。私と彼はこんなにも違うのかと改めて思う日々(笑)。
[PR]

by noreizoko | 2017-03-29 23:30 | 旅-国内
2017年 03月 18日

豆乳スープ

f0169800_21133341.jpg
夕飯に塩鮭の炒飯。残り物の塩鮭としめじ、自然栽培の下仁田ネギの青いところを入れて。
スープも欲しいと、炒飯を炒めた後の中華鍋に、豆乳。味は醤油と胡椒。美味。

[PR]

by noreizoko | 2017-03-18 21:12 | 休日の食卓
2016年 12月 31日

12月のソウル その1機内食とかもね。


f0169800_16305153.jpg
 誕生日をここのところ毎年一緒に過ごしている彼女と、クリスマスイヴも過ごすために(笑)ソウルにきました。西村あたり住んでる彼女の家に寄せていただく。夕方に到着してソウル駅あたりで夕飯を。マレーシアから来ていてその日に帰る友人と、翌日帰る日本人と四人で。土曜日は毎週デモがあり、駅からソウル市庁舎、光化門の大通りは人がたくさんで、歩いてきたそうです。
 楽しい会食後に別れを惜しんで、彼女の家でに向かう。我々には全然関係ないんだけども、まあ、せっかくイヴだし、バーにでもよるかといったら、なんかサービスしてくれて二人でプロセッコを一本空ける。がっつりとした夕食の後でしたので、全然酔わずで、あと一本くらいいけそうだったけどもやめて、グラスの赤ワイン(笑)


f0169800_16172727.jpg
 寒い寒い、と警戒していたソウル。直前の東京が暖かかったから余計に。綺麗な季節「雪がふった方がもっと綺麗」だそう。
f0169800_16190596.jpg

ザハ・ハディド設計、ソウルの東大門デザインプラザにお手洗いを借りに寄りました。
f0169800_16182180.jpg

 焼肉もいただきました・
ーーーーーーー
f0169800_16171751.jpg
行きの機内食。夕飯の約束があったので、ほどほどに。
f0169800_16185068.jpg
帰りのラウンジ
f0169800_16185231.jpg
 そして機内食。復路はアシアナ。これは美味しかった!機内食で夕飯を済ます必要が、何かの理由で、本気である場合は、アシアナに乗った方がいいね、とおもいつつ。

[PR]

by noreizoko | 2016-12-31 16:26 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 12月 17日

土佐ぜよ2016

f0169800_22461597.jpg
 年に一回は行きたい高知。今年も訪問出来ました。天気が良かった!

f0169800_22454292.jpg
 打ち合わせの後に居酒屋へ。カツオの塩たたき。醤油だれでもいただきました。
f0169800_22454363.jpg
ながれこ(トコブシ)の煮付けや川エビの唐揚げ、ジャコのすり身天、他いただきまして満足。

f0169800_22454526.jpg
 その後屋台によってラーメン。各人、塩、醤油。にんにく塩?だったかな。私は醤油。美味しかった!
f0169800_22454733.jpg
飲んだ後のシメに最高!
ーーーーーーー

f0169800_22455082.jpg
 翌日の本日は土曜日。池公園のオーガニックマーケットに仕事仲間の若い女子と行くつもりが急な仕事入っちゃって、行けず。4年半ぶりに行けるかしらと楽しみにしていたんだけども・・・。でも、まあ、ちょっと予感もあって、チェックアウト遅めのプランでホテルを予約していたのだ。また今度ね。

 遅いチェックアウトを済ませて、昼時逃して遅い昼ごはん。ぶらっとして、行き当たりばったりに。で、アーケードにあった「土佐茶カフェ」。いただいたのは四万十鶏(なんてあるんですね)の親子丼定食。丼もだけども、お味噌汁や漬物。いとこ煮の小鉢も大変綺麗な味で大満足。これで550円!素晴らしいね。

f0169800_22455274.jpg
 定食についてきたお茶が美味しかったので、スイーツセット250円も頼みました。ショーケースから好みのスイーツを選んで、飲みものは4種類のうち、今日のお茶をば。(あとは水出し煎茶、りんごジュースとオレンジジュース)。スイーツはわらび餅やあんこ系のおかし、ケーキとか色々ありましたが、私は苺のブランマジェ。
f0169800_22455474.jpg
お茶がとても美味。入れ方も丁寧に教えてくださった。ブランマンジェも美味だったけども、煎茶とはミスマッチだった。お茶を楽しむならあんこものかわらび餅かな。でもブランマンジェも苺の生き生きとした味がして美味でした。

f0169800_22454800.jpg
思わず、いい時間をもらいました。

f0169800_22461487.jpg
川沿いに寄ってみたり。

ーーーーーーーー
f0169800_22454087.jpg
 往路はの飛行機は機種変更があってちょっと遅れてしまいましたが、国際線仕様で、ビジネスクラスのシートに振り分けてくれた。
 30分くらいだったかな?横になって爆睡できたのが、とてもありがたかった。
f0169800_22462078.jpg
復路はプレミアムクラス。白ワインがフランスのビオだったので、迷わずいただく。
f0169800_22462267.jpg
なかなか美味しい。飛行時間は1時間20分くらい。シートも食事もこのくらいいと、3時間くらいは乗っていたい気分。

年内はあともう一回出張がある感じ。

[PR]

by noreizoko | 2016-12-17 23:05 | 旅-国内
2016年 12月 16日

年の瀬ですねえ。

f0169800_01141010.jpg
 必要があって写真の整理。うーん、日々の食事の記録はほとんどなくて、その全部を(写真という意味ですが)をアップしていた気がするんだけどもそうでもなかったらしい。いや、もう数枚ですけども消しちゃうから、一応記録しておこうとおもって。

1月17日の食事。連休だったのね。白菜と塩漬け肉とレンズ豆の煮込みを作ったらしい。覚えている。ベーコンを入れ、スパイスも効かして。美味しかったはず。
f0169800_01163096.jpg
同日の写真。庭の万両をうっかり折っちゃった年末。半月以上経ってもまだ保ってくれていたみたいです。
ーーーーーー
f0169800_01192141.jpg
5月11日の記録・・・・。何かでいただいた花だったか・・・覚えていない・・・それにしてもひどい・・・。
ーーーーーーー
f0169800_01141280.jpg
6月8日。事務所の近くに鳴り物いりで有名ハンバーガーショップの日本2号店がオープン。行列がなくなったので事務所の何人かといった時の記録。ホットドックも美味しいと聞いて、誰かが頼んでいた・・・。今や存在すら忘れているよ・・・。
ーーーーーーーーー
f0169800_01141452.jpg
10月2日。夏休みによく行くうなぎやに行った・・・・いや、そうじゃないな、これは。
昔よく行っていた方の鰻屋さんに久しぶりにいった時のかな。ちょっと高いので敬遠してたけども、結局こちらのほうが美味しいと思ってパチリ、としたんだった。
ーーーーーーーー
f0169800_01141586.jpg
10月17日。仕事仲間と御苑あたりで行き当たりばったりのイタリアンでいただいた一皿。ここのお店美味しかったはず。これはキノコの何かだったのではないかと。
ーーーーーーーーー
f0169800_01141708.jpg
10月30日。ラムチョップのワイン煮込みをひよこ豆で。堅実なビストロ風の味で美味しかったな。覚えているものだ・・・。
f0169800_22404362.jpg
12月6日。自宅近所の店で天才演出家とサシ飲み、の予定が、予約がダブってたらしく隣駅の姉妹店に案内される。お店の人が恐縮して、オレンジワインの美味しいのを一本ご馳走してくれた。その写真は撮らなかったみたいだけども、抜群に美味しくて、二本めもオレンジワイン。一本おごってくれたのだからと、高いのにしてみたら、めちゃくちゃ美味しかった。ここは全部ビオわいんなのだ。
 素材にこだわり、かつ、気前のいい店。唯一撮った一枚は、彼が今住んでいる地元の農場のモッツァレラのオリーブオイルがけ。「なにこれ!」っていうくらい綺麗な味の美味しさだったな。

 とまあ、そんな感じで。これからは、もう少し写真だけでも撮っておこうかと思いつつ。

[PR]

by noreizoko | 2016-12-16 01:28 | 日々の食卓
2016年 12月 04日

スキヤキ〜♡

f0169800_22492947.jpg
 5週間ぶりに週末を家で丸々過ごしたらしい。
 昨日はいつものお店の食材だけで、水炊き。うまかった。
 今日はスキヤキ。いつものお店は日曜は休みなので、新しい方のお店で揃えたんだけども・・・・。
f0169800_22493175.jpg
 お肉はTQで買った鳥取産の和牛のすき焼き肉。久しぶりなので奮発しちゃったよ。いやあ、うまかった。写真だとちょっとわからないけど、綺麗にサシが入ってます。こういうお肉はめったにいただかない。
 準備の様子だけ写真撮りましたが、調理中は夢中で撮らなかった。

 しかし、一人180gは多かった。何グラムが適量なんだろう・・・。霜降り肉の場合は、一人180gは多いということを備忘のため、記録。

 白菜が結構な量で残る、多すぎたね。他は食べきった。




[PR]

by noreizoko | 2016-12-04 22:55 | 休日の食卓