..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

ハルマヘラへの旅 その7 帰路 ハルマヘラ-テルナテ−マナド-デンパサール-東京

と、本日、五本だてにて。これにてハルマヘラの旅の記録は終了。最近の旅では最も印象に残りました。また行きたい。

f0169800_15433738.jpg
二泊の短い滞在でしたが…さらばハルマヘラ。


f0169800_15084207.jpg
また来て、今度は海に潜りたい・・・。
f0169800_15434279.jpg
テルナテ島にまずは向かいます。
f0169800_15084512.jpg
船着き場の直ぐ側に小さな魚市場が・・
f0169800_15085709.jpg
ピカピカの鰹
f0169800_15462613.jpg
大きいのもあった!

f0169800_15090157.jpg
これはなんだろうねえ。新鮮そうで、においもせず・・・
ーーーーーー
f0169800_15464104.jpg
彼(朝食に加えて、カップラーメンを二個食べた豪州人)が帰路同じだった。テルナテで丁度お昼時だったので、街に出て、食事。彼の機転で、旨い具合にタクシーを捕まえ、店に案内してもらって、空港まで送ってもらった。スマートな交渉で、技を見習いたい感じ。
f0169800_15091364.jpg
私はツナの炭火焼。鰹かとおもったら、マグロ。
f0169800_15091030.jpg
彼は白身魚。なんだったんだろう。
f0169800_15092552.jpg
ライム絞って、サンバルとご飯。ここでのお食事も抜群に美味しかった!
f0169800_15093548.jpg

テルナテ島から北スラウェシのマナドまでの飛行機の窓から。珊瑚礁が至るとこにあって。うーん、汚れないでほしいなあ。

f0169800_15094661.jpg
眼の覚める様な色でした。
f0169800_15095467.jpg
f0169800_15092951.jpg
1時間くらいの飛行でしたが、おやつが出ました。
f0169800_15101198.jpg
マナドの空港。ステンドグラスがキレイ。
f0169800_15100404.jpg
ガルーダはスターアライアンスじゃないんだけでも、ANAのカードだとラウンジとか使えるのだ。ありがたいねえ。
f0169800_15100841.jpg
龍眼みたいな右の果物が美味しかった。
f0169800_15471351.jpg
マナドからデンパサールの上空から。写真じゃちょっと分からないですけども、神が住んでると言われてもうなづきそうな島々。

f0169800_15105933.jpg
ずっと窓の外を見てました・・・。
f0169800_15103058.jpg
夕飯?魚も選べたはず・・。
f0169800_15112050.jpg
で、デンパサール。これも彼の機転で、タクシーを頼んで街中に連れて行ってくれた。バリ島は初めてだと伝えると、海に行きたいだろうと、つれっていてもらう。夜でよく分かんないけど、水がキレイそう。そして星もきれいでした。
f0169800_15472875.jpg
しかし、バリは都会だなあ。この辺りだけかもですけど。
f0169800_15113581.jpg
その後、運ちゃんお薦めの海辺のレストラン「ノーツーリスト!」という豪州人の強い要望に応えてくれた(笑)。いや、ツーリスト、もちろんいましたけども、豪州人ではなくインドネシアの人達でした。
f0169800_15114530.jpg
魚のグリルと
f0169800_15474065.jpg
海老のグリル。美味しいお店でしたし、値段も手頃。
f0169800_16073996.jpg
そして何より、冷えたビール!やっとあえたね(笑)



f0169800_15121424.jpg
タクシーで戻って、空港へ。彼とはここでお別れです。私はラウンジに行ってシャワーを浴びようとしたんだけども、ガルーダのラウンジは仮設でシャワー無し。二階の有料ラウンジでホットシャワー。ああ、すっきりしました。ロスメンは桶で水を掛けるスタイルで、頭をさっぱりと洗えなかったのだ。

 東京への便は深夜便だった。三席占有して爆睡(ホットシャワーを久しぶりに浴びたら湯冷めしてちょっと風邪引いちゃったのだ)。旅程が長い割りには二日の滞在だったのでどうなる事かと思ったけども、行って良かった!
 


[PR]

by noreizoko | 2015-05-31 16:16 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(10)
2015年 05月 31日

ハルマヘラへの旅 その6 ハルマヘラその4 エレガントな食事


f0169800_15081430.jpg
本当に素敵な食事会場だった。

f0169800_15063133.jpg
マングローブの川下りから戻った後の昼食。パパイヤの花の炒め物。
f0169800_15064064.jpg
鰹を軽く干して焼いたもの。


f0169800_15064902.jpg
テンペと青豆などの天ぷら。
f0169800_15065243.jpg
瓜と魚のカレ—
f0169800_15063672.jpg
キャッサバ、お米、サンバルとともに頂きます。
f0169800_15071358.jpg

Papeda(パペダ?)という、サゴ(サグ?)ヤシの澱粉を練ったものを、レモングラスの効いた魚のスープカレーに落としたものがあったので、頂いてみました。
f0169800_15070464.jpg
とても優しいお味です。
ーーーー
f0169800_15074219.jpg
メインイベントの会場セッティングの様子。お酒はもちろんありませんが・・・
f0169800_15074542.jpg
お水を入れるグラスの蓋が可愛い。
f0169800_15074805.jpg
こんな風に一つ一つ手作りです。

f0169800_15075968.jpg
f0169800_15080246.jpg

朝ご飯はオムレツとサンバルの効いたナシゴレン。
f0169800_15080815.jpg
他また一緒だった豪州人のジョーは、足りないらしく、カップヌードルを二個続けて食べていた(笑)
f0169800_15451413.jpg

朝はヤギさんも来ていたのだ。


[PR]

by noreizoko | 2015-05-31 15:38 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2015年 05月 31日

ハルマヘラへの旅 その5 ハルマヘラその2 マングローブの森の川下りと市場



f0169800_15054910.jpg

二日目。午前中雨がちだったけども、マングローブの森の川下りに連れて行ってくれました。熱帯のジャングル!
f0169800_15052809.jpg
カラフルな傘も用意てもらい・・・(バティック柄なんです)
f0169800_15014442.jpg
いざ出発です。

f0169800_15045389.jpg
うようよいる蚊にビビりまくりながら(笑)、マングローブの森に圧倒され・・・。
f0169800_15051197.jpg
f0169800_15141583.jpg
f0169800_15155108.jpg
森から海に続く川を下ったのでした。
f0169800_15054066.jpg
夕日が沈むそうです。キレイだそうです。そうだろうな。十分に美しい。
ーーーーーーーーーー
f0169800_15060495.jpg
帰る途中、同行のご婦人が市場に用事があるとの事で、私もついて行きました。地元の小さい市場。
f0169800_15062039.jpg
とてもキレイ。でも辛そう。
f0169800_15062278.jpg
や
野菜もキレイです。


f0169800_15061616.jpg
お目当ての場所に着いて・・・・
f0169800_15234018.jpg
なにやら、バナナの葉でくるんで乾燥させたスティック状のものを数本お買い上げ。後で聞いたら海老の辛みその様なもので、焼き飯などに入れるそう。私も興味あったけども、なんたって、全然何話してるか分かんないので、ウフフ。


[PR]

by noreizoko | 2015-05-31 15:26 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2015年 05月 31日

ハルマヘラへの旅 その4 ハルマヘラその1到着して・・・

f0169800_12440826.jpg
宿泊したロスメンの向かいの通り。ものすごく良く眠れる宿舎でした。
f0169800_12441340.jpg
に鶏があちこち。卵食べたり、そのもの食べたり。
f0169800_12441787.jpg
山羊も沢山。牛も豚も見かけたのだ。
f0169800_12443531.jpg
宿泊先からほど近いホームステイ(私は別宿だけど)の軒先が、食事の場。
f0169800_12444393.jpg
白いオウムが二羽いました。
f0169800_12445377.jpg
午前中休んだ後に昼食。休まなければ、その間にダイビングスポットに連れて行ってくれようとしてくれたんだけども、疲れててパスした。行くべきだった、と、少し後悔。
f0169800_12445809.jpg
手作りの食事。抜群に美味しい。いままで食べたインドネシア料理では一番かも。右上からバンブーシュートのカレ—に、青菜(なんだろう?濃い味でした)のピーナッツソース掛け、軽く干した鯵のグリル、魚のカレ—。真ん中はキャッサバ?芋。どれも素晴らしく美味しい。

f0169800_12452498.jpg
その夜の様子。
f0169800_12452877.jpg
ちょっと、美味しそうに見えないでしょうが、美味しいんです。初めて全くお腹を壊す気がしないインドネシアの旅でした。

[PR]

by noreizoko | 2015-05-31 12:46 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2015年 05月 31日

ハルマヘラへの旅 その3 テルナテを経てハルマヘラへ

f0169800_12344527.jpg
旅の記録を再開。
前回の記録で書いたスカルノハッタ空港を出たのは朝の3時ごろ。機内では爆睡して気がついた頃にはテルナテに。いやあ。遠くまで来ました。
f0169800_12350350.jpg
テルナテ島からハルマヘラ島へはスポードボードで移動です。
f0169800_12352880.jpg
乗船!
f0169800_12350965.jpg
いよいよ出発なのだ。
f0169800_12353651.jpg
こんな朝食が配れまして・・・頂きます。バナナの葉でつつんであるのはお米と魚を蒸したもの。

以下、一時間の船上の旅・・・・
f0169800_12353375.jpg
f0169800_12355457.jpg
f0169800_12354211.jpg
f0169800_12360028.jpg
f0169800_12360682.jpg
f0169800_12361030.jpg
f0169800_12361688.jpg
つきました。
f0169800_12362178.jpg
到着!
f0169800_12362420.jpg





[PR]

by noreizoko | 2015-05-31 12:00 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2015年 05月 29日

西から帰国

f0169800_06450358.jpg
ブリュセルとアントワープに来て、明日帰国。今回はシャンパンを沢山飲んだキガスル。忙しかった・・・。
[PR]

by noreizoko | 2015-05-29 06:46 | 旅-欧州
2015年 05月 23日

西へ出張

f0169800_09450404.jpg
ハルマヘラの興奮が残ったまま出張。今度は西に〜。写真は帰国便のテルナテ−マナド便の窓から。
[PR]

by noreizoko | 2015-05-23 09:47 | 旅-欧州
2015年 05月 17日

ハルマヘラへの旅 番外 帰路

f0169800_10095812.jpg
只今から帰路。食事してきた場所からteluk jailolo(ジャイロロ湾)を臨む今朝のようす。きてよかった
[PR]

by noreizoko | 2015-05-17 10:08 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 05月 14日

ハルマヘラへの旅 その2 スカルノハッタ空港(ジャカルタ)にて

f0169800_23291547.jpg
 次の飛行機まで8時間待ちなのだ。ジャカルタ市内に出るにも、交通がね、もうね、大変なんで、おとなしく空港内で待ちます。国内線のラウンジに。ガルーダのラウンジ使わせてくれるので助かる。
 ネットが遅いと思ってたけど、人が少なくなったら、画像アップでけるくらいに。

 国内線のラウンジにはアルコールはなし。島にもないだろうな。もっとも、アルコール飲むと蚊に刺されやすくなる、という話を真に受けて呑まないつもりが、買ってきて、一杯。まあ、まだまだここにいなくちゃだしね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、羽田ージャカルタの機内食と、ラウンジの様子などをアップ。

f0169800_23390273.jpg
昼便だったので、ブラディーマリーを貰った。トマトジュースだったけども。こっちの方が実は美味しいのかも。

f0169800_23382278.jpg
機内食は一回。昼ごはんかな?和食とインドネシア食がえらべました。インドネシア食。魚のバリ風ソースだったと思う。結構美味い。白ワインを貰いました。

f0169800_23410269.jpg
 和食だけじゃなくて、言わなくても、インドネシア食にも味噌汁を出してくれました。美味しかった。機内で頂く味噌汁って美味しいねえ。
f0169800_23372758.jpg
 ここでも、ビンタン。よく飲むねえ(笑)。
 この後、後方に行って三席空いている所で横になって1時間ばかり眠りました。
f0169800_23335778.jpg
アイスが来たので、自分の席に戻ってコーヒーと一緒に。メニューにはハーゲンダッツって書いたあったのに、スプーンだけダッツ(笑)

ーーーーーーーーーーーー
f0169800_23312870.jpg
 スカルノハッタ空港の国内線ラウンジの様子。
f0169800_23301888.jpg
 アルコールはないけど、飲み物も食べ物も十分にあってちゃんと夕飯を頂きました。
 鶏の甘辛い味のスパイシーな煮込み、インゲンの炒め物、豆腐のスパイシーな炒め物、春雨の煮込み、などを、長米とサンバルで。
 チキンヌードルスープ、と書いてあったスパイシーなスープも熱々且つ美味。
f0169800_23254702.jpg
ミーゴレンを見っけた。海老煎もね。
f0169800_23422845.jpg
アルコールはないけども、タバコは吸い放題(笑)。インドネシアのタバコは煙が臭くない、と思いつつ。ああ、あと3時間半か・・・。

[PR]

by noreizoko | 2015-05-14 23:58 | 旅-アジア・オセアニア
2015年 05月 14日

ハルマヘラへの旅 その1羽田空港にて

今回ガルーダによるガルーダで渡航。ANAマイレージクラブが結構使えて素晴らしい。
f0169800_11263640.jpg
ANAラウンジではなくTIATラウンジウ@羽田。お初です
f0169800_11275513.jpg
綺麗で空いてる。
f0169800_11290873.jpg
ちょっとした、けど気の利いた感じの朝食。
f0169800_11300743.jpg
喫煙所も一面の窓
f0169800_11304624.jpg
そして搭乗!
f0169800_11331438.jpg
日本語版ジャカルタ新聞なんかもくれるのね。行ってきます!

[PR]

by noreizoko | 2015-05-14 11:24 | 旅-アジア・オセアニア