..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

京都



f0169800_01334685.jpg
 
 京都に出張、思ったよりも長くなり三泊。あまり記録もとれませんでしたので、時間軸で記録。往路は昼時だったので新幹線でシウマイ弁当。
f0169800_01391707.jpg
用事は平安神宮あたり、初日が濃い1日となって、素晴らしかったけど、ちょっとへとへと。
f0169800_01334801.jpg
 翌日の昼食は会食。海外から来た人だったので、関西のお寿司をちょっと食べてもらいたくて、近くで探して。そっけないですけども、紫蘇が挟んである鯛の押し寿司は美味。
f0169800_01372510.jpg
 私はきつねうどんを、二人はそれぞれ、肉うどんとざるそばだった。
f0169800_01335083.jpg
その後、錦市場
f0169800_01335284.jpg
寺町通をご案内、ってよく知らないので、一緒に散策。この通り、四条から二条あたりにかけて素敵なお店が多いのね。飽きず散歩できました。夕食前に別れました。
f0169800_01335348.jpg
夕飯は一人で。天ぷらそばのエビを独り占めできる(笑)いいチャンスと、良さげなお蕎麦屋さんに入ってみる。車海老の天ぷらが美味。
f0169800_01335542.jpg
そばも美味しかったけれども、そばつゆは好みじゃなかった。びりっと辛い関東風が好み。

f0169800_01335678.jpg
 翌日の昼食もうどん。このお稲荷さんがとても美味しかったな。
f0169800_01335825.jpg
夜はまたこのバーに来れました。
f0169800_01335966.jpg
 最終夜は御所隣のほてるでした。よく晴れていて、駅に向かう途中でパチリ。しかし、遠い昔、就学旅行で中に入ったような入らなかったような、曖昧な記憶。
 復路の新幹線に乗る前に京都駅にあった、黒七味で知っている原了郭のレストランで、またもやうどん(卵とじ)と、プチカレー。このカレーが美味しくって、生き返る感じでした。ぼさっとしてたらしくで写真撮ってなかったや。
 たっぷりの京都。ちょっとtoo much culture, haha.



[PR]

by noreizoko | 2016-10-31 00:48 | 旅-国内
2016年 10月 23日

秋のソウル2016 その2

f0169800_22114379.jpg
 11月の出張が思ったよりも多そうで、その前に急いで記録。

 この時期の韓国といえば、私的にはあちこちで満開の菊の鉢なんですけども、今年はまだ暖かかったみたいでした。残念。

f0169800_22115602.jpg
 美味しい焼肉屋さんは数多くあれど、やっぱり一度は行きたいナクサン・ガーデン。
f0169800_22115870.jpg
付け合せ。たっぷりのお肉を、女子二人でたっぷりいただき満足。
ーーーー


f0169800_22115056.jpg
 時間のない日の夕食に、ふらっと入ったお店。メニューのトップが牡蠣雑炊。そして、Mちゃんが頼んでくれたので激写。一口もらったけど、美味しかった!

f0169800_22115338.jpg
私は、憧れの、トビコが入ったビビンパがあったのでそれを頼みました。魚卵好きとしては一度は食べてみたかったのだ。プチプチと美味し。写真じゃちょっとわかりませんが、蒸し牡蠣などの魚介と共に、黄色のトビコがたっぷり入ってました。

f0169800_22114994.jpg
 牡蠣の?出汁がきいていたワカメスープもおいしかった。
f0169800_22114719.jpg
こんな付け合せももちろん美味。この辺りは、必ず行くので、また行きたい。

f0169800_22115523.jpg
広蔵市場のそばだったので、ちょっと覗いて、一枚だけぱちり。
f0169800_22122563.jpg
憧れ、といえば、いや、ちょっと違うけども、チャジャンミョン(炸醤麺)を食べてみたいとずっと思っており、ついに叶う。
美味いかと聞かれるとわからん(笑)。
韓国に行って中華に入る機会がなかったわけですな、やっぱ、韓国料理に行きますです。

が、一人の週末。昼食どきを逃して。
そんな時でもお店を開けてくれているのが中華料理店。
全世界共通な気さえする。ありがたく頂戴しました。

多分、一般的なそれと思われます。愛される理由は、わかる気がする。
ーーーーーーーー
f0169800_22122762.jpg
あっという間の1週間。金浦ではラウンジには寄らずに、制限区域に入ってコーヒー買って、喫煙所で待機。アイスコーヒーが美味しいくらいに、まだ暑かったのです、珍しく。
ーーーーーー
f0169800_22124222.jpg
復路もANA。もう帰宅するだけだったので、ビールもね。しかし、たまに出てくるこのカレーは、沽券にかかわるのではないかというほど、マズイ(笑)。

[PR]

by noreizoko | 2016-10-23 22:26 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 10月 23日

秋のソウル2016 その1

f0169800_21590468.jpg
もうここ10年以上恒例になっている秋のソウル。今年は久ぶりにたっぷり滞在。ハプニングもあってあんまり記録を撮れなかったな、と思いつつも、1週間あったのでそれなりに。

 おでん好きの私。気軽に食べられる数多くの韓国ストリートフードの中ではダントツ頻度が多いんですが、今回とても美味しいおでんに当たりました!

 ご覧の通り、出汁が違うのね。昆布、エビ、貝、魚の頭がゆらゆらしているたっぷりの出汁に揺れているおでん。美味。
f0169800_21590687.jpg
辛いバージョン。辛かった、ひ〜。でも美味しいのです。おでんを食べると紙コップに出汁を入れてくれます。それを啜りつつ。
f0169800_21590265.jpg
大学路のおでん屋さん屋台。お近くに行かれたらオススメ。
f0169800_21590712.jpg
初日の会食で頂いた仁寺洞のお店も美味しかったな。
ーーーー
f0169800_21591041.jpg
今回、珍しいものをいただきました。こんな野菜を
f0169800_21591201.jpg
つけダレや、写真ではまだ乗っていませんが、銀色の台の上に鶏や鴨、豚などの味付けされた焼肉類が乗ってきまして・・・。

これらを、
f0169800_21591497.jpg
ありゃ、天地反対。ライスペーパーに巻いていただくんです。

f0169800_21591853.jpg
こんな風に。

組み合わせ自由。手巻き寿司感覚で、おかわり自由(といってもそんなに食べられないけども)。初めて食事する人とご一緒でしたので、話題作りにもなって、楽しかった。しかし、フルーツとライスペーパーの組み合わせはもひとつでした(笑)。鴨とフルーツの組み合わせはありだった。

f0169800_21595543.jpg
この辺りにもいったのだ。
f0169800_21591919.jpg
聞くの綺麗な季節だけども、洋風のお花が近くの植え込みに咲いていました。

ーーーーーーー
f0169800_21585504.jpg
今回もANA。往路の機内食。

[PR]

by noreizoko | 2016-10-23 22:10 | 旅-アジア・オセアニア
2016年 10月 04日

ソウル出張

f0169800_07512258.jpg
毎年の秋のソウル出張。久しぶりに今年は長めに@はね

[PR]

by noreizoko | 2016-10-04 07:50 | 旅-アジア・オセアニア