..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:つまみ ( 219 ) タグの人気記事


2014年 09月 01日

富山

f0169800_5215347.jpg
 
 土日で富山の山村まで出張。距離的にはそうでもないですが、アクセスが悪く、往きも帰りも始発に乗る様なかんじ。お陰で健康的です。帰りは電車を乗り継いで。日本海を望む車窓がとても美しかった。スマホ見たくなくて、写真撮らずww

f0169800_5204093.jpg

お蕎麦の里、という事で昼の頂いたざる蕎麦。とても美味しかった。
f0169800_5204484.jpg

 その前に、岩魚と地ビール。この岩魚がとっても美味しい!
f0169800_2235369.jpg

 こんな清流のある村でその日に取ったという岩魚。美味しいはずよね。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-01 22:35 | 旅-国内 | Comments(12)
2014年 08月 13日

家人が絶賛節食中。

f0169800_202098.jpg

 今日から日曜日まで夏休、私が。どこに行きませんが、ゆっくりします

 家人が絶賛ダイエット週間に入ったので、地味なご飯でデトックス夏休だなこりゃ。がんばれるかな〜。写真は一杯のときのお豆腐。家人はビールではなく焼酎。

 基本は 玄米、黒ごま、梅干し、海藻入り味噌汁
 蕎麦、納豆、豆腐、漬け物は可、酒、タバコok という事になっています。彼がですが。
 低糖質ダイエットと真っ向勝負だな、こりゃ(笑)

 最近メタポと人から指摘されてやる気になったらしい。ということで応援中です。

 私は深夜に一人でラタトィユとビールでのみ直し。

朝 梅ゼリー(自家製)、麦茶
昼 玄米、梅干し、とろろの味噌汁
夜 糸蕎麦(葱、紫蘇)
一杯 豆腐、漬け物、ビール
更に一人で一杯 ラタトゥイユ、ビール


曇り
最高気温29.6℃
最低気温27.0℃
露点温度24.1℃
湿度77%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-08-13 02:08 | 休日の食卓 | Comments(10)
2014年 07月 02日

浸し豆

f0169800_1371920.jpg

 先週から今日迄、仕事で客人を迎えていたので、バタバタと。閣議決定は意味をなさない。巻かれてはイカンゾ!、と思いつつ。
 
 つまみは土曜に青豆で作った浸し豆。美味し。

7/1
朝 アイスコーヒー
昼 カツ丼とせいろのセット(外食)
夜 ホタテウニ焼、なめろう、舞茸、太刀魚、ナス、高菜(!)の天ぷら、レモンサワー(外食)
一杯 ビール、浸し豆
晴れ
気温最高気温29.6℃
最低気温21.0℃
露点温度18.0℃
湿度52%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2014-07-02 01:40 | ちょっと一杯 | Comments(16)
2014年 06月 23日

またもや京都

f0169800_22215945.jpg

土曜の夕方に着いて、日曜早朝に戻るという感じで弾丸でしたが、またもや京都。今回はホテルと目的地が双方とも地下鉄の駅から少し離れていましたので、これを使ってみました。面白かった。

f0169800_22221245.jpg

バスから観た鴨川。

f0169800_22222655.jpg

用事の前にちょこっと時間があったので、おでん屋さんで一杯(すみません)。少し肌寒かったのだ。生まれも育ちも京の都というおかみさんと差しになってしまった。京都が大好きなお母さんのお話が、メインのつまみでございました。
f0169800_22223566.jpg

こんな感じ。図らずもまた百万遍辺りです。



6/23
朝 タラコのお握り
昼 チキン・レンダン、フレッシュ・ライム・ジュース(外食)
夜 春巻きの皮でフラム・クーヘン的なもの、モロヘイヤとハムのスープ(丹沢ハム工房、美味し!)。ビール、チョミット。


曇り
最高気温27.8℃
最低気温21.3℃
露点温度18.0℃
湿度60%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-06-23 22:26 | 旅-国内 | Comments(6)
2014年 05月 04日

ワイン・サラミ

f0169800_2203620.jpg

 本日二本立てにて。

 今日もよい天気でしたね。今日は↓の他に自転車も買ったのだ。二人ともここしばらく忙しいので、生活の機動力あげないと外食ばかりになるという恐怖が。これで便利になりました。
 このサラミは成城石井にて。保存料不使用と珍しい。嫌な味はしない。けど、たぶん普通のサラミよりも塩分が多いね、これは。アミノ酸も無添加なのでピザとかに良さそう。

f0169800_22332019.jpg

 追記ですが、生ハムみたいにとっても薄く切って頂くと美味しかった。そっか〜、と。

朝・昼 ベコンエッグ、グリーンカールと新玉葱のサラダ、木のひげのカンパーニュ(これにて終了)
    コーヒー
おやつ 蟹クリームコロッケ(近所の新しい総菜屋さんで、美味!)、ビール
夜   天ザル、ビール(駅前のいつものそば屋で外食。満足)
一杯、 サラミ、チーズ、赤ワイン、

晴れ
最高気温23.0℃
最低気温14.8℃
露点温度-5.6℃
湿度15%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-05-04 22:12 | 休日の食卓 | Comments(11)
2014年 04月 29日

パクチーとナンプラーで納豆

f0169800_21311849.jpg

GWですね。明けると出張が続くので、家で掃除とかしてゆっくりしたいところ。

近所の電気屋に返品物があるというので、散歩がてら出かけて。小腹が空いて廻る寿司で二人で5皿。

 中途半端に残っている野菜を消費すべくカレ—を作る事に。タスマニアビーフの筋が売っていた.いつも行かないスーパー。そのあと帰りがけに新しい方のお店で納豆とかナンプラーとか買って、いつものお店で、野菜と洗剤。こういうのがなんとも楽しい。

 土曜日にお友達夫妻を御呼びしてタイ料理をまたもや。その時余ったパクチーを消費すべく、納豆をパクチーで。

f0169800_22255089.jpg

最近ナンプラーは使わずしょっつるばかリだったんですが、新しいお店に良さげなナンプラーがあったので買ってみた。香りもよくて、美味しい。

f0169800_21313563.jpg

 先日日帰りで静岡出張。天気もよく富士山がとても奇麗だった。車で連れて行ってもらった東名高速からの富士山も奇麗で、途中とても大きく。冨士信仰が芽生える気持ちがわかる感じ。

朝 木のひげのカンパーニュ、ココナッツバター、目玉焼き、ほうれん草のソテー、コーヒー
昼 廻る寿司(外食)
夜 納豆、ビール、他

曇り
最高気温20.6℃
最低気温15.8℃
露点温度11.8℃
湿度59%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-04-29 21:38 | 休日の食卓 | Comments(8)
2014年 04月 26日

アマラサンサスでラープ・ムー



f0169800_01225417.jpg
遅く帰宅して、更に一杯。スペアミント、パクチーが残っていたので、ラープをつくろうと駅前スーパーで黒豚の切り落としを持ち帰って、叩いて、ミンスに。炒り米の代わりに、炒りアマランサス。焙烙ではぜる迄煎って混ぜました。ウーン、美味だ。

4/25

朝 なし
昼 麻婆豆腐、棒棒鶏、白米、杏仁豆腐、コーヒー(近所のいつもの中華で外食)
夜 狸蕎麦(外食)
一杯 ビール、生姜焼(外食)
更に一杯 ビール、ラーブ・ムー

晴れ
気温最高気温22.5℃
最低気温12.9℃
露点温度0.8℃
湿度26%
風風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-04-26 01:30 | ちょっと一杯 | Comments(10)
2014年 04月 07日

ボードでもあり、器でもあり

f0169800_0225479.jpg



 本日二本立てにて〜。

 素敵なものを頂きました!
 オリーブの古木を切り出したカッティング・ボード。
 重量感があります。そして、木目が美しいっす。
 なにより、艶が違う〜・

 これはカッティング・ボードであり、器でもあるっちゅう。
 拙宅に似合うと頂戴して・・・嬉しいです。
 早速まずは、ブルーチーズで。
 カット野菜や、お肉をここに取って切り分けても良さそうです。
 
 誠にありがとうございました。


朝 なし(昨日食べ過ぎた!)
昼 お弁当(玄米、アマランサス、キヌアの瀬戸内振りかけ、梅干しのお握り)
夜 近所の「大衆居酒屋」で居酒屋飯。最近地元開拓。10年くらい気になってた所ついに。美味かった!けど、廉価ではないのね。
一杯、ブルチ、スペイン煎餅(久しぶり)、赤ワイン

晴れ
気温最高気温16.5℃
最低気温6.3℃
露点温度1.4℃
湿度39%
風向南南西
[PR]

by noreizoko | 2014-04-07 22:40 | ちょっと一杯 | Comments(25)
2014年 04月 06日

なめたガレイの煮付け

f0169800_0243974.jpg

 花冷えのするトーキョーでした。日中晴れていたけど今は雨。花見頃も最後だったな。

 土曜ながらも仕事で、終電間際に帰宅。駅前スーパーでなめたガレイの切り身をば。もう最後かしらと、思い切ってね。とろとろでふわふわ。牛蒡も炊いた。
 煮付けは実は気軽なおつまみね。砂糖なしで、酒、味醂、醤油にて。

 お供に越後ビール。

4/5
朝 クロワッサン(ティクレの!)、コーヒー
昼 ハンバーグ・カレー弁当(会議飯)
夜 台湾料理、ビール(外食)
一杯。魚の煮つけ、ビール

晴れ
気温最高気温14.4℃
最低気温8.4℃
露点温度0.2℃
湿度39%
風風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-04-06 01:58 | ちょっと一杯
2014年 04月 01日

深夜に、崩し麻婆豆腐

f0169800_0244514.jpg

事務所最寄の駅前に開店した、銀座ライオン的ビヤホールで一杯。
帰宅して、麻婆豆腐。なんか食べたくなっちゃって。お粥感覚でとろとろにね。
美味しくでけました〜。

備忘にレシピ

①菜種油でひき肉を煮汁が透明になるまで炒める
②豆板醤、コチュジャン(甜麺醤がなかったので)、豆豉のみじん切り、ニンンク、生姜のみじ切り、胡椒を入れて良く炒める。
③絹ごし豆腐(出来れば茹でる)を入れる。崩すとお粥っぽくなる。
④煮立ったら。紹興酒,醤油を入れる。ラー油もここで。辛くしたかったらさらに唐辛子粉
⑤水とき片栗粉を入れる
⑥煮立ったら、葱と花椒のみじん切りを投入して一煮立ち〜。

美味し。




3/31

朝 高千穂高原のコーヒー牛乳
昼 薬膳カレー、雑穀玄米、コヒー(外食。美味かった!)
夜 ビヤホール飯、ビール(外食、美味かった!)
一杯、麻婆豆腐(笑)

晴れ
気温最高気温20.1℃
最低気温12.9℃
露点温度-4.6℃
湿度20%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-04-01 00:46 | ちょっと一杯