..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 25日

初の大分

f0169800_1653296.jpg

と、本日、六本だてにて。

台湾から帰った翌朝大分へ。台北からダイレクトで行く便があれば良かったんだけども。台北ー福岡便がもう高くなってて買えず、一旦もどったのでした。

大分良い所ですね〜。羨ましい。

f0169800_1735982.jpg

 こんなところ一通り巡った後に、

f0169800_172790.jpg

 宴会で出たご飯。沢山でたんでました。魚の美味しい事。
f0169800_1734288.jpg

ブリ大根がまた美味い。

f0169800_16533769.jpg

 翌日頂いた団子汁。病み上がりだったので、こういうの本当に美味い。
f0169800_1744197.jpg

キレイな花も沢山。

f0169800_16535821.jpg

空港のお寿司屋さんで、関アジ、関サバ、
f0169800_16562216.jpg

海老とイサキ
と、どうしてもアップで来ない(笑)鯛を頂きました。
空港のお寿司屋さんとは思えない美味しさでした。今度は早めに空港に来て、ここで食べても良いなあと思ったり。
ーーーーーー
f0169800_16534350.jpg

復路はソラシドエアにて。グッズや機内誌が可愛かったです。
[PR]

by noreizoko | 2014-10-25 16:59 | 旅-国内
2014年 10月 25日

高雄ー台北 その3 鹹豆漿とか小籠包とか胡椒餅とか松山空港など

f0169800_1642412.jpg

 台北到着夜から熱出しちゃって、寝込んだり。ホテル直ぐ側のお店でふらふらしながら、初の鹹豆漿をば頂く。美味しい。滲みました。

 
f0169800_16422259.jpg

友達が連れて行ってくれた、台湾の昔の家庭料理のお店。漢方が効いていて、病み上がりには嬉しいお味。

f0169800_1642436.jpg

 最後の夜に、三越地下の鼎泰豐に連れてってもらう。
f0169800_1643032.jpg

 ヘチマとエビの小籠包
f0169800_16424764.jpg

 海老炒飯
f0169800_16425013.jpg

 酸辣湯。
 
美味し。

f0169800_1643438.jpg

 最終日、空港に向かう前に買った胡椒餅。これ興味あったんだよねえ。
f0169800_16437100.jpg

 ここで買いました。

その後一瞬、油化街に寄って、帰路に着く。
f0169800_1643597.jpg


ーーーーー
f0169800_16433442.jpg

台北松山空港のラウンジは初めてなのでパチり。
f0169800_16433187.jpg

点心の他、
f0169800_16432711.jpg

小菜?
f0169800_16432259.jpg

が充実。食べなかったんですけどもね、お腹空いてなくて。


f0169800_16433863.jpg

復路の機内食。隣の人に取らせてもらいました。

f0169800_16434226.jpg

私は、これを頂きました(笑)
[PR]

by noreizoko | 2014-10-25 16:52 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 10月 25日

高雄ー台北 その2台北 寧夏路夜市とか

f0169800_1626916.jpg

 高雄から台北は電車で移動。駅弁が出た。もっと情緒あふるる外観を期待してたんだけども、まあ、しょうがないよね。
f0169800_16263577.jpg

 夜9時過ぎに着いたんだけども、寧夏路夜市がホテルのすぐ側との事で、いっしょにいた日本人の知り合いと繰り出してみる。
 
f0169800_16263964.jpg

喉が渇いていたので、愛玉子 を頂きつつぷらぷら。

f0169800_1627014.jpg

いろいろあるのね。
f0169800_1627561.jpg

魚介は高雄で食べたし、とか思いつつ眼がいってしまう。
f0169800_16274584.jpg

とか、
f0169800_16372955.jpg

奇麗。

f0169800_16373331.jpg

f0169800_1638123.jpg

f0169800_16381946.jpg

f0169800_1637599.jpg


f0169800_16272821.jpg

こんちは。

f0169800_16272064.jpg


行列の出来る牡蠣のパンケーキの店がある、と教えてもらって、どうもここらしい。
f0169800_1627254.jpg

確かにとても美味しそう!でもお腹が一杯で頂けず、まあ、後数日あるしと、何も食さず後にしました。
[PR]

by noreizoko | 2014-10-25 16:39 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 10月 25日

高雄ー台北 その1 高雄

f0169800_1692282.jpg

 ソウルから帰った翌々日の早朝便で台北へ。
 機材不備とかで遅れて出発、機材も国内仕様だったもよう。機内食は入り口でお弁当を貰いました。飲み物の限られていた。爆睡してたらほどなく到着。
 台北は10年振りくらいだったらしい。これは、台北から高雄へ向かう新幹線で食べた昼ご飯。美味しかった。
f0169800_1691983.jpg

 そして台北駅はとてもキレイになっていました。

f0169800_161644.jpg

 高雄は港町。暑いくらいです。
f0169800_1693531.jpg

着いて直ぐいただいた、マンゴーのかき氷。これ、美味しかった〜。まだ、フレッシュマンゴーがあったのだ。
f0169800_1694389.jpg

近所の犬。

f0169800_1695491.jpg


その日の夜は近所で雲呑麺。

f0169800_1695115.jpg

こんな感じで、ウーン、アジア。

ーーーーー
f0169800_16101618.jpg

翌日、合間を縫って、ぶらっとした時に頂いたおやつの麺線。これ食べてみたかったんだよね。夕方の中途半端な時間なのに人が多かったから入ってみたけど、大正解。

f0169800_1610195.jpg

こんな感じのお店です。

ーーーー
f0169800_16103494.jpg

その日の夜は、ホテルの人に教えてもらったローカルなシーフードのお店で、
f0169800_16115279.jpg

とか、
f0169800_1611454.jpg

とか、
f0169800_16104610.jpg

とか、
f0169800_16105556.jpg

とか、
f0169800_16114115.jpg

をば、三人で頂きました。ひとり、中国人の友人がいたので、オーダーお任せ。とても美味しかった!
[PR]

by noreizoko | 2014-10-25 16:25 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 10月 25日

10月ソウル その2

f0169800_1559551.jpg

 三日目の夕飯。Mちゃんと二人で夜の仕事の前に、おから鍋の店へ。おから鍋とありましたが、まあ、カスを絞っていない豆乳鍋という感じです。豚のとアミの塩からで味付け。優しいお味です。
f0169800_155989.jpg

こちらは無添加、無化学調味料ということで。これらキムチが抜群に美味しかった!
f0169800_15591192.jpg

水キムチも勿論美味しい。

f0169800_15591626.jpg

外観です。よくたどり着けたね、私たち、という感じの路地にありました。
ーーーー
f0169800_15592788.jpg

最終日は一人空港に行く前に仁寺洞で偶然見つけたソンカルクグルス。まだ新しいお店のようでしたが、とっても美味しかった。
f0169800_1559223.jpg

奇麗な麺。
f0169800_15593037.jpg

名刺を御店主、自ら下さいました。

f0169800_15593447.jpg

こんなお店です。

ーーーーーーー
f0169800_15593938.jpg


そして復路・・・。チョミットだけね。
[PR]

by noreizoko | 2014-10-25 16:05 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 10月 25日

10月ソウル その1

f0169800_15484779.jpg


 恒例秋のソウル出張。会議飯続くなか、合間を縫って、一日一回ローカル食事をたのしめたのだでした。着いた日の夜。寒くて同行二人と暖まるものでもとテキトーに入ったおでん屋さん。屋台のおでん屋さんがそのまんま店舗になった様なお店です。
f0169800_1549790.jpg

 こちらのアジュマがとても親切に食べ方をご教授下さいました。
f0169800_15484398.jpg

 大学路一本逆の通りに出て見つけたお店です。お客さんが引っ切りなしでしたよ。

f0169800_15494096.jpg

 翌日、午後Mちゃんと移動中に見つけた宿題店。市庁近くのキムチチゲのお店です。評価の分かれる、ザ・ローカル食堂ですが、私とMちゃんの口にはばっちり合いました。なにより、酸っぱいキムチの鍋が嬉しい。
f0169800_15493474.jpg

バンチャン。卵焼は遠慮しましたが。(お腹がイッパイだったので)
f0169800_15494491.jpg

こちらが、お店。

f0169800_15501112.jpg

夕飯に頂いた、冷麺。お腹一杯で入る頭と思ったらけど、スルスルと頂きました。

f0169800_15501445.jpg

広蔵市場の側だったので、ちょっとぶらっと。今度ゆっくり来てみたいです。

ーーーーーーーーーー
f0169800_15481250.jpg

往路の機内食
f0169800_15482191.jpg


往路の車窓
[PR]

by noreizoko | 2014-10-25 15:58 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 10月 24日

旅してきたのだ。

f0169800_22351779.jpg

 ソウルに3泊して、
f0169800_2235281.jpg

 東京に戻り、
f0169800_22372789.jpg

 台湾の高雄に二泊して
f0169800_2234301.jpg

 台北に4泊

f0169800_22341836.jpg

 東京に一泊もどって、大分に行ったきたのだ。

 したら風邪引いちゃって。
 レポはまた詳しく・・。
[PR]

by noreizoko | 2014-10-24 22:39 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 10月 06日

糠漬けで一杯

f0169800_3391175.jpg

 今年、簡単な感じで糠漬けを復活。休み休みですけども、絶好調なんですな、これが。
山椒の実、柑橘の皮、大豆、青梅、生蕗なんかを入れると、香りが良くなると、夏過ぎてから知り・・・。手に入るものから順番にイレテイコウ。
 先日京都でよったお漬け物屋さんに奇麗な山椒の実があって。
 「店番の合間に、一粒づづよって、奇麗にしていて・・お分けするもんじゃないんです」とおっしゃっていたんですが、少しなら、と、大事な実を分けて頂いた。ありがとうございます。
 それを入れて数日、香りが良くなってきました。

 深夜帰宅の今日、つまみに、茗荷と大根の皮を頂く。(茗荷は勿論だけども、大根の皮が美味い!厚めに剥いて別々に漬けると別の野菜みたいで)
 
 しかし、立ち飲みっぽいね、この写真。
 
 また、しばらく旅がつづく・・・出来れば連れて行きたい(笑)

10/5

最高気温22.4℃
最低気温16.9℃
露点温度14.7℃
湿度94%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-10-06 03:47 | ちょっと一杯 | Comments(16)
2014年 10月 05日

カテゴリの「旅」を、地域別に分けてみました。

f0169800_04213.jpg


カテゴリの「旅」とタグの「旅」が殆ど同じと気がついてしばらく・・・重い腰を上げて、旅のカテゴリを地域別にしてみました。自分の検索用ですが。

 写真はヘルシンキのとある所。美しかった。
[PR]

by noreizoko | 2014-10-05 00:40 | このブログについて | Comments(8)
2014年 10月 01日

今年5回目の京都 その2

f0169800_2054827.jpg

 二泊した京都。なんかすごくお腹壊しちゃってトホホでした。
 ホテルの自販機のカンチュウハイが原因かなあと思いつつ。
f0169800_2054480.jpg

 消化の良い優しいおうどんという事で、Mちゃんが食べていた、けいらんうどん。丁度近くを通ったのだ。

 
f0169800_20541747.jpg

 復路の新幹線では、無添加のお赤飯と、東寺側の「茎屋」で買った浅漬けで昼食。滲みました。
 「京都 漬け物、無添加」で検索したら数店出てきて、そのうちの一店舗。最後の打合せのそばだったのだ。どうも駅の伊勢丹でも手に入るらしい。
[PR]

by noreizoko | 2014-10-01 21:03 | 旅-国内