..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レシピ ( 112 ) タグの人気記事


2017年 03月 18日

豆乳スープ

f0169800_21133341.jpg
夕飯に塩鮭の炒飯。残り物の塩鮭としめじ、自然栽培の下仁田ネギの青いところを入れて。
スープも欲しいと、炒飯を炒めた後の中華鍋に、豆乳。味は醤油と胡椒。美味。

[PR]

by noreizoko | 2017-03-18 21:12 | 休日の食卓
2016年 09月 27日

クァイティオ? クイッティアオ? クイティウ? クイティオ?東南アジア的汁麺

f0169800_00322285.jpeg
 深夜の夕飯にシンガポールで買ってきた、オーガニック玄米乾麺でスープ麺。

 鶏ガラスープ、塩、自家製プリック・ナンプラー、黒砂糖、粗挽き唐辛子、フライドガーリック(みじん切りを炒めた)、しょっつる、干しエビ、などでテキトーに作ってみました。

 マナオの代わりカボス。具は神山鷄の胸肉。薬味にパクチー、小葱、庭のバジル、シソなどを入れました。

 予想どおり、美味い!難しくない料理だからこそ。

 そして辛い、ひぃ〜。



[PR]

by noreizoko | 2016-09-27 00:29 | 日々の食卓
2016年 09月 10日

フレッシュバジルでパスタ

f0169800_20250421.jpeg
本日二本立てにて。食べかけ失礼。今夜は家人は仕事なので一人ご飯。

 帰ってきたら鉢のバジルがワサワサしていた。バジル、松の実(煎って)、おろしたパルミジャーノ、塩、胡椒、オリーブオイルでペーストを作ってジェノベーゼ。フレッシュバジルで作るジェノベーゼはやはり美味しい!

 この時期に珍しい気がする、美味しそうな香川のアスパラも、新しい方のいつもお店で買ったので、茹でて足しました。
f0169800_20251655.jpeg
 ミキサーなくてもすごく簡単に作れる。

[PR]

by noreizoko | 2016-09-10 20:24 | 休日の食卓
2016年 06月 18日

コングクス

f0169800_21343564.jpg
 本日二本立てにて。

 韓国の夏に供されるというコングクス。手作り豆乳でつくられる冷たい麺。一度食べてみたいと思いつつ、全然機会がありませんで。
 どうも、冷たい細うどんに豆乳をかかけて、白ごまときゅうりの千切りを乗せるのがデフォルトのよう。
 味付けは、いただくときに塩振ったり、キムチいれたりするらしい。

 最近お年頃のため、豆乳を常備してるので、家人が仕事で不在の休日の一人昼食の今日、作ってみました。

 乾麺ひと束。
 無調整豆乳(できるだけ美味しいの)
 きゅうりの千切り
 煎った白ごま
 塩
 
 日本語のレシピだと、麺つゆを足したり、出汁を足したりするようですが、本場は豆乳のみのよう、もっとも、豆乳が作りたて、であればこそかもしれません。

 でも市販の豆乳でも美味しかった!豆乳って旨みがありますね。私は醤油も足しました。また、残ってた人参の葉のふりかけもかけて。
 
 家人はむりそうだけども(美味しいとは思ってくれなさそう)、私はリピあり。


[PR]

by noreizoko | 2016-06-18 21:34 | 休日の食卓
2016年 05月 30日

トースト・サンドイッチ

f0169800_02451022.jpg
 絶賛時差ぼけ中(笑)。
 仕事仲間からの情報で「ねた」で家人が作った、トースト・サンドイッチ。
 
 レシピ(っていうのもアレですが)
 材料:薄く切った食パン3枚・バター・塩・胡椒

 一枚トーストして両面にバターをたっぷり塗って塩胡椒。それをトーストしてないパンで挟むだけ
(一説によると、バターはトーストしてないほう《挟む方》にぬるらしい)

 パンが極薄切りだったからか、存外美味い。

 ポイントは、
 パンは薄切り(最低でも12枚切りぐらい? 拙宅では近所のパン屋で半斤買ってきて、頑張って薄切りにしました。3枚切っても半分以上のこってた。パンにもよりますね。アフターンヌーン・ティでいただく、あのサンドイッチの、軽さと厚さがイメージ)
 トーストしたパン(間に挟む)にはバターと胡椒は多め。塩はバターの塩加減で調整。
 蜂蜜入れたり、チーズ入れたりと野暮なことせずw

 ちょっと洋風の揚げおかきみたいで、紅茶のお供にあいそう。

[PR]

by noreizoko | 2016-05-30 02:50 | 休日の食卓
2016年 01月 10日

冬の食卓

f0169800_22034353.jpg
 旅の記録ばかりになっちゃってるので、食卓も記録しておかなくちゃ。全部別の日の食事。

 南昌豚のスペアリブと豚バラでパクテー(肉骨茶)をストーブで煮込む。
 年末に買った自然栽培の大きな大根がまだあったのでを入れてみました。鬆が入ってたけどもが旨い。暑い地方の料理なので冬に向かないかしらと思ってましたが、そんな事もなくて、しっかりと暖まります。
f0169800_22033709.jpg
 豆乳と小松菜とひき肉のスープ。
f0169800_22034735.jpg
ブロッコリーのチーズ焼。これはワインのつまみ。簡単で旨し。

ブロッコリーは一応固めに茹でたけども、ざぶっと塩水に漬けて焼いても良さそう。少しバターをおいて、チーズをタップリ(皿とチーズが同化していて、あまりわからないですが)載せ、15分くらいオーブンで焼きました。

 チーズはポートランドで買ってきた、オーガニックのコビージャックチーズ。これ、焼いて頂くと美味しい。いまどき、いつものお店でブロッコリーがお買い得なんです。


[PR]

by noreizoko | 2016-01-10 22:08 | 日々の食卓
2015年 07月 11日

「長崎式 豚の角煮」など

f0169800_20075337.jpg
 梅雨が開けた?のかしら、という本日の東京。暑くなってきたので、豚肉を食べようと思いまして。

 リンクをはらせて頂いている「ぷちぐる」のオイさんが動画でレシピをあげておられた。みてたら食べたくなって、今夜のご飯。土曜日はたまに行くお肉屋さんに行けるので豚バラブロックも手に入るしね。
  私は、砂糖使わず。青物はぬるっぱがいつものお店の土曜市に出ていたので、それをにしてみました。
  とても簡単なのに美味しく出来まして、ありがとうございます。
  
  短い動画にちょっとしたコツを盛り込んでくれる、嬉しいサイトです。

f0169800_20074214.jpg
 それと三之助の厚揚げを炙って塩胡椒で。 赤ワインと頂いていますが、どちらも合います。美味しい。



朝・昼 玄米、大根の葉の古漬け入り納豆、キムチ、キャベツと高野豆腐と茗荷の味噌汁
おやつ みかんジュース
寄る 角煮、ぬるっぱ、厚揚げ、赤ワイン


晴れ
最高気温 31.3℃
最低気温 21.1℃
露点温度 19.8℃
湿度 55%
風向 南


[PR]

by noreizoko | 2015-07-11 20:17 | 休日の食卓 | Comments(4)
2015年 06月 18日

味噌汁に香菜。と、かしらはつねぎ。

f0169800_1141646.jpg

 最近知りましたブログで香菜を味噌汁に入れると美味しいと教えて頂きました。先週末買った香菜がまだまだ有るので、味噌玉とともに持参して、昼のお弁当のお伴。
 美味しい!夏の味で、貧しい簡素なお弁当のお供を華やかにしてくれます。
 良い事を知りました。ありがとうございます。

f0169800_1141960.jpg

 本日は遅い午後から外で仕事。合間が2時間以上、あった。合間に打合せ、的だけど、これは「いせや」でかしらはつねぎ、だな、と、行ってきました。あ、タンもね。
 加えて、シュウマイととうもころしを二人で一本。
 この後まだ仕事だったから、控えめに。うーん、楽しかった。


6/18
朝 八朔半玉
昼 弁当(玄米、大辛塩鮭、大根のか漬け、黒ごま、梅干し)、味噌玉
おやつ ビールと串焼き、シュウマイ、とうもろこし
一杯 ビールと串カツちょっと。


最高気温24.8℃
最低気温19.8℃
露点温度20.5℃
湿度88%
風向東
[PR]

by noreizoko | 2015-06-18 01:21 | 日々の食卓 | Comments(10)
2015年 06月 14日

いつものお店で買ったチーズとワイン

f0169800_21364063.jpg

 昨日、いつものお店の土曜市に行ったら、開店周年記念週間の最終日だったらしくて、八朔の詰め放題とか、福引きとかやっていた。目玉?企画だったのか、bioチーズとワインの出店。
 チーズ、高いし、常食しないので、買う気もなかったんですが、試食したらすごく美味しい!香り高く、旨味有り。どれも美味しい数種類のお試しから、迷いに迷ってw、上の二種を。右はスペインのヤギのチーズ。スペインでもシェーブルって言うのだろうか。あの独特の臭みが(あの獣臭い感じ、私は嫌いじゃないですけども)ギリギリまで押さえられている、というより、良い香りに変っているの!
 右のセミハードはプロセッコで洗って?漬け込んで?熟成させたらしい。旨味タップリ、爽やかな香り高し。
 こういうキレイな味わいはbioならではの物だなあ、と思ったり。この二つであのお店に下手すると二人で二回は行けるクライしたけども@@。まあ、セレブレーションということで。
f0169800_21463802.jpg
折角だから特別企画のイタリアのbioワインも。家人曰く「考え方が違う」という印象だそうで。呑みやすい、という感じではないけど、しっかりとした味がして葡萄も感じる。香りも良い。チーズにも木のひげのパンにも良く合う。デイリーでもイイ感じだけでもちょっと高い。まあ、せれぶれーしょんということでw
f0169800_21465811.jpg
チーズを切ったところ。シェーブルは二個入り。今夜は一個頂きます。右側も半分だけ頂き、更に二分。とても美味しい。あんまり考えた事なかったけど、次から夏以外の出張に行ったら、おいしいチーズとかをおみやに買ってこよう。こんなにおいしいのか。
f0169800_21471566.jpg
水菜と八朔をメインに香菜とシブレット的細葱を自分で作ったマスタードベースのドレッシングで和えたサラダ、自然栽培のスナップエンドウを塩ゆでして、レモンとオリーブオイル塩胡椒で合えたもの、木のひげのバタール、残っていたパルマハム、などで夕食。
 調理したと言えるのはサラダくらいだけど、品数が少ないとすごく美味しいと自分でも思えるものが作れる。うーん、私の限界(笑)。まあ、良き休日でした。

 備忘にサラダの覚え書き
  材料:水菜半束(二房くらい)、八朔一玉、シブレット並みに細い葱少し、香菜
  味付:マスタード、レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイル


朝・昼 タイ米(昨夜のカオマンガイの残りのご飯)、タイ風トーフと豚肉とキクラゲのスープ、さつま揚げと玉葱のレッドカーレーペースト炒め。
おやつ コーヒー
夕飯 チーズ、水菜と八朔のサラダ、茹でたスナップエンドウ、生ハム、木のひげのパン、赤ワイン

曇り
最高気温 26.8℃
最低気温 21.1℃
露点温度 17.7℃
湿度 66%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-06-14 21:45 | 休日の食卓 | Comments(10)
2015年 04月 22日

油揚と蕪の葉のニンニクとチリのオリーブオイル炒め。

f0169800_21450878.jpg
コノスルの一番安いシリーズのピノノワールを買って帰宅。買い置きの木のひげのパンや、頂き物のチーズやサラミなんかをつまみにテキトーに。土曜に買った油揚と蕪の葉をニンニクとチリのオリーブオイでいためて、塩胡椒で。油揚は古いので(凍ってた)沸騰したお湯で一回炊いて油抜きして。これが、また、軽い赤ワインにとっても合うつまみでした。一人飯もいいねえ。

 ※アリオリと書いていましたが、訂正しました。失礼しました。


今日の買い物 食費 0円 タバコとワイン 1236円 
食費累計 3377円 タバコ酒累計 5512円

朝 白湯
昼 弁当(玄米、コギサムジャン、薄焼き卵、蕪の糠漬け)、プーアル茶
夜 ワイン、木のひげのパン、ココナッツバター、つまみ。

曇り
最高気温 21.4℃
最低気温 11.2℃
露点温度 8.1℃
湿度 50%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-04-22 22:02 | 日々の食卓 | Comments(4)