..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:保存食 ( 211 ) タグの人気記事


2015年 03月 27日

蕗味噌とか、サツマイモのレモン煮とか

f0169800_23303984.jpg

 ここで人目を盗んで雪どけしている路傍に顔を出している蕗の薹をつんできたのだ。帰ってすぐに蕗味噌に。もう、抜群に旨い。蕗の薹がとにかく違う。灰汁も少なく、香り高く、爽やか。本当はこんなに爽やかなのね。
 ぬる燗で行きたい所でしたが、帰宅遅くて良い日本酒が手に入らなかったしで、今日はビール。でも旨いよ。

 
f0169800_23305008.jpg
良いレモンが沢山、安く売ってたので、まとめ買いをしていたのだ。昨夜それで、サツマイモの檸檬煮を。これも良いつまみ。

3/27
朝 白湯
昼 太巻きと干瓢、胡瓜、沢庵、おかか生姜の細巻き(駅前の自然食品屋で売ってる江戸前職人のなんとか。久しぶりに食べたけど、やっぱ旨いは)
夜 路面で、もり蕎麦、のち立食の会で揚げ物少し。
一杯 大根の糠漬け、蕗味噌、ビール

晴れ
最高気温 20.4℃
最低気温 4.0℃
露点温度 2.0℃
湿度 32%


[PR]

by noreizoko | 2015-03-27 23:36 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2015年 02月 06日

リサイクルカレ—

f0169800_264223.jpg

昨日に煮込みの残りに、炒めた玉葱、ニンニク、生姜、最後の鶏モモもなどの食材とスパイスを足してカレ—。付け合わせは2週間くらい前に漬けた紅芯大根の酢漬け。旨いっすね!

2/5

朝 白湯
昼 五目中華蕎麦(外食)
夜 玄米、紅寝台大根の酢漬け、カレ— ビール


曇り
最高気温5.1℃
最低気温2.2℃
露点温度1.2℃
湿度94%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2015-02-06 02:10 | 日々の食卓 | Comments(8)
2015年 01月 02日

迎春

f0169800_0103290.jpg

 元日の記録を。とてもいい日だった。

 朝食(といっても昼頃ですが)。なますと赤大根の漬け物はいつものお店の自然栽培の大根と人参と赤大根。
 赤大根の漬け物は半月以上前に漬けていたもの。私がお正月用に作ったのはなますだけ。何も作らないつもりだったけど、一カ月くらい放置していた人参が気になっていたので、それで。しわしわになっていたけど、ギュッと味の濃い人参になっていた。大根と人参に塩した後、柚子入れてお酢を入れただけなのにとても甘い。これからは自然栽培の干した人参で作ろうと思うほど。覚えてないとな。

f0169800_0104681.jpg

 雑煮は家人が作ってくれた。いつものお店でお餅も具材も買いました。美味しい。

f0169800_0103938.jpg

 雑煮椀は約一年前に手に入れた山中塗りのお椀。やっと使えたね。改めて好みのお椀だなあ、と思う。雑煮を作るまでなんなく使えなかったんだけど、これからはもっと使おう。

f0169800_0104325.jpg

 いつものお店で買った伊達巻き(最終日に行ったら、まだ残っていたのだ。)、鈴廣のちょっと良い蒲鉾、加島屋の数の子のべっこう漬け。贅沢。わさびは静岡産の本わさびをおろしました。辛い、美味い。

f0169800_0244887.jpg

 お節を、近所の閉店する中華料理店で頼んでおいたのだ。化学調味料不使用、なのが気に入っていて通っていた四川料理のお店。とてもお世話になってましたので、いよいよ閉店で淋しい。なんて事ないようでやっぱり好みの味。

f0169800_04521.jpg


 庭に放置していた風呂場天井を解体した材木を重い腰を上げて、二人で釘抜きしてゴミ袋に入るサイズにカット。庭掃除も。やってみると、とても楽しかった。2時間もかからず終了。重い腰は、なんだったのか?

f0169800_011580.jpg

 高知から友人のつて本柚子を年末送ってもらったけど、7割りくらい痛んでいたので、豪快に柚子風呂。足が!失礼。

本日2日は家人の実家に帰省。楽しかった。沢山御馳走を頂きました。ありがとう、お父さん、お母さん。

1/1

朝食 雑煮、「天悠」のお節、なます、赤大根の漬け物、蒲鉾、数の子、伊達巻き、日本酒
昼  「天悠」のお節、なます、ビール
夜、 数の子、蒲鉾、なます、伊達巻きと熱燗。その後、お雑煮の出汁と鶏ガラ出汁をあわせた汁で煮麺。具材はほうれん草と鶏肉とエノキをXO醤で炒めたもの。考え過ぎな味。


曇り
最高気温8.2℃
最低気温2.4℃
露点温度-9.4℃
湿度36%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2015-01-02 23:59 | 休日の食卓
2014年 12月 01日

ハヤトウリの漬け物など。

f0169800_18505445.jpg


と、本日11本だてにて。間もなくまた出張なんで追いついた! 

 今年後半は例年よりずっと出張が多い。また、仕事で外食も多い。
 
 それなので、家にいるときは出来るだけ自炊でと、もうよけいな事考えないで、玄米、味噌汁、漬け物に、納豆とか卵とか。和食以外は創らないと決めてかかると、案外続けられるもので、お弁当も玄米、漬け物、振りかけ(水菜とか人参の葉っぱの振りかけを自家製)、ちりめんじゃこ(これも、京都で貰った山椒がまだあるので家で創っている。後二回は行けそう)、味噌玉、など、もうつめるだけ、弁当にしているけど、これも、決めると案外つづくもの。

 で、漬け物は、糠漬けのほかに、塩漬けや、醤油漬けを週末時間ある時に仕込んでます。これは、ずいぶんまえのですが、大分で買ってきたハヤトウリの塩漬け。とても美味しく出来ました。ハヤトウリは糠漬けにしても美味しいのね。8個くらいで100円だった。大分の人が羨ましい。こっちじゃこんなキレイなハヤトウリ、100円じゃ一個も手に入らないのではないか、と思いつつです。

f0169800_18513064.jpg

 蕪と大根は糠漬け。

f0169800_18522350.jpg

 魚があれば、言うことなしですね。今年は割とサンマを食べました。

 中央線みたいな盛りつけだな、と、言われました。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-01 22:12 | 日々の食卓 | Comments(12)
2014年 10月 06日

糠漬けで一杯

f0169800_3391175.jpg

 今年、簡単な感じで糠漬けを復活。休み休みですけども、絶好調なんですな、これが。
山椒の実、柑橘の皮、大豆、青梅、生蕗なんかを入れると、香りが良くなると、夏過ぎてから知り・・・。手に入るものから順番にイレテイコウ。
 先日京都でよったお漬け物屋さんに奇麗な山椒の実があって。
 「店番の合間に、一粒づづよって、奇麗にしていて・・お分けするもんじゃないんです」とおっしゃっていたんですが、少しなら、と、大事な実を分けて頂いた。ありがとうございます。
 それを入れて数日、香りが良くなってきました。

 深夜帰宅の今日、つまみに、茗荷と大根の皮を頂く。(茗荷は勿論だけども、大根の皮が美味い!厚めに剥いて別々に漬けると別の野菜みたいで)
 
 しかし、立ち飲みっぽいね、この写真。
 
 また、しばらく旅がつづく・・・出来れば連れて行きたい(笑)

10/5

最高気温22.4℃
最低気温16.9℃
露点温度14.7℃
湿度94%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-10-06 03:47 | ちょっと一杯 | Comments(16)
2014年 08月 19日

漬け物弁当

f0169800_23477.jpg

 沢庵、梅大根(どちらも購入)、錦糸瓜の酢漬け、胡瓜、大根、人参の糠漬け、梅干しがおかずのお弁当。
 家人が詰めました。美味かった〜
 彼が詰めた方が奇麗なんだよねえ。漬け物と味噌玉はアタシが作ってますけども。
 フム
 夜は外食で北海道の羊です〜。ここの羊は美味い!


朝 梨
昼 米、漬け物、梅干し、味噌玉の味噌汁(弁当)
夜 ラムとマトン、羊のホルモン、野菜焼、クレソンサラダ、馬刺!(外食)ビールとレモンサワー
一杯 胡瓜の古漬け納豆とレモンサワー
 
晴れ
最高気温33.6℃
最低気温26.0℃
露点温度24.4℃
湿度65%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2014-08-19 02:11 | 日々の食卓 | Comments(10)
2014年 07月 17日

このタイ米美味し!タイカレーの夕飯

f0169800_003550.jpg

 余り物で適当タイカレー。食材買い足さずに作れて今更ながら感慨深い。カレ—ペーストはイエローを使用。この時買っておいたもので、風味がさすがに落ちていたけど、まだまだ十分美味しかった。賞味期限もとっくに切れている真空パックのペースト。良い子は真似せずにね。
 豚肉、紫玉葱、ピーマン、トマト、茹卵、が。具材でございます。ココナッツミルク(先日のラムチョップカレ—のあまり)パイマックルーの葉と生唐辛子、ナンプラー、タイの海老の甘味噌等を足しました。

f0169800_001678.jpg

抜群に美味しかったこのお店で買ったタイ米で。美味!
 色々ググってタイ米を炊飯器で簡単に美味しく炊くやり方があった。これは便利!タイ米と同量の熱湯を注いで白米モードで炊くだけ。パラッと仕上がり簡単

f0169800_00859.jpg

 仕上げにパクチーのせました。夕飯はカレ—だけ・・・すまん。

朝 水
昼 味噌ラーメン(外食)
夜 タイ米でタイカレー

晴れ
気温最高気温32.3℃
最低気温24.7℃
露点温度23.3℃
湿度66%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-17 00:09 | 日々の食卓 | Comments(15)
2014年 07月 09日

菜食弁当

f0169800_1243258.jpg

 一人分手抜き弁当。漬け物と作りおきの惣菜だけ。なのですが、美味しかったので、記録。糠漬け美味し!味醂と醤油で炊いたナメタケがまた、良かったのかも。

7/8
朝 お茶
昼 お弁当(黒豆玄米、ナスとオクラの糠漬け、ナメタケ、紅ショウガ、梅干し、黒ごま)、味噌玉で味噌汁
夜 事務所でDean &Delucaの惣菜とお酒などで宴会飯

晴れ
最高気温31.5℃
最低気温21.6℃
露点温度19.2℃
湿度53%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-09 02:15 | 日々の食卓 | Comments(8)
2014年 07月 02日

浸し豆

f0169800_1371920.jpg

 先週から今日迄、仕事で客人を迎えていたので、バタバタと。閣議決定は意味をなさない。巻かれてはイカンゾ!、と思いつつ。
 
 つまみは土曜に青豆で作った浸し豆。美味し。

7/1
朝 アイスコーヒー
昼 カツ丼とせいろのセット(外食)
夜 ホタテウニ焼、なめろう、舞茸、太刀魚、ナス、高菜(!)の天ぷら、レモンサワー(外食)
一杯 ビール、浸し豆
晴れ
気温最高気温29.6℃
最低気温21.0℃
露点温度18.0℃
湿度52%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2014-07-02 01:40 | ちょっと一杯 | Comments(16)
2014年 05月 04日

ワイン・サラミ

f0169800_2203620.jpg

 本日二本立てにて。

 今日もよい天気でしたね。今日は↓の他に自転車も買ったのだ。二人ともここしばらく忙しいので、生活の機動力あげないと外食ばかりになるという恐怖が。これで便利になりました。
 このサラミは成城石井にて。保存料不使用と珍しい。嫌な味はしない。けど、たぶん普通のサラミよりも塩分が多いね、これは。アミノ酸も無添加なのでピザとかに良さそう。

f0169800_22332019.jpg

 追記ですが、生ハムみたいにとっても薄く切って頂くと美味しかった。そっか〜、と。

朝・昼 ベコンエッグ、グリーンカールと新玉葱のサラダ、木のひげのカンパーニュ(これにて終了)
    コーヒー
おやつ 蟹クリームコロッケ(近所の新しい総菜屋さんで、美味!)、ビール
夜   天ザル、ビール(駅前のいつものそば屋で外食。満足)
一杯、 サラミ、チーズ、赤ワイン、

晴れ
最高気温23.0℃
最低気温14.8℃
露点温度-5.6℃
湿度15%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-05-04 22:12 | 休日の食卓 | Comments(11)