..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 28日

フランクフルト・ベルゲン その5 ベルゲンからフィヨルドに。

f0169800_00394176.jpg
 本日5本立てにて。最後はベルゲンから3時間の船旅ツアーで行ったフィヨルドの様子。フルンクフルト辺りではもうさすがに疲れ果てて、もう何かもどうでも良くなりつつあったのに・・・。
 
 活力が蘇りました!

 たかが三時間かだったけども、手足も凍るすごく寒い(といってもまだ10月だから私にとっては、くらいだろうけども)船上に。

 もう、フィヨルド前と後、っちゅうくらい(笑)

 以下、時間を追って、写真だけにて。
f0169800_00395223.jpg
f0169800_00400412.jpg
f0169800_00401905.jpg
f0169800_00403333.jpg
f0169800_00404104.jpg
f0169800_00404944.jpg
f0169800_00405912.jpg
f0169800_00411644.jpg
f0169800_00412065.jpg
f0169800_00412445.jpg
f0169800_00412830.jpg
f0169800_00413932.jpg
f0169800_00414312.jpg
f0169800_00414754.jpg
f0169800_00461322.jpg

f0169800_00415184.jpg
f0169800_00415572.jpg
f0169800_00423185.jpg

[PR]

by noreizoko | 2015-10-28 00:46 | 旅-欧州
2015年 10月 28日

フランクフルト・ベルゲン その4 ベルゲンの街中。山にも登ってみたのだ。

f0169800_00223829.jpg
 ベルゲンの中心部。ブリッケン地区はハンザ都市のなごりで、歴史的木造建築が世界遺産になっているそう。観光地だけど、そんなに人も多くないし、生活の一部でもあって。しかし美しいね。
f0169800_00225181.jpg
 「山に登ると良いわ、ケーブルカーもあるし」とすすめられ、絶賛時差ぼけで、早朝に行ってみました。
f0169800_00225896.jpg
ケーブルカーの駅に向かう道程。きれいねえ。
f0169800_00230687.jpg
のりこみました。この角度で写真を取れたのは、最前列に座ったから(笑)
f0169800_00230992.jpg
車窓。
f0169800_00231726.jpg
「わあっ」と声が出てしまいましたが、伝るかしら。
f0169800_00231953.jpg
山頂からみた、ベルゲンの街。なんか癒されました。疲れてたんだな、私、っちゅう(笑)
f0169800_00233517.jpg
下りは徒歩で。45分くらいとあったので。
f0169800_00234309.jpg
林の中を抜けます。
f0169800_00235444.jpg
もう下界に近いね。
f0169800_00235892.jpg
これ上ったのねえ、とか。
f0169800_00240627.jpg
ブリッケン近く迄行ってみる。
f0169800_00241952.jpg
対岸の様子。悪くないよね。
f0169800_00242505.jpg
木造の立てのものは鰻の寝床の様に奥に長く・・・・
f0169800_00243213.jpg
色々なお店がありました。
f0169800_00244171.jpg
後ろから見るとこん感じ。
f0169800_00252755.jpg
海が見える・・あ、これは全然別の場所からですが。
f0169800_00254083.jpg
時間があったので、美術館行ってみて、
f0169800_00255321.jpg
ふむ。やっぱり行かなくっちゃと、氷河迄は無理だけども。といを決す。

[PR]

by noreizoko | 2015-10-28 00:38 | 旅-欧州
2015年 10月 28日

フランクフルト・ベルゲン その3 ベルゲンで食べたもの、とか。

f0169800_23580367.jpg
 ノルウェーも初めて、ベルゲンももちろん初めて。家人が二回行った事があるんだけども、いつも雨がちと聴いていてましたが、私が滞在した5日間は本当にとてもキレイな青空が広がっていました、

 
f0169800_23590421.jpg
 滞在中、ホテルの朝食以外、食事は殆ど「ながら、飯」。サンドイッチとか、バーのチップスとか。一回だけ、地元の人が一番のお薦めというレストランで。80歳くらいの女性がすべて手作り。お薦めに従い出てきたのが、「北の方の海でとれた新鮮な鱈」。既に北なのにさらに北らしい。ハンザビール(ベルゲンはハンザ都市だそうです)を飲みつつ待ちます。
f0169800_23590678.jpg
 頂きました!大きな切り身が三つ。バターでムニエル。添えられマヨネーズ?ホランデーズソースも、人参とラディッシュのピクルスもすべて手作り。彼女が毎朝魚市場で見立てるそうで、もうとても美味しい!ジャガイモも美味しい。すごく多いと思いましたが昼ごはんを頂かなかったのもあって、すべて頂きました。まだ、陽も落ちない18時前くらい。店は18時にしまるそう。そうね、それで良いのよね。日本でも、美味しくて高くないお店は早じまいが基本ですものね。
f0169800_23591206.jpg
 この概観も良いですよね。
f0169800_23590970.jpg
窓辺にあったよくわからないオブジェ。ちょっとムンクっぽい?
f0169800_23584464.jpg
 その魚市場にも立ち寄りました。街が小さく、中央にあるのだ。
f0169800_23584740.jpg
 一度、ここでテイク・アウトのフィッシュスープを頂きましたが、美味しかったな。
f0169800_00250913.jpg
 機会があれば、外の席で、こんなのや、
f0169800_00245182.jpg
こんなのも食べてみたかったけどもね。
f0169800_23585432.jpg
 別の市場。
f0169800_23585754.jpg
 実は、トナカイなどのお肉も豊富、なようです。頂かなかったけどもね。

f0169800_23574939.jpg
 ベルゲンの朝食もビュッフェ。サーモンや鰊の、血の煮こごりがついたパテ類など。
f0169800_00120276.jpg
 左端の茶色のはノルウェーのちょっと甘いヤギのチーズ。

f0169800_23575347.jpg
初日は色々試そうと思って、一通り取って、パンと一緒に。
f0169800_23595507.jpg
固いパンの上に載せて頂くとお美味しいね。
f0169800_23592417.jpg
 サーモンはスクランブルエッグ、キュウリをバターをぬったトーストに載せて頂くと美味しかった、な。
f0169800_00263812.jpg
 このミントは、ここ発祥だそうです、ちなみに。

[PR]

by noreizoko | 2015-10-28 00:19 | 旅-欧州
2015年 10月 27日

フランクフルト・ベルゲン その2 フランクフルト

f0169800_22065478.jpg
 フランクフルトには二泊。
f0169800_22064552.jpg
 トランジットで空港を利用する事は頻繁にあるのだけれども、市内の行くのは稀。ブログの記録でも一回だけだったらしい
 宿泊するのは18年ぶりくらいになる模様。なんか、デュッセルドルフと混乱しちゃって、駅から出て、頭がぐるぐる。記憶が怪しくなってきたのではないかと、ちと不安になったり(笑)
 
f0169800_22073112.jpg
 街中にでてみた。DOM駅で降りてみた。
f0169800_22075551.jpg
 以前入ってみたんだろうか・・・おぼえてないや。
f0169800_22074962.jpg
 寒い冬日で、クリスマスっぽい。
f0169800_23132875.jpg
ねえ。
f0169800_23133348.jpg
 でも、やっと紅葉が始まった頃だそうです。
ーーーーーーーー
f0169800_22065192.jpg
唯一のドイツ食は、スープ。美味しかったな。会食は時間が中途半端でイタリアンだったりしたのでした。
ーーーーーーーーーー
f0169800_22071103.jpg
 ホテルの朝食が充実していた。紹介して下さった方が良かったからね。ハムが美味しい。
f0169800_22070715.jpg
スイカの中身はスムージらしかった。なんか、最近何処でもあるね。次来るときは、ザクセンハウゼンのちゃんとした居酒屋に行ってみたい。20年越しの願いなのだ、うっすらとですけども。


[PR]

by noreizoko | 2015-10-27 23:28 | 旅-欧州
2015年 10月 27日

フランクフルト・ベルゲン その1 機内食とかラウンジとか

f0169800_22092661.jpg
韓国の後、一端帰国して二日後にフランクフルトとノルウェーのベルゲンに出張。まずは機内食やラウンジなど。この写真はベルゲンのトイレのドア。可愛い。
f0169800_22060616.jpg
羽田ーフランクフルトはANA。白ワインとペリエ。昼頃出発の便だった。なんかwifiが使える様になっていて、15分間無料お試しというのがありました。やだなあ。使えなくて良いのに。。。
f0169800_22061591.jpg
 大韓航空でお豆腐が出ていて、日系でも出てくれないかしら、と記したばかりでしたが、早速出てました。ワスレテタ。
和食選択。嬉しかったと思う。これは、ランチなんでしょうね・
 
f0169800_22062283.jpg
 ビジネスクラスのデザートをくれるというので、白ワインのお供に。なんだったんか忘れてしまった、クスン。
f0169800_22063622.jpg
 着陸前のお食事。昼お頃だったので、ランチっぽい、ですね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

f0169800_22082846.jpg
 フランクフルトに二泊して、オスロ-ベルゲンへと向かいます。ラウンジで頂いたビールはオクトーバーフェスのビールらしかった。まだ早かったので、グラス一杯いただきまして。
 
f0169800_22083379.jpg
 オスロ迄はルフトハンザ。サンドイッチを頂いたきました。チーズかハムをえらべたので、ハムを。が、食べられなかったので、バッグに入れまして、後で頂いたんだと思います。オスローベルゲンはSAS。紅茶を頂いたと思いますです。
f0169800_23362841.jpg
 オスロの空港で観た飛行機。

 オスロでの乗り換えが一時間あったのですが、税関を通過するため、預け荷物を一度ピックアップする必要がありまして。で、乗り換えの時間が全然足りなくて、一時間半くらい遅れてベルゲンに到着。別に飛行機が遅れた訳でもなく・・・。乗り換えられないのを売らないでほしいと、ぷんぷん。

ーーーーー
f0169800_22490381.jpg
 
と復路です。ベルゲンの空港で、オスロ−フランクフルトー羽田に荷物をチェックインして欲しいとお願いしましたが、私がネットでチェックインしたので、それが出来ず。一端解除したりしたんだけどものダメ。フランクフルトの乗り換えが2時間45分あったけども、一端外の出たりしたくない・・・と伝えますと、「マニュアル」でやってくれました。
 とても親切に対応してくれて、荷物の札もしっかりつけてくれて、安心感があって。往路のオスロでプンスかしてわるかったなあ、と思いつつ。
 ベルゲンの空港は小さい空港で、ラウンジはないですが、リラックスできるスペースがあって、きれいでした。
f0169800_22093149.jpg
 
 オスロ迄はコーヒーを頂きました。

f0169800_22323653.jpg
  オスロでは1時間半乗り換え時間があり、荷物もピックアップ不要だったので、初のSASのラウンジに。

f0169800_22324316.jpg
 お昼時で、食べ物が一杯。
f0169800_22324903.jpg
  ノルウェーはパンの種類が豊富で美味。
f0169800_22325352.jpg
たぶんカリフラワーのスープと、飢えていた(笑)生野菜。新鮮だった!それから、ペンネ。もうパンは食べ飽きていたのだ。
シャンパンもチミっと。
  
f0169800_22325742.jpg
 オスロからフランクフルト迄はミルクティーを頂きました。小さい牛乳が可愛い。SASの欧州便は、コーヒーと紅茶以外の飲み物や食事は、エコノミークラスは有料。なきゃ食べないし飲まないし、良いのではないかと思いつつ。
 
f0169800_22330022.jpg
 荷物の件も無事だった模様で、ルフトのいつものラウンジでまったり。時差ぼけ防止のためにはあまり食べない方が良いと分かっていつつ、美味しい。
 
f0169800_22330487.jpg
 フルンクフルトのアップルワインンもあった。一杯頂きたかったのだけども、止めておいたの。
 
f0169800_22330699.jpg

羽田迄はANA。一食目に和食を勧められたけれども、洋食に。ワインんが飲みたい気分だったのだ。

f0169800_22331089.jpg
 着陸前も洋食。食べられなかったけれども、パンとかジャムとか貰って帰宅。家で家人に食べさせました(笑)。

[PR]

by noreizoko | 2015-10-27 22:58 | 旅-欧州
2015年 10月 27日

10月のソウル・光州 その2 光州での食事と

f0169800_00134511.jpg
10月の韓国は本当にきれいな菊がアチコチにあって、楽しみ。
f0169800_00133325.jpg
 再び光州に行ってきました。一泊だけども。
f0169800_00145893.jpg
 大仁市場を通った時に干してあった烏賊とか魚とか。こういうのって美味しいよね。素通りするだけでしたけども。
f0169800_00133771.jpg
 ハングル語の記念日という国民の休日にあたり、町中で屋台がでてました。夜に頂いた、屋台で食べた焼き魚。コノシロの大きいバージョン的なみためだったけども、上品な白身っぽくて美味しかったな。
f0169800_00134112.jpg
 こんな感じです。
f0169800_00151177.jpg
 翌日朝、時間がなくて、大仁市場には行けず、宿近くのすごくローカル市場に行きました。
f0169800_00132251.jpg
 これは売り物ではないそう。

f0169800_00131590.jpg
 家人がめずらしく、「ツブ貝の辛いのとか、どうせなら買ってきて」といっていたのでさがしたけど、烏賊、鱈の内臓、タコのしか魚介漬けは見当たらず。タコかって帰る。

f0169800_00134803.jpg
 黄色い菊もね。

[PR]

by noreizoko | 2015-10-27 00:35 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 10月 27日

10月のソウル・光州 その1ソウルでの食事と、機内食

f0169800_00122016.jpg
 ソウル3泊、光州1泊で再び行ってきました。ソウル一泊は友達の家に泊めてもらって、ご馳走頂いた朝ご飯。「このくらいは食べなきゃダメよ」と言われました。ハイ。
 そして、とても美味しかった!どうもありがとう。
f0169800_00123482.jpg
 ソウルで頂いた食事の記録をいくつか。「ナクサン・ガーデン」にMちゃんとランチ。久しぶりだけども、やっぱりここ好き。お肉を一人前とってシェア、とは行かず、最低二人前。これで、まず一人前です。
f0169800_00124566.jpg
で、裏返した様子。も一人前は、漬け込んだ骨付きカルビだったけども、写真撮らなかったみたい。
f0169800_00123869.jpg
バンチャンも美味しい。
f0169800_00125084.jpg
ここ、ヤンニョンケジャンが出るんです。お代わりしちゃった、悪いかしら、と思いつつ。
f0169800_00122545.jpg

これは、不意に会いに行った旧友と食べたチキン。辛かったのではないかと思います。


ソウルの龍山駅から光州に向かうKTXの駅前で食べた、チゲ。プゴクが入っていて、美味でした。

f0169800_00114227.jpg
 今回も大韓航空。往路は夕方便だったので、心置きなくビール。食事もおいしかった。
f0169800_00132871.jpg
復路も大韓航空。豆腐が嬉しい。ごま油塩で頂く。日系も出してくれないかしら、醤油で。


[PR]

by noreizoko | 2015-10-27 00:24 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 10月 18日

ベルゲン

f0169800_03555302.jpg

旅が続いて慌ただしい日々ですが、初めての街、ノルウェーのベルゲンに今。なんと美しい街なんでしょう。たーーーーいへんに快晴の日々にて滞在しておりますが、珍しいそうで、皆さんこの機会に「甲羅干し」の日々とか(笑)。世界は広いねえ。
[PR]

by noreizoko | 2015-10-18 03:59 | 旅-欧州