..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

白菜の古漬のスープとプンパーニッケルで朝ご飯

f0169800_22035783.jpg
 広島に行っている間に父から珍しく電話が入った。風邪が長引いて弱気になっているらしい。お正月は帰省できないから、せめて年末にはと顔を出しに行く。すごく喜んでくれた。沢山話をしました。
 帰る際、父と一緒に最寄の大きな駅迄。母によると、その後元気になったらしい。良かった。

 実家の母が漬けてくれた白菜の古漬けを貰って帰る。色々と持っていけと言ってくれるんだけども、白菜漬けだけ。その後打合せが一つ入っていたので荷物になるが嫌だったのだ。でも母の白菜だけでは持ち帰りたくて。
 半分ほどはご飯と頂き、半分をスープにしてみた。
 自然栽培の葱と大根と丹沢ベーコンと古漬け白菜を水から炊いて、ローリエと丸のままの粒こしょうに酒少々。
 大根は皮付きで。
 とても美味しかったので記録。

 
f0169800_21574365.jpg
 のこっていたプンパーニッケルと頂く。ほっこりと休日感満載でした。
 
 大晦日の今日は栗きんとんと紅白なますだけ、作る。
 掃除は、私は庭と表周りを、家人は風呂を。
 いつもの駅前のお蕎麦屋さんの年越し蕎麦も頂けた。去年は遅くて間に合わなかったので今年は早めに伺いました。
 それから夜には、成城石井に出かけて鯛を家人が買うつもりが無くて、半値で売ってくれてたので、また蒲鉾と数の子を買い
足す。

 年末休みはありがたい、と思いつつ。

 皆さま、良いお年をお迎え下さい。




[PR]

by noreizoko | 2015-12-31 22:12 | 休日の食卓
2015年 12月 29日

広島!

f0169800_09380437.jpg


 本日三本だてにて。追いついた!

 今年最後の出張は広島。美味しくて安い立食いの寿司を二回も頂いた。あんなの食べたら東京じゃもう食べられないねえとか、言いつつ、が記録無し。

これは二日目の朝食兼昼食に頂いた喫茶店のサンドイッチ。これも美味しかったんだよね。
f0169800_09380964.jpg
ヨーグルトもついてた。コーヒーも美味しく、感じの良いお店でした。

 




[PR]

by noreizoko | 2015-12-29 09:41 | 旅-国内
2015年 12月 29日

オレゴン・ポートランド! その3 ポートランドは旨かった!

f0169800_09204040.jpg
雨がちのポートランドですが、街並みは美しく。

f0169800_09162438.jpg
 ついた日に、案内の人に連れて行ってもらった、アジアン・フュージョンのお店で頂いた地ビールがとーってもフレッシュで大変美味しかったのだ。
f0169800_09163681.jpg
こんなお寿司とか、
f0169800_09173360.jpg
こんなのがでるお店で。なかなか美味でした。
f0169800_09181729.jpg
翌日の夕飯は、グルメの人に案内してもらった。欧州料理のお店にいったら混んでいて入れず、隣のコーシャーデリへ。ニューヨークから来ていた人が一人いたので、案内してくれた当人が「ニューヨークから来たのにコーシャーデリで申し訳ない」と言っていたけども、ここがまた素晴らしくおいしかったのだ。
 これは、たしか、お豆のコロッケ。
f0169800_09181461.jpg
皆さんはパストラミのホットサンド類を頼んでたけども、
f0169800_09180656.jpg
私は、ハンバーガーをば。これが美味しかった!お肉もバンズも野菜もどれも!
そして、写さなかったみたいだけでも、ここで飲んだビールがまた抜群に美味しかったのだ。なので、ポートランドは何処でも美味しい地ビールが飲めるとものと思い込み・・・・

f0169800_09184662.jpg
翌日の昼、テキトーに入ったアイリッシュパブ。クラムチャウダーも美味しいらしいと聴いてたのではいってみたのだ。
f0169800_09190092.jpg
まあまあ。
f0169800_09184938.jpg
まあまあ。小さいビールも頂いたけども、フツーでした。


f0169800_09190561.jpg
翌日の昼に、ちゃんとしたシーフードのお店でランチ。ポートランドはワインも美味しいらしいと聴いて、スパークリングを頂きました。
f0169800_09190273.jpg
 そして、生ガキ。小さいけども美味しかった!
f0169800_09192432.jpg
サラダと、白身魚のグリルと、クラムチャウダー。中々美味でした。

f0169800_09192809.jpg
一回、打合せを日本のカレ—屋さんで。和食も人気らしくてアチコチにありました。ここのカレ—は、カレ—しか無いんだけれども、とっても美味しかった!
f0169800_09193167.jpg
このボトルビールもなかなか。

f0169800_09195121.jpg
店内が暗くて写りが悪いですが、最後の晩餐は二日目に行き損ねた欧州料理のお店。ここの料理は美味しかった!これは知人が頼んだラグーのラザニア。ちょっと貰った。
f0169800_09194804.jpg
私は、クラブミートのウニクリームソースに、青いバナナを揚げたのが添えられたもの。旨かったね、これは。
が、ここで頼んだビールも十分に美味しいのだけども。うーん、最初の二件が実は抜群に美味しかったんだなあと思った次第。他にもけっこうあるのだろうともいつつ。
 なんか泡が生きていたんだよね〜、などと同行の人と話しつつ

f0169800_09210224.jpg
最後は、名物らしい、大きな古本屋さんの概観です。図書館かとおもった。
再訪したい街でした。

[PR]

by noreizoko | 2015-12-29 09:17 | 旅-北米
2015年 12月 29日

オレゴン・ポートランド! その2 機内食とか

f0169800_10370032.jpg

初ポートランドの記録。良い所だと聴いていたのでとても楽しみにしていたのだ。が、一年のうち8ヶ月は雨期だそうで。その天気がクラフトマンシップを発揮させるとかさせないとか。
f0169800_08590653.jpg

まずはお決まりの機内食。夕方便で出発。プラディマリーを強めでつくりつつ。

f0169800_08591947.jpg
 洋食を頂きました。でも豆腐もついていて、嬉しい。

f0169800_08593288.jpg
 デザートなんかも頂きました。
f0169800_08593872.jpg
 小腹が空いて、お蕎麦を頂きました。
f0169800_08594205.jpg
 到着前のお食事は朝ご飯。和食を頂きました。
ーーーーー
f0169800_08595234.jpg
サンフランシスコで5時間以上待ち。初めての空港でした。一回表に出て、タバコを吸って、戻ってきても時間がある。ユナイテッドのラウンジによったりして。
f0169800_09000555.jpg
朝食メニューだった。
f0169800_08595911.jpg
何となくアメリカっぽいね。まだ時間があったので、ソファーで眠って待ちます。
f0169800_09001829.jpg
そして、搭乗。ここからはあっという間にポートランド着
ーーーーー
f0169800_09003235.jpg
 帰りはシアトル経由です。空港迄はトラムで。市内はトラムだけでも、途中から普通の電車の様になる。はやくて空いていて良かった。

f0169800_09003907.jpg
 初のアラスカ航空でシアトル迄。なんか、パッケージが可愛いのでパチり。

f0169800_09004541.jpg
 あっと言う間にシアトルへ。トランジットが1時間くらいしか無いので心配してましたが、全然OK。荷物のピックアップも無いし、空港内移動だけ。ちょっとラウンジによって、地ビールとスープをば。もっともビール残しちゃったけどね。

f0169800_09004863.jpg
じゃん。アップグレードしてくれたのだ。グレート
f0169800_09005454.jpg
アミューズ。このタルタルみたいのが美味だったな。

f0169800_09010113.jpg
ワインが美味しそうだったので洋食を。
f0169800_09010871.jpg
温かいパン。
f0169800_09011800.jpg
味はおぼえていませんが、ステーキをいただいたようだ。
f0169800_09012821.jpg
 食後にデザート類がトレーで運ばれてきた。
f0169800_09013079.jpg
シュークリームを頂きまして、横になって爆睡・・のはずが、あんまり寝られなくて、ヴェンダースとボグダノヴィッチの新作を見たりする。特にボグダノヴィッチの「マイ・ファニー・レディ」が面白かった。正月に家人と一緒にまた見たいよ、と思いつつ。
f0169800_09013547.jpg
 少し眠って起きて味噌豚骨ラーメン。中々美味しかった。このご飯のあとにすぐ、朝食だか昼食が配れましたが、お腹が一杯だったのでパス。ビジネスは楽チン、と思いつつ。




[PR]

by noreizoko | 2015-12-29 09:15 | 旅-北米
2015年 12月 11日

オレゴン・ポートランド!

f0169800_14145180.jpg
はじめての街、米国オレゴン州ポートランドへ今年最後の海外出張。アメリカも3年ぶりらしい。地ビールが誠に美味。


[PR]

by noreizoko | 2015-12-11 14:17 | 旅-北米
2015年 12月 08日

大根一本、昆布と梅で炊いてみた。

f0169800_00262076.jpg
 いつものお店の自然栽培でも特に素晴らしい作り手の大きな大根を土曜市で購入。次の日の日曜日にそれを丸々一本、皮付きのままぶつ切りにして、大根がプカプカ浮くくらいにタップリの浄水を注ぎ、利尻昆布、梅干し二つで炊いたもの。
(まん中の大根の真ん中の黒い筋は、鬆が入ってるのではなくて、煮えたか確認するための箸の跡デス)
 昨日の日曜日の昼にいただきました。

 家人の仕事も落ち着いたし、私も遠くに出張前だしで、デトックスに効くらしいと聴き付けやってみる。(「大根 デトックス」「梅流し」とかで検索すると出てきます。)
 まずは汁をこれでもかと飲み、その後、大根を食べるだけと言うもの。

 絶食した後の方が効くらしいと、朝ご飯だけで抜いて、遅めの昼ごはん。

 こ・れ・が!美味い〜。この汁がもう抜群に美味くて染み渡り、ごくごく飲んじゃいましたよ。
(この辺から効き目がある人はあるらしい)。
 炊いた大根も、美味い。3個くらい頂いた後に、さらに醤油をたらりともうたらしてもう三個。単に美味い!
 
 その夜は残った大根を酢みそで。単なるふろふき大根ですな(笑)

 ああ!炊いた大根はやっぱり冬にうまいね。この素晴らしい大根が一本200円。旬の食材に勝る御馳走はないっすね。

 効き目ですが、家人は少しあったらしい。私は別に〜、でしたけども、今朝は早朝にぱっちりと目が覚め、残りの汁を温めてお椀に二杯、みかん二個食べて出社。とても、元気一杯な一日を過ごせました。


[PR]

by noreizoko | 2015-12-08 00:33 | 休日の食卓
2015年 12月 06日

玄米で海老炒飯

f0169800_01361627.jpg
 残り物の炊いた玄米で海老炒飯。ものすごく久しぶりに家人が作ってくれたのだ。かれが食事を作ってくれるなんて何ヶ月ぶりだろうか。仕事が少し落ち着いたようで。おつかれさまでした。
f0169800_01350538.jpg
 海老は「ホワイト海老」というもの。冷凍、天然。近所のいつも行くお店がパプアニューギニア海産の海老を扱わなくなっちゃって海老難民、クスン。まあ、でも美味しかった。
[PR]

by noreizoko | 2015-12-06 01:39 | 休日の食卓
2015年 12月 02日

初キャビア

f0169800_01064412.jpg
12月になりましたね。
 
事務所の近くにパリの三ツ星肉屋(レストランではい)の支店がオープン。ミートバーなるものが併設されていて、行ってみたいとおもいつつ、ついにいけた。そんなに値もはらず、そして旨い!タルタル、ブータン・ノワール、ハンバーガー(以上牛肉)、メイシャントンのカスレ。どれも香りも高くて美味。
 で、このタルタルに5gのキャビアをタルタル自体の1.5倍位の値段で載せるオプションがあったので選択
 ランプフィッシュじゃないキャビアをちゃんと食べたの始めてかも。魚卵好きの私としては宿題だったランプフィッシュの卵じゃ絶対ないキャビア。高くて自分じゃ買えないから、そのために、ファーストクラスに乗ることを画策していたけど、もういいや(笑)。
 因に、塩味薄くお肉の味と香りとハーブの香り高いこの料理に、キャビアはとてもあっていました。
 
 
f0169800_01071543.jpg
家人が先日韓国へ行ってきて、機内食とってこいとお願いした記録。なんかアシアナのビジネスだと思い込んでたけどANAだったみたいね。


 中途半端にいけ好かない投稿に、自分の今の不良具合を感じつつ。

 


[PR]

by noreizoko | 2015-12-02 01:13 | ちょっと一杯