..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

良いお年を!

f0169800_1692067.jpg

 良いお年を〜。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-31 16:13 | このブログについて
2014年 12月 24日

そして香港 その5 跑馬地 の「祥興咖啡室」でお茶。

f0169800_021438.jpg

 本日4本だてにて。

 香港島の中環にフェリーは着きました.雨傘は観た所跡形もなく。トラムに乗って、行ける所まで行こうと思い適当に乗ったら跑馬地 (ハッピーバレイ)につきました。
 その辺をブラブラしていたら、素敵に喫茶店を発見。入ってみました。

 ゆったりとした時間が流れている感じの素敵なお店です。

f0169800_0221864.jpg

 メニューの一番上にあった香濃咖啡とウィンドーで指差して頼んだロールケーキ。珈琲はインスタントの濃いものに牛乳?これが不思議と美味しい。香港名物という、珈琲と紅茶を合わせたものを呑んでみれば良かったかしらと思いつつ。ケーキも軽やかな口当たりで美味。

f0169800_0222269.jpg


後で知ったけど、ここ有名なんですね。壁際にもたくさんサインがありました。

f0169800_0223197.jpg

タイルがとても奇麗でした。
f0169800_0214628.jpg

 夕暮れなので、更に趣が増します。

f0169800_0232611.jpg

 この辺りは、とても素敵。高級な感じですけども。
f0169800_0414323.jpg

こんなトラムに乗ってきたのだ。

f0169800_022494.jpg

 レストランも高級そうだけども美味しそうで。。蝦蛄が大きくて奇麗で見事。
f0169800_022389.jpg

 見つめていたら店の人が持ち上げてみせてくれました!一人じゃなかったらなあ。
f0169800_023305.jpg

 銅鑼湾辺りまで歩いてもどる。
f0169800_0233466.jpg

 すっかり夜。

f0169800_0233745.jpg

 帰りは湾仔からフェリーにのって。

f0169800_026314.jpg

 バスでもどもりました。一人うろごそ、短い時間でしたが、楽しかった!
[PR]

by noreizoko | 2014-12-24 00:54 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(6)
2014年 12月 24日

そして香港その4 香港のラウンジとか復路の機内食とか、

f0169800_0455346.jpg

 最後に機内食だけで終わるのがいやなので先にアップ。香港の空港ではシルバークリスラウンジを使わせてもらえました。雲呑麺を注文して頂きました.本格的で美味。

f0169800_0454855.jpg

 シャンパンもあったのだ。つまみに、朝ご飯も昼ごはんも食べてなかったからね、

f0169800_0455685.jpg

 マンゴープリンなんかも頂いてみる。

f0169800_0455991.jpg

 クリスマスでしたね〜
f0169800_046261.jpg

 右に見えるのはハーゲンダッツ。頂かなかったけども、種類も色々でした。

f0169800_0461044.jpg

 香港ー仁川の機内食。チキンと魚が選べたようですが、チキンが無くなっていて魚のみ。これも結構美味しかったけど、ラウンジで食べたので、味見程度。

 白ワインをペリエで割って(ラウンジから貰ってきたのだ)、呑んだりして。

f0169800_046132.jpg

 仁川では3時間のトランジット。空港内のフードコートでソルロンタンを。チョイ高め(14000W)だったけども、韓牛100%とのことで。バンチャンも美味しく満足。

f0169800_0462685.jpg

 仁川ー羽田の機内食。これが結構良いつまみになりました(笑)
 
 到着が遅れて終電無し。結構疲れたな。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-24 00:53 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 12月 24日

そして香港 その3 香港島に渡るフェリー

f0169800_053159.jpg

 半日、尖沙咀から香港島まででかけました。これはフェリーの座席。可愛い。

f0169800_014461.jpg

 まずは尖沙咀に出て。すごい人でした。遅い昼ごはん。

f0169800_013141.jpg

 迷っちゃって、また雲呑麺。これは、期待通りの美味しさでした。 
f0169800_013484.jpg

 こちらもばっちりで。量もちょうど良くて完食しました。

f0169800_02030.jpg

 ペニンシュラのロビーで一息つこうと思ったらもうすごい人。でも奇麗ね。
f0169800_021045.jpg
 
 クリスマスの飾り。これジンジャービスケットで出来てるんでしょうね。子供が大喜びしていた。
f0169800_042254.jpg

 ツリーも大きくて。

f0169800_041199.jpg

 この前を通って、フェリー乗り場へ向かいます。ペニンシュラ、コロニアルスタイルの傑作建物と思いつつ。前は、香港島からのフェリーに乗ると、このホテルが全面に見えたけど、いまは劇場が建ってしまって遮られている。

f0169800_023865.jpg

 この日はホント良く晴れてくれて。でも、煙っているね。

f0169800_045481.jpg

 フェリーに向かう通路。趣あるなあ。変らないでほしい。

f0169800_05729.jpg

 こんな感じで乗り込みます。

f0169800_05105.jpg

 豪華客船が泊まっていた。どこに行くのか?

f0169800_051361.jpg

 寒いけど、気持ちいい。

f0169800_05219.jpg

 これこれっちゅう。
f0169800_061690.jpg

 船内もクラシックで素敵です。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-24 00:18 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 12月 24日

そして香港 その2 美味しい叉焼ご飯とか、往路の機内食とか

f0169800_23271664.jpg

 3泊の短い出張でした。数年振りの香港、宿泊地は中心地から結構離れた場所でした。宿泊場所は古い建物をリノベーションしたところで、簡素ながらも落ち着きました。これはその敷地内にあるレストランで食べた昼食。これが、旅中で一番お美味しかった!
 豚もだけども、お米が(黒米と赤米が混じっていた)、とっても香り高くて最高。有機米だそうです。これ美味しくって次の日の昼食にもと思ったんですが、ウェディングが入っていて頂けず、クスン。

f0169800_2327208.jpg

 宿泊棟のロビーの様子。
f0169800_2329217.jpg

 因に、部屋の水道。これを思い出した(笑)。熱いお湯、問題なく出ました。


f0169800_23274825.jpg

 お友達が連れていいってくれた火鍋。寒かったので(香港は冬があるんですね)暖まりました。
f0169800_23275252.jpg

 この揚げ湯葉、美味しかった。
f0169800_23283515.jpg

 鮭の皮を揚げたもの出そう。これも美味
f0169800_2328279.jpg

 野菜がたっぷりで嬉しい。

f0169800_23322081.jpg

 着いた時に頂いた、雲呑麺。上海式で、がっかり。

f0169800_23322346.jpg

 芥藍菜は美味。

f0169800_23322765.jpg

 ショッピングセンターのフードコートで食べた雲呑撈麺。

f0169800_23314281.jpg

宿舎側の駅の市場があって。
f0169800_2331576.jpg

香港は魚介が美味しいんだよなあ、とか思いつつ、

f0169800_2331349.jpg

今回は食べる機会がなかった。会食時に魚が出たけど、会食なんで、味覚えておらずなんですね。
ーーーー
f0169800_23315460.jpg

 今回はアシアナに乗りました。決めるのがギリギリで直行便の安いのがもうなく(LCCはあったんですが、欠航が怖いので仕事では使わないのだ).仁川経由。大した事内とたかをくくってたけど、香港に行くにしては、やっぱり疲れると思いつつ。早朝うんと早い便でしたので、眠ってました。食事は頂かずに、お茶だけ貰った。

f0169800_2332612.jpg

 こちらは、仁川ー香港。海鮮もあったけども、もう無くなっていたのでチキンを。これがとても美味しくて。アシアナの機内食はレベルが高いと思います。コチュジャンもあるしね。 着いて直ぐ仕事だしと、お酒は頂かず。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-24 00:00 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 12月 22日

 そして香港

f0169800_395653.jpg

 久しぶりの香港でした。街の看板がLEDになっちゃって。

f0169800_3104329.jpg

 もうイッチョ。
 
 深夜になっちゃったけど、帰国、帰宅。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-22 03:13 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 12月 18日

今年最後の出張

f0169800_05550917.jpg
これで本当に最後!いってきます

[PR]

by noreizoko | 2014-12-18 05:54 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 12月 15日

スキヤキ!上手にでけた。と、いつものお店で純米酒「香取」

f0169800_0532188.jpg

 寒くなりました。昨日の鍋の材料があと二人分くらいあったので今夜はスキヤキ。
 写真撮り忘れちゃって、これは以前の。まあ姿はほとんど変わりませんから(笑)。

 スキヤキなんか殆ど頂かないので、作り方を毎回検索して適当にやっていた(と思う)けど、今回はかなり好みの仕上がりだったので、備忘に作り方をば。

 お肉が良かった(鳥取の黒毛和牛)のかもだけどもね。

 材料 牛モモ肉280g 霜降りスキヤキ肉200g
    白菜、葱、春菊、白滝、豆腐

 酒100ml 味醂100mlをあわせて煮切ったものを用意、この分量がピッタリだった
※砂糖使わなくても十分だったのは三河味醂(有機)がとても甘いからデス。
 
 醤油、牛脂 生卵。

 鍋に牛脂を置き、お肉を焼いて、煮切った酒味醂を匙でじゅっとするくらい入れて醤油をかけて頂く。のちに、野菜を入れて、肉も入れて、煮切った酒味醂を入れて醤油を入れてを繰り返す・・となんか、記すとバカみたいだけど、バカで忘れちゃうのだ、アハハ。ポイントは、醤油は別でっちゅう所ですかね。

 ちょっと肉が多いかとおもったけど、案外ぺろっといったね。もも肉が赤身だったからかな。

f0169800_1305161.jpg

 先々週だったか、ベルギー行く前にいつものお店で酒蔵の方が直販していた。五人娘などがある寺田本家の方。いつものお店には、冷やで呑むのしか常備されていないのだけど、熱燗向きのがあるのというので買ってみたら美味しかった。今日行ったらまたおいってあったので、持ち帰りました。燗酒にして美味し。常備して欲しいなあとか思いつつ。無くなったらまた神亀にもどりますけどね。


 寒いけど晴天で選挙日和のトーキョーでした。消去法的オピニオンしかなかったけど、私は投票できる相手の中で一番自分が望む事を掲げた処・人に投票。残念。


12/14

朝 みかん
昼 玄米、納豆(味噌漬け高菜、自然栽培の葱)、生卵、味噌汁(自然栽培の蕪の葉、白みそ)、
おやつ マルタイ棒ラーメン、蕪の葉入りを、二人で一人前。
夜 スキヤキ(自然栽培の白菜、自然栽培の下仁田葱、春菊、白滝、豆腐は昨日と同じの、牛モモ、ロース)、ビール

晴れ
最高気温8.9℃
最低気温1.3℃
露点温度-5.6℃
湿度38%
[PR]

by noreizoko | 2014-12-15 01:18 | 休日の食卓 | Comments(6)
2014年 12月 14日

閑話休題

f0169800_1485216.jpg

Mチャンに貰ったキャンドルを点して一杯。ブルージュではフクロウが一杯でしたので、我が家のフクロウも脇に。お休みなさいまし。

朝 みかん
昼 肉南蕎麦(外食)
夜 水炊き(神山鶏、自然栽培の白菜、自然栽培の下仁田葱。春菊、湯布院の生キクラゲ、山エノキ、豆腐、以上全ていつものお店食材)、熱燗、〆に雑炊
一杯、お湯割り〜。

12/13
晴れ
最高気温12.7℃
最低気温1.9℃
露点温度-5.0℃
湿度32%
風向南西
[PR]

by noreizoko | 2014-12-14 01:53 | ちょっと一杯 | Comments(12)
2014年 12月 13日

ブリュッセル、ブルージュ、パリその5 パリによって帰国

f0169800_2252385.jpg


 と、本日5本だてにて。

 ベルギー全土の公共交通機関が飛行機も含めて全て止るストライキの日に帰りの移動日があたっていると知ったのは、ブルージュについてから・・・どうするべえ。帰国を一日遅らせる事も考えたけども・・・。ブルージュからリール(フランス)までは結構近く、そこまでタクシーで行って、そこから電車に乗る事に。
 ドキドキしたけど、渋滞もなくて、スムーズ。リールの駅で一時間ほど電車待ちだったので、駅舎のカフェで一息。

f0169800_22521044.jpg

 リールからTGVでパリに向かいます。あ、いや、これパリの北駅かな?リールの駅の写真撮らなかったかも。

f0169800_22533780.jpg

 北駅について、ほど近い事務所についたのは昼過ぎ。この写真は帰りの北駅付近。

f0169800_22523268.jpg

 直ぐにランチに連れて行ってもらいました。彼らのチョイスは本当にいつも美味。これは、前菜のカリフラワーのムース。こう見えて美味(笑)
f0169800_22522955.jpg

 ワインをどうするかと聴かれ、why notということで。これも美味。

f0169800_22524415.jpg

 私はウサギを頂きました。
f0169800_2253518.jpg

 ポークもおいしそうだった。
f0169800_2253831.jpg

 普段頂かないのに、デザートまで。リンゴとキャラメルを頂きます。
f0169800_22531122.jpg

 ショコラもおいしそうだった。

f0169800_22531828.jpg

 控えめな感じのこちらもね。

f0169800_22534079.jpg

 復路はガラガラだった。エコノミーのちょっと良い席に座らせてもらって。夜だったしね。ワインはビジネスクラスと同じとかで。白も赤も結構美味。

f0169800_22534359.jpg

 カレ—にしてみました。お味噌汁も頂きつつ。

f0169800_22534564.jpg

 食後にアイス。このあと、シュークリームみたいなのも勧めてくれたけど、頂けずでした。

f0169800_22534870.jpg

 赤ワインも貰って、その後、後方の座席に移って長くなって寝ました。

f0169800_22543165.jpg

 到着は日本時間で昼過ぎ。食事の代わりにラーメンを貰う。あっさりとしてて満足。
[PR]

by noreizoko | 2014-12-13 23:06 | 旅-欧州 | Comments(4)