..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夏の過ごし方 ( 60 ) タグの人気記事


2012年 09月 03日

アジアな感じと言えば言える。トムヤムクンと、銀ダラ西京漬

f0169800_0234243.jpg

 昨夜は久しぶりに熱帯夜じゃなかったみたいな、トーキョー。雨の影響で昼も中々過ごしやすかったですが。
 
 昼に巨大なバーガー@AS CLASSICS。この記事以来っちゅう事はない気がしますが、震災以降ははじめてかな?デリバリーではなく、散歩も兼ねて店舗でね〜。ここのバーガー食べるとお腹がしばらく減らない。にも、かかわらず、トウモロコシまでおやつにいたただいたので、夜は主食無しで。

 トムヤムクンキットを先の出張で買ってきたので試しみようと思いまして。乾燥ハーブ類と、シーズニングが入ってるので、ほぼ、具を入れ手煮るだけ。結構美味い!乾燥ハーブは有るので、今度は全部一から作ってみよう、暑いうちに。

 
f0169800_0235848.jpg

 成城石井の銀ダラの西京漬も一緒に。どっちもアジ飯っちゅう事で^^)。ちと悪食?トムヤムとビールのつもりだったんだけど、フクロダケとコリアンダー買いによったら、半額になっていたので見逃せず。この西京漬すごく美味しいんですが、たっかいんだよね。まじで。なので、半額になりとお得感も増して、見逃せず。ふわっと旨い。

9/1(土)
朝・昼食 メキシカン・サルサ・バーガー( 外食)
おやつ トウモロコシ
夕飯 トムヤムクン、銀ダラの西京漬、ビール(外食)

最高気温27 最低気温23 湿度72%  風向 東  曇り時々雨 

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-09-03 00:36 | 休日の食卓 | Comments(12)
2012年 08月 14日

シュニッツェル風

f0169800_2218257.jpg

 蒸しますね。午前中ざあっと降ったのに、あまり涼しくならず、残念。夕方じゃないと涼しくならんね。夕飯の買い物に近所の成城石井にいったら、寒い!いくらなんでも冷房が効き過ぎじゃない?10分もいられなかったよ。

 豚ロースのトンカツ用2枚、美味しそうな鯵の干物3枚、ドイツビール4本と、2、3、4と買って、そそくさと帰宅。

 まあ、組み立ても一応考えたけど、鯵焼いてビール、シュニッツェル風に揚げて、ビール、そういえば、パンもあるからこれでいいやと、テキトーに。野菜は昼にたくさん頂いたし。

 トンカツじゃなくこっちにするのは、薄くのばして揚げた方が、油が少なくてすむし、何より揚げるのが簡単。厚いままだと、揚げ加減がちょっと難しいでしょ?肉たたきを持ってないので、もひとつ薄くならないんだけども、思い立ってウロコ取りでやってみました。形もちょっと似てるし。前よりは上手くいったかも。

白ワインも良いけど、ビールも良いですよ。あまり冷えていないビールがお薦め。


8/14(火)
朝食 木のひげのパン,自家製梅ジャム、コーヒー。
昼食 トマトとインゲンのオムレツ、レタスとオニオンのサラダ、木のひげのパン。
夕飯 シュニッツェル、鯵の開き、しょうがの酢漬け、木のひげのパン、ビール

最高気温30 最低気温27 湿度75%(!)  風向 南南東  晴れ 

2011年同月同日の記事
※今年は香菜高いですね!という事もあって、ヤムウンセン作ってないや。鰻並み?
[PR]

by noreizoko | 2012-08-14 22:26 | 日々の食卓 | Comments(10)
2012年 08月 13日

洗濯

f0169800_2228528.jpg

 ところでうちにも洗濯機はあり、夏の一番の働き者になる訳ですが、こういう更紗か、麻が乾きやすくていい。T-shirts みたいなのびる生地は湿気の多い所には合わんと思いつつ、いつも数枚が干されています。本当は下着ものびない生地の方が良いだろうとおもいつつ。
 これはもう20年以上前に貰ったインドネシアのバティック。草木染めではないけど、丁寧に染められた良いもの。筒状に縫っただけ。履いて巻いて折込むだけで立派なスカートになります。
 涼しいし、汗も吸うし、エレガントだけど、洗濯も着るのも楽ちん、と、熱帯の知恵ですね。

f0169800_22291163.jpg

 今朝のサラダ。お酢と胡麻が美味しい。

8/13(月)
朝 サラダ、茗荷を浮かせた鶏がらスープ,木のひげのパン。
昼食 鶏唐(スーパーの惣菜)、素麺
夕飯 寿司(外食) 

最高気温34 最低気温26 湿度58%  風向 南 晴れ 

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-08-13 22:33 | 休日の食卓 | Comments(6)
2012年 08月 10日

マンゴーとデモ

f0169800_215299.jpg

 半月振りに沖縄から戻って来たスタッフがおみやにとマンゴーをくれました。とても美味しい。南国の味がします。こんな風にマンゴーを頂くの、もしかしたら初めてかも。ありがとうCちゃん!
 マンゴーは高価なので、地元の人は食べずに売るそうです。

ーーーーー

f0169800_2162146.jpg

 バスがバリケートの様に道なりに並んでました。先週からかな?(先週仕事で行けなかったからわからないけど。)ちょっと人が減っていた気がします。お盆だからね。

f0169800_2164411.jpg


 今日は白い風船とレーザー映像が新しかった。原発反対!
[PR]

by noreizoko | 2012-08-10 21:13 | このブログについて | Comments(6)
2012年 08月 04日

塩麹(遅ればせながら)、三五八漬。遺伝子組み換えパブコメ本日〆切

f0169800_224229.jpg

 土曜日〜。
 いつもお店の土曜市に行ったら、夏野菜まつりでした。長なす、青茄子、ズッキーニ、茗荷、トマトは自然栽培。
  その後、近くの産直の八百さんに寄ったら、自然栽培米ササニシキでマルカワさんが作った麹で作られた自家製の塩麹を100g100円で分けれくれるというので、お試しに購入。

 冒頭は茗荷の串焼き、一個食べちゃったの写真。他にも、ズッキーニの塩麹マリネ、豚の塩麹焼、レタスの塩麹マヨドレなど。いつものお店に麹は出てないけど、マルカワの自然栽培ササニシキの三五八漬けの元があったので、それで、塩麹もどきを作ってみる事にしました。あまり変わらないそうで。しかもお店の一曰く、「冷蔵は失敗の元」、っちゅうことで、ぐっと上がる、モチベーション。

 美味しくでけるかしら〜。

8/4( 土)
朝・昼 麻婆豆腐、バンバンジー、ご飯、スープ、杏仁豆腐、コーヒー(外食)
夕飯 ズッキーニの塩麹マリネ、豚の塩麹焼、レタスの塩麹マヨドレ、茗荷の塩麹串焼き、白ワイン、
最高気温31最低気温26 湿度65%  風向 東 曇り


2011年同月同日の記事

パブコメ〆切。遺伝子組み換え食品及び農作物
[PR]

by noreizoko | 2012-08-04 22:09 | 休日の食卓 | Comments(6)
2012年 08月 04日

トマトのみそ汁

f0169800_2244799.jpg

 暑さのピークですかね。少し、心地よい気もしてきました。慣れでしょうか。

 平日の昼食は玄米+梅干しを弁当にして、事務所で、お味噌汁と、出来合いの一品。
 暑いので、最近の一品は水っぽい納豆です。水っぽい納豆とは何かと言うと、レタス、もしくは胡瓜の糠漬など、歯ごたえがあって、水気の多い野菜を細かく刻んで、納豆と合わせるんですな。そうすると、ずるっと感がまして、暑くても食べやすくなります。
 お味噌汁は辛めで。具は茄子とか、夏野菜。

 随分前にトマトのお味噌汁というのを知って、今日やってみました。美味しいと思う。しかし、馴染がない味でもある。今日の事務所のモニター(笑)は、若い人ほど好評でした。


8/3( 金)
朝 水
昼 はと麦入り玄米、梅干し(弁当)、トマトのみそ汁、レタス入り納豆
夕飯 イタリアン! 外食

最高気温34 最低気温27 湿度58%  風向 南 晴れ


2011年同月同日の記事

2011年同月昨日の記事→美味しそうだったなあと思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2012-08-04 02:34 | 日々の食卓 | Comments(4)
2012年 08月 02日

パリ・アヴィニヨンその4 サン=レミ=ド=プロヴァンス(Saint-Rémy-de-Provence)

f0169800_23105217.jpg

 アヴィニヨンの記録もこれで最後。表題とは別ですが、この方は、アヴィニヨンからCDGに向かうTGVの車掌さん、本物です。マジシャン?なのか、他にも、楽しませてくれた。

 ーーーーーーーー


f0169800_237924.jpg


 せっかくだから、アヴィニヨンとは別の街にも、と、車で40分くらい離れた街「サン=レミ=ド=プロヴァンス」にご案内頂きました。なんせ、アヴィニヨンはものすごい人だから、息抜きさせてくれたのかしらと。

f0169800_2365357.jpg

 猫。

f0169800_2362528.jpg

 街中の写真、みんなハレっちゃいました。

f0169800_2375654.jpg

 ちっちゃな街中を散歩した後は、おやつの時間。これは「ギモーヴ」っていうんだそうです。お初ですが、マシュマロの様な?昔のお菓子が最近また、人気を呼んでるらしい。

f0169800_2375218.jpg

 暑いんで、アイスをば頂きます。私は、キャラメルとフランボワーズ。

f0169800_2381135.jpg

 チョコとバニラかな?

f0169800_2383960.jpg

 こちらはキャラメルとピスタチオ?
 アイスもだけど、メレンゲもおいしかった。

f0169800_232014.jpg

 といっても、こんなには無理(笑)

f0169800_2383924.jpg

 とても美味しそうなチーズ屋さん。山羊の小さいチーズを買ってくれて、ほうばりなが歩きましたが、美味しかったっす。

f0169800_2374799.jpg

 素晴らしく美味しそうな(とはMちゃんの弁)ケーキ屋さんのケーキ。

f0169800_2391557.jpg

 食べ物ばかりに眼がいっちゃってたけど、こうやってみると、かわいいのがあったね。

f0169800_23101115.jpg

 こんな景色を抜けて、戻りました〜。
[PR]

by noreizoko | 2012-08-02 23:25 | 旅-欧州 | Comments(8)
2012年 07月 28日

オーブンでイサキと鶏のハーブ焼

f0169800_23445740.jpg


本日二本立てにて。

私が用事を片付けている間に、家人が夕飯を作ってくれた。まずはイサキのオーブン焼。さすがプロヴァンスなのか、アヴィニヨンはハーブが沢山。闇雲に持ち帰ってみたので、使ってみてくれた訳です。付け合わせはトマトとブラックオリーブ。ウーン、白ワインが欲しかった!


f0169800_23443738.jpg

 続いて、鶏の胸肉と揚げの、カレーハーブ焼。鶏はレタスでまいて頂きましたが、美味し!

 お客さんでもないのに、魚と肉が何故ダブったかというと、いつものお店の土曜市で鶏と揚げを買った後に、スーパーによったら、珍しく大変キレイな山口の巨大イサキが400円弱で!旬だそうで。魚が食べたいなあと思っていたので、買ってしまったんですな。鰻が高くて手が出ないけど、イサキで満足。

 パパッとハーブを振るだけで、よそ行きの味になると言うか、プロっぽい洋食になるというか。何より夏の味になるという感じです。

 しかし、真夏にオーブンは暑くてきついかと思ったけど、レンジ前に立って料理するより良いかもですね。

 料理も撮影も家人にて。美味しかったです。どうもありがとう。



7/28(土)
朝・昼 カボチャと豆乳の蒸しパン、プチトマトのピクルス、コーヒー
おやつ スイカ!
夕飯 イサキのハーブ焼、胸肉と揚げのカレーハーブ焼、ビール

最高気温33 最低気温27 湿度62%  風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-07-28 23:56 | 休日の食卓 | Comments(8)
2011年 08月 15日

久々の帰省

久しぶりに帰省。近いのに。父は元気。母は元気ながらも老いてました。彼女の故郷の福島の話など。帰省は実に三年半振りらしい、会ってはいたのだけれど。無条件に歓待してくれるのね、親って。お父さん、お母さん、どうもありがとう。長生きしてくれとは言わないけど、幸せにね。
 
朝食 玄米。 タイカレー、グリーン(レトルト)
昼食 手作りの大変美味しい餃子。素麺。トウモロコシ、胡瓜の古漬け(実家にて)
夕飯 スパークリングワイン、トマトなどのサラダ、チーズ


8/15 最高気温33 最低気温23 湿度61% 南南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-15 23:53 | 休日の食卓 | Comments(6)
2011年 08月 15日

ヤムウンセン、素麺。夏休みの食卓

f0169800_2262344.jpg

 お暑うございますね。しかし、「暑いっていうな」と言われる事はあっても、寒い時に「寒いって言うな」と言われた事はない様な。
 夏休二日目で本日はヤムウンセンをしょっつるで。夏場は結構作るんですけど、今年は買える香菜が中々なくて。家人が好物なんですけど、作るのは私の方が上手な、数少ないもののひとつ。お腹いっぱい頂きました。

f0169800_226113.jpg

 朝・昼食兼ねた素麺。これ岩手の「南部小麦そうめん」です。三陸水産で乾物を頼んだ際、これも一箱頼みました。岩手南部の小麦を使った素麺。廉価なのにとても美味しい。日本にはおいしい乾麺がたくさんありますね。ありがたいです。
 卵焼も付けた豪華版。因に卵焼も私の方が上手、エヘン。本日はお米なし。久しぶりかな。
 

ーーーーーーーーーーーーーーー
 んんんんん。子供の甲状腺から放射性ヨウ素がって、なんで今頃になって発表されているのか。ちょっといくらなんでも酷くないか。いや、そーいうことはあるだろうと予想している人は多いと思いますが、検査された主体がいるわけで、彼/彼女たちは今頃知らされているんだろうか?今頃になって「実は」とか!?
 関電の火力発電所停止といい、色々とじわじわ原発容認がなし崩しに進んでいきそうな気配。もっと被害が出ないと変わらないという不安がどうにもこうにも、押し寄せて来る。菅首相が退陣すると、一気に経済最優先の元の政策に戻ってしまいそうな面々しか、次期候補がいない。すごく憂鬱だ。 

朝・昼食 素麺、卵焼
夕飯 ビール ヤムウンセン

8/14 最高気温33 最低気温23 湿度58% 南南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-15 02:43 | 休日の食卓 | Comments(4)