..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:乾物 ( 39 ) タグの人気記事


2015年 08月 20日

二度目の城崎、と、京都

f0169800_22221176.jpg
 一泊で城崎出張。今回のお宿の外観。素泊まりで一泊。お店の方も親切で、とても落ち着いて眠れました。
f0169800_22221798.jpg
振り返った街の様子。電線がなければもっとフォトジェニックだと思う。いや、いいのか、電線があっても・・・。
f0169800_22223665.jpg
今回は夕飯は会食。朝食は頂かず。駅前の素敵な魚屋さん「おけしょう鮮魚」で、お土産に干物を買いました。前回買った干物もおいしかったんだよねえ。今回は真夏なもので、魚を干しただけのカラッからの乾物。頂くのが楽しみ。
f0169800_22263191.jpg
城崎から京都迄の車窓はすてきなのだ。
f0169800_22223065.jpg
 青々した田んぼ。
f0169800_22264432.jpg
峠?越えするとき、雄大な感じの山もみえて、素敵です。

ーーーーーーーー
f0169800_22275681.jpg
 丁度京都につく頃にお昼時。一時間くらい余裕があったので、二条の駅で降りて三条の商店街にて。ここの商店街、アタシ好きなんです。
 二条駅側に割と近い、二条駅を背にして左側にあるお漬物屋さん「木村漬物店」で、自家製の山椒の実と、瓜と、柴漬けと、柚子大根を購入。化学調味料使ってますか?きいたら、これらは使ってませんとのことでした。
 
f0169800_22280289.jpg
端の方迄いって、出口に近い麺やさんで鰊蕎麦。お出汁も鰊ももとても好みで美味しかった。うどんは手打ちのよう。壁に「鰊うどん」とあったので、今度はうどんでお願いしてみようと思う。

ーーーーー
 ちょっと物足りなくて、京都駅のSUVACOでサバの柿寿司三つほど。本当は三条の商店街でお稲荷さんが手に入ればと思ったんだけども、個人店ではもう売ってなくて、時間が遅いのか、もうそういう惣菜は売らないのか・・・。地元のスーパーで見たのは、添加物だらけで辟易。SUVACOのは、アミノ酸使ってたけども、まあ、良いかと。

 車中で、買ったゆず大根とサバ寿司と小さいビール。これはとても楽しかった。「木村漬物店」の柚子大根がとっても美味しかった!



[PR]

by noreizoko | 2015-08-20 22:40 | 旅-国内
2014年 07月 29日

青梅の甘露煮のゼリー

f0169800_22471754.jpg

 昨冬に北からのお宝ボックスに入っていた、青梅の甘露煮やブルーベリーの甘露煮を棒寒天でゼリーに。ブルーベリーの方も美味しかったのに、写真撮らなかった。

 棒寒天を水に浸して緩めたのち、多め加減の分量の水と少々の甘味を入れて煮溶かし、甘露煮の汁とレモン汁を加えて。実もいっしょに固めました。
 少し緩めで、冷たくて、ツルルルルン、とした感じで。

 猛暑の日の朝食に青梅ゼリー。美味い! 朝おきるのが楽しみ。まだあるのだ。
 (そして新たなゼリーが補給されたのだ♪)


朝、青梅ゼリー
昼 タイ米玄米のお粥(あまりのお米で)、腐乳、豚肉辛煮、大根と人参と茗荷の糠漬け。
夜 板わさ、肉南蕎麦、ビール(外食)
一杯 ビールなど


晴れ
最高気温31.8℃
最低気温24.1℃
露点温度18.7℃
湿度50%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-29 22:52 | 日々の食卓 | Comments(11)
2014年 05月 04日

ワイン・サラミ

f0169800_2203620.jpg

 本日二本立てにて。

 今日もよい天気でしたね。今日は↓の他に自転車も買ったのだ。二人ともここしばらく忙しいので、生活の機動力あげないと外食ばかりになるという恐怖が。これで便利になりました。
 このサラミは成城石井にて。保存料不使用と珍しい。嫌な味はしない。けど、たぶん普通のサラミよりも塩分が多いね、これは。アミノ酸も無添加なのでピザとかに良さそう。

f0169800_22332019.jpg

 追記ですが、生ハムみたいにとっても薄く切って頂くと美味しかった。そっか〜、と。

朝・昼 ベコンエッグ、グリーンカールと新玉葱のサラダ、木のひげのカンパーニュ(これにて終了)
    コーヒー
おやつ 蟹クリームコロッケ(近所の新しい総菜屋さんで、美味!)、ビール
夜   天ザル、ビール(駅前のいつものそば屋で外食。満足)
一杯、 サラミ、チーズ、赤ワイン、

晴れ
最高気温23.0℃
最低気温14.8℃
露点温度-5.6℃
湿度15%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-05-04 22:12 | 休日の食卓 | Comments(11)
2014年 03月 28日

干しホタルイカで熱燗

f0169800_0365828.jpg

雨が降ってちょっと寒の戻り。瀬戸内の干しホタルイカ。
 さっと炙って、するめみたいに。
 お供は神亀熱燗。く〜っ、美味し。

 
 お気に入りだったおちょこ。地震でわれてしまったのだ。先週、しっくり来る感じのを見つけたので持ち帰る。
村木雄児さんという方のお作。

 新調したといえば、ちょっと前に、このお皿も5枚つれて帰りました。
 六寸より少し大きい丸皿。
 桜の人とおなじ人がつくったのだ。久しぶり。
 使い勝手の良い大きさと、何でもない景色が気に入ってます。


3/27
朝 なし
昼 キャベツとタマネギと中華乾麺の焼きそば
夜 麦とろ飯・ビール(外食!近所のいつもの蕎麦屋。うまし!)
一杯 赤ワインとグリュイエール、熱燗と炙ったホタルイカ
曇り
気温最高気温15.4℃
最低気温12.3℃
露点温度9.2℃
湿度82%
風向北

[PR]

by noreizoko | 2014-03-28 00:45 | 休日の食卓
2014年 03月 21日

台湾腸詰めで大陸風弁当

f0169800_1372364.jpg

 先日、横浜で仕事の帰りに中華街で食材を。皮蛋と搾菜、それから軒で売っていた台湾腸詰め。腸詰めは生でパックもされずにそのまま売っていた。

 生で、且つ切らなかれば相当保つと、近所の中華屋の料理教室で言ってたらしい。

 まあ、翌日、翌翌日とで頂いちゃったので真偽の程は解りませんが、三日は冷蔵しなくてもイケマした。

 ご飯は星貝柱と干しえびを入れて、酒をチョミット入れて炊いたのだ。搾菜も保つね。豆板醤を添えて。大陸風のお弁当でした。

f0169800_1374363.jpg

 次の日もほぼ同じだけでも、ご飯は人参とムング、干し貝柱を入れて干しえびはなし。味付けは酒に醤油も
 
 たまにはこんなお弁当も良いねえ、と思ったり。香菜があると良かったかも。

朝 自然栽培の伊予かん
昼 分搗き米、塩鮭、小松菜のキムチ、エゴマのキムチ、大根た揚げの味噌汁
夜 四川中華(近所で外食)

晴れ
気温最高気温14.5℃
最低気温8.0℃
露点温度-9.5℃
湿度21%風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-03-21 18:14 | 日々の食卓
2014年 01月 12日

大陸風

f0169800_129885.jpg

 底冷えのする感じのトーキョーであります。午後から打ち合わせに出かけて、帰りに駅で崎陽軒のシュウマイを買って。
 帰宅がてらいつものお店で買い物。野菜や油揚げ、鶏肉なんかを買って。近くのスーパーにも寄り、安くなってた黒豚やNZのラムチョップなども買い足して大陸風小鍋。肉はラムチョップだけです。パクチョイじゃなくて白菜、干しダラでなく干しえびにて。
 羊の鍋は暖まる気がする。

f0169800_1291979.jpg

 家人が作ってくれた、乾燥の舞茸、キクラゲ、豚肉を卵と炒めてくれたもの。香りが大陸風でやんした。

f0169800_1292995.jpg

 崎陽軒のシュウマイについてきた醤油入れ。可哀想で捨てられない・・・・。
 
 

1/11
朝 コーヒー
昼 チキンタツタサンド(中食)
夜 崎陽軒のシュウマイ、 豚肉と茸の卵炒め、大陸風小鍋、ビール、焼酎お湯割り
晴れ
気温最高気温9.0℃
最低気温0.7℃
露点温度-8.1℃
湿度31%
風風向東南東
[PR]

by noreizoko | 2014-01-12 00:41 | 休日の食卓 | Comments(2)
2013年 12月 14日

12月のソウル

f0169800_1882737.jpg

 上海から一旦戻って、二日後にソウル。どうしても一回戻らなくちゃいけなかったのでした。
 
 さて、何かと訪れる機会が多いソウルですが、冬のソウルははじめてではないかと。大根が干してありました。親近感沸くなあ。

 
f0169800_1882590.jpg

オモニの作業場になっている中庭のある韓食のお店。

f0169800_18414465.jpg

 あまり写真撮りませんでしたが、チゲが二種、鯖と大根の煮込み他、おかずの数々。チゲの向うにある、漬け物類がどれも美味しくて。実際、この、つけあわせ?バンチャン?は、手作りかどうかで差が出るとおもう。勿論、手作りの方が美味しいとおもう。

f0169800_1881228.jpg

 天井もいい感じで。

f0169800_188510.jpg

 大学路の一角にあるこちら、お昼に連れて行って下さった。とても美味しかったので、記録しておこう。

f0169800_18810100.jpg

 住所です。

打合せの合間に一時間くらい時間空いたので、ちょっとぶらっとしてみました。

f0169800_18134583.jpg

 写真でわかるでしょうか。坂が多い街です。

f0169800_1873813.jpg

 途中、コーヒー豆を焙煎しているお店が数件

人通りが多いので(主にカップル)、つられて上ってみた。
f0169800_1873010.jpg

 五分も歩くと、ソウルが一望できる高台に。知らんかったなあ。

ーーーーーーーー
 前回のケジャンに引き続き今回もケジャン。
f0169800_1892511.jpg


 新沙洞のお店で。同行の人一押しのお店でした。美味しかった!、けども、あまり変わらない(笑)。

f0169800_1893414.jpg

 ヤンニョンケジャンも一回

f0169800_1893967.jpg

 これは仁寺洞の鑑定食のお店の付け合わせ。小さいけども、美味しい。

冬だしケジャンをおみやげにとも思ったけども、ロッテデパートで買うと、お店で食べるよりも高いという事に気がつき(笑)。違いのわからない女なんです。

ーーーーーーー

f0169800_189359.jpg

往路の機内食。相変わらずのANA

f0169800_187163.jpg

復路の機内食。

f0169800_1891142.jpg

 往路は富士山がすごく近い所を飛んでいたので、パチリ。うーん、近いんだし、プライベートで一回ゆっくり行きたいなあ、と思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2013-12-14 18:22 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(1)
2013年 11月 21日

梅茶漬け。

f0169800_213774.jpg

 なんか遅くなっちゃって。ちゃんとご飯食べないまま帰宅。家人が、鰹節掻いて出汁とって梅茶漬けにしてくれました。海苔はほろっと溶ける様な母のお土産。うまいねえ〜。

11/20
朝 みかん
昼 味噌けんちんうどん、いなり一個(外食)
(外でビールとワイン、チョミットつまみ)
夜 梅茶漬け

晴れ
気温最高気温17.2℃
最低気温7.4℃
露点温度1.2℃
湿度37%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2013-11-21 02:15 | 日々の食卓 | Comments(6)
2013年 08月 10日

揚げの網焼きが美味い!、と、実家から東北の乾物が届いた。

f0169800_2331256.jpg


 本日二本立てに。暑いっすね。クーラーが欲しい(笑)。

 いつものお店の土曜市に行って。野菜と一緒に揚げも買った。これ旨いんだよね。珍しく残っていた。網で焼いて、おろし生姜に醤油。たまらん。

 写真が暗くて失礼。、暑いから電気一個しかつけていない、というか、つけられない(笑)

 
f0169800_23313847.jpg

 自然栽培の胡瓜と紫蘇と茗荷の浅漬け。塩でギュッとして、醤油たらり。これも美味い。

f0169800_23314348.jpg

 おやつの自然栽培のトウモロコシ。これも美味かった!高いから半分こ。おやつ時なので、少し明るい。

f0169800_23314087.jpg

 最寄りのスーパーで刺身用のスルメイカがあったので、バター醤油炒め。バターは飛行機の機内食のあまり。ニュージラーンドのだったから、三月か四月のだな。個包装(包むタイプじゃなくて、パックになっている方)になってると保つんです、不安になるけど(笑)。
 美味かったけど、家の味じゃない感じ。楽しめました。

f0169800_23313132.jpg

 小さいカマスが5尾で200円くらいだったので、塩焼きに(開いてあった)。楽しめました。

ーーー
f0169800_23312318.jpg

 父母が白神山地に旅行に行ってきた。お土産と、現地から送ってくれた。乾物ばかりでよく分かってるね。ありがとう。


f0169800_2331202.jpg

 早速シジミを味噌汁に。無添加なんですよ、これ。でもよくシジミの味が出ておいしかった。ちなみこの葱は三週間前くらいの自然栽培の葱。冷蔵もしてないのに溶けないのよね。周りが枯れて、中が育ちますが。すごいねえ。


朝・昼 麻婆豆腐セット(近所のいつもの中華屋さんで。美味かった!)
おやつ トウモロコシ、ビールのレモンそー割り。
夜 揚げ焼、カマスの塩焼き、胡瓜の塩揉み、烏賊のバター醤油炒め、シジミのみそ汁、焼酎のレモンソーダ割り

晴れ
気温最高気温37.4℃
最低気温29.0℃
露点温度24.9℃
湿度51%
風風向南

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-10 23:44 | 休日の食卓 | Comments(2)
2012年 11月 11日

麩と小松菜のごま油炒め、漬け魚三種とか。

f0169800_235193.jpg

 小松菜と麩(去年、沖縄で買って余っていた)のごま油炒め。小松菜はいつものお店の自然栽培。名人の小松菜がやっと出ていた。ありがたく頂く。美味しい。

f0169800_2352492.jpg

 近所のスーパーで売っている、無添加だけど(砂糖も)その分高級な漬け魚が半額だったので、それで夕飯。右から、銀ダラ西京漬、紅ジャケ、鰆の塩麹漬け。魚はどれも外国産。結構美味しい。特に銀ダラ。でもお高いので、まあ、半額になった時に(でも高い)、たまにね、っちゅう感じです。美味しいけども。
 デモにも結局行かず、仕事関係のお出かけも止めて、ゆっくりしてしまった。間もなく怒濤の出張シーズンだし。まあ、落ち着いて行こうと思います。

11/11
朝/昼  木のひげのパン、ブラックベリー、イチジクのジャム、コーヒー
おやつ たいめいけんのメンチかつサンド
夕   麩と小松菜のごま油炒め、銀ダラ西京漬、紅ジャケ、鰆の塩麹漬け、赤かぶ、大根おろし、玄    米、豆腐と小松菜のみそ汁、ビール

最高気温15 最低気温11 湿度72 風向 北 曇りのち雨

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-11-11 23:12 | 休日の食卓 | Comments(4)