..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:つまみ ( 219 ) タグの人気記事


2015年 04月 11日

ピーマンの肉詰めとか。


f0169800_22195912.jpg
肉が食べたい、がつづくなあ。
ありがたい事に、頂いたお土産がいろいろあり、まずはデュッセルドルフのマスタードを使ってみようと、買い物に行って、いい合挽を見つけて、肉詰め。
先々週くらいに買ったサツマイモとジャガイモも一緒にグリル。バターをつかってみたのだ、オリーブオイルではなく。
f0169800_22161628.jpg
後ろにあるのがマスタードの瓶。これ、美味しい!何でもないスタンダードなマスタードです。そして、おいしい!
f0169800_22263951.jpg
酒宴はまだまだ続く(笑)。やはりお土産で頂いた、bio のパルミジャーノと、スイスの鹿(豚でした!)干し肉!これ絶品!
ワインは、新しい方のいつものお店のワイン。商品入れ替えらしくて、とても安くなっていた。これも美味しい。


f0169800_2220495.jpg
赤ワインがまだあるので、自然栽培のスナップエンドウと、丹沢ハム工房のウィンナー。マスタードタップリでね。スナップエンドウはウィンナーの茹で汁で。味付けしなかったけども美味しい。

f0169800_22350637.jpg


ワインも無くなったんで、板わさと熱燗。このワサビはお正月に買ったワサビ。保つのねえ、冷蔵すると。ぴりっとまだ辛くて。


朝 エスプレッソ
昼 玄米(新しい米、旨かった!)、生卵、キムチ、海苔、のらぼう菜と豆腐の味噌汁、蕗味噌
夜 ピーマンの肉詰め、サツマイモとジャガイモのグリル、パルミージャーのとおそらく鹿の干し肉、自然栽培のスナップエンドウ、ソーセージ、赤ワイン、

曇り
最高気温 16.0℃
最低気温 8.2℃
露点温度 10.2℃
湿度 69%
風向 東北東


[PR]

by noreizoko | 2015-04-11 22:19 | 休日の食卓 | Comments(5)
2015年 04月 11日

塩鮭で一杯

f0169800_02031518.jpg
塩鮭と熱燗で一杯。
熱燗は神亀。

週末ですね。
Have a nice weekend!



4/10
朝 白湯
昼 おにぎり二個、お茶
夜 居酒屋飯、ビール、シークワーサーサワーなど(外食)
一杯 塩鮭、熱燗
最高気温 12.1℃
最低気温 5.3℃
露点温度 2.2℃
湿度 53%
風向 北北西

[PR]

by noreizoko | 2015-04-11 02:04 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2015年 03月 29日

ハム大根と、SALADIN(サラダン)の白ワインなど。良き週末

f0169800_22595022.jpg
 ずっと食べてみたいたと思っていたハム大根。
 四角くカットしているのが抜群に良い!と。
 やっとでけました。自然栽培の大根と丹沢ハム工房のボンレスハム…生ハムかしら?とおもいつつも、デリカ・テッセンのハムのようだし。ならば丹沢ハム工房のハムでも旨かろうと。
 味付け?わからんので、まずはそのまま。それから、レモンギュッとしました。
 旨い〜。旨い。レモンあってもなくても、いいかんじ。
 merci maria さん!

f0169800_22595598.jpg
 本日の晩酌はこれ。最近はまっている、SALADIN(サラダン)というところのワイン。500年無農薬の葡萄畑をお持ちだそうで(検索して下さいますと沢山情報が出ます。)
 ここの、うまい!赤二本先日頂いたので、今日は白。デイリーで頂くには、我が家としてはお高いのが玉に傷・・・でも、うまし。
 赤も白も、嫌みなく、トロッとしてます。

f0169800_22594239.jpg
 ハム大根の端はオリーブオイルと胡椒。もう一品?な感じです。一緒に出すのは野暮ともおもいつつ。
f0169800_22592807.jpg
 白ワインにはあわないと知りつつ、菜花の辛し和え。旨いけどね。
f0169800_22592331.jpg
 スナップエンドウを茹でて、オリーブオイルと塩とレモン。


f0169800_22591730.jpg
 今週末は髪を切りにいったり(ばっさり)。そして、いつものお店で、お米や醤油や味噌、それからずっと欲しかった、職人さんが作った桶。糠漬け用に。この桶があれば家人も本気で漬けると申しましたので。休日感タップリの良き週末でした。


朝 八朔(三週間くらい前に買った自然栽培のハッサク。ギュッとして美味し!)
昼 玄米、納豆、生卵、蕗味噌、海苔の佃煮、菜花と揚げの味噌汁
夜 大山鶏のグラタン、ミートボールペンネ、ブルックリン・ラガー(外食)
一杯 白ワイン、ハム大根などのつまみ〜。

晴れ
最高気温 20.2℃
最低気温 7.6℃
露点温度 0.2℃
湿度 27%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-03-29 23:15 | ちょっと一杯 | Comments(11)
2015年 03月 27日

蕗味噌とか、サツマイモのレモン煮とか

f0169800_23303984.jpg

 ここで人目を盗んで雪どけしている路傍に顔を出している蕗の薹をつんできたのだ。帰ってすぐに蕗味噌に。もう、抜群に旨い。蕗の薹がとにかく違う。灰汁も少なく、香り高く、爽やか。本当はこんなに爽やかなのね。
 ぬる燗で行きたい所でしたが、帰宅遅くて良い日本酒が手に入らなかったしで、今日はビール。でも旨いよ。

 
f0169800_23305008.jpg
良いレモンが沢山、安く売ってたので、まとめ買いをしていたのだ。昨夜それで、サツマイモの檸檬煮を。これも良いつまみ。

3/27
朝 白湯
昼 太巻きと干瓢、胡瓜、沢庵、おかか生姜の細巻き(駅前の自然食品屋で売ってる江戸前職人のなんとか。久しぶりに食べたけど、やっぱ旨いは)
夜 路面で、もり蕎麦、のち立食の会で揚げ物少し。
一杯 大根の糠漬け、蕗味噌、ビール

晴れ
最高気温 20.4℃
最低気温 4.0℃
露点温度 2.0℃
湿度 32%


[PR]

by noreizoko | 2015-03-27 23:36 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2015年 02月 05日

洋風煮込み?スープ

f0169800_149286.jpg

 終電。駅前スーパーによって熊本のアサリのむき身半額を買って帰宅。

 レーゾーコにある豆腐半丁つかいたくて、これまたレーゾーコにあるモモ肉少し、ベーコン少し、白菜と蕪、ジャガイモ、長ネギをニンニクとオリーブオイルなどで炒めて煮込んでみました。

 今夜から明日?明後日までの食料になる予定。春菊も残ってたけど、さすがに入れず。まだ食べてないけど、これは美味いと思う。
 


2/4
朝 白湯
昼 玄米、納豆、塩鮭、蕪の糠漬け、大根と揚げの味噌汁
夜 カレ—うどん、お新香、ビール(外食)
一杯 ビールとかレモンサワー(外食)
夜食 洋風煮込み


晴れ
最高気温9.6℃
最低気温1.1℃
露点温度-7.6℃
湿度32%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2015-02-05 01:55 | 日々の食卓 | Comments(6)
2015年 02月 02日

パパド

f0169800_22273693.jpg

 一日寒かったトーキョーでした。おやつにパパド。思いのほか美味し。油敷いて焼くとスナックみたいになるけど、素焼きで。今はもう、ストーブに直接載せてます。

朝 みかん
昼 カオマンガイのご飯だけに目玉焼き載せてナンプラーと紅ショウガ、根菜のけんちん汁
おやつ ヒューガルテン
夜 ブリと鯵の刺身、大根の糠漬け、紅ショウガ、納豆、根菜のけんちん汁、
一杯 白ワインと胡麻入りパパド


晴れ
最高気温9.6℃
最低気温0.9℃
露点温度-9.3℃
湿度27%
風向北西
[PR]

by noreizoko | 2015-02-02 22:33 | 日々の食卓 | Comments(2)
2015年 01月 06日

TMG と、ハイボール

f0169800_0441014.jpg

 今日の夜食。中途半端なお腹にいい感じの卵飯。香り高い玄米少しに(お椀温めてね)、美味しい卵、生ワサビを下ろしたもの添えて、醤油でガッと。美味い!
f0169800_0441821.jpg

 いつものビールバーで今日はハイボール。ウイスキーが美味い、んと、うまい!




1/5
朝 みかん
昼 ユッケッジャンラーメン(ナチュラル・ローソン。う〜ん)
夜 サムギョッサプル、キムチ、奴、ビール(外食)
一杯 シャンパンとハイボール
夜食 卵飯

晴れ
最高気温12.9℃
最低気温1.3℃
露点温度-4.8℃
湿度31%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2015-01-06 00:49 | ちょっと一杯 | Comments(26)
2014年 12月 14日

閑話休題

f0169800_1485216.jpg

Mチャンに貰ったキャンドルを点して一杯。ブルージュではフクロウが一杯でしたので、我が家のフクロウも脇に。お休みなさいまし。

朝 みかん
昼 肉南蕎麦(外食)
夜 水炊き(神山鶏、自然栽培の白菜、自然栽培の下仁田葱。春菊、湯布院の生キクラゲ、山エノキ、豆腐、以上全ていつものお店食材)、熱燗、〆に雑炊
一杯、お湯割り〜。

12/13
晴れ
最高気温12.7℃
最低気温1.9℃
露点温度-5.0℃
湿度32%
風向南西
[PR]

by noreizoko | 2014-12-14 01:53 | ちょっと一杯 | Comments(12)
2014年 12月 01日

ハヤトウリの漬け物など。

f0169800_18505445.jpg


と、本日11本だてにて。間もなくまた出張なんで追いついた! 

 今年後半は例年よりずっと出張が多い。また、仕事で外食も多い。
 
 それなので、家にいるときは出来るだけ自炊でと、もうよけいな事考えないで、玄米、味噌汁、漬け物に、納豆とか卵とか。和食以外は創らないと決めてかかると、案外続けられるもので、お弁当も玄米、漬け物、振りかけ(水菜とか人参の葉っぱの振りかけを自家製)、ちりめんじゃこ(これも、京都で貰った山椒がまだあるので家で創っている。後二回は行けそう)、味噌玉、など、もうつめるだけ、弁当にしているけど、これも、決めると案外つづくもの。

 で、漬け物は、糠漬けのほかに、塩漬けや、醤油漬けを週末時間ある時に仕込んでます。これは、ずいぶんまえのですが、大分で買ってきたハヤトウリの塩漬け。とても美味しく出来ました。ハヤトウリは糠漬けにしても美味しいのね。8個くらいで100円だった。大分の人が羨ましい。こっちじゃこんなキレイなハヤトウリ、100円じゃ一個も手に入らないのではないか、と思いつつです。

f0169800_18513064.jpg

 蕪と大根は糠漬け。

f0169800_18522350.jpg

 魚があれば、言うことなしですね。今年は割とサンマを食べました。

 中央線みたいな盛りつけだな、と、言われました。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-01 22:12 | 日々の食卓 | Comments(12)
2014年 10月 06日

糠漬けで一杯

f0169800_3391175.jpg

 今年、簡単な感じで糠漬けを復活。休み休みですけども、絶好調なんですな、これが。
山椒の実、柑橘の皮、大豆、青梅、生蕗なんかを入れると、香りが良くなると、夏過ぎてから知り・・・。手に入るものから順番にイレテイコウ。
 先日京都でよったお漬け物屋さんに奇麗な山椒の実があって。
 「店番の合間に、一粒づづよって、奇麗にしていて・・お分けするもんじゃないんです」とおっしゃっていたんですが、少しなら、と、大事な実を分けて頂いた。ありがとうございます。
 それを入れて数日、香りが良くなってきました。

 深夜帰宅の今日、つまみに、茗荷と大根の皮を頂く。(茗荷は勿論だけども、大根の皮が美味い!厚めに剥いて別々に漬けると別の野菜みたいで)
 
 しかし、立ち飲みっぽいね、この写真。
 
 また、しばらく旅がつづく・・・出来れば連れて行きたい(笑)

10/5

最高気温22.4℃
最低気温16.9℃
露点温度14.7℃
湿度94%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-10-06 03:47 | ちょっと一杯 | Comments(16)