..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 22日

蛸しゃぶ

f0169800_9564264.jpg

北からお宝ボックスが届いた!昨夜はお宝の一つ、生蛸で蛸しゃぶにしました。蛸しゃぶ、憧れだったんですねえ。他に、いつものお店で神山鶏のささみ一枚、ルッコラ(水菜と思って買ってしまったけど、これが以外と美味しい!)、人参、エノキ

f0169800_9572775.jpg

 出汁は昆布と小鯵干し。これがまた美味しい。ビール飲まない予定だったけど、まあ一本くらいいいかと。

f0169800_9571157.jpg

 しめは稲庭うどん。味付けする前に味見したら、ラーメンっぽい味だったので(蛸しゃぶのしめにラーメンが多いのが解る気がした)、葱の薄切りを入れて、かえしで味付けして、ごま油少したらして胡椒。これがまた美味。

 まだまだ、ボックスのお宝があるのでゆっくり味わいます。ありがとうございました。



2/21
朝 お茶
昼 けの汁、玄米、納豆、干し大根の糠漬け、自家製のちりめん山椒
夜 蛸しゃぶ、ビール



晴れ
最高気温10.5℃
最低気温2.0℃
露点温度-3.3℃
湿度40%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2015-02-22 00:55 | 日々の食卓 | Comments(6)
2015年 02月 06日

リサイクルカレ—

f0169800_264223.jpg

昨日に煮込みの残りに、炒めた玉葱、ニンニク、生姜、最後の鶏モモもなどの食材とスパイスを足してカレ—。付け合わせは2週間くらい前に漬けた紅芯大根の酢漬け。旨いっすね!

2/5

朝 白湯
昼 五目中華蕎麦(外食)
夜 玄米、紅寝台大根の酢漬け、カレ— ビール


曇り
最高気温5.1℃
最低気温2.2℃
露点温度1.2℃
湿度94%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2015-02-06 02:10 | 日々の食卓 | Comments(8)
2015年 02月 05日

洋風煮込み?スープ

f0169800_149286.jpg

 終電。駅前スーパーによって熊本のアサリのむき身半額を買って帰宅。

 レーゾーコにある豆腐半丁つかいたくて、これまたレーゾーコにあるモモ肉少し、ベーコン少し、白菜と蕪、ジャガイモ、長ネギをニンニクとオリーブオイルなどで炒めて煮込んでみました。

 今夜から明日?明後日までの食料になる予定。春菊も残ってたけど、さすがに入れず。まだ食べてないけど、これは美味いと思う。
 


2/4
朝 白湯
昼 玄米、納豆、塩鮭、蕪の糠漬け、大根と揚げの味噌汁
夜 カレ—うどん、お新香、ビール(外食)
一杯 ビールとかレモンサワー(外食)
夜食 洋風煮込み


晴れ
最高気温9.6℃
最低気温1.1℃
露点温度-7.6℃
湿度32%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2015-02-05 01:55 | 日々の食卓 | Comments(6)
2015年 02月 03日

湯豆腐 ぶりカマ塩焼き

f0169800_22192764.jpg

湯豆腐
f0169800_22192939.jpg

ぶりカマの塩焼き

ウーンどあわせて準備に30分くらい? 和食万歳。


2/3
朝 白湯
昼 玄米、納豆、卵を落とした根菜汁(これに終了)
夜 湯豆腐、ぶりカマ(長崎の天然もの。昨日の刺身がおいしかったので)、ビール
晴れ
最高気温10.3℃
最低気温0.4℃
露点温度-6.8℃
湿度32%風向北北東
[PR]

by noreizoko | 2015-02-03 22:22 | 日々の食卓 | Comments(8)
2015年 02月 02日

パパド

f0169800_22273693.jpg

 一日寒かったトーキョーでした。おやつにパパド。思いのほか美味し。油敷いて焼くとスナックみたいになるけど、素焼きで。今はもう、ストーブに直接載せてます。

朝 みかん
昼 カオマンガイのご飯だけに目玉焼き載せてナンプラーと紅ショウガ、根菜のけんちん汁
おやつ ヒューガルテン
夜 ブリと鯵の刺身、大根の糠漬け、紅ショウガ、納豆、根菜のけんちん汁、
一杯 白ワインと胡麻入りパパド


晴れ
最高気温9.6℃
最低気温0.9℃
露点温度-9.3℃
湿度27%
風向北西
[PR]

by noreizoko | 2015-02-02 22:33 | 日々の食卓 | Comments(2)
2015年 02月 02日

休日の食事の記録と、セーター

f0169800_0584063.jpg



 寒いですね。ここ数年、この時期は、いたしかない繁忙期。週末の食事の記録を文字でしておこうとおもって。。



写真ないので、思い立って自分撮り。

食事はともかく、服がね、いつも酷いけど、この時期ホント酷い。軽くて、着心地も扱いも楽で、最低限の社会性(ブではじまる矯正下着を持っていないのだ。)を保証してくれる・・・。このセーター、五年くらい前に家の近所で拾ったもの。引っ越しだか大掃除だかした人が「ご自由に」段ボールにいれいた。襟の後ろがちょっと高くなっていて、目立たずも凝っている。グレー。しみもつかない(っていうか見えない)毛玉もつかないし、洗濯機で洗ってます。しかも暖かい!どこのだろう。
 いや、一応他にもあるんです。今年もセーター買ったのだ。でもこれに戻る〜。
 もう二枚ほすい。

(携帯カバーは友達が上海のバッタ屋で買ったもの。)


1/31
朝 みかん
昼 玄米、自家製のちりめ山椒、生卵、一週間前に買った間引き大根(自然栽培)の葉っぱの味噌汁、赤かぶの漬け物(自家製)
夜 メジナの鍋。雑炊もね。

2/1
朝 木のひげのパン、ベーコンエッグ、スナップエンドウ、白菜をクタクタ蒸し煮にしたのにエルブド・プロバンス振りかけたもの(これはチコリっぽくてうまし)、アッサムティー
昼 家人作ったナポリタン。美味
夜 なんちゃってカオマンガイ、ほうれん草と豚肉のXO醤炒め、大根と人参の糠漬け、白ワイン。


晴れ
最高気温8.6℃
最低気温0.7℃
露点温度-11.0℃
湿度25%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2015-02-02 01:00 | 休日の食卓