..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夏の過ごし方 ( 60 ) タグの人気記事


2017年 07月 24日

薬缶を買う

f0169800_01583724.jpg

木屋の薬缶。持ち手のカバーはアケビの蔓。今まで使っていた銅の薬缶はお茶の煮出し用に。麦茶はやっぱり煮出したい。

[PR]

by noreizoko | 2017-07-24 01:58 | このブログについて
2017年 07月 09日

夏のソウル!念願のコングクス

f0169800_00534210.jpg
 先月末に一泊でソウル出張。夏日でございました。

f0169800_16054267.jpg
 念願のコンクグクスもいただく。夏に韓国行ったことがなくて密かに憧れていたのだ。
f0169800_13575074.jpg

 出張のメインの用事があった場所のすぐ側が偶然にも老舗のカルグクス屋「恵化(ヘファ)カルグクス」さんでして、そちらでいただきました。
f0169800_00534921.jpg
 前日にチェーン店みたいなところでいただいたもの。キムチがないのが残念。

f0169800_00534657.jpg
 もちろんおでんもいただきました。
f0169800_00494665.jpg
こっちの方が美味しかった、同じように見えて、出汁に手をかけているのでした。
f0169800_00534458.jpg
 今回は明洞近くに泊まってみた。

f0169800_00535347.jpg
 会食でいただいた、生エビのしょうゆ漬け。カンジャンケジャンのエビバージョン。

f0169800_00535599.jpg
 タレと海苔を混ぜたご飯も美味
ーーーーーー
f0169800_00534088.jpg
往路の機内食。アシアナ。コチュジャンもらったけども和食だったのでお返ししました。お隣の韓国人の方は白いご飯いコチジャンのせておられた。やるなあ。

f0169800_00490302.jpg
復路の食事。急ぎで記録

[PR]

by noreizoko | 2017-07-09 01:02 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 07月 31日

ご褒美

f0169800_23385859.jpeg
 夏休み前で、梅雨明け後の週末。色々と懸案の買い物や掃除などの家事をやってスッキリ。
 今夜は呑まずにお茶にしてたけど、一杯だけ呑むかと家人が買ってきてくれたのは最近コンビニで売られているブルックリン・ラガー。ちゃんとブルックリンから運ばれている。セカンド・ライセンスの国産の、このビールのほうが美味しいかもしれないけど(いつものビールバーにあってありがたい)、このビールは我々には特別なのだ。
 
 都知事選の日曜日。がっかりしたけど、アラブ差別だけはなさそうなのか?
 

[PR]

by noreizoko | 2016-07-31 23:38 | ちょっと一杯
2014年 08月 17日

夏休みが終わった。立石に行った。

f0169800_21213463.jpg

 夏休み最後の日曜日。晴れても涼しくて、夏が行っちゃうのかなあ、と。

 家人の節食は、三勝一敗一引き分け、位かな(笑)。身体が軽なったそうで、アゴの辺りもすっきり。そう言えばアタシも。二人とも何となくリセットされた感じかも。このまま、基本食をキープすると良いなあと思いつつ。

 今日の昼食。糠漬けが絶好調で嬉しい。今日は茗荷と大根。美味し。

 茗荷は奈良からの。近所の新しいお店で買ったんですが、包装と保存が抜群によくって、日持ちしてくれて嬉しい。栽培ものじゃない茗荷は足がはやいのだ。

 ヤマモリのレトルトタイカレ—シリーズにマッサマンがでてたので先日買ってみたのを、二人で半分こ。節食というよりは掃除中で、面倒であるものですました訳ですが。
 美味いけど、グリーンカレーや赤の方が好み。そう言えば、今夏は冷蔵のお陰で麦茶を良く飲みます。よーく冷えた麦茶、美味いっすね。

 
f0169800_21214319.jpg

 台所掃除をすまして、新調した自家製ホウ酸団子を仕込んだのち、私ひとり、昼風呂浴びに銭湯へ。日曜の、しかもお盆時期の女湯昼下がりなんて、ガラガラでございます。最も下駄箱見る限り、混んでそうだったので、男湯は混んでたかも。
 じっくりゆっく一時間くらいり浸かって。途中人気のない所で自転車止めて、一服。空がなんとなく秋っぽい。

f0169800_21213949.jpg

 その後、近所に最近出来たお店で角打ち的一杯。いやあ、久しぶりにビール飲んで、美味くて、「くうっ」と声が出ました。ビールは体調と状況で味が変わるね。
 しかし、今日はイベントあったせいか、賑わってました。若者チーム、本当に良くがんばってます。

f0169800_21212786.jpg

 夕飯はゴマだれうどん。タレは自家製。ゴマだれには茗荷が合うと思う訳です。それから塩豆腐なるものをやってみました。沸かしたお湯に塩して、さいの目の豆腐入れて。これ美味しい!
ありがとう、ricaさん。
 夏休み最後だから、ぱあっとやろうと言う話もありましたが、まったり家で。楽しい。


ーーーーーーーー
f0169800_2122186.jpg

 この夏休は気になっていた私事をかたつけつつすごす。そのひとつが家人の耳鼻科。行っても片付かなかったけど、最初の一歩という事で。
 18年くらい前に手術してもらったお医者さん。信頼しているようですがl、ちと遠いのよね。帰り、立石によってみました。まあ、これも懸案(笑)

f0169800_2122429.jpg

 
 お目当てのお店の多くはお盆休みで、そんな所も良いなあと思いつつ。お盆にも関わらず開けてくれているおでんやさんに寄れました。おでんやつまみを頂きました。ここ、何食べても美味しかった。このトマトもおでんです。

f0169800_2122865.jpg

 おでんのネタ屋さんの息子さんが開いたの飲み屋だそうで。ついでに練り物少しお持ち帰り。
 この五目揚げはその夜のアタシの酒の肴です。炙ってね。美味い。

 もう少し夏休だったら、ブラインドも洗えたなあとか。いつものこことですが。
 
朝   梨
昼   玄米、マッサマン・カレ—(レトルト)半分づつ、胡瓜と大根のぬかづけ
おやつ シャーベット状になった梅ゼリー
銭湯後 ビール
夜   ゴマだれうどん、大根の糠漬け、胡瓜と茗荷と若布の酢の物、
    鯵の開き、レモン・サワー、もずく酢 塩豆腐(?) 

晴れ
最高気温30.1℃
最低気温22.3℃
露点温度24.2℃
湿度72%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-08-17 21:56 | 休日の食卓 | Comments(6)
2014年 08月 13日

家人が絶賛節食中。

f0169800_202098.jpg

 今日から日曜日まで夏休、私が。どこに行きませんが、ゆっくりします

 家人が絶賛ダイエット週間に入ったので、地味なご飯でデトックス夏休だなこりゃ。がんばれるかな〜。写真は一杯のときのお豆腐。家人はビールではなく焼酎。

 基本は 玄米、黒ごま、梅干し、海藻入り味噌汁
 蕎麦、納豆、豆腐、漬け物は可、酒、タバコok という事になっています。彼がですが。
 低糖質ダイエットと真っ向勝負だな、こりゃ(笑)

 最近メタポと人から指摘されてやる気になったらしい。ということで応援中です。

 私は深夜に一人でラタトィユとビールでのみ直し。

朝 梅ゼリー(自家製)、麦茶
昼 玄米、梅干し、とろろの味噌汁
夜 糸蕎麦(葱、紫蘇)
一杯 豆腐、漬け物、ビール
更に一人で一杯 ラタトゥイユ、ビール


曇り
最高気温29.6℃
最低気温27.0℃
露点温度24.1℃
湿度77%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-08-13 02:08 | 休日の食卓 | Comments(10)
2014年 08月 09日

夏の庭。青紫蘇がいつの間にか生えていた。

f0169800_22591254.jpg


 今日庭を掃除してたら、なんと!いつの間にか紫蘇が生えていた。随分前に植えた紫蘇のこぼれた種が今年出てきたんだろうか。地震の後、猫額拙宅のミニ菜園、やってなかったんですけども。

 手前にも弱っちいながら小さな苗が。周りのドクダミを刈って日当りよくしてやりました。がんばれ。

f0169800_22591598.jpg

 ミントもあるじゃない。周りの草より依怙贔屓してやりました(笑)。ラープとかに使ってやろうと思います。

 写真撮らなかったけども、茗荷も見たら結構生えていた。今日の味噌汁に使った。

 拙宅近辺も、汚染されたわけで、地震以降、庭のものを食べる気が全然しなかったのだ。シロートのアタシが、こんな難しい感じで土いじりなんてでけないなあ、とか。

 家は全面草刈りを3年の間に延べ3回した。でも、新しいものは植えず、勝手に生えてくるものをそのまま。向かいが家を建て直し日当りが悪くなると、ドクダミ天国。ちょっとした群生のドクダミの花って奇麗ね。野草も生えてる。なんか、もう、皆さんがんばって下さいと、マジで思う訳です。

 秋に草が枯れた頃に、ざーーと掃除。のび過ぎた木とかも一年一回丸坊主的。

 かといって、茗荷や青紫蘇を高いお金出して買う気もせず。

 特に青紫蘇は夏は毎日使いたい。これも巡り合わせだなと、感謝を込めて、おもいつつ。どうもありがとう。

 ーーーーーーーーーー
夜は仕事で横浜に。といってもなんちゃってですけどもね。黄金町界隈は美味しいタイ料理屋さん激戦区と聞いていたのだ。

f0169800_22592156.jpg


 ヤムウンセン。美味い!

f0169800_22592475.jpg

 ヤムタクライ(ヤムウンセンと味付けは同じで、春雨のではなく、スライスしたレモングラスが入ってます)。一度食べてみたかったんだよね〜。美味し。

 あとパッタイも。あんまり時間なかったな。今度またゆっくりと期待です。

 ーーーーーーーーー
f0169800_2304425.jpg

 ちなみに、アゴで麺つゆを仕込んだのだ。美味いかな〜。



朝・昼 五分搗米、鯵の開き(美味かった!)、塩辛、梅大根、茗荷とナスの味噌汁
おやつ 生シークワーサーネイド(自家製、美味)
夜 ヤムウンセン、ヤムタクライ、パッタイ(これも美味かったのだ)、チャーンビール(外食)

曇り
最高気温27.8℃
最低気温25.0℃
露点温度22.0℃
湿度76%
風向北東
[PR]

by noreizoko | 2014-08-09 23:36 | このブログについて | Comments(20)
2014年 07月 29日

青梅の甘露煮のゼリー

f0169800_22471754.jpg

 昨冬に北からのお宝ボックスに入っていた、青梅の甘露煮やブルーベリーの甘露煮を棒寒天でゼリーに。ブルーベリーの方も美味しかったのに、写真撮らなかった。

 棒寒天を水に浸して緩めたのち、多め加減の分量の水と少々の甘味を入れて煮溶かし、甘露煮の汁とレモン汁を加えて。実もいっしょに固めました。
 少し緩めで、冷たくて、ツルルルルン、とした感じで。

 猛暑の日の朝食に青梅ゼリー。美味い! 朝おきるのが楽しみ。まだあるのだ。
 (そして新たなゼリーが補給されたのだ♪)


朝、青梅ゼリー
昼 タイ米玄米のお粥(あまりのお米で)、腐乳、豚肉辛煮、大根と人参と茗荷の糠漬け。
夜 板わさ、肉南蕎麦、ビール(外食)
一杯 ビールなど


晴れ
最高気温31.8℃
最低気温24.1℃
露点温度18.7℃
湿度50%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-29 22:52 | 日々の食卓 | Comments(11)
2014年 07月 27日

素晴らしい切れ味!タイ料理な日

f0169800_213695.jpg

 あ、暑いっすね。もうタイ料理しか思い浮かばない週末です。
 
 もったいなくも分不相応の調理道具を頂戴し。
 魚をさばくのを初回に、と思っていたんですが、いつになるか解らない、、、と、本日使わせて頂きました。これは、ヤムウンセンに入れる紫玉葱のスライスをば。

 写真で解るでしょうか。素晴らしいっす、マジで。大きさもいい。
 
 拙宅、包丁は、牛刀、フルーツナイフ、出刃、菜っきりと、全部、木屋の鋼のものを結婚当初のに用意したんですが、この包丁、ちょっと違う。これはイイ!。
 こればばかり使いそう。誠にありがとうございます。磨いで大事に使います。

 もひとつの道具はまだおろさず。日々の道具と解りつつお初は、なんか気合いを入れたい。

f0169800_2133166.jpg

 で、ヤムウンセン。定番ですが、やっぱり美味い。

f0169800_2134862.jpg

 その前に、昼の残りの、人参ソムタム(辛く作った。で、辛かった!ひー)。と、お土産の京都の瓜の漬け物でビール。だらっと仕事しながら、だらっと、頂いて、これはこれで楽しい。

 暑いっすね。

朝 ゲロルシュタイナーとりんごジュースの割ったの

昼 グリーンカレー(天日で干した大根とブナしめじ、ナス、鶏もも肉)、
  タイ米、人参ソムタム

おやつ ブルベリーの甘露煮の汁を入れた寒天ゼリー  
    (自家製。昨年の頂き物の、果実の残りの汁で。これは、またの機会にアップしたいっす)

夕飯 人参ソムタム、瓜の漬け物、ヤムウンセン、ビール


晴れ
気温最高気温34.5℃
最低気温28.3℃
露点温度22.8℃
湿度60%
風風向北
[PR]

by noreizoko | 2014-07-27 21:17 | 休日の食卓 | Comments(9)
2014年 07月 26日

ラタトゥイユをオーブンで焼いた。

f0169800_20224865.jpg

 暑いっすね。休みは洗濯ばかりしている。

 連休明けから昨日まで、夜は全部外で会食だったので、休日の月曜に買った夏野菜があまっていたのだ。冷蔵庫に入れてませんので、ちょっとしなびてますが、健やかに保ってます、自然栽培の夏野菜。
 ので、取りあえずラタトゥイユ。
 
 丹沢ベーコンと卵もつかわないとなあ、と、別に焼いてとか、漠然と思ってたわけですが。

 暑くて、出来るだけ火の側にいたくないっちゅう事で、耐熱皿にベーコン敷いて、ラタトゥイユ載せて、卵載せて、オーブンで焼いてみた。8分くらいで一度取り出して、おろしたパルミジャーノかけてまた5分焼いて。

 仕上げに胡椒とエルブ・ド・プロバンス(一昨年の。まだいい香りがするのだ)
 
 
f0169800_20224373.jpg

 先週の木のひげのティーブレッド(クルミとレーズンが入ってる)の残りも、二回目オーブンで、脇において焼いた。

 美味いじゃない、これ! この食べ方って、良くあるんでしょうかね。


朝 りんごジュース

昼 小豆入り玄米(火曜に炊いたヤツ。ちみちみ頂いてたんですけども、半分くらいは。でも小豆入れて炊いた玄米は保温しておくと保つのね。
  酵素玄米とかになってるんだろうか)、
  茗荷、人参、大根の糠漬け、お土産の京都の瓜の浅漬け、
  カマスの干物、納豆、味噌汁(ナスと茗荷、夏の好物!)

おやつ 梅ジャムの寒天寄せ(自家製)

夜 焼きラタトゥイユ、木のひげのパン、赤ワイン
  

晴れ
最高気温34.6℃
最低気温27.9℃
露点温度24.7℃
湿度64%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-26 20:43 | 休日の食卓 | Comments(6)
2014年 06月 08日

梅雨時の洗濯って。

f0169800_23232990.jpg

 やややや、三日三晩振りづくトーキョーです。農家の末裔としては雨を喜ばなくちゃと思いつつ、洗濯物が。乾燥機が重宝される訳っすね。
 近所のコンビニの乾燥機に行こうかと思って、ちょとまてよ、と。アイロンという文明の利器があったじゃない。殺菌のために、イタリアのマンマは今でも下着や靴下にさえかならずかけるとか(ホントか?)。
 
 という事でやった訳ですが、5時間くらいかかった、休み休みですが。5日分の洗濯物。病み上がりにはちとキツい。喰わずでやっていたので、その後焼肉いっちゃったよ(笑)

 生乾きの洗濯物、侮れじ。いや、こまめに洗濯、こまめにアイロンちゅうことで。

 しかし、如雨露がひっくりかえっておる。
6/8
朝 レモン入りのガス水
昼 レモン入りのガス水
夜 焼肉、サラダ、ユッケッジャンちげ、麦茶

曇り
気温最高気温22.1℃
最低気温17.8℃
露点温度20.0℃
湿度90%
風風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-06-08 23:50 | このブログについて | Comments(8)