..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夏の過ごし方 ( 60 ) タグの人気記事


2008年 07月 30日

保存の記録

f0169800_2016503.jpg

真夏下での冷蔵しない保存食の記録。まずはこの日買った皮蛋と生姜(漬けた話はこちら)こちらはまあ問題なし。皮蛋は甘酢生姜との組み合わせが好き。

f0169800_2017380.jpg このサラミの様な生ハムのようなものはこの日買ったもの。吊るし置いただけで、油がしみていたけど黴びもはえずに熟成して美味。10日は保つまいと書きましたが訂正。ちなみ昨夜炊いた玄米の残りは、就寝前に水入れて炊き返しておいたにも関わらず、昼を越せなかったらしい。玄米は白米より足がはやいとまた記録す。

 昼に千住行った後、知り合いとそのまま過ごして8時ごろ帰宅。風邪悪化。中途半端な時間に食べて夕飯どうしよう・・・

 最高気温31度 最低気温24度 湿度48% 晴れ 
[PR]

by noreizoko | 2008-07-30 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2008年 07月 26日

梅酒

f0169800_0384524.jpg

 最近、ビールでなく梅酒を飲みます。暑いからかな。梅酒と言っても自家製ではなく(今年のはまだだし、昨年は漬けなかったし、一昨年のは飲んじゃった。)、チョーヤの梅酒(300ml)をゲロルシュタイナー(500ml)で割ってロックアイスで飲んでます。これで5杯分くらい取れてお得な感じもす。氷入りの飲み物の写真を大きく掲載すると涼感が増す感じがして、今回も。
 ところで「ハプニング」を観た。久しぶりにどうしようもない映画に行っちゃったよ。

最高気温31度 最低気温24度 湿度62% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-26 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2008年 07月 24日

焼き茄子で一杯か

f0169800_1314336.jpg

 予想外に良い出会いをした、予想外の残業。同行諸志と熱く語る暑い夜、ヒー。10年ぶりくらいに天○のブラウンマイスターを頂きましたが美味しかった。で、帰宅後さらに一杯。ビールのアテは焼き茄子。生姜醤油で頂きました。これで、この日買った野菜は食べ尽くす。茗荷2個、キュウリ一個が犠牲になったと記す。保たないものは保たない、残念ながら。ごめんよ、とほほ。
 最高気温33度 最低気温27度 湿度62% 晴れ  
[PR]

by noreizoko | 2008-07-24 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2008年 07月 23日

朝食、天井ファン

f0169800_2231484.jpg

 エアコンを外したのが一昨年の春。昨年の夏から天井ファンをつけました。我が家は天井が低いせいか効果覿面。何となくみていたら涼しそうだったので、激写。 


f0169800_22311670.jpg
f0169800_22312887.jpg

 朝食は半分残っていたズッキーニとティグレのパン。ズッキーニは軽くグリした後、バジルとニンニクスライスを各一づつ割あててオリーブオイルと塩を振り少し置いたもの。パンはフィグとクルミ入り、それにコーヒーとゆで卵にて。 

最高気温32度 最低気温26度 湿度62% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-23 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2008年 07月 18日

衣替え

スキンの色とロゴの写真(ブリュッセルの八百屋のハーブ)を夏仕様にしてみました。 
[PR]

by noreizoko | 2008-07-18 23:59 | このブログについて | Comments(0)
2008年 07月 16日

すごいぞ、腐乳

f0169800_0515792.jpg

 白粥朝食。庭の紫蘇、甘酢生姜、そしてあの腐乳を具にして食す。甘酢生姜は皮蛋だけでなく、腐乳にも合う。実際、似たような姿と思うのは、どうも私だけでもなかったらしい。香りも味も近いものがあると思います。

 開封後の腐乳を夏越ししたことがなかったので、恐る恐る、試してみたけど、いやー、さらに熟成して美味。すごいなああ。明日は玄米粥にしよう。
 せっかくの記念写真と、朝食全景も掲載。
f0169800_0521360.jpg


 今夜は洋風保存つまみを購入後一杯が・・・。深々と、しみじみと、話す。しかし安くて美味しかったな@中目黒スタンド。

最高気温31度 最低気温23度 湿度66% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-16 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2008年 07月 12日

豊作!

f0169800_0551417.jpg


 日中仕事で外出して夕方帰宅。早速いつもの店でまたもや土曜セール。夏本番だからか豊作(?)。キュウリ、茄子、トマト、枝豆、トウモロコシ、丸長唐辛子、ピーマン、人参、タマネギが自然栽培。新鮮でピカピカのうえお値段もぐっとお手頃。7時過ぎに寄ってもまだ夏野菜がうなっていました。
 今夜はトウモロコシ、枝豆、砂肝と丸長の串焼き、豆腐ともちろんビール。トウモロコシ、枝豆、丸長、とても素直なお味で、もー大変・美味。もちろん砂肝も豆腐も美味し。

f0169800_056257.jpg


 それから鰹のお刺身をたっぷり食べました。駅前のスーパーが耐震工事で縮小営業のため生鮮食品は販売せず、氷がもらえません。で、ビール購入とそのビールを冷蔵するための氷を入手するため、あまり普段行かないご近所のスーパに。この間もイワシを買いましたが、結構きれいな魚が置いているなあと思う。近いけど通勤経路じゃないのと、1年くらい前まで違うところが経営していたスーパーで、生鮮食品は買えたもんじゃなかったから、違う店になっても同じ場所のため何となく敬遠してたけど、結構良いかもと思う。氷もたっぷりもらえるし。
 鰹の半身(背身と腹身が各1冊)を購入。おろしニンニクと庭の大葉をたっぷり添えて頂きました。(写真の4倍くらいの量。食事途中で撮影。)で、全部食べきれずに残りは生姜煮にして明日にまわす。もらった氷でビールも冷え冷えで、夏休みっぽい夕食。
f0169800_0564442.jpg


最高気温33度 最低気温24度 湿度47% 晴れ
(日中暑く感じましたが、湿度は50%以下なのか・・・。夜はまだ涼しいと感ずるが。)
[PR]

by noreizoko | 2008-07-12 23:59 | 休日の食卓 | Comments(0)
2008年 07月 10日

初物 茗荷

f0169800_2225034.jpg
f0169800_223257.jpg


 一昨日の朝食の冷やしうどん、庭の茗荷を収穫して薬味にして食しました。やっとまとまった量が収穫できてうれしい。写真は薬味の残り。茄子と茗荷のみそ汁にする。茄子は焼いて皮を剥いて刻んでいれる。みそ汁の実は他に、油揚げと大根、タマネギとわかめ、ネギと豆腐、芋がらとジャガイモ、などのコンビが好き。茄子と茗荷は特に夏の楽しみ。
 仕事場の友人と夜更かしして帰宅。こんな生活が毎日なら、冷蔵庫はもちろん不用と思う。不徳だな。 風呂入って寝よう。

最高気温27度 最低気温22度 湿度60% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-10 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2008年 07月 07日

湿気が厳しいよう

 とても長かった一日。帰り際にKさんが出張のお土産にと買ってきてくれた、北海道の地ビール、ピリカワッカのヴァイツェンとエール、それから北海道限定のサッポロビールを、これまたお土産の干ホタテで、ちょっと一杯。カメラを持っていなかったので、映像なく残念。本当は会社のNさんへのお土産だったらしいのですが、ご相伴にあずかっちゃいました。ビールもホタテも大変美味。地ビールは香り高し。サッポロビールは麦とホップだけで作られた、恵比寿ビールと同じ仕様もよりフレッシュな感じがしました。ホタテも贅沢に丸かじり。ご馳走さまでした。
 帰宅後、夕べの残りご飯が少しのこっていたので、何か作ろうかと思うも、この湿気、この気温で、だめになっていました。今朝は大丈夫だったのに。炊いたご飯は半日くらいしか保たない七夕の季節と記録す。気をつけないとな。
 で、冷やしうどんでも作ろうかと思うも、めんどくさくなって家人と外に食べに出かけます。月曜の遅い時間、いつもの店はどこもしまっており、うろつくも決まらず、結局、ネットで安くて新鮮と評判の駅前の某”寿司ダイニング”に行く。そして惨敗。回る寿司の倍くらいのお値段だと思いますが、完食できず。お椀が飲めなかったのは初めてかも。たまたまかもしれないけどね。勉強になりました。
f0169800_010497.jpg
f0169800_0103174.jpg



 先日のサラミの切れ端が(ナント!)まだあったので、キュウリとみそと好みのビールで一杯やってほっとする。本当に切れ端ですが、径が割と長めなので、口直し位にはなりました。さすがにこの気温、この湿気で、脂が溶けている感じ。いくら保存食とはいえ、秋までは、10日はもう保つまいと思う
 最高気温26度 最低気温24度 湿度82% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2008-07-07 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2008年 07月 06日

ちょっと一杯、といってもお酒ではなく。

f0169800_23235328.jpg
 
 やり残した仕事を持ち帰って、地道に終わらす。エアコンがなくて暑いけれど、覚悟を決めておもいっきり汗をかきつつする自宅仕事は、かききったところですぐシャワーを浴びられるので、割と好き。さすがに冷たい飲み物が欲しく、買い物ついでに近所で氷と美味いみかんジュースを1ℓ買う。ミントとか浮かべてドレスアップすれば良かったな。それぞれ2回おかわりできるたっぷり二人分の氷とジュース。ごくごく飲みました。氷を作れない我が家なので、氷入りのジュースはご馳走感あり。夏に冷たい飲み物を頂けるのは文字通り有り難いですね。
f0169800_0282394.jpg
f0169800_0285810.jpg 

仕事しながら夕飯の仕込み。昨夜のあまり物のズッキーニやトマトの水煮を流用してカレー。食後の涼感を味わうために、頭から汗を出すような感じにしたくて辛くしてみる。油にこそ溶ける唐辛子の辛みだそうなので、先日の油をほとんど使わないカレーではなく、油たっぷりでタマネギスライスをしっかり炒めました。弱火で蓋をしつつ、思い出したように台所に行ってはかき混ぜる感じで作ります。適当。付け合わせのらっきょうは、左が塩漬けの古漬け、右が今年の甘酢漬け。漬けたばかりの甘酢漬けが美味くなっていくのは、まあ、わかるが、塩漬けがますます甘みを増していて驚く。せめてもの休日の食卓感と、サフラン・ライスにしてみる。




 明日から諸々勝負の一週間。肩の力を抜いていかないとな。

 最高気温30度 最低気温24度 湿度60% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-06 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)