..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夏の過ごし方 ( 60 ) タグの人気記事


2014年 03月 24日

大掃除、と、いつもの麻婆豆腐。記録しておこうと。

f0169800_0285715.jpg


 年末にでけなかった大掃除。意を決して。
 煤を払って、家具移動して、夏に備えて壁にカビ防止のアルコール噴霧&拭き取り。一日で終わった。
 小さい家で良かったよ(笑)。
 写真はベッドを動かした後の図。

f0169800_0282293.jpg




 記録と言えば、近所のいつも通っていた中華屋さんが3月で閉店ときいて、一昨日の祝日の夕飯に行ってきたのだ。引っ越して以来、どのくらい食べたかなあ。無化調の四川。
 
 地震の前なんか、家人は在宅だったので、ほぼ毎日ここで昼を食べていたのではないだろうか。私もかなり通っていたのだ。

 これは、本場5倍麻婆豆腐。何皿くらい食べただろう…。二人で延べ、軽く拙宅の風呂一杯分くらいは食べたな、と思う(笑)。

 写真撮った事、一度もなかったので、記念にパチり。

 もう夜来るのは最後かなあと、水煮牛肉(5辛!)、春巻き、食べた事ない芝海老の漁香ソース炒め、豚フィレのクレープつつみ、とか。
 
 !そしたら、店主がいらして、「○○さん!閉店の延期しました」???「次の人の都合で4月もまだやります」とのこと〜。
 なんだよ〜。しんみりして損した(笑)。でも、まあ良かった。

3/23

朝 鶏ガラのジャガイモとベーコンのスープ(昨日神山鶏のガラで出汁を取っておいたのだ、旨し!)
  ほうれん草のオムレツ、木のひげのパン、イノダコーヒーのコーヒー(美味し)、ポンカン
昼 おせんべいとお茶
夜 カツ丼とビール!(外食)
一杯、ちくわ、油揚げ、ベーコンとほうれん草の蒸し焼き、熱燗
晴れ
気温最高気温16.8℃
最低気温7.2℃
露点温度-6.6℃
湿度21%
風向南西
[PR]

by noreizoko | 2014-03-24 00:15 | 休日の食卓
2013年 08月 14日

夜食に糸蕎麦を永坂更科の蕎麦つゆで

f0169800_2443844.jpg


 すごい盛りで失礼!

 帰宅して御蕎麦。駅前スーパーで缶入りのめんつゆ「永坂更科のそばつゆ」をかったのだ。一缶、二人前分。しょうゆ。鰹節、砂糖、みりんが原料。このつゆ、押しが効いてて美味い! 缶入りだし、海外在住の方に送りたい一品と思いつつ。

 蕎麦は糸そば。いつものお店で売っているんですが、安いし美味いんだよね。


朝、みかんジュース
昼 弁当(玄米、ピーマン入り炒り卵、梅干し)、ナスと豆腐の味噌汁(社炊)
夜 ビール、つまみ
夜食 蕎麦。

晴れ
気温最高気温34.7℃
最低気温26.2℃
露点温度22.5℃
湿度54%
風向南
風速

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-14 02:52 | 日々の食卓 | Comments(5)
2013年 08月 13日

サザエのつぼ焼きとか。

f0169800_1293674.jpg

 暑いっすね。クーラー欲しいっす(笑)。

 今日は一人ご飯。外食しそうな所を、多方面の協力により、いや、単に、断られたことにより(笑)、自宅で夕飯。長崎のサザエが最寄スーパーでていた。よく出ているんだよね、サザエ。家人がいまいち乗り気じゃないので、一人で食べてもなあ、と思っていたところ、今日はチャンスなんじゃないか。
 網焼きにしました。

f0169800_1294355.jpg

  頂きました・・・感動せず、がっくり。生きたのだったんですけどねえ。記憶の味の再現は海辺じゃないとダメかね。

f0169800_1294017.jpg

 茄子のお浸し、ニンニク醤油で。これも一人ご飯の時の楽しみ、という位置づけ。家人も嫌いじゃないと言いつつ、作ると言うと、「焼きナスは?」と聴いてくるのだw。
 自然栽培のナスでね。美味いね〜。皺になってますが、味には影響ないっす。
 ポイントは、暑いうちに切って冷ます所、ざます。それだけです。

f0169800_1294713.jpg

 奴。美味い。

f0169800_1295072.jpg

 保存料もか化学調味料も不使用のイワシのつみれがあったので、網で炙って。美味かったけど、お腹いっぱいで、二つほど、帰宅後の家人のつまみに。ちょっと、塩っぱかった。炙るより(ってかいてあったんですが)、つみれ汁とかの方が向くかな?

 夏にこういう感じの夕飯、楽しい。

8/11
朝、水
昼 お弁当(玄米、ピーマンの甘辛味噌炒め!、梅干し)、ウーロン茶
夜、サザエのつぼ焼き、奴、茄子のお浸し、イワシのつみれ、焼酎のレモンソーダ割り

晴れ 夜雨。(涼しくなった!)
気温最高気温35.8℃
最低気温28.4℃
露点温度24.9℃
湿度55%
風向南東

 
2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-13 01:42 | 日々の食卓 | Comments(11)
2013年 08月 11日

サラダ・二ソワーズ。  38度だったそうで。

f0169800_3144456.jpg



 あ、暑いっすね。クーラー欲しいっす(笑)
 って、一夏に何回思うか書いておこう。38度かああ

 サラダ・ニソワーズ。美味しいアンチョビとツナが決め手ですな。暑くて、キュッと冷えた白ワインの気分だったらしい。 食材が全てそろっていた(と思っていた)ので、ここぞとばかり作りましたが・・・ジャガイモがなかった・・・。代わりに人参。まあ、ジャガイモの方がいいですが、美味かったっすyo!

 押し麦よりも、ブルガーの方が美味いと思いました。

 今回の野菜 :レタスをトマトを中心に、人参の茹でたのと、
        ピーマン、胡瓜、セロリ(いずれも薄く切って)。   
 今回の味  :みじん切りのニンニク、ツナ缶のオリーブオイル少し、
        EXオリーブオイル、米酢、レモン、塩胡椒、ピンクペッパー
 今回の缶瓶詰:ツナ、アンチョビ、オリーブ。
   
          茹で卵も忘れずに〜。 

朝・昼 玄米炒飯、叩き胡瓜の中華風、ナスと茗荷の味噌汁
おやつ ビールのレモン・ソーダ割り。
夜 サラダニソワーズ、白ワイン(コノスルの新顔、シャルドネのレゼルヴァ。これ、美味かった!)

晴れ
気温最高気温38.3℃
最低気温30.9℃
露点温度22.2℃
湿度44%
風向南

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-11 22:40 | 休日の食卓 | Comments(11)
2013年 08月 04日

胡瓜のっけパンと、錦糸瓜

f0169800_23211096.jpg

 最近、これが私だけのお気に入りで。ただスライスした自然栽培の胡瓜を、木のひげのパンに、マヨと辛し(どっちもドイツの)と胡椒で食べるもの、オープンサンドといにはあまりの姿なので、そうとも言えず。

 自然栽培の野菜は保つんですが、胡瓜はそうもイカズ…。育っちゃうというか。
 (ハルさんのご苦労が忍ばれる・・・。)
 なので、前日に買えた翌朝のお楽しみなのだ。

 
f0169800_23264891.jpg

 これは、家人が作った青椒肉絲。これとご飯で食べていた。ぼけちゃった。

f0169800_23211150.jpg

 錦糸瓜の酢の物。瓜と白ごまに、酢と醤油だけで作ってきたんだけども、昨日みたいにちょみっと茗荷混ぜたり、こうやって紫蘇混ぜたりするとまた、美味しいね。という事で記録

 私は三日目の休肝日で、いい感じ。

朝・昼 胡瓜、木のひげのパン、茄子のみそ汁、錦糸瓜の酢の物、青椒肉絲
夜 夏野菜(トマト、ナス、ピーマン、アスパラ、玉葱、人参)と胸肉のパスタ
おやつ ハーゲンダッツ(ストロベリー!)お酒のまないから、甘い物が欲しいのか・・・。

8/4
晴れ
気温最高気温31.3℃
最低気温25.4℃
露点温度22.3℃
湿度64%
風向南


[PR]

by noreizoko | 2013-08-04 23:31 | 休日の食卓 | Comments(8)
2013年 08月 03日

夏野菜で和食! 茄子と茗荷のお味噌汁など。

f0169800_2338235.jpg

 いつものお店の土曜市で夏野菜をどっさり。自然栽培の茗荷、土曜日に入荷があまりないようで中々持ち帰れなかったのんですが、今日は新鮮なのがあったー!
 っちゅう事で、ナスと茗荷のお味噌汁がメインです(笑)。
 茗荷もほっくりとして、この組み合わせ、夏のお味噌汁では一番好きっす!

 
f0169800_23383687.jpg

錦糸瓜もあったので、茗荷と酢の物。

f0169800_23385870.jpg

 ナスとじゃこの甘辛炒め。

f0169800_2339729.jpg

 ピーマンと揚げと昆布の湯通し和え

f0169800_23392547.jpg

 ボケちゃいましたが全景。叩き胡瓜の中華風和え物や、シラスも少し。

 小さな山がちょこちょこあって、昨夜は私も家人も徹夜。こういうご飯が本当に美味い!


8/3
晴れ
気温最高気温30.8℃
最低気温23.5℃
露点温度19.2℃
湿度53%
風向南

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-03 23:48 | 休日の食卓 | Comments(14)
2013年 07月 29日

おわた!

f0169800_3435634.jpg

 〆切前にとりあえず、おわた。で、一杯。


朝・昼 木のひげのパンのティーブレッド、ベーコエッグ、いつものお店のレタス、キュウリ、トマトのサラダ、りんごジュースと珈琲(美味かった!)
 
夜 近所のうまうま中華で、海老入りや機餃子、マーボードーフ、サンラー麺(外食。美味かった!)


一杯 ビールとマカロニさらだ〜



7/28
晴れ
最高気温31.8℃
最低気温22.8℃
露点温度21.4℃
湿度57%
風向南
2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-07-29 03:48 | ちょっと一杯 | Comments(18)
2013年 07月 27日

晩酌?夕飯?我ながら…とほほ。

f0169800_1933995.jpg

 調理前の材料を並べた様子・・・じゃありません。私の晩酌、もとい、夕飯。家人は今日は終日仕事で外出。わたしは自宅で閉め切り仕事・・・が、ぜんぜん、はかどらない。

 macに向かっても、余計な事してはかどらない・・・ひゃー。
 昼ごはんもひどかったが、なまじ調理してまずかったので、もう何もしないの。
 薬味ものせないの(いつもの事か)。
 キュウリは塩振ってまな板ずりずり・・・

 豆腐も、キュウリも素材そのものは、大変ウマウマ。塩も醤油もウマウマ。ありがとうございます。

 自然栽培のキュウリ、今が旬だね。ちょっと大きいけど、このくらいのほうが香りが立って好き。

 しかし、暑いとはいえ、あんまりな写真だな〜(笑)。失礼しました。

 〆切まであと36時間。でけるかな〜。
 
 お酒入れて仕事するとろくな事ないと分かりつつ、ぴは〜っ!


朝・昼 トマトと香菜入、玄米キヌア炒飯(一昨日の炊いて保温しておいたごはんと、先週買ってあまってた卵とトマトを使って作りました。葱なんか三週間くらい前に買ったんじゃないか)

夕飯 キュウリの塩刷り、豆腐、ビール


晴れ
気温最高気温33.1℃
最低気温25.5℃
露点温度23.8℃
湿度66%
風向南

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-07-27 19:15 | 休日の食卓 | Comments(13)
2013年 07月 23日

夏のお弁当とガス入りアルプスの天然水

f0169800_2249094.jpg


 文字通り「蒸し返し」の激しかった本日のトーキョー。中途半端に残っていた炊飯器のパスティマ玄米と、しっかり残っていたグリーン・カレーを別々に詰めて二段弁当。カレーは会社で炊き返してね。

 写真、中程のペットボトルは南アルプス天然水の炭酸水。国産の天然水のガス入りって、初めて?大手では少なくとも、お初でしょうか・・・?
 美味しいです。

朝 木のひげのパンにマヨネーズ塗って、スライスキュウリを載せたオープンサンドと水
昼 グリーンカレー(昨夜の残りをお弁当)、小松菜のおひたし(中食)
夜 スンドゥブチゲ、レモンサワー(外食)



気温最高気温35.2℃
最低気温25.4℃
露点温度23.9℃
湿度87%
風向東

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-07-23 22:48 | このブログについて | Comments(8)
2013年 06月 30日

レバノン料理の会

f0169800_13132264.jpg

  梅雨の晴れ間の爽やかの土曜日でしたね。

 先月レバノンに行って、レバノンの料理の本、レバノンのスパイスなどを持ち帰ってくれた友人二人がレバノン料理の会を企画してくれました。最初はAちゃん家で、とおもっておったところですが、家に使っていない、マメやスパイス、調味料などが無駄にあるので、それを消費したいというわがままを聴いてもらって拙宅で。

 冒頭お花は、Mちゃんが持って来てくれた。お花をいただくというのはウレシイものです。

f0169800_1114274.jpg


 ぼけちゃったんだけど全景。野菜は概ねいつものお店の土曜市で買えたのだ。

f0169800_2282323.jpg


 主婦歴最長のHさんがパパっとつくってれた、焼ナスのペースト

f0169800_2283351.jpg

 お花を持って来てくれたMちゃんが創って持って来てくれた焼ナスのペースト。こっちはイスラエル風らしく、胡麻たっぷり

f0169800_1113937.jpg


ボケッちゃったんだけど、Aチャンがバーミックスを新規購入して持って来てくれつくったフムス。

f0169800_2292350.jpg


 タブレ。人参の葉っぱで。ブルクル小麦でね。


f0169800_13134934.jpg

 スープもスパイスとマメがたっぷり。


f0169800_1314862.jpg

 レバノンで買ってきてくれた、ミックススパイス?とオリーブを混ぜたものをパンにのせてオーブンで焼いたもの。

f0169800_2291622.jpg


 レバンノン風のピラフ。オニオンをキャラメル色になるまで、たっぷり油で揚げて、ワイルドライスと炊いたレンズ豆と炊き込みました。ヨーグルトソースをかけつつ頂きます。

f0169800_2284480.jpg

 牛肉でつくって、ナスとズッキーニのオーブン焼。
 オールスパイス、クミン、パプリカとか入れて、炊いたレンズ豆もいれて、ヨーグルトソースで頂きました。

6名集うち男子2名。食べきれないくらいの量になったので、予定していたズッキーニのパスタは無しで。レバノン料理って意外とパスタが多いらしい。で、コリアンダーはあまり使わないそう。ミントは結構使われていた。

 いやいや、本当にどれも美味しかったと、自画自賛な私たちです。いや、でも美味しかったの。
中東のお食事、もっと知りたいですです。スーマックとかジュニパーベリーとか知らなかったスパイスも興味津々。

朝 夏みかん
昼 ベーコンエッグ、キャベツの千切り、木のひげのパン、紅茶
夜 レバノン料理、ワイン、ビール

6/29
晴れ
気温最高気温28.5℃
最低気温21.2℃
露点温度13.6℃
湿度42%
風向南南東

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-06-30 13:33 | 休日の食卓 | Comments(10)