..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 10日

冬の食卓

f0169800_22034353.jpg
 旅の記録ばかりになっちゃってるので、食卓も記録しておかなくちゃ。全部別の日の食事。

 南昌豚のスペアリブと豚バラでパクテー(肉骨茶)をストーブで煮込む。
 年末に買った自然栽培の大きな大根がまだあったのでを入れてみました。鬆が入ってたけどもが旨い。暑い地方の料理なので冬に向かないかしらと思ってましたが、そんな事もなくて、しっかりと暖まります。
f0169800_22033709.jpg
 豆乳と小松菜とひき肉のスープ。
f0169800_22034735.jpg
ブロッコリーのチーズ焼。これはワインのつまみ。簡単で旨し。

ブロッコリーは一応固めに茹でたけども、ざぶっと塩水に漬けて焼いても良さそう。少しバターをおいて、チーズをタップリ(皿とチーズが同化していて、あまりわからないですが)載せ、15分くらいオーブンで焼きました。

 チーズはポートランドで買ってきた、オーガニックのコビージャックチーズ。これ、焼いて頂くと美味しい。いまどき、いつものお店でブロッコリーがお買い得なんです。


[PR]

by noreizoko | 2016-01-10 22:08 | 日々の食卓
2016年 01月 03日

大阪

f0169800_18074343.jpeg

サクッと日帰りで大阪。天気も良くて
f0169800_18105703.jpeg
往路の新幹線ではバッチリと富士山が見え、車内アナウンスまで。

f0169800_18093678.jpeg
用事は天王寺あたり。頑張って来たかいがあった。良い感じの仕事はじめだわね、などと思いつつ、会場を後にしました。
f0169800_18090115.jpeg
その後、地元の方のお勧めに従い「大興寿司」へ。カウンターだけのお店です。大きいあさりの醤油焼き

f0169800_18081080.jpeg
鯛カマの煮付け、他、子持ちシャコ、ハマチのお刺身、子持ち昆布、蟹味噌、などなどなどをつまんだ後に、コノシロ、ヒラメ、鉄火、奈良漬巻、クジラ、煮込み穴子などなどのお寿司も。

f0169800_18082690.jpeg
赤出汁の卵というのもいただく。

どれも美味しくて廉価。トーキョーじゃ食べられないねえ、っちゅう。
f0169800_18244430.jpeg

で、今から帰路です。新大阪始発の自由席狙い。乗れるかなぁ〜。

f0169800_20444607.jpeg
新幹線指定席は終電まで売り切れです、はい。
お目当の新大阪始発の「のぞみ」の自由席は長い列をなすも、1、2本待てば席は取れそうだった。
でも、30分後くらいに出る「ひかり」の始発にしようとプラットフォームを移動する、と、ちょうど「こだま」が停まってました。
空いていたので反射的に乗り込む。3時間45分くらい掛かるらしい。
乗り込むと、車内販売も自動販売機もないと知る。喉が渇いちゃったなあ〜と、結構がまんしなきゃならないんだな〜とか思っていたけど、「のぞみ」の通過待ちの駅が結構あって、ホームの売店で買い物できたりして、楽しい。
横浜から大阪まで4時間切るのか。悪くないわ、今年はこんな感じでいきたいな、などと思いつつ、ビールは旨し。

[PR]

by noreizoko | 2016-01-03 18:07 | 旅-国内
2016年 01月 02日

元旦のごはん

f0169800_23152278.jpg
 鰹と昆布の出汁に、鶏と小松菜と蒲鉾、三つ葉と柚子でお雑煮。家人が今年も鰹節をたっぷりと掻いてくれて作ってくれた。 旨し。
f0169800_23153033.jpg
 加島屋の数の子べっこう漬け(いつも旨い!)、自作のなますときんとん。
 いつものお店に売っていた栗の渋皮煮と自然栽培のサツマイモで作ったきんとんは茶色くなっちゃったけども旨いね。

 その後ベッドの裏とかソファの裏とかを掃除して、家人の実家に帰省。年末に倒れた義父はちょっと調子が戻ったものの、やっぱりまだ本調子とはいかないらしい。

 その前に恵比寿で映画を見る。飛行機で観て面白かったので映画館で観たいと思っていたのだ。が、機中で観た方が面白かった(笑)。
 
 湘南新宿ラインのグリーン車を奮発して一杯やりながら帰りました。

 家人の実家で夜中に映画をTVで観て、今日は義母の実家に共に帰省。儀祖母が100歳を迎えるのだ。

 明日は日帰りで出張。

 


[PR]

by noreizoko | 2016-01-02 23:21 | 休日の食卓
2016年 01月 01日

迎春

f0169800_21571444.jpg
  迎春。良き一年になるよう。写真はベルゲンの現代美術館の前のベンチから。
 

[PR]

by noreizoko | 2016-01-01 07:00 | 旅-欧州