..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

青梅の甘露煮のゼリー

f0169800_22471754.jpg

 昨冬に北からのお宝ボックスに入っていた、青梅の甘露煮やブルーベリーの甘露煮を棒寒天でゼリーに。ブルーベリーの方も美味しかったのに、写真撮らなかった。

 棒寒天を水に浸して緩めたのち、多め加減の分量の水と少々の甘味を入れて煮溶かし、甘露煮の汁とレモン汁を加えて。実もいっしょに固めました。
 少し緩めで、冷たくて、ツルルルルン、とした感じで。

 猛暑の日の朝食に青梅ゼリー。美味い! 朝おきるのが楽しみ。まだあるのだ。
 (そして新たなゼリーが補給されたのだ♪)


朝、青梅ゼリー
昼 タイ米玄米のお粥(あまりのお米で)、腐乳、豚肉辛煮、大根と人参と茗荷の糠漬け。
夜 板わさ、肉南蕎麦、ビール(外食)
一杯 ビールなど


晴れ
最高気温31.8℃
最低気温24.1℃
露点温度18.7℃
湿度50%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-29 22:52 | 日々の食卓 | Comments(11)
2014年 07月 27日

素晴らしい切れ味!タイ料理な日

f0169800_213695.jpg

 あ、暑いっすね。もうタイ料理しか思い浮かばない週末です。
 
 もったいなくも分不相応の調理道具を頂戴し。
 魚をさばくのを初回に、と思っていたんですが、いつになるか解らない、、、と、本日使わせて頂きました。これは、ヤムウンセンに入れる紫玉葱のスライスをば。

 写真で解るでしょうか。素晴らしいっす、マジで。大きさもいい。
 
 拙宅、包丁は、牛刀、フルーツナイフ、出刃、菜っきりと、全部、木屋の鋼のものを結婚当初のに用意したんですが、この包丁、ちょっと違う。これはイイ!。
 こればばかり使いそう。誠にありがとうございます。磨いで大事に使います。

 もひとつの道具はまだおろさず。日々の道具と解りつつお初は、なんか気合いを入れたい。

f0169800_2133166.jpg

 で、ヤムウンセン。定番ですが、やっぱり美味い。

f0169800_2134862.jpg

 その前に、昼の残りの、人参ソムタム(辛く作った。で、辛かった!ひー)。と、お土産の京都の瓜の漬け物でビール。だらっと仕事しながら、だらっと、頂いて、これはこれで楽しい。

 暑いっすね。

朝 ゲロルシュタイナーとりんごジュースの割ったの

昼 グリーンカレー(天日で干した大根とブナしめじ、ナス、鶏もも肉)、
  タイ米、人参ソムタム

おやつ ブルベリーの甘露煮の汁を入れた寒天ゼリー  
    (自家製。昨年の頂き物の、果実の残りの汁で。これは、またの機会にアップしたいっす)

夕飯 人参ソムタム、瓜の漬け物、ヤムウンセン、ビール


晴れ
気温最高気温34.5℃
最低気温28.3℃
露点温度22.8℃
湿度60%
風風向北
[PR]

by noreizoko | 2014-07-27 21:17 | 休日の食卓 | Comments(9)
2014年 07月 26日

ラタトゥイユをオーブンで焼いた。

f0169800_20224865.jpg

 暑いっすね。休みは洗濯ばかりしている。

 連休明けから昨日まで、夜は全部外で会食だったので、休日の月曜に買った夏野菜があまっていたのだ。冷蔵庫に入れてませんので、ちょっとしなびてますが、健やかに保ってます、自然栽培の夏野菜。
 ので、取りあえずラタトゥイユ。
 
 丹沢ベーコンと卵もつかわないとなあ、と、別に焼いてとか、漠然と思ってたわけですが。

 暑くて、出来るだけ火の側にいたくないっちゅう事で、耐熱皿にベーコン敷いて、ラタトゥイユ載せて、卵載せて、オーブンで焼いてみた。8分くらいで一度取り出して、おろしたパルミジャーノかけてまた5分焼いて。

 仕上げに胡椒とエルブ・ド・プロバンス(一昨年の。まだいい香りがするのだ)
 
 
f0169800_20224373.jpg

 先週の木のひげのティーブレッド(クルミとレーズンが入ってる)の残りも、二回目オーブンで、脇において焼いた。

 美味いじゃない、これ! この食べ方って、良くあるんでしょうかね。


朝 りんごジュース

昼 小豆入り玄米(火曜に炊いたヤツ。ちみちみ頂いてたんですけども、半分くらいは。でも小豆入れて炊いた玄米は保温しておくと保つのね。
  酵素玄米とかになってるんだろうか)、
  茗荷、人参、大根の糠漬け、お土産の京都の瓜の浅漬け、
  カマスの干物、納豆、味噌汁(ナスと茗荷、夏の好物!)

おやつ 梅ジャムの寒天寄せ(自家製)

夜 焼きラタトゥイユ、木のひげのパン、赤ワイン
  

晴れ
最高気温34.6℃
最低気温27.9℃
露点温度24.7℃
湿度64%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-26 20:43 | 休日の食卓 | Comments(6)
2014年 07月 22日

海の日の3連休の食事の記録。 写真は先週の逗子海岸

f0169800_0241496.jpg

 写真は先週の土曜日に仕事で訪れた三浦半島、逗子海岸。
 色々と片付けに集中した3連休でございました。梅雨が明けたのかな?
 
 写真撮らなかったけど、食事の様子を記録しておこうと思いまして。

7/19
朝 レモネード(自家製)
昼 分搗き米、ウルメイワシの干物(先週、三浦半島のまるいちでかったのだ)。苦瓜と獅子唐と人参の糠漬け、獅子唐と葱のみそ汁
夜 夏野菜と鶏とベーコンのトマト味パスタ、モロヘイヤのスープ、白ワイン

7/20
朝 レモネード(自家製)
昼 カオマンガイ(抜群に美味しかった!)、鶏のスープ
夜 高野豆腐とどんこを甘辛く炊いたのをのっけった煮麺
一杯、蒲鉾、ポルチーニのバターパスタをちみっと、などでビール

7/21
朝 みかんジュース
昼 カツ丼、家人はささみ丼。交換しつつ、がつっといきました!(外食)
おやつ レモネードとビール
夜 お土産でいただいたドイツのオリーブペーストと木のひげのティーブレッッド、いつものお店の野菜でラタトゥイユ、物足りなくてドイツで買ったあのツナ缶をマヨ漬けて、と、香菜入りのモロヘイヤのスープ、赤ワイン

7/21 まだ、それほど暑くなくて、過ごしやすいですね。

晴れ
気温最高気温28.8℃
最低気温22.5℃
露点温度20.3℃
湿度65%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-22 00:37 | 休日の食卓 | Comments(10)
2014年 07月 17日

このタイ米美味し!タイカレーの夕飯

f0169800_003550.jpg

 余り物で適当タイカレー。食材買い足さずに作れて今更ながら感慨深い。カレ—ペーストはイエローを使用。この時買っておいたもので、風味がさすがに落ちていたけど、まだまだ十分美味しかった。賞味期限もとっくに切れている真空パックのペースト。良い子は真似せずにね。
 豚肉、紫玉葱、ピーマン、トマト、茹卵、が。具材でございます。ココナッツミルク(先日のラムチョップカレ—のあまり)パイマックルーの葉と生唐辛子、ナンプラー、タイの海老の甘味噌等を足しました。

f0169800_001678.jpg

抜群に美味しかったこのお店で買ったタイ米で。美味!
 色々ググってタイ米を炊飯器で簡単に美味しく炊くやり方があった。これは便利!タイ米と同量の熱湯を注いで白米モードで炊くだけ。パラッと仕上がり簡単

f0169800_00859.jpg

 仕上げにパクチーのせました。夕飯はカレ—だけ・・・すまん。

朝 水
昼 味噌ラーメン(外食)
夜 タイ米でタイカレー

晴れ
気温最高気温32.3℃
最低気温24.7℃
露点温度23.3℃
湿度66%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-17 00:09 | 日々の食卓 | Comments(15)
2014年 07月 14日

トロリらりらり♪理想のグラタン

f0169800_22362317.jpg

 久しぶりに自作グラタン。難しくない味、臭みもない味、チーズもない、マカロニトロトロ。子供の頃に家で食べたグラタンがアタシの理想のグラタンなんですな。
 こればっかりは、外食でも中食でも満足した事がなく。

 ということで、二晩連続(笑)。夏の始まりに汗だくで作りました。美味♪

朝 スイカ
おやつ マンゴージュース
昼 お弁当(黒豆入り玄米、獅子唐、小松菜、人参の糠漬け、紅ショウガ、海苔の佃、梅干し)味噌玉で味噌汁、3年番茶
夜、グラタン、白ワイン


晴れ
気温最高気温32.9℃
最低気温25.4℃
露点温度23.6℃
湿度63%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-14 22:41 | 日々の食卓 | Comments(14)
2014年 07月 10日

アイリッシュチーズとミントで朝食

f0169800_9302095.jpg

 食べかけ失礼。先日の宴会の残りのアイリッシュチーズ。18ヶ月熟成との事で、ギュッとして美味しい。木のひげのパンでね。ミントを載せてみたら美味い。カメラテストも兼ねて。
 台風が近づいてるせいか、蒸し暑いトーキョーの朝です。
[PR]

by noreizoko | 2014-07-10 09:33 | 日々の食卓 | Comments(8)
2014年 07月 09日

菜食弁当

f0169800_1243258.jpg

 一人分手抜き弁当。漬け物と作りおきの惣菜だけ。なのですが、美味しかったので、記録。糠漬け美味し!味醂と醤油で炊いたナメタケがまた、良かったのかも。

7/8
朝 お茶
昼 お弁当(黒豆玄米、ナスとオクラの糠漬け、ナメタケ、紅ショウガ、梅干し、黒ごま)、味噌玉で味噌汁
夜 事務所でDean &Delucaの惣菜とお酒などで宴会飯

晴れ
最高気温31.5℃
最低気温21.6℃
露点温度19.2℃
湿度53%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-09 02:15 | 日々の食卓 | Comments(8)
2014年 07月 07日

マレー風のラムチョップカレ—

f0169800_2018914.jpg

 簡単でおいしいカレーが出来たので、久しぶりに備忘にレシピを。
ラムなのにヨーグルトではなくココナツミルク使用な所がマレー風だと思った次第。

材料 (二人分)
 ラムチョップ 小さいの5本
 玉葱 中二個くらい
 トマト 中一個
 ニンニク
 生姜
 ココナッツオイル 
 ココナツミルク(100mlくらい)
 ピーマン(獅子唐の代わり)
 生唐辛子(青唐辛子がベター)
 
 スパイスA(できればホールで)
  カルダモン
  クローブ
  シナモン
  ブラックペッパー粒
  クミンシード
  ローリエ
  こぶみんかんの葉(カレ—リーフの代わり。なくても良いと思う)
  香菜の根と茎のみじん切り

 スパイスB(全て粉末)
  コリアンダーシード
  チリ
  ターメリック
 
 ガラムマサラ
  
 香菜 
 スペアミント
 塩胡椒

1)ラムチョップに塩胡椒しておく(ニンニクと生姜の擂り下ろしなどでマリネしても良いかも)
2)鍋にココナツバターをたっぷりいれ、スパイスAを入れて香りが立つまで熱する
3)玉葱のみじん切りを入れて10-15分炒めて黄金色にする
4)生姜とニンニクのみじん切りを入れて香りが立つまで炒める。その後細切りのピーマンと生唐辛子の入れて少し炒める
5)トマトのみじん切りを入れて、馴染むまでざっくり炒めて、ヒタヒタに水を注ぐ
6)ラムを入れて表面が色づいたら、スパイスBを入れて、塩味も足して、少し煮込む(ラムチョップを別に焼いていれた方がより美味しいかも)
7)火が通ったら、ココナッツミルクを入れて馴染んだらガラムマサラを入れて五分くらい煮る
8)盛りつけ時に香菜とスペアミントのみじん切りを散らす

f0169800_20201541.jpg

こんな感じで出来上がり。


 七夕ですね。雨が降って残念?



7/7
朝 水
昼 玄米、牛蒡、コンニャク、豚肉に甘辛煮、味噌汁(葱)
夜 ラムチョップカレ— 

曇り
最高気温24.8℃
最低気温21.6℃
露点温度22.6℃
湿度88%
風向西
[PR]

by noreizoko | 2014-07-07 20:51 | 日々の食卓 | Comments(19)
2014年 07月 05日

最近の食事。家人が作ってくれたお弁当とか。

f0169800_21212428.jpg

 家人が久しぶりにおかず入りお弁当を作ってくれた。下の隙間には。味噌玉が海苔に敷かれて入っていました。それを、お椀に移してから、写真。キレイに作ってくれて美味しかった。コレカラモタノム(笑)
f0169800_2135406.jpg

 先週作った夜食の記録があった。豚肉と大根、小松菜とかを大陸風のスパイシーな感じのスープで煮て、余っていた春巻きの皮をちぎっていれた。山椒もきかして刀削麺風で美味かったっす。点心系の皮、アジア麺ぽくなって、小腹が空いた時に、つかえる、と、思いつつ。

f0169800_21211945.jpg

 先週買った野菜処理も兼ねてポトフ。キャベツ、人参、蕪は自然栽培。美味し。
 一ヶ月くらい前に買った四葉のクリームチーズにニンニクと葱を刻み入れてブルサン的。木のひげのパンと良くあったね。

ーーーーー

 久しぶりの休み!いや、テキトーにやってますから、全然アレなんですけども、名実共に休日は四週間振りらしい。楽しい〜。




朝・昼 エビチリ、シュウマイ、春巻き、麻婆豆腐など(外食)
おやつ サクランボ
夜 ポトフ、木のひげのパン、ガーリック・クリームチーズ・スプレッド、赤ワイン

曇り
最高気温23.3℃
最低気温20.1℃
露点温度18.7℃
湿度76%
風向北東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-05 21:39 | 日々の食卓 | Comments(8)