..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:つまみ ( 219 ) タグの人気記事


2015年 09月 26日

秋ですねえ。

f0169800_23030290.jpg

 もう暑くはならないんでしょうね。イクラをほぐして醤油漬け。「香取」ぬる燗で一杯。

朝・昼 いつもの近所のお店のお蕎麦屋さんできつね蕎麦
おやつ いつものお店で買ったチーズおかき(これが旨かった!全部食べちゃった!)と、三年番茶
夕飯 秋刀魚の塩焼き、キュウリの糠漬け、自家製柴漬け、甘長唐辛子の焼いたの、オクラと揚げの味噌汁、分付きご飯、私はビール
一杯 幾らの醤油漬けと熱燗

曇り
気温最高気温24.4℃
最低気温17.4℃
露点温度19.6℃
湿度77%
風風向南
[PR]

by noreizoko | 2015-09-26 23:06 | ちょっと一杯 | Comments(7)
2015年 09月 22日

シンガポール! その6 ロングバー、ロティ・プラタ、とか

f0169800_22160695.jpg
 折角だからと、Hサんとロングバー。足下には落花生の皮が一杯。
f0169800_22173248.jpg
 この袋にぎっしり入ってます。食べ放題、そんな食べられないけどもね。美味しかった。
f0169800_22170957.jpg
 折角だからと、Hさんが頼んだシンガポールスリング。私はタイガービール。えへへ。
f0169800_22170525.jpg
 混んでましたけども、カウンターで待ったりで来て満足
f0169800_22232406.jpg
 一度、ゆっくり泊まってみたい、なあ。
f0169800_22175852.jpg
バーと言えば、このシンガポールもよく飲んだ。パーティでは主にワイン
f0169800_22181177.jpg
こちらは、フルトンホテルのバー。あたしは、ビール。
f0169800_22185177.jpg
 ホテル側の、美味しくて何度も頂いた、ロティ。プラタ。
f0169800_22255211.jpg
 こちらのお店。24時間営業だそうです。いつも2ドルのロティ・プラタだけ。カレ—はチキンかフィッシュが選べました。
 次回のシンガポールはいつかなあ。



[PR]

by noreizoko | 2015-09-22 22:26 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 07月 11日

「長崎式 豚の角煮」など

f0169800_20075337.jpg
 梅雨が開けた?のかしら、という本日の東京。暑くなってきたので、豚肉を食べようと思いまして。

 リンクをはらせて頂いている「ぷちぐる」のオイさんが動画でレシピをあげておられた。みてたら食べたくなって、今夜のご飯。土曜日はたまに行くお肉屋さんに行けるので豚バラブロックも手に入るしね。
  私は、砂糖使わず。青物はぬるっぱがいつものお店の土曜市に出ていたので、それをにしてみました。
  とても簡単なのに美味しく出来まして、ありがとうございます。
  
  短い動画にちょっとしたコツを盛り込んでくれる、嬉しいサイトです。

f0169800_20074214.jpg
 それと三之助の厚揚げを炙って塩胡椒で。 赤ワインと頂いていますが、どちらも合います。美味しい。



朝・昼 玄米、大根の葉の古漬け入り納豆、キムチ、キャベツと高野豆腐と茗荷の味噌汁
おやつ みかんジュース
寄る 角煮、ぬるっぱ、厚揚げ、赤ワイン


晴れ
最高気温 31.3℃
最低気温 21.1℃
露点温度 19.8℃
湿度 55%
風向 南


[PR]

by noreizoko | 2015-07-11 20:17 | 休日の食卓 | Comments(4)
2015年 06月 18日

味噌汁に香菜。と、かしらはつねぎ。

f0169800_1141646.jpg

 最近知りましたブログで香菜を味噌汁に入れると美味しいと教えて頂きました。先週末買った香菜がまだまだ有るので、味噌玉とともに持参して、昼のお弁当のお伴。
 美味しい!夏の味で、貧しい簡素なお弁当のお供を華やかにしてくれます。
 良い事を知りました。ありがとうございます。

f0169800_1141960.jpg

 本日は遅い午後から外で仕事。合間が2時間以上、あった。合間に打合せ、的だけど、これは「いせや」でかしらはつねぎ、だな、と、行ってきました。あ、タンもね。
 加えて、シュウマイととうもころしを二人で一本。
 この後まだ仕事だったから、控えめに。うーん、楽しかった。


6/18
朝 八朔半玉
昼 弁当(玄米、大辛塩鮭、大根のか漬け、黒ごま、梅干し)、味噌玉
おやつ ビールと串焼き、シュウマイ、とうもろこし
一杯 ビールと串カツちょっと。


最高気温24.8℃
最低気温19.8℃
露点温度20.5℃
湿度88%
風向東
[PR]

by noreizoko | 2015-06-18 01:21 | 日々の食卓 | Comments(10)
2015年 05月 10日

ゴントラン・シェリエのパンでワイン

f0169800_21151608.jpg
 昨日寄せてもらった大学時代の友人はパンの達人。色々とパンの話しを聞いたらた食べたくなっちゃって。渋谷に用事があったので、教えてもらった、「ゴントラン・シェリエ」によって、バケットとクロワッサンをお持ち帰り。こんな所にこんなパン屋さんがあったのねえ。朝食頂けるようだし。良い所を教えて頂きました。

 そのまま帰宅して適当な洋風煮込みで夕飯のつもりだったけど、途中下車してまたあの、立ち飲みによってしまった。
 旨くて、安くて、良い休日。ああ、GWおわちゃったな。

 
f0169800_21152447.jpg
 新しい方のいつもお店に寄って、タカハシのバターもかいまして。ちょっと美味しいワインもね。
 まずはバケット。
f0169800_21150710.jpg
 長期低温熟成?あってます?で作られたバケット。
f0169800_21150356.jpg
 クロワッサンもね。美味。
 だけど、我が家近所のパン屋数件も負けずに劣らず美味しいのね、と思いつつ。

 美味しいワインとパンで楽しい夕餉でした。
 
 しかし、ああ。GW終了・・・。

朝・昼 3分搗き米、菜の花と揚げの味噌汁、人参の糠漬け、炙ったいわし小判揚げ、韓国海苔、納豆、生卵
おやつ・一杯、ビール一杯、洋風煮込み。レモンサワー、マグロ、さわらのさしみ、鯵フライ、煮込みなど。
夜、ワイン、パン。

最高気温 27.0℃
最低気温 13.8℃
露点温度 1.2℃
湿度 20%

[PR]

by noreizoko | 2015-05-10 21:28 | 休日の食卓 | Comments(8)
2015年 05月 06日

今日も幸づくし。

f0169800_22455857.jpg
昨日に引き続き、今日も楽しみが続きますデス。
昼ごはん。シドケのお浸し、菜の花の辛し和え。すごく美味しいです。
f0169800_22460989.jpg
お味噌汁は鯵干しの出汁で取った松藻の味噌汁、玄米。
f0169800_22462454.jpg
 いつもお世話になっている三階の方に、シドケをほんの少し(ケチですな)お裾分けしたのだ。頂き物お裾分けの話を載せて失礼かと思いつつですが。そしたら、何が美味しいかと聞かれ、天ぷらやお浸しなどが美味しいそうです、とお応えしたら、揚げたてを持ってきて下さった。「とても美味しく出来たから」と。「新鮮だからか、違うわねえ」と。嬉しいですねえ、こんなやりとり。ありがとうございます。
 シドケは葉っぱのみ天ぷらと、桜海老とのかき揚げ。いやあ、旨い。プロの主婦は違うねえ、と話しつつそのまま宴会的に、ビールをば。休みだしね♪


f0169800_22462999.jpg
笹竹の子と油揚げと鶏モモの油炒め。家人がつくってくれた。美味い。油炒めも美味しいと伺いまして、その2。美味しかった。

f0169800_22463316.jpg
コゴミの胡麻和え。贅沢な美味しさですね。
f0169800_22463892.jpg
またもや、シドケのお浸し。香りもよく、シャキシャキと歯ごたえも良くてホント美味い。
菜の花と豆腐のお味噌汁とご飯でしめるつもりがお腹いっぱいで、持ち越し。ウーン幸せ。

朝 甘夏
昼 玄米、松藻の味噌汁、シドケのお浸し、菜の花の辛し和え、鯵の開き、大根葉の古漬け入り納豆
おやつ エスプレッソ、チョコ
夕飯 ビール、日本酒、シドケなどの天ぷら、笹竹の子と鶏肉と揚げの油炒め、コゴミの胡麻和え、シドケのお浸し


晴れ
最高気温 24.7℃
最低気温 11.6℃
露点温度 8.7℃
湿度 41%
風向




[PR]

by noreizoko | 2015-05-06 23:04 | 休日の食卓 | Comments(8)
2015年 05月 03日

急に出張

f0169800_05072043.jpg
GWは10連休のはずが、急遽一泊で韓国。始発で行って終電で帰る感じ^^;
でも、初めての街なので楽しみ。徹夜になっちゃったのが誤算だったけども。
行ってきます

[PR]

by noreizoko | 2015-05-03 05:02 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(2)
2015年 04月 27日

土佐煮。義祖母の白寿のお祝いの日

f0169800_00503069.jpg
義祖母の99歳の誕生日のお祝いに、家人の母方の家族と崎陽軒で会食でした。お元気で嬉しい。家人の実家から独活とかもらって失礼しました。

夕飯は春の恵みで。

帰宅途中、新しい方のいつものお店で買い物。筍も買ったのだ。

筍を下ゆでして、投票に行った。決めていたので、悩まず。

土佐煮旨い。

5/26

朝 コーヒー
昼 崎陽軒で会食(旨かった!が、シウマイはなかった。)
おやつ 駅で買った崎陽軒のシイウマイとビール
(私は崎陽軒をとてもリスペクトしているのだ!)
夜 がんもと水菜を新玉葱と昆布の出汁で煮た含め煮、独活を味噌で、土佐煮、熱燗
一杯 白ワイン。

晴れ
最高気温 23.8℃
最低気温 12.4℃
露点温度 6.8℃
湿度 36%
風向 南南東


[PR]

by noreizoko | 2015-04-27 00:59 | 休日の食卓 | Comments(12)
2015年 04月 22日

油揚と蕪の葉のニンニクとチリのオリーブオイル炒め。

f0169800_21450878.jpg
コノスルの一番安いシリーズのピノノワールを買って帰宅。買い置きの木のひげのパンや、頂き物のチーズやサラミなんかをつまみにテキトーに。土曜に買った油揚と蕪の葉をニンニクとチリのオリーブオイでいためて、塩胡椒で。油揚は古いので(凍ってた)沸騰したお湯で一回炊いて油抜きして。これが、また、軽い赤ワインにとっても合うつまみでした。一人飯もいいねえ。

 ※アリオリと書いていましたが、訂正しました。失礼しました。


今日の買い物 食費 0円 タバコとワイン 1236円 
食費累計 3377円 タバコ酒累計 5512円

朝 白湯
昼 弁当(玄米、コギサムジャン、薄焼き卵、蕪の糠漬け)、プーアル茶
夜 ワイン、木のひげのパン、ココナッツバター、つまみ。

曇り
最高気温 21.4℃
最低気温 11.2℃
露点温度 8.1℃
湿度 50%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-04-22 22:02 | 日々の食卓 | Comments(4)
2015年 04月 16日

コギサムジャンで、「おにぎらず」

f0169800_23052608.jpg
 先週土曜に買ったワケギや豚ひき肉のあまりでコギサムジャンを、突然家人がつくってくれた。
 お弁当おかずだね。
 主食を頂かずの夕飯だったので、〆に「おにぎらず」。〆なので、3分の一枚くらいの海苔で。
 ご飯の分量とおかずの分量が、おにぎりと違うので、こういう夜食には向くかも、と思いつつ。
 

朝 珈琲
昼 弁当(玄米、梅干し、黒ごま、高菜の味噌漬け、大根の糠漬け)、味噌玉の味噌汁、鮭(中島で中食)
夜 ハイボール、ハラミステーキなどの、立ち飲みもつ焼き(事務所の側で外食。美味かった!)
夜食、お握らず。


晴れ
最高気温 21.5℃
最低気温 8.8℃
露点温度 6.4℃
湿度 40%


[PR]

by noreizoko | 2015-04-16 23:08 | 日々の食卓 | Comments(4)