..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

今年5回目の京都

f0169800_0414981.jpg



只今車中。代わり映えしませんが、美味しい。

[PR]

by noreizoko | 2014-09-28 14:39 | 旅-国内
2014年 09月 28日

越後屋さんの黒パン

f0169800_775957.jpg

 ヘルシンキから帰った朝、空港について携帯の電波を入れると「到着ロビーにいます」とメッセージが。ばたばた、いそいそ、向かうと、越後屋さんご夫妻が!
 事前にご連絡を頂いていたのですが、旅と旅の合間だったので、諦めなきゃなあ、と、していたので、とても嬉しい

 頂戴したのは、手作りの黒パン。キャラウエイ?アニス?やクミン?の香り高い焼きたてのパンを空港で、その場で切って(!)渡して下さいしました。(初めてお目にかかったのに、そんな気がせず・・・。思っていた通りの素敵な方でした!)

 その足で事務所に行って。パンの香りにみんな引き寄せられて。お昼を過ぎていたので、おやつな感じで、紅茶と頂き、美味しさに皆で感激!写真も撮ったと思ってたけど、ぼけっとして記録していなかった模様。
 
 残りを大事に冷蔵していて、休日の昨夜、家人とトーストして頂きました。日にちが経っていたけど、とっても美味しい。糠漬けのカボチャ入りラタトゥイユと、スイスのチーズ、ワインで頂きました。
 
 どうもありがとうございました。また会いましょう!
[PR]

by noreizoko | 2014-09-28 07:17 | 休日の食卓 | Comments(8)
2014年 09月 21日

クアラルンプール、シンガポール、その5 シンガポールで念願のビリヤニ!

本日9本だてにて

ヘルシンキー京都ークアラルンプール・シンガポールの記録をば。追いついた〜。

f0169800_16281172.jpg

 いやあ、念願のビリヤニ。ここのお店のが食べてみたかったのだ。ホテルから歩けるじゃない、という事で行って参りました。香り高く炊かれたライスの中に、これまたスパイシーでホロホロに炊かれたラムがごろごろ。グレイビーソースとかカレ—とか掛けず。ライタ的ヨーグルトソースをかけて頂きました。多いかなあと思ったけど、とても美味しくて完食。しかし、ビリヤニって自宅で作れるものじゃないなと思った次第。旅で食べよう。

f0169800_16281536.jpg

 店内こんなだし、昼前でまだ混んでなかったし、自力じゃ発見できないね。

f0169800_16281955.jpg

 チキンやベジも頂いていみたいけども・・・いつかね。

f0169800_1628795.jpg

 この、アイス的なもの、KULFを食べてみました。濃ーーーーくって一人で完食できず。

f0169800_16285155.jpg

ヒンズー寺院?
f0169800_16285486.jpg

こんな感じ。

その後
f0169800_16283132.jpg

中国のお祭りてきなものが挟まりまして、
f0169800_16282661.jpg

お寺にも人がたくさんでした。

f0169800_16293886.jpg

そういえば、チャイナタウンのもっと下の方に用事があった帰りに、プラナカン的町並みがありました。

f0169800_1629977.jpg


直ぐ後ろが要塞的団地???
f0169800_16362536.jpg

こんな町並み
f0169800_16291112.jpg


この近くのフードコートで頂いた海老麺。
色々と混ぜあわさっている、マレーシア、シンガポールでございました。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 16:40 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(12)
2014年 09月 21日

クアラルンプール、シンガポール、その4 シンガポールの豪華な夜

f0169800_1616612.jpg

 なんちゅうか、棚ぼた的に、ディナーにご相伴。すごいのねシンガポール。

f0169800_16155335.jpg

 ローカルフードを出してくれるレストランでもあるそうで。これ、大根餅と海老を、マレーソースと卵で煮炒めた様な料理。キャロットケーキという名前でした。こちらのはすごく美味しかった。

f0169800_16154888.jpg

 付け合わせのパン的スナック。

f0169800_1615455.jpg

 サラダの野菜もビオだそうで。
f0169800_16154348.jpg

 よく分からない名前でしたが、美味

f0169800_16154029.jpg

 途中出てきたラムがまた、なんとも。

f0169800_16153349.jpg

 デザートのひとつ。パダンリーフを使ったものだそうで、良い香り。

他にも色々な料があったんですが、あんまり撮れなかった。

f0169800_16163940.jpg

 こんな雰囲気のレストランでございます。

最もアタシは、
f0169800_1619556.jpg

 コピティアムというフードコートで、これ頂いていたので、あんまり食べられなかったんだけどもね。これはこれで美味いのだ。

豪華と言えば、

f0169800_1618754.jpg

 このアイスがお高めでしたが美味かったっす。
f0169800_16191050.jpg

 そして、豪華な(笑)レモネードもね。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 16:25 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 09月 21日

クアラルンプール、シンガポール、その3 クアラでマレー料理、インド料理、他の料理

f0169800_15561572.jpg

 一回はたべなくちゃ、と、ペナン・ラクサ。サバがうまいっす。

f0169800_15562948.jpg

 途中こんな屋台街があって、
f0169800_15563269.jpg

 美味しそうだったけど、注文でけず断念。

f0169800_15555718.jpg

 お友達に連れて行ってもらった、マレー料理屋さんのあんかけ焼きそば的なもの。これがまた美味し。

f0169800_15564412.jpg

 カフェで打合せしたマレーの友達は、辛い焼き鳥を、フムスに会わせて頂いていました。ひとつ頂いたけども、美味しい組み合わせでしたよ。
 
 といえば、
f0169800_15565033.jpg

 イングリッシュブレックファーストも美味しいのね。

f0169800_1558655.jpg

 前回行ったお店で朝食を一回。スイカジュース美味し。
f0169800_1558254.jpg

 それとロティ

f0169800_1557134.jpg

 最後の会食はインド料理!バナナリーフに盛ってくれる。
f0169800_155765.jpg

 豆、ラム、魚のカレ—を好きなだけかけて。
f0169800_15571075.jpg

 こんな風に。

f0169800_15571635.jpg

 インド系の知り合いは手で上手に頂いていた。私も真似すれば良かったよ。

f0169800_15571466.jpg

 辛い烏賊も美味
f0169800_15572163.jpg

 白身の揚げたもの「オーバーフライドだわ」とおっしゃってましたが、ほくほくして中は美味。

マレーシアは奥が深そう。もっと色々食べ物の事知りたい。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 16:14 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 09月 21日

クアラルンプール、シンガポール、その2 クアラで肉骨茶、ナシレマッ、そしてスモークハウス!!

f0169800_15442272.jpg

 クアラルンプールではたーーーくさんの人にあいました。そして沢山食べました(笑)。
まずはパクテー(肉骨茶)のお店に連れて行ってもらった。美味しいのね〜
f0169800_15445869.jpg
 
 お箸や食器を入念にお湯で洗う友達。

f0169800_15443132.jpg

 薬味。ガッツリ入れます。

f0169800_15445360.jpg

 エノキや内臓も美味しい。ご飯にスープをかけながら食べろと言われまして、そのように。元気のでる味っす。

f0169800_15444029.jpg

 お店はここ。またいきたい。

ーーーーーー
f0169800_15371124.jpg

 期間中、アタシの主食はこのナシレマッ。色々とバリエーションがありますね。これは劇場のカフェ版

f0169800_15375240.jpg

 小洒落たカフェ版 これ旨かった。

f0169800_1538678.jpg

 自分で盛ったので、ちょっと違う感じの。

f0169800_1538959.jpg

 ここは、クアラルンプール駅(古い方)の駅舎の中の食堂。懐かしい。

f0169800_15381118.jpg

 ホテルの目の前だったのだ。

f0169800_15382734.jpg

 そして、クアラの空港で頂いたもの。
ーーーーーー
f0169800_15364577.jpg

 今回のホテル、ゴージャスながらも古き良き…という感じの所に泊まりました。全室禁煙なんですけども、スモークハウスがあるのだ。もどって、ここでビールと一服。これがなんとも楽しかった。

f0169800_15364239.jpg

落ち着いている感じ。

f0169800_15365634.jpg

 窓際の席を毎晩。クアラルンプール駅が見えまする〜。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 15:55 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 09月 21日

クアラルンプール、シンガポール、その1 機内食とか

f0169800_15274297.jpg

 ANAーシンガポール航空ーシルクエアーANAで訪問。ANAの様子しか写真撮ってなかった。クアラルンプールはとシンガポールは近いので、飲み物飲みだったけど、眠ってて頂かなかったのだ。

 代わり映えせず、ブラッディマリーをば。


f0169800_15275094.jpg

 昼食?和食を貰ったつもりでしたが、ご飯に柴漬けが混ぜ込んであった。変った味でしたけど、ちゃんと頂きました。
 
f0169800_15275876.jpg

トランジットのチャンギ国際空港のスモーキングエリア。和む。

f0169800_15295053.jpg

 往路もブラッディマリーを。今度は自分でまぜまぜ〜。
f0169800_15295511.jpg

 洋食にしてみました。あっさりした味付け。
 
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 15:34 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 09月 21日

京都出張

f0169800_15231942.jpg

 今回の用事は上の方だったので、北山辺り宿泊。気持ちいい場所なんですねえ。

f0169800_1522346.jpg

 平安神宮抜けて、バスに乗って四条辺りへ。

f0169800_15221382.jpg

 夕飯はお友達と豆腐懐石のおみせにて。

f0169800_15221678.jpg

 お刺身もありました。
f0169800_15221940.jpg

 湯豆腐が美味しかった!

f0169800_15225364.jpg

 野菜寿司も優しくて美味し。
f0169800_1523062.jpg

 これは豆腐で作った麺だったと思う。
f0169800_15231156.jpg

 デザートも頂いて。。

と、取りあえずですが、記録〜。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 15:26 | 旅-国内
2014年 09月 21日

ヘルシンキその3 マーケット!

f0169800_1652955.jpg


 至る所で青空市が毎日。茸の季節だそうで。何かと言うと茸狩り話が出てたくらい(ダイジョウブカヨ・・・)

f0169800_16523482.jpg

ベリー類も沢山。

f0169800_151202.jpg

 物価は高いけど、食材はやすいのね。

f0169800_15155342.jpg

 ちなみにこちらはストックマンの地下の食品売り場。ザリガニちょっと食べてみたかった。

ーーーーー
f0169800_15123286.jpg

 デザインマーケットがプログラムに入っていて。すごい人でした。
f0169800_15125934.jpg

 日本人デザイナーのブース。京都で生地を染めているそう。日本人すごく多く感じました。
 何人かにフィンランドと日本の文化は似ていると言われましたが・・・・

f0169800_15124597.jpg

 このカップを事務所にお買い上げ。イギリス製ですけどね。

f0169800_15124297.jpg

 これも欲しかったけど、パイ用なんで止めました。

f0169800_1513843.jpg

 帰国日の午前中、フリーマーケットに行ってみた。

f0169800_15133249.jpg

 アラビアの古い皿が25枚で五ユーロ。これ事務所で使いたかったけど、持って帰るの大変なのでやめました。でも、まだ後悔している・・・
 
f0169800_15134526.jpg

ポットなんかも可愛いかった。アラビア、イッタラ、マリメッコ。値段が高めと効いていたけど、そんな事無いと思ったりしました。

ということで、ヘルシンキレポ終了であります。
 
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 15:21 | 旅-欧州
2014年 09月 21日

ヘルシンキ その2 郷土料理とか

f0169800_150409.jpg

 いやあ、本当に天気が良かった!

f0169800_1501378.jpg

 食事の記録は殆ど取れずでしたが、初日の夜に郷土料理のお店でディナーを御馳走になりました。これ、ピンぼけであれですけどもアキ・カウリスマキの名前がついていた白身魚と海老のクリームソース的なもの。

 
f0169800_1555275.jpg

こんなお店です。

f0169800_14595939.jpg

 向かいの人のメイン料理。トナカイの煮込み。一口頂きましたが、柔らかくって、ちょっとレバーっぽい?血の味がするのかな。

f0169800_14594677.jpg

 隣の人はフィンランドの前菜盛り合わせを食べていた。トナカイの干したものなど。

f0169800_14595229.jpg

 私は根菜のスープを。ディルが効いていて美味しかった。

f0169800_14592730.jpg

 パンがうまい。

f0169800_1531529.jpg

 一度、海辺のカフェで打合せ・・・
f0169800_1532522.jpg

 ビール飲んでる人もいますけど(笑)。フィンランドは珈琲が美味いね。
f0169800_1532917.jpg

 シナモンロールが美味しそうだった。一回くらい食べれば良かったよ。

ーーーーーー
f0169800_1502790.jpg

 朝食はこんな感じで頂いてました。
[PR]

by noreizoko | 2014-09-21 15:10 | 旅-欧州