..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

マッターホルンのアイス。

f0169800_01433173.jpg
爽やかな日が続くトーキョーです。気温高いけど、湿気がないから全然大丈夫。このくらいの天気が3ヶ月くらいあると良いなあと思う。

今日は同僚のお宅にお邪魔して、最近生まれた赤ちゃんに逢いにいったのだ。最高にキュート。孫を早くも(?)持った気分でした。

お土産アイス。値段写っちゃてるけど加工するほどでもないので、そのまま。ココナッツシャーベットも美味しそうだと思いつつ、私はモカ、二人(お父さんもいらした)はバニラが良いとの事でした。

なんか色々と考える事が多い日々、赤ん坊に逢うと良いなあ、と思いました。また寄せてね。

4/29
朝・昼 ベーコン・エッグ、キャロット・ラペ、木のひげのパン、紅茶
夜 玄米、塩鯖、作り置きのウドの金平とコギサムジャン、サニーレタス、人参と蕪の古漬け、キムチ、新玉葱と若布の味噌汁
(レタスにコギサムジャンとご飯とキムチを載せて、くるっと巻いて食べると美味い)
一杯、ビール、ワインチョミット、つまみにチーズとかサラミとか、ハムエッグとか。夕飯が早い時間で夜更かしでお腹空いた模様。食べ過ぎかね?


晴れ
最高気温 24.3℃
最低気温 17.2℃
露点温度 10.7℃
湿度 47%

[PR]

by noreizoko | 2015-04-30 01:52 | 休日の食卓 | Comments(2)
2015年 04月 29日

柿の木@吉祥寺

f0169800_00241738.jpg
Mチャンに紹介されて、M先生と三人で外食。外国に行くと食事の写真撮るのに日本じゃ殆ど撮らないなあ、などと思っていて。今日はM先生が来るまでお店で二人きりだったので、記録。

お通しのホタルイカとコゴミ。コゴミって美味しいねえ。

f0169800_00245019.jpg
蕗。山蕗じゃないですけども、美味し。

f0169800_00245397.jpg
牛蒡の時雨煮

他に、若筍の土佐煮、鰹のたたき、肉じゃが、アスパラのバター炒め、お新香、イワシフライ、焼きおにぎり、などを頂きました。
気取った所もなく、家に帰ったみたいな、良いお店でした。とても丁寧に接客下さり、料理もおいしく。

かしこ

朝 なし
昼 カレ—うどん(外食)
夜 居酒屋飯、ビール、熱燗(外食)
晴れ
最高気温 27.2℃
最低気温 14.6℃
露点温度 12.4

[PR]

by noreizoko | 2015-04-29 00:30 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2015年 04月 27日

土佐煮。義祖母の白寿のお祝いの日

f0169800_00503069.jpg
義祖母の99歳の誕生日のお祝いに、家人の母方の家族と崎陽軒で会食でした。お元気で嬉しい。家人の実家から独活とかもらって失礼しました。

夕飯は春の恵みで。

帰宅途中、新しい方のいつものお店で買い物。筍も買ったのだ。

筍を下ゆでして、投票に行った。決めていたので、悩まず。

土佐煮旨い。

5/26

朝 コーヒー
昼 崎陽軒で会食(旨かった!が、シウマイはなかった。)
おやつ 駅で買った崎陽軒のシイウマイとビール
(私は崎陽軒をとてもリスペクトしているのだ!)
夜 がんもと水菜を新玉葱と昆布の出汁で煮た含め煮、独活を味噌で、土佐煮、熱燗
一杯 白ワイン。

晴れ
最高気温 23.8℃
最低気温 12.4℃
露点温度 6.8℃
湿度 36%
風向 南南東


[PR]

by noreizoko | 2015-04-27 00:59 | 休日の食卓 | Comments(12)
2015年 04月 25日

食事の写真を送ってもらったのだ。その2


f0169800_21172070.jpg
 今日の午後に家人帰宅で、気持ちはあった「自炊、節約、節酒、週間」終了。
 引き分けくらいですかね。
 しかし、タバコ代と酒代の高さに改めて…ハハ。
 
 食事の写真の記録が、このページの最後にあるスープの以外はないので、家人に送ってもらった写真の続きをば。

 冒頭はよく食べにいってたTABACという禁煙のお店の(どこもそうでしたがもう)、チーズバーガー。ジュニアーズよりも美味しかったらそう、そうだろうね。そして、相変わらず感じ良かったらしい。ここに行くの楽しみだったからねえ。

f0169800_21171363.jpg
懐かしい。ここのタイ料理はいまいちだったけどね。というか、NYCのタイ料理はやっぱりタイのタイ料理とはちがうから、しょうがない。NYCのタイ飯屋さんの良いところは、パクチーを是然ケチらないところ、とおもったりしました。
f0169800_21171783.jpg
ウーン懐かしいねえ。
f0169800_21180643.jpg
よく使ったなあ。
f0169800_21174327.jpg
ホテルの側らしい。
f0169800_21172303.jpg
朝食。内容はともかく、容器が極めてアメリカン。

f0169800_21172993.jpg
飲んだねえ。毎晩二本?
f0169800_21174790.jpg
ウィリアムズ・バーグにも行ったらしい。
f0169800_21170859.jpg
マンハッタンにも

f0169800_21173886.jpg
Canal St.辺りで食べたそう。ちょっと臭かったらしい、海老が。
f0169800_21284567.jpg
調べ物でMoMAにも。醤油差しがコレクションになっていると報告有りましたが、シッテタヨ。

f0169800_21170252.jpg
帰国の際のラウンジ。うーん、アングルが全然私と違う(笑)

f0169800_21165388.jpg
ちなみに、昨日のから今日にかけて、食べてたスープ。残り野菜と昆布と塩で。なんとも美味いんだけど、私はね・・・。

5/24

今日の買い物 食費 355円(おやつと水) タバコ480円 
食費累計 5477円 タバコ酒累計 5992円

朝・昼 玄米 蒸し鶏のポン酢和え、大根の糠漬け、野菜スープ
おやつ 五穀米の鳥そぼろおにぎり。炭酸水
夜 会食(予定してたのでいいのだ)

晴れ
最高気温 23.9℃
最低気温 14.0℃
露点温度 13.8℃
湿度 63%

5/25

朝・昼 玄米のXO醤炒飯、野菜スープ、大根の糠漬け
夜 タイ料理(外食)
一杯 白ワイン(いつものお店で買ったもんでプルチーアノ、美味い!)

曇り
最高気温 22.9℃
最低気温 14.6℃
露点温度 8.5℃
湿度 47%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-04-25 21:27 | 旅-北米 | Comments(4)
2015年 04月 23日

食事の写真を送ってもらったのだ。

爽やかに晴れたトーキョーでありました。

整体の日(久しぶりだ)につき、本日は禁酒。Mちゃんと一緒だったので、帰りにお茶(アイスコーヒーとクラブサンド半分)。その後事務所に来てもらって仕事みてもらって結局夕飯を一緒に食べて帰宅。酒無しでも楽しいものだ。

f0169800_21592942.jpg
今日は食事の写真がないので、家人に頼んで送って貰ったNYCの食事の写真など。
有名なJunior's の本店。住んでいた時にこの近くにちょくちょく行く用事あって、結構行ったのだ。チーズケーキが有名。が、その大きさに怯んで、ケーキは一回も食べた事がなかったけども。
懐かしいねえ。
f0169800_21593338.jpg

チーズバーガー?を食べたらしい。ピクルスとコールスローも好きだったな(食事頼むと必ずついて来る)
f0169800_21591879.jpg
マンハッタンのチャイナタウンのフォー(河麺らしい。フォーと酷似しているけど、違うのか?)
f0169800_21592125.jpg
ここ、何年か前に二人で出張の際に行ったお店だとおもうとのこと。
たしか、町子先輩の記事みていったのではと。でも今確認したら、先輩おすすめは潮州菜館だった。行こうとして、やってなくてだか、探せなくて入った別のお店、だったかね、とおもいつつ。まだ、googleマップとかもなかったしね、その頃は。
美味しそう。しっかり食べているようで安心でございます。


今日の買い物 食費 2100円(おやつと夕飯) タバコとワイン 480円 
食費累計 5477円 タバコ酒累計 5992円

朝 夏みかんとレモネード
昼 弁当(玄米、蒸し鶏の自家製ポン酢合え、人参の糠漬け、高菜の味噌漬け、黒ごま、味噌玉)
おやつ アイスコーヒーとクラブサンド半分
夜 餃子と長崎ちゃんぽん

晴れ
最高気温 24.8℃
最低気温 11.9℃
露点温度 6.5℃
湿度 33%

[PR]

by noreizoko | 2015-04-23 22:37 | 旅-北米 | Comments(8)
2015年 04月 22日

油揚と蕪の葉のニンニクとチリのオリーブオイル炒め。

f0169800_21450878.jpg
コノスルの一番安いシリーズのピノノワールを買って帰宅。買い置きの木のひげのパンや、頂き物のチーズやサラミなんかをつまみにテキトーに。土曜に買った油揚と蕪の葉をニンニクとチリのオリーブオイでいためて、塩胡椒で。油揚は古いので(凍ってた)沸騰したお湯で一回炊いて油抜きして。これが、また、軽い赤ワインにとっても合うつまみでした。一人飯もいいねえ。

 ※アリオリと書いていましたが、訂正しました。失礼しました。


今日の買い物 食費 0円 タバコとワイン 1236円 
食費累計 3377円 タバコ酒累計 5512円

朝 白湯
昼 弁当(玄米、コギサムジャン、薄焼き卵、蕪の糠漬け)、プーアル茶
夜 ワイン、木のひげのパン、ココナッツバター、つまみ。

曇り
最高気温 21.4℃
最低気温 11.2℃
露点温度 8.1℃
湿度 50%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-04-22 22:02 | 日々の食卓 | Comments(4)
2015年 04月 21日

ささみとニラのビビンパ


f0169800_20581958.jpg
先週の日曜日に古本屋で立ち見した韓国料理の本にささみとニラビビンバ、という料理がありまして。結局本は買わなかったんですけどもね。何となく覚えていて再現してみた。エゴマ油って、ナムルに使うと良いのかあ。いい事知った。ソウルで買って使ってないのが一瓶(小さいけどね)あるのだ。

このビビンバ、上品で美味しかったので備忘に作り方を
 ささみ二本くらい。ニラ一束(半分でいいかも)、エゴマ油、白ごま、塩胡椒 酒、コチジャン、
 炊いたお米(玄米にしましたけど、雑穀米が合そうだったな)

 ささみに軽く塩した後酒をふってガラスのボールに入れ、鍋で蒸す 
 食べやすい大きさに裂く

 蒸している間に、ニラのナムルをば
 ニラのを切ってさっと茹でた後、冷水につけず、パパッと湯を飛ばして、冷ましておく
 ギュッと水気を軽く絞り、エゴマ油を合えて、煎った白ごまをまぶす

 熱いごご飯の上に裂いた鶏とニラのナムルを載せて、コチュジャンをば載せる

 ガッと混ぜてね。もう少し工夫の余地があるのかもしれない。
 って、レシピをちゃんと再現すると人様にお出しできるんだろうな。

ーー
 スープも美味しかった。
 Mちゃんが、家庭の味噌汁は出汁もいらないらしい、野菜を水からゆっくり炊けば良い、と。
 キャベツとねぎを水から炊いて。蒸した鶏のボールの底に残っていた汁を入れて、卵といて、塩胡椒。
 水だけで炊いた時に味見したけど、それでも十分だった。もったいないから、蒸し汁も使ったけどね。

これからお酒を飲むかどうか思案ちゅう・・・ああ。

で、水汲むついでにハートランドと炭酸水、いや、ハートランドと炭酸水買うついでに水汲み・・・^^;)
今日はビール一本でおしまい。

今日の買い物
食費 レモンとニラ 300円 タバコとビールと炭酸水869円 
食費累計 3377円 タバコ酒累計       4276円
                           
朝 なし
昼 弁当(玄米、薩摩芋の甘辛煮、蕪の糠漬け、黒ごま、梅干し、味噌玉)
夜 ささみとニラの玄米ビビンバ、キャベツと卵のスープ、キムチ
一杯 ハートランド一本

曇り
最高気温 20.5℃
最低気温 17.4℃
露点温度 11.0℃
湿度 63%
風向 東北東

[PR]

by noreizoko | 2015-04-21 21:12 | 日々の食卓 | Comments(2)
2015年 04月 21日

惨敗

嵐の様な東京でした。写真無しで記録のみ。ウーン惨敗。

今日の買い物
ランチ 378円
タバコ 480円
食費累計 3077 タバコ酒累計 3407

朝 ナシ
昼 明太子のおにぎり、マイセンのミニメンチカツ(kinokuniyaで中食)
 (ランチミーティングだと思って、作ったお弁当を人にあげてしまって、結局無しで買いました)
おやつ 頂いた甘夏
夜 予定外の会食飯で外食(ワイン、ひな鳥の丸焼き、カラスミパスタ、バーニャカウダ他シェア)
夜食、アミの振りかけと蕗味噌でお茶漬け的。

曇り
気温 最高気温 19.5℃
最低気温 13.6℃
露点温度 17.3℃
湿度 91%

[PR]

by noreizoko | 2015-04-21 02:54 | 休日の食卓 | Comments(6)
2015年 04月 19日

ココナッツオイルと胡椒は熱帯生まれの同郷だったね。サツマイモをココナッツオイルでソテー。


f0169800_19535194.jpg
 totiさんがココナッツオイルの記事を上げていたので、そう言えばと、ココナッツオイルでサツマイモのをソテー。まだオイルは半分くらい残ってますが、劣化せず。
 で、これがすごく美味しくて、アタシ天才!?、と思ったら、定番なんですね。
 ご飯になるよう、塩胡椒を効かして調理しましたが、うまかった。 
 パルミジャーノと、Mちゃんからもらったサラミやハム、春キャベツと先週つかみ取りしたアサツキの最後でコールスロー。効かせたピンクペッパーが味噌。
 それから、白ワインと炭酸水で、まったりと夕飯
 
 ウーン、いつぶりだろうねえ、こんな休日。のびのびできて、たまにはいいなあと思いつつ、が、やはり寂しくもあり(笑)。

f0169800_19535445.jpg
 サツマイモのソテーが美味しかったので備忘に記録。

 材料。美味い、サツマイモとココナッツオイルと塩と胡椒
 
 フライパンにオイルを敷いて熱し、塩をチョミット入れて両面を焼き色がつくまで焼いた後、180度のオーブンで10分くらい。
 ココナッツオイルをサツマイモごとにバターをおく様に置いて、220で3分。胡椒をガリッと。

 夏の主食になる味でしたyo!

節酒はむりかもな〜、と早くも挫折の様相、とほほ。


--------


今日の買い物
タバコと白ワインとビールと炭酸水、1951円
(食費累計:2699円、 タバコとお酒累計:2927円、)

朝食 甘夏一個
昼食 玄米、納豆、生卵、人参の糠漬け、蕗味噌 味噌汁(昨日の残り)、と食後にエスプレッソ!
おやつ エビスビール
夕飯 サツマイモのソテー、パルミジャーノとサラミなど、キャベツとアサツキのサラダ、白ワイン、炭酸水 

曇り
最高気温 16.9℃
最低気温 10.4℃
露点温度 9.9℃
湿度 65%
風向


[PR]

by noreizoko | 2015-04-19 20:13 | 休日の食卓 | Comments(4)
2015年 04月 18日

自炊、節約、節酒 週間

f0169800_21415204.jpg


家人が今日から一週間NYCに出張。
今日の晩ご飯から来週の土曜朝まで一人ご飯が続くので、自炊、節約、節酒を旨としてやってみようと、買い物と食事の記録を挙げてみよう。
いつものお店でかったもの。土曜市なので、野菜が一割引でした。

f0169800_21414019.jpg
晩ご飯:玄米のいい所は保温して炊き置きしてもまずくならない処も大きいなと思う。
f0169800_21420923.jpg
八重桜が満開ですね。
f0169800_21421335.jpg
もイッチョ。

ーーーー
今日の買い物 
いつものお店の土曜市で自然栽培のキャベツ、蕪、葱。自然栽培じゃないけど玉葱。揚げ、神山鶏のささみ、卵、木のひげのパン:2040円也
新しい方のいつものお店で 甘夏二個:299円
水4本 タバコ、ビール二缶:1336円
合計 3675円
(食費:2699円 タバコとお酒 976円)

朝 パンケーキ(全粒粉と卵でやってみました。卵白泡立てて・・。水を入れ忘れて固かったけど、美味しかった)。ショルダーベーコン、人参ラペ、コーヒー
昼 味噌ラーメン(外食。山田はうまい)
ーーーーー
夜 玄米、さつま揚げと小松菜の煮物、納豆、糠漬け、揚げと蕪の葉の味噌汁
一杯 ビール
晴れ
最高気温 19.7℃
最低気温 6.8℃
露点温度 6.6℃
湿度 45%

[PR]

by noreizoko | 2015-04-18 21:57 | 休日の食卓 | Comments(10)