..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 29日

ハム大根と、SALADIN(サラダン)の白ワインなど。良き週末

f0169800_22595022.jpg
 ずっと食べてみたいたと思っていたハム大根。
 四角くカットしているのが抜群に良い!と。
 やっとでけました。自然栽培の大根と丹沢ハム工房のボンレスハム…生ハムかしら?とおもいつつも、デリカ・テッセンのハムのようだし。ならば丹沢ハム工房のハムでも旨かろうと。
 味付け?わからんので、まずはそのまま。それから、レモンギュッとしました。
 旨い〜。旨い。レモンあってもなくても、いいかんじ。
 merci maria さん!

f0169800_22595598.jpg
 本日の晩酌はこれ。最近はまっている、SALADIN(サラダン)というところのワイン。500年無農薬の葡萄畑をお持ちだそうで(検索して下さいますと沢山情報が出ます。)
 ここの、うまい!赤二本先日頂いたので、今日は白。デイリーで頂くには、我が家としてはお高いのが玉に傷・・・でも、うまし。
 赤も白も、嫌みなく、トロッとしてます。

f0169800_22594239.jpg
 ハム大根の端はオリーブオイルと胡椒。もう一品?な感じです。一緒に出すのは野暮ともおもいつつ。
f0169800_22592807.jpg
 白ワインにはあわないと知りつつ、菜花の辛し和え。旨いけどね。
f0169800_22592331.jpg
 スナップエンドウを茹でて、オリーブオイルと塩とレモン。


f0169800_22591730.jpg
 今週末は髪を切りにいったり(ばっさり)。そして、いつものお店で、お米や醤油や味噌、それからずっと欲しかった、職人さんが作った桶。糠漬け用に。この桶があれば家人も本気で漬けると申しましたので。休日感タップリの良き週末でした。


朝 八朔(三週間くらい前に買った自然栽培のハッサク。ギュッとして美味し!)
昼 玄米、納豆、生卵、蕗味噌、海苔の佃煮、菜花と揚げの味噌汁
夜 大山鶏のグラタン、ミートボールペンネ、ブルックリン・ラガー(外食)
一杯 白ワイン、ハム大根などのつまみ〜。

晴れ
最高気温 20.2℃
最低気温 7.6℃
露点温度 0.2℃
湿度 27%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-03-29 23:15 | ちょっと一杯 | Comments(11)
2015年 03月 27日

蕗味噌とか、サツマイモのレモン煮とか

f0169800_23303984.jpg

 ここで人目を盗んで雪どけしている路傍に顔を出している蕗の薹をつんできたのだ。帰ってすぐに蕗味噌に。もう、抜群に旨い。蕗の薹がとにかく違う。灰汁も少なく、香り高く、爽やか。本当はこんなに爽やかなのね。
 ぬる燗で行きたい所でしたが、帰宅遅くて良い日本酒が手に入らなかったしで、今日はビール。でも旨いよ。

 
f0169800_23305008.jpg
良いレモンが沢山、安く売ってたので、まとめ買いをしていたのだ。昨夜それで、サツマイモの檸檬煮を。これも良いつまみ。

3/27
朝 白湯
昼 太巻きと干瓢、胡瓜、沢庵、おかか生姜の細巻き(駅前の自然食品屋で売ってる江戸前職人のなんとか。久しぶりに食べたけど、やっぱ旨いは)
夜 路面で、もり蕎麦、のち立食の会で揚げ物少し。
一杯 大根の糠漬け、蕗味噌、ビール

晴れ
最高気温 20.4℃
最低気温 4.0℃
露点温度 2.0℃
湿度 32%


[PR]

by noreizoko | 2015-03-27 23:36 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2015年 03月 23日

雪の富山。 

f0169800_22242329.jpg
二泊で富山に出張。三月とはいえまだまだ雪が2メートルくらい積もっていた。いやあ、改めてすごい所と思いつつ。

f0169800_22242803.jpg
心づくしの手料理でおもてなし頂いたんだけども、写真が撮れる感じではありませんでした。鯉の洗い、山菜料理、栗の渋皮煮、岩魚の唐揚げとか、全て地元の山野のもの。とてもとてもきれいで美味しかった。これは、岩魚を焼いてくれている所。この一枚だけパチり。でも、キレイな清流と炭焼き、というだけで、もう美味しさが伝わるかと。

f0169800_22243522.jpg
この時期、飛行機が安いんだけでも、同行の人の腰が悪くて、帰りは新幹線に変えました。したら、こんなのが売っていた。
これ、鱒と米と酢と塩だけ。家人の大好物なんでお土産にしました。
f0169800_22243874.jpg
ジャン。なんか、ここからして違う。
f0169800_22244194.jpg
ジャン!
f0169800_22244436.jpg
鱒自体が違う。私も一切れ。うまかったねえ。
f0169800_22243278.jpg
これは私が新幹線で頂いたフツーバージョン小箱の鱒の鮨。これもこれでうまいのだ。




[PR]

by noreizoko | 2015-03-23 22:29 | 旅-国内 | Comments(15)
2015年 03月 19日

アントワープとか。その4 ケルンとデュッセルドルフ


f0169800_03521184.jpg
本日四本だてにて。

アントワープから向かったのはケルン。用事はデュッセルドルフでしたが宿が取れずにこちらへ。
f0169800_03524986.jpg
到着して街ぶら。日曜だったので、お店が閉まっていたので、心落ちついて(笑)散歩
f0169800_03522662.jpg
すごく可愛いTシャツ
f0169800_03523083.jpg
公園に向かって。
f0169800_03530353.jpg
テラスのあるレストランでケルッシュ!
f0169800_03531171.jpg
一旦ホテルに戻ってから、Mちゃんお薦めのbioレストランで夕ご飯。
f0169800_03525666.jpg
リースリングで乾杯。

f0169800_03531735.jpg
私は、シュニッツェル
f0169800_03531491.jpg
Mちゃんはお魚
f0169800_03530706.jpg


お店からスターターに頂いた小さいスープ。どれもとても美味しかった!
f0169800_03561513.jpg

朝に移動。
f0169800_03532099.jpg
その前にホテルで朝食。ここの朝食もbio。とても美味しい。
f0169800_03532324.jpg
大きい珈琲もいただいて。

f0169800_03533238.jpg
イースターが近くて、街のアチコチにこんなパンがあったね。
f0169800_03534693.jpg
デュッセルドルフのビジネスランチ。茸のクリームソースが挟んであったミルフィーユ状のポテトが美味しかった。チキンも良かったけども。

f0169800_03542118.jpg
駅の近くでアルトビールを頂いて、帰りました。短い出張でしたけども、楽しかった。

[PR]

by noreizoko | 2015-03-19 04:04 | 旅-欧州 | Comments(4)
2015年 03月 19日

アントワープとか。その3 デン・ハーグ

f0169800_03424696.jpg
日中時間があったので、足を伸ばしてデン・ハーグへ
f0169800_03423236.jpg
オランダっすね。
f0169800_03454871.jpg
カッコいい市庁舎を抜けて
f0169800_03425257.jpg
NDTの本拠地。懐かしい。
f0169800_03430204.jpg
目的はこちら。
f0169800_03430710.jpg
大げさでなく人生が変った絵に再開。感動。
写真撮り放題でしたけど、絵の写真は掲載しないのが華っちゅうことで。
こちらは階段のレリーフです。
f0169800_03431544.jpg
逆光のビネンホフ。天気が良かった!
f0169800_03432172.jpg
マウリッツハイスも入れても一枚!
f0169800_03432513.jpg
で、昼食。なぜかブルージュのビールがあったので、そちらを頂きます。
f0169800_03432852.jpg
私は牛生肉とフライドエッグをのせたトースト。
f0169800_03433255.jpg
Mちゃんはサーモンのクラブハウスサンド?
f0169800_03433512.jpg
TJは変わりサンドイッチ三種。

外で頂けるくらいの陽気でした。

[PR]

by noreizoko | 2015-03-19 03:50 | 旅-欧州
2015年 03月 19日

アントワープ、とか。その2 機内食とか

f0169800_03305485.jpg
アントワープから帰り電車で移動した際に車内の食堂で食事をば。
f0169800_03304963.jpg
ドイツバーンでしたので、ドイツビール

f0169800_03305738.jpg
私はミュンヘンのソーセージ?の煮込み
f0169800_03310103.jpg

Mちゃんはミートボールのクリームソース。どっちも美味しいねえ、っちゅう事で。席に戻らず、ずっと食堂でおしゃべりしてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f0169800_03302435.jpg
今回は往きはスイス国際航空。ラザニアを頂きました。ワインのボトルが可愛い。スイスのワインは美味しいね。
f0169800_03302032.jpg
途中で頂いたチーズのサンドイッチとビール。もう気分はスイスです。


f0169800_03302753.jpg
二回目のお食事。塩焼き蕎麦。結構イケル。
f0169800_03303099.jpg
トランジットのチューリッヒではラウンジのロングバーで一服。
f0169800_02561205.jpg
ブリュッセル行きで出たパン。ハムサンドでした。よく食べるなあ(笑)

ーーーーーーーー
f0169800_03380507.jpg
帰路はフランクフルトから。ラウンジでビールとゼクトをちょっと頂きまして搭乗
f0169800_03311824.jpg
まずは白ワインとペリエ。
f0169800_03312627.jpg
ANA。ビーフカレ—をチョイス。その後ビール貰って爆睡
f0169800_03313060.jpg
到着前は鳥粥。チミっと頂きました、とも。

[PR]

by noreizoko | 2015-03-19 03:40 | 旅-欧州
2015年 03月 19日

アントワープ、とか。その1 アントーワープ

f0169800_02544479.jpg
絶賛時差ぼけ中につき、旅のを記録をば。アントワープに行ってきました。初アントワープ。ベルギーへなブリュッセル数回。あとはゲントとブルージュ一回。アントワープはそれらともまた少し違った趣。王立芸術アカデミーがあるのでおしゃれな街をそーぞーしてましたけども、以外と素朴で落ち着く街でございました。
f0169800_02560930.jpg

アントワープの地名の由来に「手」が関係してるそうで、地元のビールのグラスに手。手のクッキーやチョコもあったな。
このビールBolleke"(ボレケ)という愛称で呼ばれている"De Koninck"のグラスにも手。美味しいビールでした。
f0169800_03273293.jpg
ホットチョコレートの付け合わせのクッキーも、手。手のチョコもアチコチにありました。

f0169800_02551874.jpg
ドリス・ヴァン・ノッテンの本店。マルジェラの本店とかもあったのかな。
f0169800_03051466.jpg
モード美術館。路面のショップをちょっとだけ覗いたり。


f0169800_02560261.jpg
食事はどこもとても美味しかった。ホテルは大手チェーンでしたけども、朝食美味し。クレープみたいな?パンケーキみたいな?ものがあって、残りの日々はそれにメイプルシロップとかりかりベーコンなんかも頂いていたのです。
f0169800_02555077.jpg
ハニーバターソースのチキン。付け合わせのりんごとポテトもとても美味
f0169800_02554745.jpg
仔牛のカツレツ、とかいてあったと思ったけど、ステーキ。これもとても美味しかったなあ。
f0169800_02545103.jpg
美味しかったと言えば大聖堂の側でいただいたランチが素晴らしかった。私は魚が食べたくて鯛のグリル。う〜ん♪
f0169800_02544884.jpg
Mちゃんが食べたフランドル風のシチュウ。レフで煮込んでる。これが大変美味
f0169800_02545484.jpg
Mちゃんは昼のコースだったので前菜があったのだ。チーズのクロケット。これも美味しかった。
f0169800_02550202.jpg

ビールはアントワープのがないとのことでテキトーなピルスナー。
f0169800_02545735.jpg
このパンとバターが美味しかったので期待が膨らみました。
f0169800_02542894.jpg
ここです。
f0169800_02542165.jpg
この近くです。
f0169800_02543641.jpg
駅。十数年まえフランクフルトから電車でアムスに行った時に一旦立ち寄ったことがあって(その後も何回か)。下車しなかったんだけども、素晴らしく美しい駅だと思ったものです。今は階層が幾つもなっていて、なんかあの趣はきえてしまった・・・。駅舎はきれいだけどもね。アプローチは地下でした。
f0169800_03185971.jpg
カッコイイ電車が止まってたけど。
f0169800_03195404.jpg
折角だから広場もパチり。





[PR]

by noreizoko | 2015-03-19 03:21 | 旅-欧州
2015年 03月 13日

トランジット@チューリッヒ

f0169800_00153281.jpg
ラウンジのロングバーで一服ちう

[PR]

by noreizoko | 2015-03-13 00:14 | 旅-欧州
2015年 03月 09日

バンコク フワイ・クワンの辺りに泊まってみた。その3

f0169800_21152121.jpg
本日三本だてにて。また直ぐ別の出張。追いついた!


 ということで、あっという間の帰国。観光もショッピングもマッサージも全然でけませんでしたが、目的も達成したし、デトックスもしたし、タイ料理も食べられたし、満足満足。次回こそ仕事抜きで来たい。そしてやはり、センターに泊まろうかな(笑)

f0169800_21151717.jpg
猫。犬とは今回あまりあわなかったな。
f0169800_21152999.jpg
空港のフードコートが安くて美味しいと聞いて、言ってみました。
f0169800_21152457.jpg
これと、もう一品、ヌードルを頂く。
f0169800_21153393.jpg
ラウンジご飯で良いかも(笑)。お腹いっぱいで食べなかったけど、こんなのや、
f0169800_21153506.jpg
パッタイも美味しそうだったし、席争奪戦もないしね。

ーーーーーーーーー
f0169800_21154084.jpg
復路もタイ国際航空。私はチャーン派。三日アルコールを抜いてたので、旨いったらないね。
f0169800_21154424.jpg
勿論タイご飯を選択。ガパオでした。
という事で、終わります〜。

[PR]

by noreizoko | 2015-03-09 21:23 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(6)
2015年 03月 09日

バンコク フワイ・クワンの辺りに泊まってみた。その2

f0169800_21004505.jpg
二日目の夜、用事が終わった頃から、具合が悪くなり…以前と似た感じの症状に。
今回は仕事都合で三日目はかなりフリーだなあ、と楽しみにしてたのですが、ベッドで熱だしに追われてしまった。しかし、その後は前よりすっきり。
 バンコクは私のパワースポット!?
4日目、昼食を食べに近くをうろうろ。この辺りはまだローカルで古き良きバンコク的な・・・ジャックフルーツがなっている所がやっぱ南国ですね。
f0169800_21002473.jpg
ものすごくローカルな市場があったんですけども、あまりにも至近なんで写真撮れず、なんか悪くて。ありとあらゆるものが売ってるかんじでした。
 ちょっと外れに食堂発見!

f0169800_21003644.jpg

バミーナームをお願いします。
f0169800_21002848.jpg
あるある。
f0169800_21004082.jpg
これこれ。好きなのアタシこれ。パクチー追加してもらいました。
さっきの調味料入れてね。
f0169800_21021978.jpg
左側雑貨屋さんも兼ねている。この大きな壺はなんだったんだろう。

f0169800_21015436.jpg
シャム猫はつやっぽいね。
f0169800_21014828.jpg
ものすごい立派な海老を分けていたので、パチり。逆光で解らないですけども。
f0169800_21005580.jpg
なんか、好みの路地。
f0169800_21001832.jpg
具合が絶不調のときに宿の直ぐ側で頂いた麺。雲南料理です。
f0169800_21001175.jpg
近所は雲南、四川のお店がおおかったのだ。上の麺は殆ど頂けず…夜はお粥を作ってとお願いしたら、作ってくれました。ありがたい。



f0169800_21010233.jpg
さてさて、4日目=帰国日前夜。復調したし、打合せも無事終了したしで、後は美味しいものを食べてないじゃない、という事で、友達二人と、ちょっと良いレストランへ。魚介の酸っぱいスープ

f0169800_21011712.jpg
烏賊の和え物、
f0169800_21011449.jpg
ラープの前菜みたいな感じ。
f0169800_21011022.jpg
そして、カピベースのソースをつけて食べるもの。お魚が塩っぱいけども美味。ご飯に合う〜。

えへへ。満足。





[PR]

by noreizoko | 2015-03-09 21:14 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)