..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 23日

またもや京都

f0169800_22215945.jpg

土曜の夕方に着いて、日曜早朝に戻るという感じで弾丸でしたが、またもや京都。今回はホテルと目的地が双方とも地下鉄の駅から少し離れていましたので、これを使ってみました。面白かった。

f0169800_22221245.jpg

バスから観た鴨川。

f0169800_22222655.jpg

用事の前にちょこっと時間があったので、おでん屋さんで一杯(すみません)。少し肌寒かったのだ。生まれも育ちも京の都というおかみさんと差しになってしまった。京都が大好きなお母さんのお話が、メインのつまみでございました。
f0169800_22223566.jpg

こんな感じ。図らずもまた百万遍辺りです。



6/23
朝 タラコのお握り
昼 チキン・レンダン、フレッシュ・ライム・ジュース(外食)
夜 春巻きの皮でフラム・クーヘン的なもの、モロヘイヤとハムのスープ(丹沢ハム工房、美味し!)。ビール、チョミット。


曇り
最高気温27.8℃
最低気温21.3℃
露点温度18.0℃
湿度60%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-06-23 22:26 | 旅-国内 | Comments(6)
2014年 06月 19日

アンカービールのALE「Humming」

f0169800_023872.jpg

 アンカーのスチームビール旨いっすよね。これ、目黒のガーデンで(他は知らない)、現地並みの価格で売ってくれてるの。アンカーのエールらしい。ハミングっていう名前も可愛い。
 うーん、このくらいに美味しいビールをこのくらいの価格でいつも飲みたい。

6/18
朝 夏みかん
昼 玄米、豚汁、サツマイモとジャガイモの煮物。
夜 タイ料理のち、白ワイン一杯(外食)。
一杯、ビール

曇り
最高気温24.6℃
最低気温22.2℃
露点温度14.1℃
湿度53%
風向北
[PR]

by noreizoko | 2014-06-19 00:28 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2014年 06月 17日

冷蔵庫ありの弁当

f0169800_2216389.jpg

 キレイなお菓子を頂いたので、その写真から挙げたいと思います。金沢のお菓子です。お花みたい。これは、包装されて入れ物に並べられている様子。お菓子自体は一見キャラメルみたいな姿で、シナモンとアーモンド粉を入れた落雁の様なもと言えば良いのか。薄甘くほろりとして、美味。

 梅雨の晴れ間で爽やかの日が続き、洗濯できてありがたいっすね。

 冷蔵庫買って、(くどいですが、ホテルにあるよなワンドアで、冷凍機能はなし)何が違うってお弁当のおかずです。チョミット余ったお肉で肉巻き作ったり・・・。で、おかずがあると、味噌汁なくても番茶で十分と感じる・・・。感慨深い。

 
f0169800_22164252.jpg

昨日のお弁当。左が家人の。

6/17
朝、夏みかん
昼 お弁当(玄米、コンニャクと牛蒡と牛肉の甘辛炒め、ニラ入り卵焼、紅ショウガ、沢庵、梅干し)
夜 玄米、豚汁(昨夜仕込んでおいた)、和風ピクルス、イナダの刺身、ビール。

晴れ
気温最高気温27.8℃
最低気温21.7℃
露点温度17.6℃
湿度57%
風向南南東
 
[PR]

by noreizoko | 2014-06-17 22:26 | 日々の食卓 | Comments(18)
2014年 06月 15日

城崎・京都

f0169800_1655643.jpg

 一泊城崎、一泊京都で出張。城崎の温泉街、素敵だった!ほぼ外湯という温泉宿街。ここで朝風呂を浴びました。

 
f0169800_1641279.jpg

町並みも奇麗で。

f0169800_164159.jpg

 アヤメ?アチコチで咲いていた。

f0169800_1644772.jpg

 日本海に近く、冬場は蟹が名物だそうで。季節じゃなかったので、頂きませんでしたが。これは地物の穴子、イサキ、白いかのお刺身。とても美味
f0169800_1645167.jpg

 ホタルイカの一夜干し
f0169800_1645714.jpg

 九条葱入りの出し巻き。
 他にもアレやこれや頂きましたが全部美味しかったなあ。
f0169800_1652961.jpg

 到着日の昼に頂いたお寿司屋さんのランチ。お魚はチミっとでしたが、美味しかった!

f0169800_1642057.jpg

 翌日のランチは”親子”丼。イクラが美味。

^^^^^^^^^^^^
f0169800_1633766.jpg

 帰りに京都で打合せ。居酒屋だったけどもハモがあったのでお願いしてみる。なんちゃってだったですけどもね、満足。

f0169800_1643249.jpg

 京野菜の揚げ出し。

f0169800_1643841.jpg

 今日は東京で午前中の打合せが入っていたので、終電で帰るつもりが、止めて宿泊。百万遍あたりの素晴らしいバーで飲み直し。この空間がまた素晴らしい。マスターも渋い。ありがとう。

という事で記録します、
[PR]

by noreizoko | 2014-06-15 16:14 | 旅-国内 | Comments(12)
2014年 06月 12日

記録しとこう、と、ハムキャベ

f0169800_22214776.jpg

 つまみで追加した、ハムキャベ。こう見えても、自然栽培の春キャベツに丹沢ハム工房なのだ。写真が黄色くなっちゃったので、セピアにしてみました。

梅雨ですねえ。写真は無いですが、出来るだけ記録しておこうと。


6/11
朝 夏みかん
昼 手作りの鮭フレークを入れたお握りと、紅ショウガを混ぜ込んだお握り、お茶
夜 五目蕎麦(外食)
一杯、ノンアルコールでかぼすサワー2杯、ビール一杯、つまみ少々(外食)

6/12
朝 なし
昼 鯵フライ、千切りキャベツ、味噌汁、玄米、チャイ(外食)
夜 かけ蕎麦(外食)、ダッツ!
一杯 浅漬け、時鮭の頭の味噌汁(蕪と獅子唐入り)、ハムキャベ、ビール


曇り
気温最高気温22.7℃
最低気温20.7℃
露点温度20.1℃
湿度86%
風風向北西
[PR]

by noreizoko | 2014-06-12 22:10 | 日々の食卓 | Comments(11)
2014年 06月 11日

焼肉弁当と、カレ—素麺

f0169800_024672.jpg

 梅雨の晴れ間トーキョーでした。今日は焼肉弁当。一昨日作って余ったスキヤキの割下で味付けしたらすごくうまくいった。沢庵が刻んである方が家人の。歯の治療中なのでね。

f0169800_022795.jpg

 夕方、Mちゃんと事務所の近くのそば屋へ。お弁当を食べた時間が遅かったのでお腹空かず、私はつまみとビール。が、家に着いたらお腹空いちゃって、日曜夜に仕込んで余っていたポトフ(いつものお店の自然栽培の野菜と鶏で作ったんですが、これがキレイな味に仕上がっていたのだ!)の残りに、レッドカレーペースト入れて、それを汁にカレ—素麺。素麺は一束だけで、レタスと獅子唐を足したりして。うーん、これ旨いんだよね。


6/10
朝 夏みかん
昼 焼肉弁当、麦茶
一杯 板わさ、勝煮二切れ、ビールなど(外食)
夜 カレ—素麺

晴れ
気温最高気温27.8℃
最低気温20.4℃
露点温度18.9℃
湿度60%
風風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-06-11 00:08 | 日々の食卓 | Comments(4)
2014年 06月 08日

梅雨時の洗濯って。

f0169800_23232990.jpg

 やややや、三日三晩振りづくトーキョーです。農家の末裔としては雨を喜ばなくちゃと思いつつ、洗濯物が。乾燥機が重宝される訳っすね。
 近所のコンビニの乾燥機に行こうかと思って、ちょとまてよ、と。アイロンという文明の利器があったじゃない。殺菌のために、イタリアのマンマは今でも下着や靴下にさえかならずかけるとか(ホントか?)。
 
 という事でやった訳ですが、5時間くらいかかった、休み休みですが。5日分の洗濯物。病み上がりにはちとキツい。喰わずでやっていたので、その後焼肉いっちゃったよ(笑)

 生乾きの洗濯物、侮れじ。いや、こまめに洗濯、こまめにアイロンちゅうことで。

 しかし、如雨露がひっくりかえっておる。
6/8
朝 レモン入りのガス水
昼 レモン入りのガス水
夜 焼肉、サラダ、ユッケッジャンちげ、麦茶

曇り
気温最高気温22.1℃
最低気温17.8℃
露点温度20.0℃
湿度90%
風風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-06-08 23:50 | このブログについて | Comments(8)
2014年 06月 07日

スキヤキテキ

f0169800_21383153.jpg

 雨が続くトーキョーです。なんか風邪引いちゃったみたいで、二人して。小寒いしスキヤキテキ。

f0169800_213869.jpg

 小松菜、エノキ、糸こんにゃく、牛蒡、牛肉、絹豆腐、白菜の浅漬け。
 葱と白菜が入ってないなどなので、「テキ」なんす。
 割り下は、酒、味醂、醤油を1:1:1で煮切ったもの。
f0169800_21381055.jpg

 新しいお店で買った和牛の赤身肉。端肉です。200gなり。高いなあと思ったけど、まあ、病中なので、奮発。キレイな味でとても美味しい。
 豚肉も買っておいたけど、二人でこのくらいで丁度だった。
f0169800_21381587.jpg

 「大豆屋」の絹ごし。これも美味し。
f0169800_21382095.jpg

 賞味期限間近で酸っぱくなってた白菜の浅漬けも入れました。好きなのアタシ、白菜漬けのスキヤキ。
 
 生き返るかな?
 


6/7
朝・昼 ベーコンエッグ、トマト、新玉、パセリのサラダ、レモンと蜂蜜をかけたヨーグルト、木のひげのパン、コーヒ
おやつ 夏みかん(美味し!)
夜 スキヤキテキ、生卵、玄米


気温最高気温19.2℃
最低気温18.0℃
露点温度16.9℃
湿度92%風向北
[PR]

by noreizoko | 2014-06-07 21:48 | 休日の食卓 | Comments(12)
2014年 06月 06日

白身を泡立ててカルボナーラ

f0169800_21182121.jpg

 東京も入梅。一日雨でしたね。よく伺うブログで知った、白身を泡立てて作るカルボナーラ。一度やってみたかったのだ。「クリーミーで軽い」、その通りです。美味しかった。イタリアンパセリがなかったので、普通のパセリにて。

f0169800_21182512.jpg

 熟れ熟れのトマトを家人が買ってきてくれた。トマトとルッコラ、レタスのサラダ。美味い。
 
 本日調子いまいちにつき、用意した白ワイン、私は呑まず・・・近所に出来たあたらしいお店がワインと生活雑貨を強化してくれるらしい。

 
f0169800_226596.jpg

物足りなかったらしい家人が、葉っぱにツナとオリープを足してつまみにしていたのでパチり。


6/6
朝 水
昼 玄米、生卵入り納豆、水
夜 カルボナーラ、サラダ、水


最高気温20.9℃
最低気温18.6℃
露点温度19.5℃
湿度94%
風向東北東
[PR]

by noreizoko | 2014-06-06 21:21 | 日々の食卓 | Comments(6)
2014年 06月 03日

ドイツ・ベルギーその5 マンハイムの朝食とか復路の機内食とか

f0169800_484597.jpg

 と、本日5本立てにて〜。眠れるかな〜。起きてよかな〜。

 マンハイムのホテルの朝食、普通でしたけども、外のテラス席が気持ちよかった。

f0169800_484873.jpg

 スイカが美味しい。

f0169800_485637.jpg

 早めにフランクフルトについてラウンジで朝食。6月に入ったからなのか、イチゴフェアなるものを。そう言えば二年前もルフトハンザのラウンジでイチゴフェアをやっていたなあとか。

f0169800_49082.jpg

 食後にモヒートを作ってもらって一服。


f0169800_49557.jpg

 搭乗して最初の飲み物はブラッディ・メアリーをば。

f0169800_49718.jpg

 カレ—とパスタの選択。カレ—にしました。

f0169800_491110.jpg

 途中小腹が空いてミニラーメンとビール

f0169800_49158.jpg

 朝食も和食。チョミットだけ頂きました。

f0169800_491957.jpg

 ANAの窓は遮光ガラスで、そこから見た太陽。真っ赤に見えたのだけども。

などなど
[PR]

by noreizoko | 2014-06-03 04:16 | 旅-欧州 | Comments(16)