..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

チューリッヒ その3 おまけ ラウンジも。

f0169800_1029357.jpg

 と、本日三本だてにて。

 最後の最後に呑んだ街中のローカルなバーに掛かっていたとても素敵な絵。おっきいです。店の人にきいたら「フレディが描いた」と教えてくれる。2年前に亡くなったそう。苗字はワカランそうです。

f0169800_10292317.jpg

 マーケットもちょこっと行ったのだ。
f0169800_1033389.jpg

 これはサマーマーケットにあった缶詰。Mチャンはジャケ買いしてました。

ーーーーーー
f0169800_1037469.jpg

 今回は息子(いませんけども)ほど年の離れた青年が同行していたのだ。これはチューリッヒ空港のランジのバーにて。当人に許可なく掲載。

f0169800_10302015.jpg

 私はアルコール貰いましたけども、かればフルーツポンチ(アルコール無し)だった。後は別れてかれは一人ドイツへ。気をつけてと見送りました。

f0169800_10294462.jpg

 そう言えば、アイスも食べたのだ。

f0169800_10301974.jpg

 これはフランクフルトのラウンジで一人食い散らかした様子です。ソーセージがなかった、そう言えば。

ーーーーーー
f0169800_10321865.jpg

 最後にチューリッヒ湖を望む写真。遠くマッターホルンが映っているんですけども、見えるかな?
 
[PR]

by noreizoko | 2014-08-30 10:43 | 旅-欧州 | Comments(6)
2014年 08月 30日

チューリッヒ その2 カフェとサラダ

f0169800_9295125.jpg

 食事が超適当でしたけども、朝食カフェ飯やサラダがおいしかったな。
 冒頭は桟橋の下で休んでいる白鳥。今回始めてチューリッヒ湖の渡し船に乗ったのでした。

f0169800_9294772.jpg

 ついた日に頂いたサラダ。たくさんでしたので完食できず。
f0169800_929397.jpg

 ハンバーガーについてたサラダも多かったな。
f0169800_9303878.jpg

 友達が食べていた、ここの食堂のパイ。美味しそうでした!


f0169800_9292161.jpg

 ビュッフェみたいな川沿いチューリッヒ湖を望む屋外の食堂で、分け分けして食べたお皿。左上のサラダビュッフェに豚肉の内臓的スライスがあって、アタシは好きでした。ビール飲んじゃったよ。

f0169800_9292621.jpg

 これは某美術館のカフェのサラダ。レンズ豆とフェタ、トマトがたーーーっぷり入ってました。一番美味しかったかも。
f0169800_9303159.jpg

 その後一人でゼクトを頂きましたとも。

f0169800_9293192.jpg

 ここのカフェでは朝食も頂いたの。美味しかったです。

f0169800_9291061.jpg

ホテル側のカフェでの朝食。チョコクロワッサン、美味。
 
[PR]

by noreizoko | 2014-08-30 09:36 | 旅-欧州 | Comments(6)
2014年 08月 30日

チューリッヒ その1 機内食

f0169800_9134225.jpg

 ただ今、初訪の街でうどん屋さんでこの記事書いてます。いやあ、日本も広いね。
ーーーーー
 毎度ですが、機内食を記録に。今回は往路はスイス航空、復路はスイス航空とANA。ビジネスだったのだ。これは、スイス航空のビジネスのアメニティボックス。可愛い。ACアダプタを入れるのに良さそう。

f0169800_913895.jpg

 前菜はプロシュートとメロン。シャンパンだったので、えへへ。

f0169800_9131354.jpg

 主催はお魚。機内でこの食事はぜいたくだなと思いつつ。
f0169800_9131964.jpg

 デザートはパスして、チーズをば。スイスのチーズは塩味がしっかりしていて、良い感じだ。

f0169800_9133123.jpg

 途中で頂いたビール。

f0169800_9191763.jpg

 アイスも貰いました。美味しかった。
f0169800_913092.jpg

 これは到着前の食事。ワイン持ってたね、アタシ。
f0169800_9125444.jpg

 デザートも頂きました。

ーーーーーー


f0169800_9123612.jpg

 フランクフルトまではスイス航空。ちょっとしたつまみがでたので、スイスの白ワインを頂きました。


ーーーーーーーー
f0169800_9122063.jpg

 フランクフルトからはANA これはアミューズ?蟹のサラダが結構美味かった。

f0169800_9121491.jpg

 洋食をチョイス。

f0169800_912867.jpg

 名前忘れちゃったけども、ドイツの魚だそうで、これに興味がありました。マス?のような・・・。ひとつ頂きました。

f0169800_912154.jpg

 おやつのアイス。珈琲も貰ったはず。

f0169800_9241382.jpg

 評判が良い、一風堂の豚骨ラーメン。楽しみにしてたんだけども、アタシの口には全く合わず、残しちゃったよ。すみません。

f0169800_9115130.jpg

 着陸前のお食事は和定食を。

つづきます〜。
[PR]

by noreizoko | 2014-08-30 09:26 | 旅-欧州 | Comments(2)
2014年 08月 27日

帰国 @フランクフルト空港

f0169800_1551128.jpg

 帰国〜。フランクフルトの空港ラウンジのカクテル。甘い〜。
f0169800_155411.jpg

 こっちはチューリッヒの空港で頂いたカクテル"Redy to take off" (*^^*)です。美味しかったけども。しばらく旅が続くなあ。
[PR]

by noreizoko | 2014-08-27 01:57 | 旅-欧州
2014年 08月 22日

チューリッヒ

f0169800_19454667.jpg

 ちと寒いくらい・・・。
[PR]

by noreizoko | 2014-08-22 19:45 | 旅-欧州
2014年 08月 19日

漬け物弁当

f0169800_23477.jpg

 沢庵、梅大根(どちらも購入)、錦糸瓜の酢漬け、胡瓜、大根、人参の糠漬け、梅干しがおかずのお弁当。
 家人が詰めました。美味かった〜
 彼が詰めた方が奇麗なんだよねえ。漬け物と味噌玉はアタシが作ってますけども。
 フム
 夜は外食で北海道の羊です〜。ここの羊は美味い!


朝 梨
昼 米、漬け物、梅干し、味噌玉の味噌汁(弁当)
夜 ラムとマトン、羊のホルモン、野菜焼、クレソンサラダ、馬刺!(外食)ビールとレモンサワー
一杯 胡瓜の古漬け納豆とレモンサワー
 
晴れ
最高気温33.6℃
最低気温26.0℃
露点温度24.4℃
湿度65%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2014-08-19 02:11 | 日々の食卓 | Comments(10)
2014年 08月 17日

夏休みが終わった。立石に行った。

f0169800_21213463.jpg

 夏休み最後の日曜日。晴れても涼しくて、夏が行っちゃうのかなあ、と。

 家人の節食は、三勝一敗一引き分け、位かな(笑)。身体が軽なったそうで、アゴの辺りもすっきり。そう言えばアタシも。二人とも何となくリセットされた感じかも。このまま、基本食をキープすると良いなあと思いつつ。

 今日の昼食。糠漬けが絶好調で嬉しい。今日は茗荷と大根。美味し。

 茗荷は奈良からの。近所の新しいお店で買ったんですが、包装と保存が抜群によくって、日持ちしてくれて嬉しい。栽培ものじゃない茗荷は足がはやいのだ。

 ヤマモリのレトルトタイカレ—シリーズにマッサマンがでてたので先日買ってみたのを、二人で半分こ。節食というよりは掃除中で、面倒であるものですました訳ですが。
 美味いけど、グリーンカレーや赤の方が好み。そう言えば、今夏は冷蔵のお陰で麦茶を良く飲みます。よーく冷えた麦茶、美味いっすね。

 
f0169800_21214319.jpg

 台所掃除をすまして、新調した自家製ホウ酸団子を仕込んだのち、私ひとり、昼風呂浴びに銭湯へ。日曜の、しかもお盆時期の女湯昼下がりなんて、ガラガラでございます。最も下駄箱見る限り、混んでそうだったので、男湯は混んでたかも。
 じっくりゆっく一時間くらいり浸かって。途中人気のない所で自転車止めて、一服。空がなんとなく秋っぽい。

f0169800_21213949.jpg

 その後、近所に最近出来たお店で角打ち的一杯。いやあ、久しぶりにビール飲んで、美味くて、「くうっ」と声が出ました。ビールは体調と状況で味が変わるね。
 しかし、今日はイベントあったせいか、賑わってました。若者チーム、本当に良くがんばってます。

f0169800_21212786.jpg

 夕飯はゴマだれうどん。タレは自家製。ゴマだれには茗荷が合うと思う訳です。それから塩豆腐なるものをやってみました。沸かしたお湯に塩して、さいの目の豆腐入れて。これ美味しい!
ありがとう、ricaさん。
 夏休み最後だから、ぱあっとやろうと言う話もありましたが、まったり家で。楽しい。


ーーーーーーーー
f0169800_2122186.jpg

 この夏休は気になっていた私事をかたつけつつすごす。そのひとつが家人の耳鼻科。行っても片付かなかったけど、最初の一歩という事で。
 18年くらい前に手術してもらったお医者さん。信頼しているようですがl、ちと遠いのよね。帰り、立石によってみました。まあ、これも懸案(笑)

f0169800_2122429.jpg

 
 お目当てのお店の多くはお盆休みで、そんな所も良いなあと思いつつ。お盆にも関わらず開けてくれているおでんやさんに寄れました。おでんやつまみを頂きました。ここ、何食べても美味しかった。このトマトもおでんです。

f0169800_2122865.jpg

 おでんのネタ屋さんの息子さんが開いたの飲み屋だそうで。ついでに練り物少しお持ち帰り。
 この五目揚げはその夜のアタシの酒の肴です。炙ってね。美味い。

 もう少し夏休だったら、ブラインドも洗えたなあとか。いつものこことですが。
 
朝   梨
昼   玄米、マッサマン・カレ—(レトルト)半分づつ、胡瓜と大根のぬかづけ
おやつ シャーベット状になった梅ゼリー
銭湯後 ビール
夜   ゴマだれうどん、大根の糠漬け、胡瓜と茗荷と若布の酢の物、
    鯵の開き、レモン・サワー、もずく酢 塩豆腐(?) 

晴れ
最高気温30.1℃
最低気温22.3℃
露点温度24.2℃
湿度72%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-08-17 21:56 | 休日の食卓 | Comments(6)
2014年 08月 13日

家人が絶賛節食中。

f0169800_202098.jpg

 今日から日曜日まで夏休、私が。どこに行きませんが、ゆっくりします

 家人が絶賛ダイエット週間に入ったので、地味なご飯でデトックス夏休だなこりゃ。がんばれるかな〜。写真は一杯のときのお豆腐。家人はビールではなく焼酎。

 基本は 玄米、黒ごま、梅干し、海藻入り味噌汁
 蕎麦、納豆、豆腐、漬け物は可、酒、タバコok という事になっています。彼がですが。
 低糖質ダイエットと真っ向勝負だな、こりゃ(笑)

 最近メタポと人から指摘されてやる気になったらしい。ということで応援中です。

 私は深夜に一人でラタトィユとビールでのみ直し。

朝 梅ゼリー(自家製)、麦茶
昼 玄米、梅干し、とろろの味噌汁
夜 糸蕎麦(葱、紫蘇)
一杯 豆腐、漬け物、ビール
更に一人で一杯 ラタトゥイユ、ビール


曇り
最高気温29.6℃
最低気温27.0℃
露点温度24.1℃
湿度77%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-08-13 02:08 | 休日の食卓 | Comments(10)
2014年 08月 09日

夏の庭。青紫蘇がいつの間にか生えていた。

f0169800_22591254.jpg


 今日庭を掃除してたら、なんと!いつの間にか紫蘇が生えていた。随分前に植えた紫蘇のこぼれた種が今年出てきたんだろうか。地震の後、猫額拙宅のミニ菜園、やってなかったんですけども。

 手前にも弱っちいながら小さな苗が。周りのドクダミを刈って日当りよくしてやりました。がんばれ。

f0169800_22591598.jpg

 ミントもあるじゃない。周りの草より依怙贔屓してやりました(笑)。ラープとかに使ってやろうと思います。

 写真撮らなかったけども、茗荷も見たら結構生えていた。今日の味噌汁に使った。

 拙宅近辺も、汚染されたわけで、地震以降、庭のものを食べる気が全然しなかったのだ。シロートのアタシが、こんな難しい感じで土いじりなんてでけないなあ、とか。

 家は全面草刈りを3年の間に延べ3回した。でも、新しいものは植えず、勝手に生えてくるものをそのまま。向かいが家を建て直し日当りが悪くなると、ドクダミ天国。ちょっとした群生のドクダミの花って奇麗ね。野草も生えてる。なんか、もう、皆さんがんばって下さいと、マジで思う訳です。

 秋に草が枯れた頃に、ざーーと掃除。のび過ぎた木とかも一年一回丸坊主的。

 かといって、茗荷や青紫蘇を高いお金出して買う気もせず。

 特に青紫蘇は夏は毎日使いたい。これも巡り合わせだなと、感謝を込めて、おもいつつ。どうもありがとう。

 ーーーーーーーーーー
夜は仕事で横浜に。といってもなんちゃってですけどもね。黄金町界隈は美味しいタイ料理屋さん激戦区と聞いていたのだ。

f0169800_22592156.jpg


 ヤムウンセン。美味い!

f0169800_22592475.jpg

 ヤムタクライ(ヤムウンセンと味付けは同じで、春雨のではなく、スライスしたレモングラスが入ってます)。一度食べてみたかったんだよね〜。美味し。

 あとパッタイも。あんまり時間なかったな。今度またゆっくりと期待です。

 ーーーーーーーーー
f0169800_2304425.jpg

 ちなみに、アゴで麺つゆを仕込んだのだ。美味いかな〜。



朝・昼 五分搗米、鯵の開き(美味かった!)、塩辛、梅大根、茗荷とナスの味噌汁
おやつ 生シークワーサーネイド(自家製、美味)
夜 ヤムウンセン、ヤムタクライ、パッタイ(これも美味かったのだ)、チャーンビール(外食)

曇り
最高気温27.8℃
最低気温25.0℃
露点温度22.0℃
湿度76%
風向北東
[PR]

by noreizoko | 2014-08-09 23:36 | このブログについて | Comments(20)
2014年 08月 06日

新宿三丁目

f0169800_23411446.jpg

 昨晩のこと。
 
 久しぶりの人と久しぶりにゴールデン街。久しぶりだ。
f0169800_2341116.jpg

 待ち合わせまで時間があったので伊勢丹によったら、kubotaのすもものアイスキャンディーがあったので頂きました。美味い。(しかし、街中に出かけて行く格好じゃなかったな)


朝 水
昼 生姜焼き定食(外食、いまいち)アイスコーヒー
夜 五分搗米、烏賊の塩辛、梅大根、玉葱と卵の味噌汁、奴
おやつ ナタデココ入りパインゼリー♡
晴れ
最高気温35.7℃
最低気温27.9℃
露点温度23.1℃
湿度53%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2014-08-06 23:44 | 旅-国内 | Comments(12)