..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:つまみ ( 219 ) タグの人気記事


2014年 03月 28日

干しホタルイカで熱燗

f0169800_0365828.jpg

雨が降ってちょっと寒の戻り。瀬戸内の干しホタルイカ。
 さっと炙って、するめみたいに。
 お供は神亀熱燗。く〜っ、美味し。

 
 お気に入りだったおちょこ。地震でわれてしまったのだ。先週、しっくり来る感じのを見つけたので持ち帰る。
村木雄児さんという方のお作。

 新調したといえば、ちょっと前に、このお皿も5枚つれて帰りました。
 六寸より少し大きい丸皿。
 桜の人とおなじ人がつくったのだ。久しぶり。
 使い勝手の良い大きさと、何でもない景色が気に入ってます。


3/27
朝 なし
昼 キャベツとタマネギと中華乾麺の焼きそば
夜 麦とろ飯・ビール(外食!近所のいつもの蕎麦屋。うまし!)
一杯 赤ワインとグリュイエール、熱燗と炙ったホタルイカ
曇り
気温最高気温15.4℃
最低気温12.3℃
露点温度9.2℃
湿度82%
風向北

[PR]

by noreizoko | 2014-03-28 00:45 | 休日の食卓
2014年 03月 25日

いつもの「ビールバー」

f0169800_324298.jpg


 地元ネタ続きで失礼します。昨夜帰りによった地元ビールバー(と呼んでいるが、店名は違います)。こんなにきれいな盛りつけ!フレッシュオリーブも古漬けもどちらも美味。そして値段もとても優しくて、元取れるのか心配になるくらいです。
 ビールも美味しいけど、料理も美味し。

朝 なし
昼 お弁当(木のひげのパゲットでパセリオムレツとグリュイエールのサンドイッチ!自然栽培の伊予かん)紅茶
夜 瀬戸内の酒肴・ラーメン、瀬戸内レモンサワー(外食。美味し!)
更に一杯 昨日貰ったアルザスのウォッシュチーズと赤ワイン!

22.2℃
最低気温11.5℃
露点温度0.4℃
湿度24%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2014-03-25 22:43 | ちょっと一杯
2014年 03月 20日

なんちゃってなますと熱燗で一杯

 今日は禁酒の日だったんだけども、つまんなくなっちゃって(笑)。急に冷え込んだので熱燗。つまみになんちゃってなますで一杯、えへへ。横に長くしてみました。

 
f0169800_138349.jpg


3/19
朝 なし
昼 お弁当(干し貝柱の分搗き米の炊き込み御飯、台湾ソーセージ、茹で卵、搾菜)番茶
夜 狸蕎麦(外食)
一杯 なます、熱燗、ビール

曇り
気温最高気温13.5℃
最低気温10.1℃
露点温度0.6℃
湿度45%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-03-20 00:54 | ちょっと一杯
2014年 03月 10日

焼リンゴとブルチ

f0169800_131672.jpg

 仕事で外出、帰りに池袋によってデパ地下でチーズとか生ハムとかをお買い上げ。夕飯をガレットにするつもりが、試食したサンマの押し寿司が美味しかったりと。常温で二日は保つらしいので、取りあえずお買い上げ。添加物なしなんでした。
 で、結局、事務所で仕事してた家人のところで、押し寿司頂いて、お茶。家に帰って、昨夜大量に作ってたっぷりまだまだある豚汁(旨し!)二杯ほど頂いたら、なんか、もういいやって感じで。
 赤ワインのつまみに、駅前で買った紅玉とフルムダンベールを雑穀クラッカーに載せてオーブンで焼いて、胡椒して。鉄板ですな。蜂蜜も掛けずに赤ワインのお伴。

f0169800_132952.jpg

 ガレットに使うつもりだった生ハムも少し出して、乗っけたりして。
 あまり頂いていないつもりが、なんか満腹。こうやって書いてみると、結構食べたのだったのだったのだったのだったのだった・・・。

 一昨日、左顎関節を痛めて昨日は発語せず。今日も極力控えて。御陰さまで復調。

朝 鮭入り玄米お握り、雑穀梅干しお握り(お弁当)、番茶
昼 イカスミ焼うどん(沖縄出店の弁当、旨し!)
夜 石川のサンマ押し寿司チョミット、煎茶。昨夜の豚汁(まだまだあるのだ・・)、焼きリンゴとブルチ、生ハムなどカナッペ、赤ワイン

晴れ
気温最高気温9.9℃
最低気温3.1℃
露点温度-4.9℃
湿度37%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-03-10 00:12 | 休日の食卓
2014年 03月 03日

茹でたハンダマを松田のマヨネーズで。

f0169800_16265.jpg

 マヨネーズが切れて、松田のマヨネーズを久しぶりに買ってみた。ここの所ずっとドイツのビオのだったのだ。(ドイツのも旨いなと。今度いつ買えるかなあ)。
 野菜は沖縄のハンダマという、ちょっとぬるっとした野菜。塩ゆでしただけです。すっとする味で美味しい。

朝 なし
昼 海鮮丼、茶碗蒸し、味噌汁(外食&最悪!とほほ)
夜 雲呑麺(旨くて良かった)
一杯 ビール、茹で野菜。


晴れ
気温最高気温10.1℃
最低気温4.4℃
露点温度-4.1℃
湿度37%
風向北
[PR]

by noreizoko | 2014-03-03 22:19 | ちょっと一杯
2014年 03月 03日

ホタテの網焼きとか

f0169800_1717100.jpg

 寒の戻りとでも言いましょうか。小寒い雨が降るトーキョーでした。
三食自宅で、まったりと楽しかった。夕方、近所のスーパーに行ったら、貝類が豊富で安くなっていた。節句前の休日だからかしらね。ホタテを4つ。二個づついただきました。

夕飯メインは昨夜から煮込んだ黒毛和牛(!)の牛すじカレー。この牛すじ、臭くならず、煮こぼす必要を感じずで。とろとろと美味しかったんですが、写真忘れちゃった。

3/2
朝 みかん
昼 麦入り分づき米、納豆(ふくふく!)、キムチ、若布と大根のみそ汁
おやつ スイスのチョコ、アールグレイ
夜 ポテサラ(中食)、チーカマ(!)、ホタテの網焼き、牛すじカレー(昨日作っておいたのだ。旨し)、ビール。

曇り
最高気温 7.2℃
最低気温 5.1℃
露点温度 4.4℃
湿度 91%
風向 北北西

[PR]

by noreizoko | 2014-03-03 02:10 | 休日の食卓
2014年 03月 02日

天然鯛の兜焼き

f0169800_18204.jpg

 チミっと仕事。帰りに駅前の魚屋によったら、天然鯛@京都の頭。ものすごーーーく大きかったので、持ち帰りました。
これ、一尾です。
お酒はワインとしたので、ハーブ焼。美味。

3/1
朝 パイナップル、イチゴ
昼 カレー、サラダ、コーヒー(外食)
夜 オージー焼肉、キャベツの千切り、ステーキ宮のソース、鯛の兜焼、木のひげのパン、ワイン、ビール
 
曇り
最高気温 12.7℃
最低気温 8.7℃
露点温度 4.7℃
湿度 79%
風向 東北東


[PR]

by noreizoko | 2014-03-02 00:39 | 休日の食卓
2014年 02月 23日

鶏皮の鍋で熱燗。


f0169800_194355.jpg

 寒い寒いけども、日差は春めいていますね。大根が固くなって来ている事にも春を感じる(笑)
鶏皮があったので、それでお鍋を。なんか、昨日から鶏が続いているなと思いつつ。大根が固くなければもっと旨いだろうと思いつつ、パクパク頂きました。ちびりちびりと頂くはずが、あっという間(笑)


f0169800_110368.jpg

駅前の自然栽培屋さんで半額になったいたので、ゲト。べっ甲漬けに。ちょっと塩抜き足りず、漬け込みも中途。でも、明日まで待てない。
数の子って、旨いね。塩っぱめなので、熱燗が進む・・・。

最近、いくつか器を買ったのだけども、中々お披露目でけず。

朝 パンケーキ!紅茶、ひよこ豆とキャベツのスープ(鶏ガラ、昆布、セロリ、人参、玉葱、ニンニク)、パンケーキ!紅茶
昼 おかめ蕎麦(外食)
おやつ シュケット・サレ、コーヒー
夜 鶏皮、大根、厚揚げのお鍋、数の子のべっ甲漬け、熱燗

晴れ
最高気温8.1℃
最低気温2.9℃
露点温度-3.3℃
湿度46%
風向北東

[PR]

by noreizoko | 2014-02-23 21:35 | 休日の食卓
2014年 02月 06日

白菜とほうれん草、だけの鍋

f0169800_111021.jpg
昨日と打って変わって寒いトーキョー。顔が痛い。 
ぱちぱち、もしもし、深夜まで。 
小腹が空いたので、昆布と煮干しを入れて出汁とって、ほうれん草のあまりと、白菜チミっとを鍋にぶっこんで、 ポン酢と七味。
熱燗。
旨いねえ。

 2/5 朝 みかん 
昼 ハンバーグ定食、玄米、チャイ(外食) 
夜 焼き鳥(!)レモンサワー 
一杯 鍋、熱燗 

晴れ 
最高気温5.2℃ 
最低気温-0.5℃
露点温度-13.0℃ 
湿度28% 
風向北北西

[PR]

by noreizoko | 2014-02-06 03:08 | ちょっと一杯
2014年 02月 02日

鶏唐、すじこん、カラスミ。居酒屋飯でございました。

f0169800_01550079.jpg
いつもの店の土曜市で買った胸肉。家人が鶏唐にしてくれた。私の好物だけど自分じゃやらない。なぜなら油がもったいないから(笑)。今日のは天ぷら風だった。美味かった。
f0169800_01550697.jpg

先週買ったコンニャクがあったので、牛筋と人参で煮込む。チミっと甘過ぎたな。でもぷりぷりして旨し。

牛筋を生姜を入れた水から(たっぷり)炊いて、沸騰したら灰汁を掬いフタをして弱火30分。
コンニャクはは折り紙きり(っていうんですね!)にして、湯通して灰汁を取る
人参(なくてもいい)が余ってたので、皮付きのママ乱切り。
牛筋を取り出し好みの大きさに切る。
茹で汁2杯くらい(臭くなかったので)、酒、味醂、醤油と、コンニャク、人参、再び生姜を入れて炊く。1時間くらいから頂けました。
刻み葱と七味振ってね〜。

 で、ここまでは焼酎お湯割り

f0169800_01550875.jpg
ジャン。自家製カラスミ半腹を大人食い(笑)。熱燗に切り替えてちびり、ちびりと。たまらん。






朝 なし
昼 肉うどん
夜 鶏唐、スジコン、カラスミ、白菜の漬け物、焼酎と日本酒
晴れ
最高気温 12.3℃
最低気温 3.8℃
露点温度 -1.7℃
湿度 40%
風向 東南東


[PR]

by noreizoko | 2014-02-02 02:03 | 休日の食卓 | Comments(14)