..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

シンガポール! その1

f0169800_05025342.jpg
指定のホテルが、リトルインディアの側だった。ウ〜ン♪
[PR]

by noreizoko | 2015-08-30 05:05 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 08月 25日

本日からシンガポールへ

f0169800_23390159.jpg
今日から深夜便でシンガポールに出張。記録。
[PR]

by noreizoko | 2015-08-25 23:17 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 08月 20日

二度目の城崎、と、京都

f0169800_22221176.jpg
 一泊で城崎出張。今回のお宿の外観。素泊まりで一泊。お店の方も親切で、とても落ち着いて眠れました。
f0169800_22221798.jpg
振り返った街の様子。電線がなければもっとフォトジェニックだと思う。いや、いいのか、電線があっても・・・。
f0169800_22223665.jpg
今回は夕飯は会食。朝食は頂かず。駅前の素敵な魚屋さん「おけしょう鮮魚」で、お土産に干物を買いました。前回買った干物もおいしかったんだよねえ。今回は真夏なもので、魚を干しただけのカラッからの乾物。頂くのが楽しみ。
f0169800_22263191.jpg
城崎から京都迄の車窓はすてきなのだ。
f0169800_22223065.jpg
 青々した田んぼ。
f0169800_22264432.jpg
峠?越えするとき、雄大な感じの山もみえて、素敵です。

ーーーーーーーー
f0169800_22275681.jpg
 丁度京都につく頃にお昼時。一時間くらい余裕があったので、二条の駅で降りて三条の商店街にて。ここの商店街、アタシ好きなんです。
 二条駅側に割と近い、二条駅を背にして左側にあるお漬物屋さん「木村漬物店」で、自家製の山椒の実と、瓜と、柴漬けと、柚子大根を購入。化学調味料使ってますか?きいたら、これらは使ってませんとのことでした。
 
f0169800_22280289.jpg
端の方迄いって、出口に近い麺やさんで鰊蕎麦。お出汁も鰊ももとても好みで美味しかった。うどんは手打ちのよう。壁に「鰊うどん」とあったので、今度はうどんでお願いしてみようと思う。

ーーーーー
 ちょっと物足りなくて、京都駅のSUVACOでサバの柿寿司三つほど。本当は三条の商店街でお稲荷さんが手に入ればと思ったんだけども、個人店ではもう売ってなくて、時間が遅いのか、もうそういう惣菜は売らないのか・・・。地元のスーパーで見たのは、添加物だらけで辟易。SUVACOのは、アミノ酸使ってたけども、まあ、良いかと。

 車中で、買ったゆず大根とサバ寿司と小さいビール。これはとても楽しかった。「木村漬物店」の柚子大根がとっても美味しかった!



[PR]

by noreizoko | 2015-08-20 22:40 | 旅-国内
2015年 08月 17日

夏休みが終わった。鰻で〆

f0169800_23491834.jpg

 お暑うございます。今日は猛暑ほどでもなかったのかな。今年の夏休も家でじっくり(笑)。
 土日入れて延べ五日。初日は寝倒して、後は普段できない家の事をこまごま。
GWにやらなかった、ホウ酸団子つくったり(簡単なのにねえ)、お土産で買ってきた食材で料理したり。
 割と丁寧に掃除したり。
 それから、集中して考えたい事を、本を読んだりして、ちゃんと向き合ったり・・・。(これは、良かった。)

 
f0169800_23492134.jpg


 家人は風呂場の天井をキレイにして、風呂掃除を全面的に。それと、庭の草刈り。彼の夏休は、土日はさんで三日だけだったけど、身体動かしたお陰か、ゆっくり出来た気分らしい。働き盛りだからね、でも、リラックスできて良かった。

 最後の日の今日は、朝から工事。一端、今日は無理かも、となるけど、結局やってもらって、夏休の仕上げ。ああ、でも、まだまだ、手を入れなければならない所があるなあ。貯金しなきゃ(笑)

  
  
f0169800_23492965.jpg
 

 昼寝して、夕方、近所のうなぎ屋に。もう、夏休恒例になっている感じだ。
 喫煙座敷は空いているのもありがたい。自分で吸って、煙けりゃ、脇の窓を開けて、換気(笑)。

 この風情が、ちょっとした旅気分なのだ。家から、歩いて10分もかからないので、前は夏休以外でも来てたのにね。

 うなぎ屋さんは夜早いから、陽が落ちる前に、伺う、というのが、醍醐味だね。

 ビールと、漬け物、肝焼で、うな重を待ちます。
  
 季節外れの白菜の漬け物と、黄色い沢庵・・・。でもこれが、なんというか、こなれてて旨い。キャリアを感じる。

f0169800_23493575.jpg

 鰻を食べ終えた頃には日も落ちて。ゆっくりさせてもらってありがたい。

 良き休みでした。


朝 コーヒー
昼 玄米、沢庵入り納豆、茗荷とナスの味噌汁、夏野菜の酢漬け、生卵
夜、うな重、肝焼、お新香、ビール

晴れ
最高気温 31.9℃
最低気温 24.6℃
露点温度 22.9℃
湿度 64%
風向 東
[PR]

by noreizoko | 2015-08-17 00:11 | 休日の食卓
2015年 08月 09日

パクテーならずチクテー、ラムのビリヤニなど

f0169800_20503239.jpg
暑いっすね。が、今日は、まともに過ごせた感じのトーキョーであります。先週の金曜日の最高気温38度だったそうで。あついねえ。今日は33度。このくらいなら、まあ、 大丈夫。
 この週末、チクテーとビリヤニを作ってみました。写真はビリヤニ。ラムチョップと卵。バスマティライスは湯取りで炊いてみました。写ってないけど、キュウリのライタを添えて、もちろん(私は)手で頂きましたとも
f0169800_20473840.jpg
炊きあがって、混ぜた所。良い香りです。

f0169800_20472716.jpg
マレーシアの駆け込みスーパーでお試しにかってみたのだ。ビリヤニ、箱に書いてある通りに作って、私は旨かったんだけれども、家人はいまいちらしい。残念。
f0169800_20470555.jpg
こちらは昨晩作ったチクテー。パクテー(骨茶)のハーブミックスを入れて炊くだけ。神山鶏の手羽元と手羽先にて。これも美味しく出来ました。漢方薬的ハーブのお陰か、肉がホロホロでした。簡単かつ、家人が気に入ったしで、又作ろう。


f0169800_20475284.jpg
して、午後は内祝いに頂いたCAVAで一杯。夏ですな。

朝 コーヒー ポンデケージョ
昼 ラムのビリヤニとライタ
おやつ カヴァ
夜 ビール、ビリヤニのおにぎり、糠漬けのキュウリ、後何にしようかなあ。

晴れ
最高気温 33.4℃
最低気温 24.7℃
露点温度 20.8℃
湿度 54%
風向 東

[PR]

by noreizoko | 2015-08-09 20:59 | 休日の食卓 | Comments(6)
2015年 08月 08日

KL、ペナン その6 ジョージタウンの町並みとか、ラクサとか。

本日6本立てにて。KL、ペナンのレポです〜。
f0169800_18362738.jpg
世界遺産の街ジョージタウン。マラッカのほうがそれぽかったけども、楽しい町並みでした。
f0169800_18360920.jpg
こんな風なアートな通りも。
f0169800_18354355.jpg
コチラは潮州會館の素晴らしいタペストリー
f0169800_18353335.jpg
やっとあえたね、的なペナン・ラクサ。カフェで頂いたのだ。
f0169800_18343841.jpg
食べかけ失礼。ラクサと一緒に頂いた、何気に美味しかった春巻き。
f0169800_18355252.jpg
バスにもったしね。
f0169800_18361873.jpg
こんな所で食事したかったけど、次回又!
f0169800_18363673.jpg
屋台にもよったんですけどもね。
f0169800_18364156.jpg
私はお腹が一杯で、ビールだけ。楽しかったです。
f0169800_18401041.jpg
ここは、角打的、酒屋の店先。沢山の人が思い思いに呑んでいた。安いし楽しい。

チャイナ・ハウスの会食で頂いた、お薦めのBento。見た目より(失礼)ずっと美味しかった。私はラムを選んだら、ハンバーグだった。
f0169800_18383082.jpg
チャイナハウスの外観。中も撮れば良かったな。ペナンの建物は通りに渡っていて、京都の町家みたいに細長いものが多かったのです。

f0169800_18385198.jpg
そして、何かと言うと来ていた、ホテルの側のBisutro Tang. ここは宿舎もあるようで、今度はここに泊まってみたいね、などと。
f0169800_18384334.jpg
こんなスナックもおいしかったし、
f0169800_18384758.jpg
特製ラクサも、まあまあ、行けます。
f0169800_18355595.jpg
そして、この鶏のヌードルが大変美味しかった。スチームボート!
f0169800_19023494.jpg
こんな姿で運ばれてくるのです。
f0169800_18390853.jpg
こちらはホテルのダイニングのディスプレイ。
また、来年も行きたいと思います。


[PR]

by noreizoko | 2015-08-08 19:00 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(4)
2015年 08月 08日

KL、ペナン その5 ペナン ブルーマンションのディナー

f0169800_18365044.jpg
不意にブルーマンションでのディナーおよばれしてきました。
f0169800_18420263.jpg
本当に真っ青です。きれいねえ。
f0169800_18421367.jpg
細部がまた凝っていた。
f0169800_18423621.jpg
見事な螺鈿のイスなど。
f0169800_18365558.jpg
中庭の様子。
f0169800_18371833.jpg
お料理はコース料理でして、コチラは前菜。海老はワサビのソースだった。
f0169800_18372129.jpg
メイン。
f0169800_18372596.jpg
最後に麺なども。デザートもあったけど、撮らなかった
f0169800_18373032.jpg
エレガントなベランダで一服。
f0169800_18430805.jpg
ディナーの後はもう真っ暗でした。

[PR]

by noreizoko | 2015-08-08 18:46 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 08月 08日

KL、ペナン その4 クアラルンプールからペナンへ

f0169800_17285281.jpg

KLからペナンへは友人が車を出してくれた。爽快なドライブでした!

f0169800_18140850.jpg
マレーシアではドライブの最中にフルーツを食べるのだとかで、ドライブインでフルーツを買いに〜。右が運転してくれたJちゃんで、左が友達のBちゃん。
f0169800_18134251.jpg
屋台が一杯でていて見分けがつかないので、お任せします。
f0169800_17282479.jpg
彼女たちは何処が美味しいか分かるらしい。
f0169800_17284652.jpg
グアバが梨みたいに美味しくて!見た目がハヤトウリににているのね。
f0169800_17284255.jpg
ボケちゃってけど、龍眼もうまし。それから、マンゴーも頂きました。

f0169800_17283165.jpg
二回目の休憩では軽く軽食を。ココナッツで蒸したお米がおいしい。右上の竹?で包んで蒸したものは、おめでたいものだそうです。コチラはココナツは使っていなかった。これに、ビーフレンダンと、チキンの振りかけ的なものと一緒に頂きます。このチキン、田麩みたいで、山椒が効いていてい、美味しかった!

f0169800_17283708.jpg
ドライブインの食堂は心躍るものがありますね。
f0169800_18131637.jpg
これはタマリンドだそう。
f0169800_18130346.jpg

ここでもやっぱりフルーツが売ってました。
f0169800_18130991.jpg
猫もいました〜。ペナンの記事はまた後ほど〜。

[PR]

by noreizoko | 2015-08-08 18:24 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 08月 08日

KL、ペナン その3 クアラルンプール郊外「Heng Kee Bak Teh(興記肉骨茶)」でパクテーなど。

f0169800_17571976.jpg
今回のKLはチャイナタウンに行く機会に恵まれました。こちらとあるギャラリーの屋上。がんばってたなあ。

f0169800_17573382.jpg
その近くのカフェで休憩。コーヒーと紅茶を混ぜたもの。とても香港的でした。
f0169800_18032397.jpg
食事もおいしそうだった。頂けばよかったな。
f0169800_17590556.jpg
チャイナタウンの入り口
f0169800_17585340.jpg
お茶屋さんの軒先で売っていた亀のゼリー?
f0169800_17584908.jpg

屋台も南国ですねえ。
f0169800_17584363.jpg
チャイナタウンど真ん中にあるホテル。今度一人だったらここに泊まったみよう。
f0169800_17583959.jpg
キレイな軒先のお店。
 
f0169800_17592464.jpg
お昼ご飯を食べ損なって、打合せのあと、遅い時間にモールのカフェで。私はニョニャラクサ。
f0169800_17592831.jpg
Mちゃんは酢鶏?的なもの。
f0169800_17593049.jpg
Mさんはパッタイ。どれも、まあまあ美味しく頂いたけど、高いね、単に。気取ったカフェだったからね。
ーーーーーーー
f0169800_17595812.jpg
夜は友達にパクテーに連れて行ってもらいました。これが本当に美味しかった!お肉もエノキも揚げも!
f0169800_17594927.jpg
カトラリーを洗ってくれる、マーク。可愛いので無断で掲載。ありがとね。
f0169800_17594533.jpg
わたしは、これらをタップリ使う派
f0169800_17595464.jpg
茹でたレタスもおいしかったなあ。
f0169800_17594206.jpg
白米と頂くとまたこれが美味。

f0169800_00034775.jpg
ご馳走さまでした!



[PR]

by noreizoko | 2015-08-08 18:10 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 08月 08日

KL、ペナン その2 ホテルの朝食

f0169800_17273141.jpg
 KLには二泊。セントラル駅に直結したヒルトンに泊まりました。Mちゃんと同宿だしで、贅沢しちゃった。
 まずは、南国のフルーツを頂きます・・・。マンゴスチンが嬉しい
f0169800_17321400.jpg
朝食のバイキングはマレー、中華、インド、洋食、和食、韓国(!)と選べて、結構壮観でした。コチラは洋食?だったかな。
f0169800_17275070.jpg
お粥など?だったかしら。
f0169800_17272841.jpg

蒸し物。
f0169800_17274681.jpg
薬膳てき卵


f0169800_17273966.jpg
麺コーナー


f0169800_17275630.jpg
和食のところ。さすがに頂かなかったけども、人気でしたよ。
f0169800_17271301.jpg
フルーツの後、私はナシ・レマッと、ロティ・チャナイにミントチャツネとサンバル
f0169800_17272129.jpg
この日は朝食ミーティングも兼ねたいたのだ。KL在住のMさんのチョイス。麺も美味しそう。

f0169800_17271794.jpg
Mちゃんは卵を頂いていました。塩っぱくないそうです。
ーーーーーー
f0169800_17281742.jpg
二日目のお皿。ニョニャラクサとシュウマイ。
f0169800_17282061.jpg
ドーサを焼いてくれたので、ミントチャツネとサンバルでね。
メニューも微妙に日替わりでした。全部頂くには1週間くらい必要?種類が多くて楽しかったデス。

ーーーーーーーーーー

f0169800_17290725.jpg
ペナンのホテルは古いお屋敷みたいな所。三泊したのだ。
f0169800_17291748.jpg
こんな風にきれいにフルーツを毎日出してくれて
f0169800_17294975.jpg
それと、フルーツのスムージーに紅茶かコーヒー
f0169800_17300031.jpg
後はメニューから選びます。初日は二人ともインド風チキンオムレツのトーストサンド。
f0169800_17292178.jpg
開けるとこんな感じです。スパイスの利いたクラブハウスサンドみたいで、とても美味しかった!
f0169800_17293459.jpg
二日目、私はカヤトーストに、ゆるく茹でた卵のセット。これも美味しかった!
f0169800_17293883.jpg
Mちゃんはフレンチトースト。マレーシアはパンもおいしいのね。


[PR]

by noreizoko | 2015-08-08 17:52 | 旅-アジア・オセアニア