..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:乳製品 ( 27 ) タグの人気記事


2015年 06月 20日

簡単準備の夕食

f0169800_21353738.jpg

 仕事が終わらない〜(笑)。焦ってきて簡単夕食。
 先日のチーズがまだ、半分ほど残っていたのだ。今日食べても、やっぱり美味しい。パンも先週買った木のひげのバタール。殆ど劣化してなくて驚いた。もともと、がしっと、しているからね。

 いつものお店で買い物。ワインもそこで。若いワインで微炭酸。後半タイ米みたいな?香りが、少しして。嫌いなにおいじゃないけども??と思って調べたら、そういう事があるんですね。そして、それはあまり喜ばしい事とは思われていないらしい。ふ〜む。そうなのか。キニナル「程」があるんでしょうね。私はこのワイン好きです。

 サラダは、いつものお店の胡瓜、紫玉葱に、まだある香菜と余ってたパルマの生ハムで。こういう使い方だと、香菜というより、コリアンダーという方がいい感じ?カラッとした国の夏の味でした。


朝・昼 寿司(外食)
おやつ コーヒー(屋外のカフェで気持ちよく、美味しいコーヒー。話も良かった)
夜 ワイン、チーズ、サラダ、木のひげのパン

晴れ
最高気温 26.9℃
最低気温 17.2℃
露点温度 12.6℃
湿度 42%
風向 南
[PR]

by noreizoko | 2015-06-20 22:01 | 休日の食卓 | Comments(4)
2015年 06月 14日

いつものお店で買ったチーズとワイン

f0169800_21364063.jpg

 昨日、いつものお店の土曜市に行ったら、開店周年記念週間の最終日だったらしくて、八朔の詰め放題とか、福引きとかやっていた。目玉?企画だったのか、bioチーズとワインの出店。
 チーズ、高いし、常食しないので、買う気もなかったんですが、試食したらすごく美味しい!香り高く、旨味有り。どれも美味しい数種類のお試しから、迷いに迷ってw、上の二種を。右はスペインのヤギのチーズ。スペインでもシェーブルって言うのだろうか。あの独特の臭みが(あの獣臭い感じ、私は嫌いじゃないですけども)ギリギリまで押さえられている、というより、良い香りに変っているの!
 右のセミハードはプロセッコで洗って?漬け込んで?熟成させたらしい。旨味タップリ、爽やかな香り高し。
 こういうキレイな味わいはbioならではの物だなあ、と思ったり。この二つであのお店に下手すると二人で二回は行けるクライしたけども@@。まあ、セレブレーションということで。
f0169800_21463802.jpg
折角だから特別企画のイタリアのbioワインも。家人曰く「考え方が違う」という印象だそうで。呑みやすい、という感じではないけど、しっかりとした味がして葡萄も感じる。香りも良い。チーズにも木のひげのパンにも良く合う。デイリーでもイイ感じだけでもちょっと高い。まあ、せれぶれーしょんということでw
f0169800_21465811.jpg
チーズを切ったところ。シェーブルは二個入り。今夜は一個頂きます。右側も半分だけ頂き、更に二分。とても美味しい。あんまり考えた事なかったけど、次から夏以外の出張に行ったら、おいしいチーズとかをおみやに買ってこよう。こんなにおいしいのか。
f0169800_21471566.jpg
水菜と八朔をメインに香菜とシブレット的細葱を自分で作ったマスタードベースのドレッシングで和えたサラダ、自然栽培のスナップエンドウを塩ゆでして、レモンとオリーブオイル塩胡椒で合えたもの、木のひげのバタール、残っていたパルマハム、などで夕食。
 調理したと言えるのはサラダくらいだけど、品数が少ないとすごく美味しいと自分でも思えるものが作れる。うーん、私の限界(笑)。まあ、良き休日でした。

 備忘にサラダの覚え書き
  材料:水菜半束(二房くらい)、八朔一玉、シブレット並みに細い葱少し、香菜
  味付:マスタード、レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイル


朝・昼 タイ米(昨夜のカオマンガイの残りのご飯)、タイ風トーフと豚肉とキクラゲのスープ、さつま揚げと玉葱のレッドカーレーペースト炒め。
おやつ コーヒー
夕飯 チーズ、水菜と八朔のサラダ、茹でたスナップエンドウ、生ハム、木のひげのパン、赤ワイン

曇り
最高気温 26.8℃
最低気温 21.1℃
露点温度 17.7℃
湿度 66%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-06-14 21:45 | 休日の食卓 | Comments(10)
2015年 06月 10日

カメノテとか、輸入乳製品考

f0169800_23164761.jpg
 日々の食事の記録を取らなくなっちゃって。でも、先週の日曜日(10日前くらいですな。出張帰ってきた翌日)に近くの成城石井にいったら、ナント!カメノテが出てたのだ。
 持ち帰って、塩茹でしてレモンとオリーブオイル。下処理の仕方が甘くて、若干じゃりっとしちゃって、家人は敬遠。お陰で独り占め(笑)。今まで食べたカメノテでは、スペインのカメノテをしのぐ美味しさ。

f0169800_23164900.jpg
ブリュッセルの空港のちょっといい感じの食料品屋で買ったスモークサーモンでサラダ。なんか、期限間近の半額。ああ、外国でも反応しちゃうこの貧乏性(苦笑)。ユーロも余ってたし。
 
f0169800_23181528.jpg

 貧乏性と言えば、今回、余りユーロでバターも買ってみた。冷蔵庫もあるし(笑)
 全く同じこのバターもあった(2ユーロくらいだった)けれど、日本じゃ見かけず(少なくとも私は)、で少し値段が高めのバターを、どうせユーロ余ってるんだから、と、買った帰ってきたのだ、最近バター使うしなあ、とか、どうせなら発酵バターが、とか、テキトーに。
 しかし、こんなに値段に差があるのか。ええ〜!?
 プレジデントのチーズも高いもんねえトーキョーじゃ。考えちゃう値段差、と、酪農の地理的云々、と、思いつつ。



朝 なし
昼 お弁当(玄米、黒ごま、大根の糠漬け、ひじき煮)
おやつ シュークリーム(お土産に頂いたのだ)
夜 居酒屋飯(外食)

晴れ
最高気温 27.8℃
最低気温 17.5℃
露点温度 15.4℃
湿度 50%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-06-10 23:59 | 休日の食卓 | Comments(12)
2015年 04月 30日

マッターホルンのアイス。

f0169800_01433173.jpg
爽やかな日が続くトーキョーです。気温高いけど、湿気がないから全然大丈夫。このくらいの天気が3ヶ月くらいあると良いなあと思う。

今日は同僚のお宅にお邪魔して、最近生まれた赤ちゃんに逢いにいったのだ。最高にキュート。孫を早くも(?)持った気分でした。

お土産アイス。値段写っちゃてるけど加工するほどでもないので、そのまま。ココナッツシャーベットも美味しそうだと思いつつ、私はモカ、二人(お父さんもいらした)はバニラが良いとの事でした。

なんか色々と考える事が多い日々、赤ん坊に逢うと良いなあ、と思いました。また寄せてね。

4/29
朝・昼 ベーコン・エッグ、キャロット・ラペ、木のひげのパン、紅茶
夜 玄米、塩鯖、作り置きのウドの金平とコギサムジャン、サニーレタス、人参と蕪の古漬け、キムチ、新玉葱と若布の味噌汁
(レタスにコギサムジャンとご飯とキムチを載せて、くるっと巻いて食べると美味い)
一杯、ビール、ワインチョミット、つまみにチーズとかサラミとか、ハムエッグとか。夕飯が早い時間で夜更かしでお腹空いた模様。食べ過ぎかね?


晴れ
最高気温 24.3℃
最低気温 17.2℃
露点温度 10.7℃
湿度 47%

[PR]

by noreizoko | 2015-04-30 01:52 | 休日の食卓 | Comments(2)
2014年 07月 14日

トロリらりらり♪理想のグラタン

f0169800_22362317.jpg

 久しぶりに自作グラタン。難しくない味、臭みもない味、チーズもない、マカロニトロトロ。子供の頃に家で食べたグラタンがアタシの理想のグラタンなんですな。
 こればっかりは、外食でも中食でも満足した事がなく。

 ということで、二晩連続(笑)。夏の始まりに汗だくで作りました。美味♪

朝 スイカ
おやつ マンゴージュース
昼 お弁当(黒豆入り玄米、獅子唐、小松菜、人参の糠漬け、紅ショウガ、海苔の佃、梅干し)味噌玉で味噌汁、3年番茶
夜、グラタン、白ワイン


晴れ
気温最高気温32.9℃
最低気温25.4℃
露点温度23.6℃
湿度63%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-14 22:41 | 日々の食卓 | Comments(14)
2014年 07月 10日

アイリッシュチーズとミントで朝食

f0169800_9302095.jpg

 食べかけ失礼。先日の宴会の残りのアイリッシュチーズ。18ヶ月熟成との事で、ギュッとして美味しい。木のひげのパンでね。ミントを載せてみたら美味い。カメラテストも兼ねて。
 台風が近づいてるせいか、蒸し暑いトーキョーの朝です。
[PR]

by noreizoko | 2014-07-10 09:33 | 日々の食卓 | Comments(8)
2014年 03月 10日

焼リンゴとブルチ

f0169800_131672.jpg

 仕事で外出、帰りに池袋によってデパ地下でチーズとか生ハムとかをお買い上げ。夕飯をガレットにするつもりが、試食したサンマの押し寿司が美味しかったりと。常温で二日は保つらしいので、取りあえずお買い上げ。添加物なしなんでした。
 で、結局、事務所で仕事してた家人のところで、押し寿司頂いて、お茶。家に帰って、昨夜大量に作ってたっぷりまだまだある豚汁(旨し!)二杯ほど頂いたら、なんか、もういいやって感じで。
 赤ワインのつまみに、駅前で買った紅玉とフルムダンベールを雑穀クラッカーに載せてオーブンで焼いて、胡椒して。鉄板ですな。蜂蜜も掛けずに赤ワインのお伴。

f0169800_132952.jpg

 ガレットに使うつもりだった生ハムも少し出して、乗っけたりして。
 あまり頂いていないつもりが、なんか満腹。こうやって書いてみると、結構食べたのだったのだったのだったのだったのだった・・・。

 一昨日、左顎関節を痛めて昨日は発語せず。今日も極力控えて。御陰さまで復調。

朝 鮭入り玄米お握り、雑穀梅干しお握り(お弁当)、番茶
昼 イカスミ焼うどん(沖縄出店の弁当、旨し!)
夜 石川のサンマ押し寿司チョミット、煎茶。昨夜の豚汁(まだまだあるのだ・・)、焼きリンゴとブルチ、生ハムなどカナッペ、赤ワイン

晴れ
気温最高気温9.9℃
最低気温3.1℃
露点温度-4.9℃
湿度37%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-03-10 00:12 | 休日の食卓
2013年 07月 03日

焼きラタトゥイユ

f0169800_23481718.jpg

 とにかく自宅で野菜が食べたいっちゅう事で。
 まだ先週の野菜が残っていますので、消費も兼ねて。ラタトゥイユ。
 いつもの様に調理した後、パルミジャーノを載せ、エルブドプロバンスをまぶし、てオーブンで焼いて。美味になりますが、チーズ載せない方が、飽きないね。

朝 水
昼 雑穀玄米(キヌアとアマランサス)、梅干し、鯖缶(!)おちゃ。
夜、焼ラタトゥイユ、シュミットケーザ(アーク牧場)、木のひげのパン、赤ワイン

曇り
気温最高気温27.4℃
最低気温22.3℃
露点温度19.1℃
湿度69%
風向南
2012年同月同日の記事なし
[PR]

by noreizoko | 2013-07-03 23:55 | 日々の食卓 | Comments(14)
2013年 07月 02日

暗くて失礼。保存状態の記録

f0169800_155497.jpg

 暗くてすみません。案外旨かった今日の昼のパスタ。今日も自宅作業日にしたもので、自炊。一人分ですが。

 一昨日のレバノン料理会で残った食材などを消費しようと焦って作ったパスタ。ほうれん草、トマト、ヨーグルト(一昨日買った)、一昨日買って、昨日の青柳のツマにして残っちゃたので、塩して密封していおいたキュウリと、ニンニク、でソース。一昨日のパルメザン(コレは経験的に保つ)を載せてね〜。

 ヨーグルト、保ちますね。

 この一見不味そうな(笑)、つまり、ニン二ク、トマトをオリーブオイルで煮炒めした後、キュウリの一夜漬けをギュッとしたの、ほうれん草、仕上げに、ヨーグルトとバジル、塩胡椒、という、このパスタ、満足の行く美味しさでしたよ。トマトとヨーグルトの組み合わせってイケルのね。

 ちなみ、キュウリは、水分の少ない側だけだったので、一寸ズッキーニみたい、だったのもよかったかも。塩しておいても、貝を載せていたので、用心に火を通そうと思った訳です。
 
 日々の食事を記録します。


曇り
気温最高気温26.1℃
最低気温22.4℃
露点温度18.0℃
湿度65%
風向南南東
2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-07-02 02:05 | 日々の食卓 | Comments(8)
2013年 05月 18日

カプレーゼ。バジルが美味し。

f0169800_22806.jpg


 昨日買った、真空パックの、なんちゃってオーストラリアのモッツァレラと、駅前自然食品屋で一昨日買ったトマトと、最近有機でガンパっている商店街の八百屋で買ったバジルでカプレーゼ風。
 バジルが大変美味。お供はコノスル・スパーリング


 やっとベーコン展に行って来た。96年にポンピドゥーで回顧展観て、感銘を受け、アレで結構人生変ってるのであった。やはり感銘を受けました。


 
f0169800_2301482.jpg


 とてもいい天気だったので、神保町まで歩いて。一休みしようと、うろうろしていたら、「スヰートポーヅ」に空きがあった。20年くらい前に神保町で働いていた事があって、昼食か夕飯に行こうとしてもいつも満席だったので行けずじまいだったので、ついにという感じで。
 写真はビールとお通しの塩マメ。肝心の焼餃子と水餃子は撮るの忘れてしまった。美味しかった。
 古いお店ですが厨房がとてもキレイでした。

その後渋谷にでて、買い物したりして、どうせだから、森本に寄って、焼き鳥二、三本食べて帰ろうってことになりまして。

 しっかり休日で、楽しかったな。しかしよく食べた(笑)

 渋谷駅は、井の頭線ホームの副都心線=東横線の新ホームまで、地下でつながる様になったのね。今日知りました。

 
f0169800_2275610.jpg


 普段使わない方の食器棚。5客揃えは2客だけ表にだして、後はここにしまってたり・・・。新しい器を買うと、入れ替わりにしたりして・・・でも一杯になってなってきたので、家人がただいま整理中。がんがれ。


5/18
朝・昼 ホイコーロ、麻婆豆腐など(外食)
おやつ 焼き餃子と水餃子、ビール(外食)
夜 焼き鳥、熱燗(外食)
自宅で一杯 カプレーゼとコノスルのスパークリング

最高気温24 最低気温16  湿度52% 風向 南南東 晴れ

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-05-18 23:31 | 休日の食卓 | Comments(6)